ソーシャルネットワーキングサービス

 先日、友人からソーシャルネットワーキングサービス(SNS)へのお誘いを受けた。mixi(ミクシィ)というSNSサイトだ。SNSは、会社のプロジェクトで持ち上がったテーマが「リンク」だったので、その関連情報を色々とあさっていたときに出てきた、いくつかのキーワードのうちのひとつだった。
 リンク関係の本(「Linked」「Six Degrees」「Small Worlds」など)で、「六次の隔たり論(すべての人は六次でつながる)」「弱い絆の強さ論(ゆるいつながりが仕事を運ぶ)」「ティッピング・ポイント論(小さな変化が大きな変化につながる)」といった理論が紹介されているが、それらの理論をぎゅぎゅっと詰め込んで作られたのが、SNSだと言ってもいいかもしれない。そのへんのくだりは「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」に詳しく書かれているようだ。興味があれば読んでみてはいかがだろう。
a0006252_15532118.jpg

 そんなSNSだが、自分で実際に登録をして使用してみたのは初めてだった。ご存知の方も多いだろうが、SNSはメンバーからの招待がないと入会することができないのだ。ちょうど一年ほど前に米Googleが開設した「orkut」というSNSでは当初、このSNSへの招待状がeBayのオークションサイトで11ドルで落札されたというニュースも伝えられたほどだ。もちろんそれは米Googleの人気が相俟っての熱狂だったのだろうけれど。その後もブログと並んで人気を集め続けており、日本国内でも、「ミクシィ」や「グリー」といったSNSサイトが立ち上がっている。
 が、しかし、もちろん誰かから招待してもらわないと入れない、そしてその招待が今までこなかったというのはあるにせよ、SNSのイメージとしては米国で最初にはじまった、仕事探しというコンセプトの印象が強く、わたしは積極的に参加をしてみたいとは今まで思わなかった。
a0006252_15541158.jpg

 で、今回はじめてSNSを体験してみた感想なのだが、まだイマイチよくわからない(笑)。友人に招待されて、自分のIDとページが持てたら、そこでプロフィール登録や、メッセージのやりとり、日記の投稿、コメントの読み書き、コミュニティへの参加/作成などが可能となる。が、これって今まであったYahoo!やgooのコミュニケーションサービスと何が違うんだろう? 自由度も、mixiだと自分のページのカスタマイズもほとんどできない低さだし(他のSNSは知らないが)。
a0006252_1555343.jpg

 多分、一番大きな違いというのは、開拓する畑というか、コミュニケーションを求める先が、ネット世界の不特定多数の人間ではなく、実際の自分の友人だったり、その友達の友達、また、密な知り合いではないがまったくの無関係ではない同じ会社の人だったりといった点だろう。
 インターネットが身近になったとき、みんなはまず、実際の友人とアドレス交換を行い、友人同士でのコミュニケーションを求め、楽しまなかっただろうか。その後よく行くホームページに設置された掲示板などで、小さなコミュニティの親睦を楽しみ、それから段々と不特定多数が集まるポータルサイトの大きな掲示板や、チャットなどを利用して、顔も素性も知らぬネットの友人とのコミュニケーションを求めていくといったような流れが、一般的にあった気がする。
 そして、次の流れとして、その場限りのHN(ハンドルネーム)や、IDすら使い捨てにしている顔もわからぬ他人の言動(書き込み)に、何度か嫌な思いやイライラとさせられ、だんだんとそういった場所での不毛な議論や、身のないコミュニケーションに辟易としてきたというのがあるのではないだろうか。
 そういった人たちが自然とたどり着いたサービスのひとつが、ブログだとわたしは思う。ブログは、自分がしっかりと責任を持ってページの管理ができるため、コメントなどをやりとりしても、比較的に相手の素性はわかりやすい。そういう透明感のあるところが、不透明さに辟易していた人たちに受けての流行ではないだろうか。
 そして、たどり着くもうひとつのサービスが、その透明性の最もたるSNSなのだと思う。訪問暦を逆にたどって、友人の友人たちに、あの人はどんな人?と訊ねれば、現実での素性がわかるのだから(タテマエでは)。
a0006252_15553278.jpg

 SNSについては、わたしはまだ知識不足で詳しいことは書けないのだが、ブログでもなく掲示板でもなく、SNSだからこそ意味のあるコンテンツというものがあるのだろうかという視点を持って、これからも注目していってみたいと思う。なにかまとまったら、またレポートします。


 ところで、mixiの運営会社、イー・マーキュリーの代表は、笠原健治さんという若干29歳の若手社長。うちの弟と同い年やんけ。しかも誕生月も一緒とわ・・・(--;
[PR]
by mimimarutaro | 2005-02-01 15:56 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧