まずはゲームを見に行ってみよう

 アメリカンフットボールはルールがわからないから、と敬遠してしまう人は多いだろう。でも、気持ちの良い陽気の中、球技場でビール片手にタコ焼きを食べながら、まわりの人たちと一緒にわーわー言っているだけでも楽しいものなのだ♪

 ゴールデンウィーク中に開催される試合も多い。下記に日程と、アメフト観戦時のポイントをいくつか紹介しておくので、この連休中、ぜひ1度スタジアムに足を運んでみてはいかがだろうか。


■ スケジュール

社会人アメフト日程(西 : GREEN BOWL)
社会人アメフト日程(東 : PEARL BOWL)
関西学生アメフト日程
関東学生アメフト日程


■ 持ち物(こんなものを持って行ったら便利)

☆ おざぶ …アメフトは1試合2〜3時間ほどかかるので、けっこうお尻が痛かったり(×_☆)。クッションがあると嬉しいのだ♪
☆ ひざかけ … 歩いて汗ばむくらいの日でも、外で座りっぱなしは寒くなるもの。1枚持っていたら安心♪
☆ 雨具 … 天気はいつ変わるともわからない。絶対に最後まで観戦するぞ!という人は、ぜひ用意していって♪
☆ 陽射し対策 … 帽子やUVカット等の陽射し対策も怠らずに♪
☆ 双眼鏡 … 双眼鏡やオペラグラスがあれば、より迫力が伝わってくる♪
☆ その他 … おやつやビールなど(笑)。自分スタイルで、スタジアムで過ごす時間自体を楽しもうという気持ちで♪


■ スタジアムに着いたら

 たいていスタジアムの入り口付近に、その日試合をするチームのテントがたっているので、そこに立ち寄って、その日のメンバー表をもらおう。場合によっては、スタジアムを入ったところに置いてあるか、応援団が配っていることもあるので、スタッフにたずねてみよう。また、応援団からは、チームの応援歌や掛け声が書かれたビラ、応援スティックなどが配られることもあるので、もらえるものはもらっておこう(笑)。


■ 座る場所

 応援するチームが決まっている場合は、そのチーム側のスタンド(メインスタンドかバックスタンドか)を確認して席を決める。たいていスケジュール表の先に書いてあるほう(○○vs△△だったら○○のほう)が、メインスタンドとなる。

 場所は、フィールドのちょうど真ん中、50ヤード付近のなるべく上のほうがいいだろう。選手たちの魅力的なヒップを間近で見たい!というのなら、最前列かぶりつきでもいいが(笑)、上からのほうが、ボールの流れや選手たちの動きなど、プレイ全体が見わたせるのでおすすめだ。


■ 超基本的なルール

 さあいよいよ試合観戦、とは言っても、まったくルールがわからないままでは、やはり楽しみも半減でもったいない。そこで、超基本的なルールを紹介しておこう。

 アメフトはよく陣取り合戦と言われるが、相手陣地の一番奥にあるエンドゾーンと呼ばれるゴールにボールを運ぶことで得点となる。このとき、守備と攻撃は、野球のようにはっきりと分かれていて、攻撃側はとにかくボールを前に運ぶこと、守備側はひたすらそれを防ぐこととなる。グラウンドの形や、ゴールにボールを運ぶというのはサッカーに似ているが、サッカーのように攻守が目まぐるしく変わることはない。

 では、攻守交替、野球でいうスリーアウトに当たるものはというと。攻撃側にはまず、4回のダウンと呼ばれる攻撃権が与えられる。この4回のダウンの間に、最初のボールの位置から10ヤード(約9m)先までボールを進めることができなかったときに、攻守交替となるのだ。しかし、10ヤード進めることができたときには、また新たに4回の攻撃権が得られる(ファーストダウン獲得という)。よって、ファーストダウン獲得に成功している限り、ずっと攻撃が続くというわけなのだ。

 攻守交替はあと、パスボールをカットする、インターセプトと呼ばれるプレーや、攻撃側がファンブルした(落とした)ボールを守備側がおさえたときに発生する。こういったプレイはターンオーバーと呼ばれ、応援するチームが守備中にこのターンオーバーを決めたときは、最高に盛りあがる場面でもあるのだ。

 得点は、ボールをエンドゾーン(ゴール)に運んだときのタッチダウンが、6点。タッチダウンの後に、ゴール前3ヤード地点からもう1度攻撃させてもらえる、トライフォーポイントと呼ばれるオマケのようなプレイで、再びタッチダウンできれば2点。このとき、タッチダウンではなくキックを選ぶこともでき、ボールを蹴ってゴールポストの間を通せば1点。ということで、タッチダウンが取れれば、6点は確実で、トライフォーポイントの結果によって、7点だったり8点だったりの得点になるということだ。

 この他にも、フィールドからゴールポストの間をねらって蹴る、フィールドゴールというキックが決まった場合は、3点が入る。あとはセーフティという2点が入るプレイもあるのだが、滅多にない上、説明がややこしくなるので割愛する。


 反則も含めて、細かなルールはまだまだ山のようにあるのだが、基本的にはこれだけ知っていれば、楽しく観戦ができると思う。また、ルールは試合を見ることによって、どんどん覚えていけれるものだ。まずはスタジアムに足を運んでみよう♪
[PR]
by mimimarutaro | 2006-04-28 15:03 | アメフト


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧