身内の恥を晒す

 身内の恥を晒すようでなんなんだが・・・。
 昨年、とうとう我が実家にもパソコンがやってきた。しかし、ウィルス対策っつ~もんにまったく関心がないらしいんだわ、我が親どもは。無関心っつ~か、無知?これぞ無知!ザ・無知!!みたいなもんなんだこれが。

 昨年の夏、母親が青色申告のIT化をはかり、一念発起してパソコン教室に通い始めた。そしてPC購入。そのとき一緒にすすめられたYahoo!BBに申し込むが、設定がわからず放置。正月に帰省した親孝行で優しく可愛い娘が2日がかりで設定完了。今年もお世話になりましたの大晦日から、あけましておめでとうの正月三箇日まで、母親とマンツーマン+おまけの父親に個人レッスン。2日にヤマダデンキでウィルスバスターを購入してぶち込む。Windowsアップデートと、ウィルスバスターのアップデート、定期スキャンをするよう口を酸っぱくして言い、定時自動更新の設定もしておいた。

 が、どれだけ理解をしてくれたかどうか・・・。
 たまに、なんか変な画面(自動更新のダイアログのことだと思う)が出てきた~!と電話が。でもまあ、これは想定内のこと。電話で誘導して何度かアップデートやスキャンを経験してもらえば、そのうち独り立ちしてくれるだろうと。だが、しか~し!電話での意思の疎通はまったくもって不可能だったのだっ!!おそるべし我が親っ!!

 たしかにパソコンの操作を電話で教えるのは大変だ。カスタマーセンターの人とか尊敬するよ、ホント。そこで、わたしとしては相手のワケわからない説明を長々と聞くよりは、状況からさっさとAかBかCのことだろうと、いくつかケースを想定し、そのどれかに絞り込んでいったほうが早いと考える。だから、絞り込みの条件を導き出すため、一問一答でこっちの質問に素直に相手に答えてもらいたいわけだ。

 例えば、数字が打ち込めなくなったと聞けば、おおよそナンバーロックが原因だろうと想像がつく。そこで、「キーボードのNumLockっていうところに明りがついているか」と尋ねる。これには当然、「Yes」or「No」だけで答えることができる。にもかかわらず、昨日までは打てただとか、何にもしていないのに突然数字が打てなくなっただとか、申告の入力してるのに数字が打てなきゃ困るだとか、果てはソフトが壊れたんだろうかなんて言い出す始末・・・。




素直にこっちの言うこと聞けってんだボケ!!




 ナンバーロックごときでこのありさまだ。これがウィルススキャンやアップデートの話になんてなろうもんならもう、どうにもこうにもにっちもさっちもいきゃしない。みぃちゃんもう電話を床に叩きつけて思考停止したくなっちゃうよ。さっさとVNCでも入れちまったほうがはやいかしらん。というか、わたしの精神衛生上よろしいな。

 そんなわけで、母親のパソコンの面倒みるだけでも1ヶ月で20kgのダイエットに成功しそうなほど大変なのに、先日、とうとう母親に触発された父親までもがパソコンを購入してしまったのだ。みぃちゃんもうブチキレて昇天寸前である。

 母親のパソコンはほぼ申告専用となっているので、下手に自分がいじってそのデータが飛んでしまったら恐いから、という父親の気持ちはわからないでもない。が、まったく使いこなせてない家庭に、パソコン2台も要らねぇだろうがよ。そんなん買う金あったら、可愛い娘にビールでも送ってきやがれってんだ。

 てなわけで、どうせ父親もウィルス対策なんて意識はモートー無い。それがまたわたしに更に20kgのダイエットを成功させてしまえるくらいの心労を与えてくれているのだよ。ウィルス対策もせずにネットをウロウロするなんざ、キャミソにミニスカ、アクセじゃらじゃらでスラムを歩くようなもんなんだぞっ!!

 どんなときでも人が不幸に陥るのを見るのは気持ちのいいものではないが、それが赤の他人であれば往々にして、「大変だったね」で済んでしまうだろう。しかし、それが身内や親しい友人となったらそうはいかぬ。例えば実家のパソコンがウィルスに感染でもしようものなら、その尻拭いが自分にまわってくることはわかりきっている。そして、奴らはその作業がどんだけ面倒くさくて憂鬱なものなのかを理解していない。だから、一度復旧させたとしても、こっちの注意なんざ聞かずに平気な顔をして、またもや無防備にスラムを歩くようなことをするはずだ。

 と、ここまで言うのはちょっち被害妄想ぎみか? でも、わたしはそこまで色々と想像して、先々自分が大変な思いをしないためにと、セキュリティに関してはテッテーして欲しいと訴えて予防線をはっているわけだ。なのに、まじで親の世代ってやつは人の言うこと聞かねぇのな。まったく。

 ウィルス対策がどうだとかってよりも、パソコンでできるもっと華やかなことに気を奪われてしまうってのもわかるよ、そりゃあ。でも、安全対策ってのはキソですからキソ。車の教習所だって、楽しい運転の練習だけじゃないでしょう。じみぃ~な安全講習みっちりやらなきゃ免許もらえなかったでしょう。でもね、その基礎的な安全講習ってやつを、きちんと体系だって教えるって難しいのよ。わたしにゃ無理だね、パソコン初心者が理解しやすいような安全対策レクチャーをするなんざ。資料もないし。だからそんなのはさ~、自主的に講習でも受けてくださいよ、まずは。まじで。それかあれだ、あれ。堂々とパソコン初心者と胸張ってる奴らに言いたいお約束のあれだよ、あれ。




自分で1冊くらい本読んで勉強しろってんだボケ!!




 もうね、この一言に尽きますわな。人に訊く前にまず自分で調べたり、解決しようと努力してみましょうよと。で、自分でなんとかしようともせずすぐ人に訊く人に限って、教えてもらったことすら覚えようともしない。逆に自分で解決しよう、理解しようとした人は、苦労した分覚えもはやいんですよ~だ。

 あとね、もう一つだけ言わせてもらうとね、わたしがさんざんっぱら言ってきたことなのに、それには耳も傾けもしなかったクセに、ちょ~っと知り合いのパソコンに詳しい人から同じこと言われたら、ころっと手のひら返したように、っつうかそんなこと初めて聞いたとばかりに、サクっと従っちゃってんじゃねぇよっ!!

 はあ?? わたしの日本語がおかしいってのか? 言語能力やら説得力やらがヨワヨワぴゅ~だってぇのか? それとも人にものを尋ねておいて、こっちの言うことにゃまったく耳はかさねぇ~よってか? 身内だからってナメてるだろ?




縁切るぞボケ!!ヾ(`□´キ)ノ




 あ~、すっきりした♪ 夕べ、お風呂あがってバスタオル1枚で寒いって言ってる中、またいつもの電話に付き合わされたフラストレーションがたまっていたのよ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-24 16:22 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧