人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんがえろよ

国士舘サッカー部15人逮捕 少女にわいせつ Excite エキサイト : 社会ニュース

まず嫌悪感で虫唾が走り、吐き気すら感じます。

そして、最近、大学生のアメフトの試合を観に行ったりして、スポーツをしている若者たちに、
感動を覚えることを実感していた矢先の出来事を、とても残念に思います。

伝統や、スポーツへの誇りを実感できる立場にいながら、なぜわからなかったのか。
こんなことをしたら、どれだけの人たちに迷惑をかけ、そして、被害者の幼い少女を傷つけてしまうか。
ちょっとノーミソ働かせてモノ考えれば、ちょっとだけ心がさければ。
難しいことはない。明日の自分はなにをしてるかな?この子は普段どんな生活をしているのかな?
それくらいの想像力でいい。そのくらいで狂気からは抜け出れるはずだと思う。

にもかかわらず、まったく想像力と、考えるということが欠如して、こういう事件を起こす犯人たちには、


馬鹿


という以外の評価をわたしは与えることができません。


馬鹿は馬鹿。

どうせ、自分のことを思って後悔はできても、相手のことを思って反省とか出来ないんだから、
スリーパーズの舞台になったような刑務所にでも入れられて、身をもって苦痛を味わえばいいと思います。

真性馬鹿の話は、罪も明白だし、
これ以上続けても気分悪いだけなので、さっさとこれで終わりにします。



 
次に、仮性馬鹿の話に移ります。

こういう事件が起きるとよく、「女性のほうにも落ち度があったのでは」というような、
とんちんかんな意見を言う人がいます。仮性馬鹿と名づけます。

そういう人たちも、あったまわりぃ!という以外の評価ができません。

これだって、ちょっとノーミソつかって考えりゃわかるはずだ。
本当に悪いのはどっちなのか、罪を犯したのはどっちなのかが。
問題をごっちゃにしてるんじゃねーよ。

教訓的に、無用心なことはしないようにしましょうね、と伝えるために、
被害者(今回の事件に関わらず)の女性の軽率さを持ち出すのは、
100歩譲って許してやる。

でもね、「落ち度」ってぇ~のは、「=過失」って意味だ。
過失というのは、刑法か、保険屋さんの使う言葉だ。
被害者が誰かに害、もしくは損害を与えたか?

軽率な行動があったとしても、だからと言って、
その人間を誰かが不当に傷つけていいという道理はない。

すかしてるのか、反射神経的に反対意見を口走ってるのか、
アホが、報道の視点だけを鵜呑みにしない俺カッコイイ、とか思ってるのか。

女になんか恨みでもあんのか?
「お前にだって落ち度はあるはずなのに、被害者面してぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃねーよ。生意気だ。」
とでも本気で思ってるのか?

被害にあった女の子に、
「わたしも軽率でした。反省しています。でも、ひどいことされたんです。」
とかしおらしく言ってもらったら気がすむのか?

だったらそう言えよ。
「被害者にも落ち度はあると思う。」なんてすましたこと言ってねーで。
素直に偏狂さらして叩かれとけ。

わかりやすく、見分けのつきやすい偏狂者は、見つけるとむかつきはするけど、
そのアクゆえに、まわりに誤解を与えることは少ないだろうと思う。
だから、偏狂者の話もこのあたりで切り上げる。


最後に、わたしが一番やっかいだと思っている、「落ち度」を口にする人の、もうひとつの陥りやすいパターン。
それは、自分の気持ちを楽にしたいという、防衛本能なのではないかと思う。

こういう人たちは、素直に被害者がかわいそうだと思う人。
でも、かわいそうだと思う気持ちが、自分の中でうまく処理できずにやりきれなくなって、
なにか自分の気が楽になるような、納得できるような適当な理由を見繕って、
自分をごまかすなど、自分の中に救いを求めるパターン。

それが、「被害者にだって落ち度はあったんだから、しょうがないよね。」というストーリー。
なるほど。気が楽になる。

ストーリーパターン的には、
「被害者の子って、相当遊んでるような子だったんでしょ?」
「被害者の子って、あまり学校行ってなかったらしいじゃない?」
「被害者の子って、補導暦があるらしいじゃない?」
「最初は被害者の子のほうから誘ったらしいじゃない?」
「被害者の子が、なにか生意気なこと言ったんじゃないの?」
「被害者の子が、なにか怨まれるようなことでもしたのかしらね?」
などなどなどなど。
(注:一般的に耳にする例であって、今回の事件の被害者の方のことを言っているわけではありません。)

まったく根拠のない噂話を持ち出してくるか、
自分の中で、自業自得像が当てはまるような理由を捏造して、
もっともらしく、周りにも話して聞かせる。
そうすることで、よりそれが真実味を帯びてきて、
自分の気持ちはどんどん楽になる。

また、周りの人間もスキャンダルが好きだから、
「被害者の落ち度」話をすすんで聞きたがる。
すると話した人は、自分が情報を発信しているという快楽のようなものも伴う。
だから、ますますそういうことを口にする。

そして、そういう話を耳にしたスキャンダル好きの人は、
自分で何も考えずに、情報発信快楽に基づいて、右から左に話を伝えていく。
尾ひれもつけるかもしれない。

こんな低知能な構図が成り立つように思う。
これはあくまでわたしの想像だけれど。

でもね、被害者が遊んでようが補導暦があろうが、生意気な口きこ~が、
暴行や暴力を許せる理由にはなりませんからーーーっ!!

自分が誤解していることにも気づかず、アホな誤解を世の中に繁殖させるのは止めてーーーっ!!

そういう人は、理由があれば暴力も認めると主張しているも同然。
いつかその、ゆがんだ論理で自らも痛い目みるかもしれませんよっ!!


世の中のこんな罠に引っかからないように、
もっと自分でしっかりモノを考えて、モノゴトの判断をする人が増えて欲しい。
切なる願いだ。

誰かなんとかしてくれ~・・・。
 
by mimimarutaro | 2004-12-05 20:30 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧