人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ・ベリーニ

 金曜日、芦屋のリストランテ、ベリーニに行ってきました。知り合いのシェフの誕生日祝い、兼、独立祝いで。あれ?独立祝いはもう先月に開いたんだっけ? まあいいのよ。集まって美味しいものが飲み食いできるのなら、口実なんてなんだって。

 実はこのベリーニ、関西での初デートで連れてきてもらったお店なのだ。芦屋川沿いの一軒家の邸宅風建物で、まさにグランメゾンの風格。外観の趣の深さに、室内(店内と言うより室内)の非日常感がとても素敵なお店で、そりゃあもうコロッといっちゃいますわ(笑)。
 ただ、ここのマネージャーは、とぉ~っても濃いっ!! いわゆるベタベタの関西人という感じ。テーブルを回って、ニカッ☆っとした笑顔で馴れ馴れしげに話しかけてくる姿は、ユニフォームの蝶タイも相まって、ついつい漫才師に見えてきちゃうほど。
 関西初デートというか、初めて関西に降り立ったその日に連れて行かれたお店で、そこへ向かう車中、なにわナンバーやら、和泉ナンバーやらを見てはびびりまくり、神戸ナンバーでもある意味恐い・・・、とか思ってたくらいのときに、このマネージャーはかなりヘヴィーだったわ。引く、というよりわたし、かなりびびりぎみでしたわ(^^;A

 金曜日も、そんな名物(?)マネージャーさんは健在で、お誕生日のお歌を友人のシェフ(♂)の耳元でささやくように歌ってくれたし・・・(^^;A
 グランメゾンまたはメインダイニングでの地方弁の接客は、ちょっと違和感があるんだけど、「おおきに禁止令」よりは全然自然で良いと思うしね。ギャルソン君たちもみんなしっかり教育が行き届いていて、お行儀良く気持ちいいし。接客面はこれからもそのまま突っ走っていって欲しいと思います。

 で、肝心のお料理はというと・・・、




 
あ、開いちゃいましたね?(笑)
 
 もちろん!うンまかったに決まってるじゃないですかっ!!

 ディナーはコースのみで、6500円の野菜中心のヘルシーコース、7500円の魚または肉のコース、10000円のフルコースと、要予約シェフのおすすめコース15000円。

 この日は、7500円のコース2名と、フルコース2名。はい、もちろんわたくしはフルコースでしたが(笑)。
 7500円コースの魚料理はブイヤベース風の一皿、肉料理はローストビーフ。2人は魚料理選択。
 10000円コースの魚料理は鱧、肉料理は仔牛とフォアグラ。我がまま言って、魚料理は7500円のほうのブイヤベース風をお願いして(^^;A、肉料理は1人はそのまま仔牛とフォアグラ、わたしはまたまた我がまま言って(汗)、ローストビーフをお願いしました。

 フルコースの方はアンティパストの前にアミューズ(あれ?イタリアンとフレンチがごちゃまぜになってる?まいっか(^^;A)に、山形のだだちゃ豆と蟹身とキャビアを添えた冷製プディング(?)。うんまかった♪〃 ̄▽ ̄〃

 7500円コースの前菜はアンティパスト7種盛りだったかな。色とりどりでどれもうンまそうでした☆

 フルコースの前菜は、城下鰈のカルパッチョ。お野菜たっぷり。うんまかった♪〃 ̄▽ ̄〃

 お魚料理はみんな同じブイヤベース風の一皿(7500円のほうはメインとして、フルコースのほうはポーションを落して)で、もうソースが絶品!!! あ、この時点で、泡(スプマンテ)1本、白1本空いて、赤を飲み始めました(笑)。お魚料理だけど、こってり気味のお味だったので赤でもバッチリ合いました♪〃 ̄▽ ̄〃

 お肉料理は、1人は仔牛とフォアグラ、わたしはローストビーフを頼んでいたんだけど、仔牛とフォアグラが2皿出てきてしまうミスが。えっ?と思ってたら、すぐにギャルソン君も間違えに気づいたよう。ここで褒めたかったのが、誰との相談もなしに「失礼しました。すぐにお料理を用意しますので、よろしかったらこれはみなさまで召し上がりください。」と、そのお皿を置いていったこと。いや、「オマケ」は嬉しいけど、それで褒めたいんじゃないですよ。まあ、ある程度の役職?は持っていたのでしょうが、フロアのスタッフが自分で判断すること、そしてそのことを許容しているお店、というのが非常に気持ちよくって良かったのですよ。で、もちろん、仔牛とフォアグラもいただきましたが、うんまかった♪〃 ̄ー ̄〃 あとからしっかりローストビーフもいただきましたが、うンもう、じゅ~すぃ~☆とろけるっ!今年初の松茸も添えられてて、うんまかった♪〃 ̄▽ ̄〃 (もういいって?PC張り倒したくなった?(笑))

 ドルチェもおいしかったよ~♪ベリーのスープのようなソースがかかったパンナコッタと、和三盆を使ったキャラメルのソルベ。ぜっっっぴんでしたっ!!

 コースの値段設定はお皿、内容、店構えのバランスを考えたら妥当かな、というところ。ただ、ワインが安かった(と、みんな言っていた。わたしはあまりメニューは見なかった(^^;A)。4人でお代金は6万円台だったらしい。お料理の代金と、消費税とSV料を10%と考えても、泡・白・赤、+グラッパをいただいたので、ボトルの金額は4千~5千円の計算になる。そう考えると、その金額にしては白も赤もとっても美味しくって、コストパフォーマンスはGOOD!だ。そういや赤は99年で、そのくらいならそのままでもいいんじゃないかなと、わたしは思うんだけど、しっかりデキャンタまでしてくれた。おかげで一口目から本当に美味しくいただけたが、あれは半分パフォーマンス入ってただろう?とも思う(^^;A。

 ワインの銘柄の紹介もしたいのですが、イタリアワインは難しくって苦手なんですよ~。その上、もう飲めたら何でもど~でもよくなってきちゃって、勉強心がうすれる・・・(爆)。ちゃんと精進していきたいと思います~☆
by mimimarutaro | 2004-08-30 21:39 | グルメ(外食)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧