Blogでクビにならないために

 「Blogでクビにならないために」(ITmediaニュース 2005/04/11より)

 ブログが流行してこのかた、米国ではブログが理由で解雇されるというニュースが、何度か世間を騒がしてきたが、とうとうEFF(電子フロンティア財団)がこんな提言までするようになってしまった。

 ブログを書きはじめると、自然とネタ探しをするようになるもので、そのとき、仕事をしている人ならば、職場はネタの宝庫となる。上司や会社の悪口でも、ビジネスの話でも。自分だけが知っている情報や希少な情報などを持つと、それをさりげなく自慢したくなるのが人間の常というもの。

 そして、自分が情報の発信者になれるというブログの魔力にもとりつかれ、「今度、こんな製品がでるんだぜ」などと投稿してしまう。また、社長と意見が合わないからと、「こんなアホな社長のいる会社なんかすぐにつぶれるぞ」などと腹立ち紛れに投稿してしまったりもする。これらがもし、個人やその会社が特定できるような情報とともに載せられていたら、それは、インサイダー情報を流出させたとなったり、風説の流布ととらえられたりして問題になってしまうのだ。

 だから、この「Blogでクビにならないために」では、とにかく個人を特定できるような情報(勤めてる会社や、数人しか知らない情報などは、それらからも個人を特定できてしまうので注意)をブログに載せるのはよせ、とにかく匿名なのが安全だ。と謳っているのだ。

 ただ、ここでわたしは疑問を持ってしまう。良くも悪くも、ネットの匿名性については、いままで嫌というほど考えさせられてきた。これ!という結論は未だに出ていないが、自分なりのスタンスは身につけられたと思う。もちろん、基本的にはわたしも実名や住所、自分の写真などの個人情報をネットに載せることはない。が、「個人を特定できるような情報」については曖昧だ。

 一応、最近まで犬の写真は載せるが名前は公開しないという配慮などもしてきたが、例えばの話である。○月○日、○○という名前のレストランへ予約を入れて行ったとする。そのとき注文したお料理や、店員さんとのやりとりなどをブログで紹介する。すると、店の規模にもよるが、ほぼ、そのお店の人がわたしのブログを見れば、○○様のブログだなというのがわかるだろう。

 また、○○という保険会社の対応が、これこれこのように悪かったので、クレームをつけたらお菓子が送られてきた。というような内容だって、そのクレームを受けた人が見れば、あのときの○○様だということがわかるはずだ。

 日本に1台しかない車なんだと愛車を自慢すれば、そのオーナーは誰かというのを調べるのなんて容易いし、ブログを通じて親しくなった人と個人的にメールのやり取りをしたり、オフ会などで顔を合わせたりすれば、どのブログが誰のものかというのもわかることだ。

 このように、まったく「個人を特定できるような情報」を含まずにブログを運営することなど、不可能に近いんじゃないだろうか。

 ただ、実際「個人を特定できるような情報」を載せているブログは山ほどあるが、そのすべてがトラブルにあっているわけではない。ブログが原因で解雇やトラブルを招いたなどというのは、ほんの数%のことだ。では、トラブルを招く本当の原因、注意すべき点はなんだろう。それは、イスラエル氏が提言する「ブログ上でバカなことをするな」の一言に尽きるだろう。常識の範囲でブログ運営がされていれば、トラブルを招くことはほとんど無いと言っていいはずだ。

 しかし、常識の範囲を少しくらいオーバーしてしまう、そんなことは誰でもあるはずだ。そのとき、それが許容されるかどうかというのは、その人の人間性によるのではないかとわたしは思う。
 ネットでトラブルに巻き込まれている人たちは、常識を超えた部分と、人間性の部分、そのほかいくつかの要素が重なってしまったために問題になるパターンが多いように思う。

 つい最近も、ホットドッグチェーン「ネイサンズ」のアルバイトの女の子が、8月に開催されたコミックマーケット内で働いた際の様子を、写真とともに「大量オタ!きもい!」などと自分のブログに載せ、コミケ参加者の反感をかったというニュース(「オタ」「きもい」─スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に)があった。
 その女の子は、けっきょく2chに名前や学部が晒されるなどの被害にあったうえ、企業までも巻き込む形になってしまったのだ。

 この例をみてみると、この女の子は、ブログに自分や友達の写真を載せていた。女性が自分の写真を公開しているサイトでは、往々にしてアクセス数が高い場合が多い。水着の写真などもあったので、そのブログもかなりのアクセス(=不特定多数の訪問)があったと推測される。
 その中で、ネイサンズのトラックの前でアルバイトの制服を着た状態で撮ったものや、仕事の様子も時間、場所とともに写真で紹介していた。これで、かなり具体的な「個人を特定できるような情報」をブログに載せていたことになる。
 そして、アルバイトとは言えその仕事に従事しているという立場での例の発言である。これはちょっと常識の範囲を超えてしまっているのではないだろうかと思う。
 さらに、数投稿にわたってオタクを馬鹿にするような発言が続く。これでは、その部分のみ見た人にとっては、彼女の人間性の印象も相当悪いものになるだろう。

 このように、個人情報と、非常識さ、その人の人間性の悪印象が重なって、今回の問題は起きてしまったんじゃないかとわたしは考えている。

 以前の彼女の記事も見たが、可愛い女の子がきゃぴきゃぴと写真とコメントを載せているブログだった。これだけならなんの問題にもならなかったのに(他の犯罪に巻き込まれる可能性はなきにしもあらずだが)、悔やんでも悔やみきれないだろう。そのブログも既に閉鎖されてしまった。良い勉強になったというには、あまりにも気の毒な結果になってしまった。色々なことに恐怖を覚えてしまうかもしれないが、彼女にはがんばって欲しいと思う。

 ネットで何かを発信するときには、最低限の配慮と注意を心がけて、つまらないトラブルに巻き込まれたりしないよう気をつけなくてはいけないなと、あらためて思った。また、ネットトラブルの恐さも実感した。

 みなさんも気をつけてくださいね。まあ、うちに遊びに来てくれる人たちは、ちょいと大酒のみであったりの人もいるが、ほとんどが常識人だと思うので、心配もないのですけど。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-08-24 17:10 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧