人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え?どっちが?

 Exite世界びっくりニュースから、え?どっちが?の話題を2つピックアップ。

 まず、ノルウェーのマグネ・ボンデヴィーク首相が、IKEAの家具組み立てマニュアルに女性を描かないのは性差別だと批判した問題。

 これって女性差別になるの?男性差別になるの??記事からだけでは、どちらの差別になると批判をしているのかがわからなかった。え?わたしのリテラシー能力がないだけ?(^^;A

 通常、性差別だ性差別だと騒がれるのは女性を差別しているときのほうが多いよね。じゃあ、この場合もやはりマニュアルには、男性ばかり登場して女性が登場しないのはおかしい!といったところなんだろうか?

 それとも首相は男性だから、マニュアルに男性ばかり登場しているのが、家具の組み立ては男性の仕事だと決め付けているようで、男性に対する性差別だ!本当の意味での男女平等じゃあない!といった感じなのだろうか?

 首相が女性だったら、マニュアルに男性ばかり登場するのは、あたかも女性が家具の組み立てができない無能のようで失礼だわ!これは女性に対する性差別よ!キーッ!っていう図式が思い浮かぶのだが・・・。え?もしやボンデヴィーク首相を男性だと思ってる時点で、わたしなにか間違っていたり?(笑)

 まあ、どっちでもいいじゃん、別に。なんにせよあまり過敏にならずにいこ~よ。とりあえず、わたしはイケア好きだ♪


え?どっちが?_a0006252_23332481.jpg


 もう一つの話題が、カリフォルニア南部で、猫の爪を守る権利、犬の尻尾と耳を守る権利をめぐり「引っ掻きあい」が起きているというもの。あ、噛み付きあいじゃあないのね(笑)。

 犬の断尾・断耳は何年か前から問題になりはじめていたのは知ってたけど、猫の爪が生えてこないように第一関節から切除する手術(デクロウ)なんていうのがあったのは初めて知ったわ。ひょえぇぇぇ~!

 数年前、犬の断尾・断耳が問題になったときわたしは、それはもう昔から続いてきた文化や伝統だと思っているので、ヒステリックにぎゃあぎゃあわめく人たちを酷く鬱陶しく感じた。その国や地域で育った文化伝統を、よその者がどうこう口出しするということがわたしは好きではないので。(捕鯨問題然り。)

 現にうちの犬もウェルッシュ・コーギー・ペンブロークという犬種で、生まれてすぐに断尾した。そのお尻はとってもキュートだ。ただ、それは昔、牛を追う仕事をしていたときの名残というか、それこそ伝統だからそうしているだけだ。最近耳にしだした「ペットの整形」という言い方はちょっと違うと思う。

 ただ、元々の仕事をするわけではなくなった現代に於いては、断尾も断耳も必要性はなくなっていることは確かだ。コーギーでも尻尾を残している子はだんだんと増えてきている。しかし、何世紀、何代にもわたってそれぞれの犬種に必要とされていた断尾や、断耳は行われてきたわけで、その間、特に生活に支障もなかったのだから、種としても既にそれを受け入れているのではないか?ともわたしは思うのだが。例えばコーギーは、胴長のうえ太りやすい体質であり、腰に病気を持っていたり発症する率が高いのだが、尻尾を残すことでその負担が大きくなりはしないだろうか?との不安もあったりする。逆に良い方向に作用する可能性もあるが。そのように、「しきたり」を外れるリスクというのもあるのではないかと思う。

 さて一方ネコのツメだが、これは、なくなったらネコ困るだろ・・・?いや、すみません、わたしは猫のことはあまり詳しくはないのだけど、あの爪は高いところへ登ったり、猫同士の喧嘩や、または身を守るときに必要とするものではないのだろうか??それを、ひっかかれるからとか、家具を傷つけるからとかの理由で一生はえなくしちゃっていいものなのだろうか?

 が、カリフォルニア獣医協会はデクロウ禁止の条例には反対、つまりデクロウさせろってことを訴えているらしい。うう~む。わたしとは感覚が逆なんだな。(一応、断尾・断耳の禁止にも反対らしいが。)

 でも、結局はどちらも、犬・猫の希望を聞いているわけでもなく、人間が勝手に彼らを傷つけているのだから、どっちが非人道的?なんていうのは、わたしも含めナンセンスな話だ・・・。
by mimimarutaro | 2005-03-11 23:34 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧