人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパがパクられたの巻き

 神戸のパパではなく実の父親の話。
 
 先週、人身事故をおこし、留置所に2晩お泊りして帰ってきた。
 
 朝の仕入れのときだったので、もちろん酒は入っておらず、幹線道路に出るとろこでの事故だったため、スピードもそんなに出ていなかったので、まったく悪質ではなかったのだけど、相手の自転車に乗っていた50代女性が転倒、打ち所が悪く意識不明となり、一時は生死をさまようというほどの重篤な状態になってしまい、パパはその場で逮捕、勾留となった。

 ちなみに今回知ったけど、読み方は同じ「こうりゅう」でも、「勾留」と「拘留」では意味が違うらしい。「勾留」はまだ罪が決まっていない状態で、取り調べなどのために拘束するときに使う字で、「拘留」は起訴されて裁判で有罪判決となり、そこで出される刑罰の一つなのだそうだ。判決で決まった1日以上30日未満の間の日数、拘置所に拘留されるという場合に使う字らしい。

 ちなみに今回知ったけどその2。悪質でない自動車事故で「逮捕」となることは珍しいらしい。ほとんどの場合は、在宅事件として身柄拘束はされないで、後日、略式裁判の結果がきて罰金を払う、といったのが主流なようだ。が、最近では交通事故で逮捕/勾留も増えてきているのだとか。

 ちなみに今回知ったけどその3。交通事故で逮捕となるかどうかは、その時の担当警察官の判断によるらしい。気分かな? 通常は、被疑者が住所不定だったり、逃走しそうだったり、証拠隠滅をはかりそう場合に逮捕とるらしいが。パパお家あるし、交通事故くらいで逃げたりしないだろうし。証拠隠滅でもはかりそうな顔だったのか? いずれにしろ、今回の逮捕は甚だ疑問。

 ちなみに今回知ったけどその4。逮捕となると、その後48時間以内に身柄を捜査書類と一緒に検察官に送らなくてはいけないらしい。それを身柄送致と言うそうだ。その後検察で、引き続き身柄を勾留するのか、あるいは釈放して任意取調にするのかなどを決めるのだとか。だから、2泊で出てきたパパは、検察に送られたところで釈放となったので、厳密には、逮捕/勾留ではなく、逮捕だけだったと言うことなのか?

 なにはともあれ、パパも元気に戻ってきたし、相手の方も集中治療室を出て、今は一般病棟にいらっしゃるということなので、危険な状態からは脱せられたようで一安心。

 だが、身近な人が逮捕されるなんて初めてで、まったく勝手がわからず、今回は家族みんなでオロオロするばかりだった。

 ご飯出るのかな?お布団はあるのかな?寒くないかな?差し入れとか持って行っていいのかな?本人に会えるのかな?

 パパが大きな怪我をさせてしまった相手の方には非常に申し訳ないが、やっぱり家族が一番に心配してしまうのは、自分の家族のこと。

 出てきたパパに聞いてみたところ、ご飯は仕出し弁当が出て、お布団と毛布も一応あったらしい。また、留置所は相部屋で、何人かベテランさん(?)がいて、そういう人たちは入るときの準備からして違った、などと、のんきなことを言える余裕まで。

 まあ、これから免停とかなって、仕事に支障が出たり、家族に迷惑かけるなぁとか、相手の方に申し訳ないなぁとか、なんであの時もう一瞬だけ気をつけられなかったんだろうという後悔の念とかで、しばらくパパも苦しむのだろうけれど、とりあえず元気に帰ってきてくれてよかったよ。

 と、めでたしと〆たかったが、やっぱりお上に不服あり。文句言わなきゃ気がすまない!

 ちなみに今回知ったけどその5。警察は何にも教えちゃくれないということ。

 パパの場合は、事故を起こしたという一報は、自分で携帯で自宅に連絡できたので、家族は事故があったということと、本人が無事であるということ、また、事故なので、警察に行ったりなんだりで、しばらく連絡が取れなくなるという事の予見ができたからいいが、警察から家に、パパが事故を起こして逮捕となって、しばらく帰れなくなるという連絡が入ったのは、事故発生後、半日以上たった頃だった。
 自分で一報を家族に伝えられる場合はいいが、動転してたり、連絡手段がなかったりした場合は、自ら連絡ができず、逮捕、拘束されてしまえばその後しばらくは音信不通となる。ちなみにパパも、その場で保険会社への連絡までは気が回らず、事故翌日にママが、保険はどうなっているんだろう?と問い合わせてはじめて伝わった状態だった。

 そして以前、近所のお肉屋さんに勤めていた子が、彼女とスキヤキをすると、仕事後に肉を持って、店の車で出たまま、まったく本人と連絡がとれない行方不明の状態になり、数日後、心配した家族が警察に捜索願を出したが、なんの情報もないまま更に数日経った頃、実は彼女の家に向かっている最中に、職質にかけられて、その場で銃刀法違反の疑いで逮捕・勾留されていたということが判明したのだ。(肉は腐ってしまったのか?)

 連絡が取れずに家族が心配して、捜索願まで出しても、すぐに当人の状況がわからないという、にわかには信じられない状況が、警察では当たり前なのかもしれない。

 今回の記事を書くにあたって、色々調べてみたが、やはり子供やご主人がいきなり連絡がつかなくなり、心配した家族が捜索願を出しに行ってはじめて、事故や何かの嫌疑で逮捕・勾留となっていたことがわかったという話がいくつかあった。

 警察は、自分で逮捕した人の家族のことまで考えちゃいないんだろうな。いや、別に親身になって考えたりしてくれなくてもいいから、当然のフローとして、通信手段の絶たれた本人に代わって、家族や職場などに連絡いれてくれてもいいと思うんだけど。

 あと、勾留中は本とか衣類の差し入れはできるが、食べ物、薬はNGなんだと。パパは痛風の薬を服用しているが、その差し入れは拒否された。勾留中は痛風が出るような食生活にはならないだろうけど、それでも薬を飲めなかったことによって、痛みが出たらと思うと怒りがこみあげてくる。もっと重篤な持病とかで、薬が欠かせないような人だったらどうするつもりなんだろう?!

 腹立たしくて納得できず、警察に食ってかかってやりたいことはあれこれあったが、所詮加害者の(家族の)身。やっぱりちょっとでも心象をよくしておくほうが重要なのかも?との計算を思わずしてしまい、おとなしく言うことを聞いていたが、それも、権力をかさにされているようで、また、自分がそれに屈したような敗北感もあり、めっちゃ後味が悪くって、ぺっぺっぺっぺっぺっぺ!という気分。

 でもやっぱり悪いのはパパなので、おとなしくしておきます(;―_―)。
by mimimarutaro | 2009-02-21 23:20 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧