賢者の贈り物?

 昨日の会社帰り、冷風吹きすさぶ中、クリスマスプレゼント探しに行って来た。普段からなんでもわりとギリギリになってから行動を起こす性格なのだが、今回は風邪もあってか、なにも考えたくなくて、コレ!という目星すらついてないありさま。

 しかも、今年はパソコンを購入したり、ジムに通い始めたりと、新しいモノや趣味が増え、その上、保険適応外の診察など、医療費も例年になくかかったため、年末に銀行を襲うか、はたまた首をくくるかというほどの、未だかつてない財政難にみまわれている。

 今年はもう、降参!ごめんなさい!バンザーイ!!としてしまおうかとも思ったが、やはり、気持ち的にそうもいかず、ルミナリエ期間真っ只中に、大丸まで行って来た。
 ご存知の方もいらっしゃるだろうが、神戸ルミナリエが開催されているときに、三宮から元町、しかもルミナリエのスタート地点にほど近い大丸に出かけていくなど、どんなに恐れ知らずの無謀な行動か、というほど大変なことなのだ。
 ただ、販売員の対応も良く品揃えも豊富なので、何件か回ってはずすよりも、思い切って大丸まで行ってしまったほうが、結局手間が省けたりするというのがあったので、がんばって行くことにした。

 六甲颪ならぬ再度山颪?(再度山も含めての六甲山系なんですがね(^^;A)に肩をすぼめて、不慣れにのろのろと歩いているルミナリエ目的っぽいヨソモノの小団体を邪魔っ気にいくつかよけ、ベタベタしながらルミナリエの列に並んでいる数組のカップルを横目に、道路規制されている交差点がなかなか渡れずイライラしながらも、なんとか大丸には到着した。いつも10分ほどで行けるところが、2,30分かかっただろうか、既に19時ちかい。

 しかし、やっとの思いで大丸には来たものの、紳士のフロアを1時間ほどウロウロウロウロしても、なかなかコレ!というものがみつからない。目に付くピシッとしたものやカチッとしたもの、キラキラしたものなんかは高価すぎてまったく手がでませんてっ!!(怒)
 きらびやかに着飾り、大きな紙袋を抱えて買い物をする老若マダムたちやら、彼氏と一緒にプレゼントを選びに来ているキャバ嬢風の女性などを見ていると、なんとなく惨めな気分になり、どうせわたしはセンスもないビンボー人だいっ!!とかんしゃく起こして泣き出したくなってくる。

 そうこうしているうちに20時の閉店。追い出されるようにして、先ほどよりももっと冷たくなった風の吹く中、交通規制で車もまばらな道をとぼとぼとうつむいて、暗い路面を見ながら歩く。プレゼント、どうしよう。おなかへったなぁ。寒いよぅ。じわりと涙が出てくる。
 やはり交通規制のせいか、いつもの土地勘とどこかずれている。自分がいまどの辺りを歩いているのかよくわからなくなってしまった。交通整理のガードマンさんたちや、ぞろぞろと連なるルミナリエに向かう黒い人ごみの列。すぐそこにたくさんの人はいるけれど、暗くてくすんでて、なんだかとっても遠い世界のように目に映る。

 なおもうつむいてとぼとぼと歩き続けていると、突然目の前に一軒の店が現れた。きらびやかな光があふれるような店ではない。正確には、現れたのは店ではなく店の入り口だけだ。地上に突き出たその店の入り口には、小さな看板と、それを照らす小さな白い光があるだけだった。真っ暗な地下へと続く薄暗い階段。冷たいような、少し暖かいような、カビの匂いの混ざった湿った感じの風がかすかに吹き上げてくる。
 なぜか迷いはまったくなかった。わたしは自然とその階段をくだり、ドアの開け放たれたその店内へと、先ほどまでとは打って変わった軽い足取りで進んでいった。
 入り口付近のレジカウンターの奥に中年の店主が座って、なにやら書き物をしている。こちらには一瞥もくれなかった。他に客もない。でも、居心地の悪い感じはまったくなかった。そう広くもない敷地に狭くて暗い通路。その両脇にうずたかく積まれた商品。こんな状況がかえって落ち着ける雰囲気をつくっているのかもしれない。わたしは、ゆったりと店内を見させてもらった。

 一周、二周とまわったときに、それはわたしの目に飛び込んできた。見覚えのある愛くるしい表情をしている。つられて思わず微笑んでしまった。プレゼントは決まった。
 わたしはそれを手に取り、大事に抱えてレジカウンターに向かった。やはり愛想のある店主ではなかったが、会計が済むと丁寧にそれを包んでくれた。静かな口調の、「またお越しください。」という声を背に、とっても暖かい気持ちでわたしは階段をのぼった。不思議と山からの風はもう冷たく感じなかった。街の色も音も光も、いつもの暖かいものに戻っていた。

 さて、話を現実に引き戻すか(笑)。

 今回、手に入れることができたプレゼント、基本的には日常のものなので、ハッキリ言ってぜんっぜんお金かかってませんっ!!今までにないくらいお金かかってませんっ!!もぉ~ぅ、ごめんなさいっ!!ってくらいです(笑)。

 でもでも!ちょお~っとレアモノなのですっ♪ 自分でも嬉しくなってしまうくらい、かぁ~なりご機嫌ですわっ☆

 やっぱりこういうときに頼れるべきは酒飲みの勘と鼻よねっ♪♪♪

 えっ・・・?(笑)



a0006252_15333830.gif


[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-22 15:34 | グルメ(お酒)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧