人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチングセミナー受講

 先週の木曜日に、社内でコーチングのセミナーを受講しました。
 まず感想を一言。とっても疲れました・・・(-_-;)。

 9:30から、昼休み1時間をはさみ17:00まで。コーチングの紹介として、クローズアップ現代でコーチングを取り上げている回の放送や、その他資料のDVDなどを見たりもしましたが、1日の半分以上が「話す・聴く」という演習で、非常に疲れました。くたくたになりました(^^;A。

 わたしが受けたのは、コーチングの「傾聴」というセッションで、字のごとく相手の話を熱心に聴くということの効果と、テクニックと心得の講義と演習をしました。この講義の目的は自分が(パーソナルな)コーチになることではなく、コーチングの手法を取り入れることによって、クローズアップ現代で放送されていたように、企業に於いて特に上司と部下との間で、円滑なコミュニケーションが取れ、尚且つ情報伝達やモチベーションアップなど、ビジネス的な効果を上げる、ということを目的とした内容でした。

 で、そんな内容だったので、受講者は課長とかリーダクラスの方々ばかり。え~っ!? 前回はわたしよりも年下の女性社員の方とかも受けたって聞いたから、今回もそういった面子が集まるのかと思ったのに~!! 思いっきり場違いなところに顔出しちゃったわ。しかも女性はわたし一人(-_-;)。そんな中での演習で、緊張もあってヘトヘトになったんだわ・・・。

 さて、効果などの詳しい内容などは、専門のサイトなどもたくさんあるのでそちらを見ていただくとして、わたしが今回一番感心し、難しいなぁと思ったのが、「自分の価値観を通さずに相手の話を聴く」ということでした。
 わたしはタバコを吸いませんが、もし相手がタバコを吸う人で禁煙をしたいのに出来ない、といった悩みを持っていたとしたら、喫煙者の気持ちになって禁煙がどんなに苦しいかという話にも、同意の相槌をうち、共感しながら話を聴かなくてはならないのです。

 というのも、そういったプロセスを踏む前に、「なんでタバコくらい止めれないの?」「ちょっと意思が弱いんじゃないの」などと言ったり、「じゃあ、今まで1日10本だったのをまず1日8本にしてみようよ」というアドバイスをしたとしても、どうせタバコを吸わない人に自分の気持ちなんてわからないんだ。というふうに100%の信頼を得ることはできないからなのです。裏を返せば、相手の話を自分の価値観を抜きにして聴けなければ、自分が相手を100%信頼していない、となるわけです。信頼をしてもらうためには、まず自分が相手を信頼すること。この信頼関係ができあがれば、目標に向かって一緒にがんばっていけるというわけなのです。

 また、今の例でも出ましたが「なんでできないの?」「なんでわからないの?」と言った発言は、即ち自分の価値観で相手を見ている、となります。わたしも身に覚えがあります(^^;A。繰り返し教えているのにわかってもらえないときとか、自分が忙しいときに質問されたりすると、ぽろっと出ます。でもコレ、悪い上司の典型なんですって。ナルホドです。反省です。(;―_―)
 上司のみでなく、子育てをしている親御さんたちもそうですよ。子供相手に大人の価値観を通して、「なんでそんなのができないの」などと言ってはいけません。学校の先生なんかがそんなこと言ってたら最悪です。みんなで気をつけていきましょうね~。

 あと今回、わたしの反省点というか、惜しまれるべき点は、以前にインタビュアーをしてみたり、接客業の経験があるため、相手に気持ちよく喋ってもらうために、嘘でも話に共感して愛想よく相槌を打って見せる、というのが割と簡単にできてしまうという点です。「はぁ?」と思っても「うんうん♪」と話を聴き、心の中でペロッと舌を出しているようなところのあるヤツなのです(; ̄_ ̄)
 なぜ反省点なのかというと、やっぱりいくら共感を見せてもそれって嘘だからです(全部が全部じゃないですよ(^^;A)。うまく共感を見せられない、え?と思ったら相槌も打てない、というような人だったら、こういったセミナーで気づいて、考えるわけなんですよ、多分。で、純粋に相手に共感するにはどんな気持ちでいたらいいのか?とか試行錯誤をして、正しく身につけれるんじゃないかと思うんですね。
 そう考えると、こんな小手先のテクニックを身につけてしまっていると、まず、それを脱ぐところから始めなくちゃいけないんじゃないかな、と。手間が増える上、何年もそういった感覚でガチガチに自分を固めちゃってるわけだから、素に戻すのも恥ずかしいんですよ。かなり苦労がありそうなんですよ。

 まあでも、VTRで見た日産のオジサンたちも、端から見たらちょっと気恥ずかしい~って感じのことを一生懸命実行していましたから、最初はぎこちなくても繰り返し行っていくことで、自然と身についていくことなのでしょう。

 まずはセルフコーチングからがんばっていってみましょ~かっ〃 ̄▽ ̄〃
by mimimarutaro | 2004-09-13 21:39 | 仕事(部長の実験台)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧