人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百年の恋もさめちゃうよ

 はべちんの記事「なんだかスッキリしない対応」で知ったのだが、なにやら大変なことが起こってしまったようだ。詳しくは、と言いたいところだが、これが全然詳しくない、なんだか歯がゆい説明しか載っていないのだけれど、エキサイトブログ向上委員会の「メンテナンス後の不具合について(4)」を見て欲しい。

 先日の、予定作業時間が16時間、途中トラブルが起こったようで、けっきょく27時間もかかってしまった大規模なメンテナンスの後、エキサイトブログにはさまざまな不具合が発生していた。
 ただ、自分が直接被るトラブルがほとんど無かったこともあり、こまごまとした不具合には寛容だった。逆に、向上委員会のコメント欄に寄せられている怒りの声に、そんくらいのことで目くじら立てんなよ、とか思っていたくらいだ。

 しかし、今回ばかりはそうも言ってられなくなってしまった。その不具合の内容もさることながら、やはりエキサイトの対応は残念でしかたがない。がっかりだ。ほぼ失望してしまったと言ってもいいだろう。

 エキサイトブログスタッフの対応は、以前から気になるところは多々あった。わたしが特に気になっていたのは、お知らせやお詫びの文章の拙さだ。言葉遣いがどこかルーズで、オフィシャルな文章という気がしない。
 また、メンテナンスの終了時間が予定よりも延びてしまったとき、なんの断りもなく、時間だけが書き換わっていたこともあった。エキサイトブロガーコンテストの告知記事を、非公開ではあったけど勝手に人のブログにエントリしたことなんかもあったっけ。そしてそのときの謝罪というか、言い訳というかも酷かった。
 こうなるともう、ビジネスマナーというか、社会人としてのものの考え方がどこか根本的におかしくないか?と思ってしまう。

 だが、エキサイトブログの機能や使い勝手は良く、だいたいいつも快適に利用させてもらっているので、つい見方も甘くなり、苦笑いだけで済ましてしまっていた。
 このあたりだけもうちょっとなんとかすればいいのになぁ~、でも、技術者とかって人の気持ちとかを慮るのとか苦手そうな人が多いし、しょうがんないのかなぁ~、といった感じで。

 で、もっ! 今回それは無理。本当に失望しちゃったもんよ。とくに昨日アップされた山村社長の記事に。今回の、非公開記事が一時公開になってしまっていた問題って、大変なことだと思うのだけど、それについてふれている部分は一切無し。社長まで話がいってないのだろうか。これまでに、一連の不具合騒動についてふれることも無かった。
 且つ、エキサイトブログ向上委員会でも、あれだけ意見が寄せられていて、また、コメント欄が荒れているにもかかわらず、スタッフからの反応、応答、これも一切無しだ。

 わたしはブログというツールは、ある程度オーナーのコントロールが可能なため、オープンな掲示板などと違い、場が荒れるというのが極めて少ないのが良いと思っている。尚且つ、エキサイトブログでは、アダルトコンテンツやその他規約にそぐわない行為をかなり厳しく取り締まっているので、秩序が保たれているという安心感も持っていた。
 にもかかわらず、オフィシャルブログである向上委員会のコメント欄が荒れ放題というのはどういうことだろう。普通のブログオーナーなら、意見を聞く、質問にはできる範囲で答える、釈明を出す、頓珍漢なコメントには、毅然とした態度をとるかなだめるか、ともかく荒れた場をなんとか落ち着かせようとするだろう。
 トラブルの詳しい説明や、どう対処していくつもりだという報告だけでなく、なんの反応も見せずに放置しておくというのは、沈静させる気もないと言うことなのだろうか。

 とにかく今回の問題と、その対応についてはがっかりで、残念というほかない。で、今は真剣に引越しを考えているところだ。ただ、使い勝手や慣れの問題、エキサイトで築いたユーザー同士のリレーションシップなどなど、簡単に捨てれるものではないので、ゆっくりとあちこち検討していってみようと思う。アフェリエイトもしたいしね。
 というわけで、まだしばらくはエキサイトでの活動が中心となると思うが、どこか落ち着く先が見つかった際には、みなさんにもお知らせするつもりである。また遊びにきてもらえれば幸いだ。
 
by mimimarutaro | 2005-07-01 13:30 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧