人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモラはやっぱりイモラだった

 まさかミハエルがくるとは思わなかった。いや、PPを取った段階で、ポール・トゥ・ウィンはそんなに意外ではなくなったけど、予選1位通過というのが、まったく意外だったのだ。でも、セナを超える66回目のPP獲得という新記録達成も、なぜかあまり興奮できず。「時代は終わった」という言い方、わたしはあまり好きではないけれど、確実に新時代を求めている自分がいることに気づかされた。

 レースはミハエルが1度も1位をゆずることなく優勝。イモラサーキットのつまらなさが本当によく出たレースだったと思う。ブリヂストンの優勝も、本来ならもっと興奮できたに違いない。しかし、来シーズンからワンメイクが決まっている状況では、なんとなくしらけた状態にもなってしまう。

 映像もず〜っとミハエル&アロンソばかりで、chiriko_xxxさんの「くそつまんねぇ〜ペッ( ̄Д ̄#)」に激しく同意。抜きどころのないサーキットでは、ピット作戦が、唯一順位の入れ替わりが激しく発生して見どころとなる。にもかかわらず、ピット作業もほぼフェラーリ、ルノー、ホンダくらいしか映らないというつまらなさ。

 ただ、つまらないつまらないと嘆いているだけでは、本当につまらなかっただけのレースになってしまうので、ここはひとつ、想像力をたくましくして、Formula1.comに出ているPit Stop Summaryから振り返ってみようと思う。



 イモラでの正確なピットロスタイムがわからないのだが、静止時間プラス18秒で、各ピット作業時間を逆算する。上2行のリタイヤとなった井出有治のピットはどうでもいいとして。14ラップ目に入ったホンダのバリチェロは、これはテレビでも映っていたが、作業に約15秒もかかっており、なんらかのトラブルがあったのがわかる。原因は給油ノズルにあったらしい。

 次いで15ラップ目に同じくホンダのバトンが入るが、これもタイヤ装着に手惑い少し長めの約9秒という静止時間。バトンはこの後、30周目に2回目のピットインをするが、ロリポップマンのミスにより、給油ノズルがささったまま発進させてしまうというトラブルに。それで給油が完全でなかったのか、48周目に3度目のピットイン。(最初から3ストップ作戦だったのかもしれないが。)

 そんなわけで、今回、ホンダのピット作業はかなりグダグダだった。せっかく予選で2,3番手を取り、いよいよバリチェロも戦線復活かと、ホンダ勢に期待も高まっていただけに残念だ。

 次に、トヨタのラルフが、16周目にピットイン。5秒台と言う短い給油時間からは、3ストップ作戦だというのがわかる。今回ブリヂストンは、かなり戦闘力のあるタイヤを用意したということだったので、そこに期待しての作戦だったのかもしれない。しかし、32周目、46周目ともに5秒台の静止時間という見事なピットワークをするも、予選順位よりも2つ落としたポイント圏外の9位となった。これはピットイン前後の渋滞やイエローフラッグ、セイフティーカーが入るタイミングなどにより、作戦がうまくない場合がある。そういったことも放送や実況をしてくれると、つまらないイモラでも少しは楽しく観られるのだが。

 逆に、ピット作戦の解説も含めて、じっくりと(というかしつこいくらいに)中継されていたのが、ミハエルとアロンソの一騎打ちだ。ということで、ミハエル&アロンソの話ははぶく。あと、興味のないチームやドライバーの話もはぶく。

 というか、実はピット作戦を切り口にしたのは、ただたんにライコネンの話題を書きたかったから(笑)。ライコネンの1回目のピットインは22周目で、約7秒という平均的なストップ時間。これには特筆することはないが、問題は2回目。47周目まで引っ張り2度目のピットイン。残り周回数が少ないこともあり、これが4秒台という驚異の作業スピード。きっとチームは、なにがなんでもライコネンをマッサの前に出したかったはずなのだ。が、結果はわずかかなわず。もしそのシーンが中継されていたとしたら・・・。

 ピットアウトするライコネン、コントロールラインからはマッサがっ! どうだ!?どうだ!? マッサの前に出られるのかライコネン! あ〜っとわずかに届かなかったぁ〜!!のぉぉぉぉぉ〜!!! と盛り上がれたはずなのに・・・。

 その後は、ミハエル&アロンソの裏で、ライコネンもまたフィニッシュまでの15周、テール・トゥ・ノーズでマッサを1秒をきるタイム差で追撃していたのだが、結局かわすことはできず(ゴール時のタイム差はわずか0.428秒)。だからイモラってつまらないんだよ・・・。他のサーキットだったら、いくらフェラーリとはいえ、マッサにライコネンが15周もおさえられるわけないだろ〜っ!?

 その他、ウィリアムズもBMWも、細かく読み解いても仕方ない成績だったし。ピットを切り口をしたサン・マリノGP考は以上で終了。再来週は、ヨーロッパGP。ニュル!! ああ、あのサーキットを思い浮かべるだけで興奮してくる。今回のツマラーンな空気をさっさと忘れさせて欲しい。
by mimimarutaro | 2006-04-24 14:02 | F1・車


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧