人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射能除けうどんの解説

 昨日の朝食べた「放射能除けうどん」の解説をしておこうかと(笑)。


 チェルノブイリ原発事故の際に、ヨウ素(ドイツ語でヨード)が放射線障害に効くというデマが流れ、ヨウ素を多く含むヨード卵や、ワカメなどの海草がありがたがられた。そこで、大阪は道頓堀の「くいだおれ」が、うどんにとろろ昆布とワカメを大量に入れ、ヨード卵を落とした「放射能除けうどん」を販売したというわけだ。

 でも、色々調べてみると、この話、わたしはあながちデマとも言えないんじゃないのかなぁ、と思う。


 まず、「ヨウ素」だけど、これにも色々な種類があり、人間の体のためになる、「安定ヨウ素」と呼ばれる良いヨウ素と、人間の体に害を与える、「放射性ヨウ素」という悪いヨウ素がいるわけだ。

 で、良い悪いに関わらず、「ヨウ素」というものは人間の体に入ると、首のあたりにある甲状腺という器官に集まる性質がある。これは、ヨウ素が勝手に甲状腺に集まってくるのか、人間の体が、「あ、ヨウ素だ。じゃあ、こっちへ」と自ら甲状腺に集めるのか、までは調べていない。

 ヨウ素は、体内で甲状腺ホルモンを合成するのに必要で、人にとって欠かせないミネラルでもある。そしてヨウ素は、海藻に多く含まれている。

 海に囲まれた日本では、普段の食生活で自然とヨウ素を摂取することができるが、大陸中央部などではヨウ素が不足し、ヨード欠乏症による甲状腺異常が発生することも。そのため、アメリカでは食塩の中にヨードが添加されていたり、モンゴルではヨウ素剤が服用されていたりと、必要なヨウ素を摂取できるように工夫されている。

 しかし、いくら良いヨウ素でも過剰に摂取すれば、甲状腺機能障害などが引き起こされる可能性もあるので、これまた注意が必要だ。


 そして悪いヨウ素である放射性ヨウ素、もっと詳しく述べれば、ヨウ素-131というヤツだ。こいつがいま都内の水道水から、普段よりもちょっと多くコンニチワしちゃって騒ぎになっている張本人である。

 そしてコヤツがどんな悪さをするのかと言うと・・・。

 まず、このヨウ素-131が含まれている水を飲んだり、付着した食物を食べたりして、ヨウ素-131が体内に取り込まれると、ヨウ素はヨウ素なので、甲状腺に集まってくる。そして、そこでβ崩壊というものを起こすことによって、放射線を放射するのだ。これがいわゆる内部被曝というもので、放射線を浴びた甲状腺が異常を起こし、甲状腺癌、甲状腺機能低下症などを発症するリスクを高めるのだ。


 で、この悪いヨウ素が体内に入っても、甲状腺が既に良いヨウ素で満たされていれば、とりつかれることはなく、すみやかに体外に排出されやすくなるのである。

 そこで、先に良いヨウ素をたくさん取り込んでおこうと、ヨードの入ったうがい薬を飲んでみる人がいたり、海藻類を大量に食べてみる人がいたり、ヨード卵の値段が高騰したりするのである。

 うがい薬は飲むために作られたものではないので、それを飲用するというのは、別の意味で具合が悪くなりそうだが、海藻を食べるというのは、あながち間違いではない。だから、「くいだおれ」の「放射能除けうどん」も、まあ、根拠があると言えばあるのではないかなぁ、と。


 ちなみに、福島県内のある地域では県の行政によって、既に「安定ヨウ素剤」というものが配布されている。この安定ヨウ素剤というのは、安定した良いヨウ素を大量に取り込んでおくことで、放射性ヨウ素を摂取、吸入してしまったとしても、甲状腺にとりつかせず、放射線障害の予防ができるというものだ。

 しかし、この安定ヨウ素剤も、日常的に服用するようなものではない。チェルノブイリ級の「もしも」があったときに、国の指示のもとに服用するためのもので、毎日飲んだりとかしてしまうと、それはそれで甲状腺機能障害のもとになったりするので、くれぐれも馬鹿な真似はしないように。

 なお、放射性ヨウ素の被曝による甲状腺の障害は、甲状腺の機能が活発な子供や若者、甲状腺の形成過程である乳幼児において顕著に現れる。それに対して、40歳以上では、大丈夫じゃん?という統計結果が出ているため、安定ヨウ素剤も配布されるのは40歳未満の人たちにだけなのだ。

 だから、子供を持たない世帯の、いい大人や年寄りが、われ先にと水を買ったり汲んだりしているのを見ると、鼻白む。


 そんなわけで、現在ほぼ毎日発表されている水道水から検出される放射性物質の数値や、もともと日本人の食生活では、日常的に甲状腺に良いヨウ素が蓄積されているであろうことなどからも、今回の水道水などの騒ぎ、わたしはほとんど心配していないのである。

 ということで、お水、小さい子がいる家庭ほど気になってしまうものだと思うから、とにかく本当に必要としている人の手に渡るよう、お前らまだ長生きしたいのか?というような、ジジイやババアには、慎みというものを持ってもらいたいものだ。
 
by mimimarutaro | 2011-03-28 10:32 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧