カテゴリ:ブログ・パソコン( 118 )

堕落

 Googleさんが良く出来すぎてて、最近では、変換もしないで検索の文字をぶち込むように。

 だって、「jすぽーつ」とか入れてもちゃんと「J SPORTS|番組表」を一番に出してくれるんだもん。アルファベットとカタカナの組み合わせって、変換面倒だよね?

 それから、検索候補のキーワードを出してくれるのも楽ちんだ。本気の検索でもない限り、主要ワードを一つ入力、検索して、必要ならキーワード候補のリンクをクリックするだけで、けっこう目的にはまった検索ができる。

 ホントに、よく出来た子だよぉ。

 そして人間は堕落してゆく。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-28 22:44 | ブログ・パソコン

青い画面が!?

 ひぃぃぃぃぃ~っ!! 久々に見たよブルースクリーン。今のXPにしてから、頻度は断然少なくなったけど、やっぱり突然青くなられると肝を冷やすよ。こっちまで青くなる。

 最近、彼のwin2000で、サポート期間の関係上、セキュリティソフトに問題が出て、丸腰状態(セキュリティ無し状態)での使用を余儀なくされたり、弟のDELL君が昇天なさったり、何かとまわりにパソコントラブルの話が多い。

 その都度、ちゃんとバックアップしてる?してた?なんて聞いているのだが、何を隠そう、ここ2年ほどは、まったくバックアップなど取っていない、棚上げ子がここにいるのだ。

 だって、CDに焼くのって面倒なんだもん・・・。DELLを注文するとき、DVD-R/Wドライブも頭をよぎったのだが、最低限の装備でいいやとケチったのがいけなかった(泣)。

 DVDならば1枚にギガ単位で書き込みができるのに、CDだと700メガとかだから、画像ファイルが増えてしまった今となると、バックアップに何枚(何時間)かかることやら。まるで、プールの水をひしゃくですくい出すようなものだわ。

 外付けHDD、USBメモリ、オンラインストレージ等、さらさらっと考えてみたものの、みな一長一短あり、けっきょく目先の経済的な手軽さで、ひしゃく作戦を取ることに。

 とりあえず楽天で、激安TDK/インクジェットプリンタ対応という50枚入りのCD-R(820円)を注文しておいた。いまCD-Rって、こんなに安くなってるんだね~。最安値は50枚で600円台だった。レビューも悪くなかったけど、ちょっと不安あり。馴染みのTDKにしたのだ。

 届いたら真面目にちまちまバックアップしとこ~っと。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-04-23 16:07 | ブログ・パソコン

もやしもんフォント

 漫画「もやしもん」のフリーフォント発見!

 もやしもんのフォントと言っても、石川さんってば移り気な感じで、タイトルフォントも色々移り変っているんだけど・・・(笑)。

 でも、オリゼーとか、キャラクターが現れるフォントもあるので、これはカワイイ♪

 フォントのダウンロードはこちらから→ wemo

a0006252_18324133.gif


[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-27 18:36 | ブログ・パソコン

ルパン三世のブログパーツ

 今日、ネットを徘徊していたら、おもしろいブログパーツに出会った。と~~~っても気に入ったのだが、エキサイトブログでは、エキサイトが許可したブログパーツ以外は使えない。この前、エキブロのアンケートで、スクリプトタグ解禁して~な、と希望を出したが、どうだろうなぁ。

 そんなわけで、つい「気の若い老犬ノアの介護日記」のほうに設置してしまった。興味のある方は、そっちのブログか、下記リンクからでも見られます。

 でも、音が鳴るから気をつけてね~。

http://steal-japan.jp/archive/index.html

 ブログパーツ取得は下記より。

http://www.blog-parts.com/link/6042.htm
[PR]
by mimimarutaro | 2010-02-15 17:38 | ブログ・パソコン

テレビに光を!

 新居ではもともと彼がフレッツADSL+DIONを使っていたので、転居後すぐから、それを拝借して、ネットインフラには困らず快適に過ごせていた。が、CS視聴の関係もあり、フレッツ光を引くことに。

 いま、生活拠点は1階なので、ネットもテレビも1階でのみ利用したいのだが、スカパーのパラボラはどうしても2階のベランダに設置しなくてはならず。そうなると、1階の居間ではアナログテレビは見られるが、CSで見たい番組があった場合には、2階に上がって見るか、番組録画したレコーダーを1階に持ってきて、1階のテレビにつないで見るか、という非常に面倒なことに。

 2階から1階に同軸ケーブルをのばしたり、引き込んだりというのも大変なので、フレッツ光を申し込んで、光ケーブルを1階の、ネットもテレビも使いたい部屋に引き込んでもらうのが、工事費もかからなくて一番楽そうだという結論に。

 ついでに、エアコン購入予定があったので、たいがいの家電量販店では、フレッツなど、インターネットを新規申込みすることを条件に、家電を割り引いてくれる特典があるので、それも狙って♪

 そんなわけでフレッツ光の導入レポートをしてみようかと。


■申込み窓口と特典

 申込みはヨドバシカメラ町田店で。インターネットの申込み窓口はいくつかある。プロバイダーに直接とか、NTTに直接とか、家電量販店や代理店などなど。どこの窓口から申し込んでも、最終的に利用するサービスには変わりはない。(「変わりない」というのはもちろん、ADSLやCATVなどのインフラや、プロバイダーを選択して、それが開通した後の話しだが。)

 ただし、窓口によって、用意されている特典が違うのだ。家電量販店であれば購入家電の割引であったり、代理店であれば商品券プレゼントだったり、無料期間があったりなど。「うちで申し込んでくれれば、こんだけお得になりますよ~」というのを、各窓口でそれぞれ用意している。

 で、わたしの結論としては、特典が大きいし確実なのは、家電量販店での割引ではないかと。

 プロバイダーや代理店での申し込みでも、商品券プレゼントなどの特典はあるが、5千円から、せいぜい2万円程度。家電量販店の割引きは、たいてい3万円だ。

 額の大きさだけで言えば、期間限定だが、価格.comの4~5万円キャッシュバック(現金で口座に振り込みだったり、郵便為替だったりでキャッシュバック)が、魅力的ではあったが、キャッシュバックが実行されるのは、サービスが開通してから1年後。その間もし、解約してしまったり、引越ししてうまく通知を受け取れなかったりした場合、特典は無効。また、キャッシュバックを受けるにあたって、申込み用紙を送ったりという、ユーザーからの手続きも必要で、それがなされなかった場合も無効という、金額も高いが、ちょっとハードルも高いんじゃ?というもの。

 1年後の、受け取れないかもしれない5万円と、目の前の確実な3万円だったら、とりあえず確実なほうを選ぶわよ。と、この辺で人の性格が出るかも?

 そんなわけで、わたしは目の前の確実な3万円を。15万円のエアコンが、12万円に。なぜエアコンとインターネットの申込みが関係あるのか?という疑問はわくが、得できるんだからまあいいや、と。

 もちろん家電量販店によって、割引き額が違ったり、対象となる商品が違ったりはあると思うが、ネットの新規加入(今のを解約して、他に新しく入ってもいいや、というのも含めて)を検討していて、ちょうど家電購入予定がある人は、家電量販店でのネット加入手続きがおすすめかも。


■なぜNTTフレッツか

 インターネットだけならば、KDDIのひかりoneギガ得プランのほうが、月額料金も安いし、家族全員auユーザーといううちにとっては、自宅からau携帯への通話料が無料となるサービスもあるから、フレッツよりも魅力的。ひかりone新規加入でも、同じ3万円引き特典があったし。

 だがしか~し、うちの場合は、そもそもCS視聴が大前提でインフラを考えたので、ひかりoneテレビのチャンネル内容がネックに。ひかりoneテレビでも、CATVやスカパーでパックになっているのと同じチャンネルは用意されているので、映画や音楽を楽しみたいという人なら問題無いと思うが、肝心のCSフジ(F1観るの)と、GAORA(関西学生アメフト観るの)が、両方無いのだ! それではまったく意味がないので、ひかりoneは却下。

 次に相模原市在住でもあるし、CATVのJ:COMも検討してみた。これはネット+最初からパックになってる専門チャンネル(GAORAあり)+フジ追加契約で、月額料金が、フレッツ+e2でフジとGAORAのみ契約した場合の料金よりも1500円ほど高くなる。

 逆に、1500円プラスする程度で、多チャンネル放送が楽しめるとも言えるが、そんなに見ないしねぇ、と、無駄なランニングコスト削減と、ヨドバシでの割り引き特典に入っていなかったので却下。

 そんなわけで、うちのインフラはフレッツ光に。


■フレッツ光の申込み(フレッツ光サービスの概要)

 家電量販店なら、係りの人の言うとおりに申込書に記入すれば、手続きはできるが、契約形態がちょっと複雑なので、何にも知らないで申込みすると、後で何をどうすればいいのかまったくわからないとなったり、ちょっと損をしてしまったりということになりかねないので、少々解説を。

 フレッツ光というのは、NTTが提供している光回線のサービスで、開通工事もNTTが来るが、線が通っただけではインターネットは利用できない(申し込んでいれば光電話は利用可能)。インターネットをするためには、NTTとは別に、プロバイダーの契約が必要になる。

 また、テレビサービスを希望する場合は、フレッツテレビと、更にCS視聴を希望する場合は、e2や、スカパー光!への申込みも別途必要になる。

 ちなみに、光回線の開通工事はNTTがやってきて、回線終端装置(ルータの場合もあり)という大本になる機械もNTTからレンタルするが、テレビの工事をお願いした場合は、NTTの開通工事が終わった後に、また別のオプティキャストという業者がやって来て、テレビの工事をする。通常NTTのフレッツ開通基本工事費は無料だが、建物の状況などにより、追加工事があった場合の工事費はNTTからの請求となるが、テレビの工事費はオプティキャストからの請求となる。スカパー光!に申込みした場合は、専用チューナーが必要になり、それはスカパーから送られてくるか、テレビ工事の人が持ってくる。

 そして、フレッツ光回線が開通して、機械とパソコンをつないでも、それだけではインターネットはできないから、プロバイダーから送られてくるID/PW情報をもとに、接続の設定をして初めてネット開通となる。設定は店舗によってはサービスで業者が出張してくれたり、NTTのリモートサポートというのを利用してという方法もある。自分ではちょっと・・・、という方は設定を頼めるかも申込み時に確認しておいたほうがよいかと。


■フレッツ光の申込み(窓口にて)

 で、ヨドバシで担当してくれた方の名札には「研修中」の文字が。でも、いかにも「営業」という感じで、基本的な知識はあって、押しも強い感じの人だった。

 そして、何故かプロバイダーはYahoo!を強く勧めてくる。わたしとしては、プロバイダーは一番安いところがいいのよ。Yahoo!で有料コンテンツを使っている人とかなら、ISPをYahoo!にすることによって、ちょっとお得になったりするけど、特に使ってないし。プラスアルファのコンテンツとか、ISPによって違うけど、今はWEBサービスなんて、探せばいくらでも無料提供のものがあるし、プロバイダーの基本サービスは最低限で十分。ネットにつながりゃそれでいいの。

本当はエキサイトがISP料金としては安いのだが、ヨドバシで選べるISP一覧にはなかったので、ぷららで。というと、ぷららだとYahoo!と比べて~~~、と、まやもやYahoo!を推す。もうええて! キックバック率が高いのか?Yahoo!

 そして、3万円割引きを適用するためには、いくつか加入の条件があるとのこと。はいはい、不要なのは後で解約するのでいいですよ。で、NTTのオプションで、ひかり電話エース、フレッツウィルスクリア、フレッツリモートサポートも申込みとなる。

 こういった条件がつく手続きはどこでもあると思う。携帯電話とかでも。フレッツ光の場合は、上記3点が基本のようなので、開通後、NTTに電話して、不要なサービスは解約すれば、無駄な費用の発生はない。

 うちの場合、ひかり電話は利用するが、ナンバーディスプレイとか要らないし、自宅から発信の利用頻度も低いので、色々セットになっているひかり電話エース(1,575円)というプランから、基本プラン(525円)に変更。セキュリティソフトは既に入っているので、フレッツウィルスクリア(420円)は解約。リモートサポート(525円)も自分で設定できるので解約。これらを解約しそびれると、使ってもないのに請求が!ということになるので、ご注意。

 そんなこんなで、インターネットの話まではそこそこスムーズに終了。だが、テレビの話になると研修中の担当者は、やっぱりまだあんまり詳しくないみたい。インターネットの方は自分も詳しいからいいんだけど、テレビはわたしもそう明るくないので、色々確認したいことがたくさんあったんだが、どうも頼りにならなそう・・・。

 まあ、いいや、わかんないことは直接NTTとかスカパー!とかに確認するから、とりあえず申込みだけ、と思ったら、研修中の担当者、フレッツテレビの申込みはするが、スカパー!の申込みは開通後に直接WEBで手続きしろと。そのほうが特典が大きいからとのことだが、手続きがよくわからず、面倒だからというのがアリアリ。ま、WEB申込み特典は本当にあるようなので、いいけどね・・・。


■工事について

 初期登録料というのが840円かかるが、フレッツ光を開通させるための基本工事費は、NTTのキャンペーンで無料。ただし、テレビ工事にはけっこういい金額がかかる。

 フレッツテレビの初期登録料が2,940円。テレビ2台以上で、1階と2階とか、各部屋でテレビが見たい場合などの共聴工事を頼んだ場合は、17,850円から。自宅の状況によって追加工事が発生する可能性も高そうな感じ。

 ただ、うちは今のところ、1階の1部屋だけでしかテレビは見ない予定なので、テレビ1台のみでの工事でOK。それでも工事費は9,975円(設置する機器の料金含む)。調べてみると、必要な機器さえあれば、自分でも簡単につなげられそうだったので、工事依頼はせず。

 オプティキャストから届いた資料や、NTTのHPなどを見ると、なんだか複雑で、分配器やブースターが必要なようだが、ヨドバシのテレビコーナーのスタッフに、自宅の状況を説明して、アドバイスを求めたところ、分波器というのをかませるだけでよいだろうということに。映りが悪かったりするとブースターも必要になるらしいが、とりあえず最低限必要なものだけ購入。1,980円。しかもポイント使ってタダ。

 結局、テレビもそれで問題なく見られたので、だいぶ経費削減に。


■かかった費用と得した額

 最終的に、フレッツ光インターネット+ひかり電話+フレッツテレビ+e2byスカパー!光の開通にかかった費用は、NTT登録料840円、オプティキャスト登録料2,940円で、計3,780円。

 対して得した額は、家電割引き30,000円、フレッツ光基本料5,460円×2ヶ月無料。ぷらら基本料金1,050円×6ヶ月無料。e2申込み特典割引き5,000円で、しめて52,220円。


 クリスマスには、浮いたお金で、美味しいものでも食べようか♪
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-18 14:03 | ブログ・パソコン

ブログテクニック

 大きな画像を載せるとき、みなさんはどうしているだろうか?
 
 エキサイトでは、まあ、そのまんまアップロードしても、自動的にスキンの幅にあった大きさに調整されて、本文には表示され、その画像をクリックすることによって、元の大きさの画像が別窓で開かれるようになっているが。

 あとは、パソコンに入っている画像を取り扱うソフトなどで、縮小やトリミングなど、それぞれ大きさを調整してからアップロードするという人も多いと思う。

 では、別窓で大きい写真を見てもらえるようにはしたいけど、本文に表示させる画像は、スキンの枠いっぱいっぱいなんてサイズにはしたくない。もうちょっと控えめなサイズで本文には表示させたい。なんていうときにはどうしたらいいだろうか?

 FC2では、画像を取り込む際に、サムネイル作成という機能がある。例えば元のファイルサイズは1600×1200でも、本文には、160×120や、400×300というサイズで表示させたいとき、画像アップロードのツールで、好みのサイズを指定して、サムネイルを作成し、本文に表示することができる。

 エキサイトにはそういった機能がない。ただ、実は公式ヘルプにも載っていることだったのだが、ひさびさで、すっかり操作も忘れていたので、メモ代わりに記事にしておこうかと。

 画像をアップロードすると、本文中に下記のような一文が挿入される。

[#IMAGE|a0006252_19555864.jpg|200909/24/52/|mid|1024|768#]

 この中の赤文字の部分が、ファイルのサイズ(横×縦:ピクセル)だ。このままアップロードすると、下図のように、スキンの幅いっぱいいっぱいに表示される。(画像クリックで大きい写真が見られます)

a0006252_19555864.jpg

 でも、わたしは、こんなででんとした表示はどうも好きではないので、本文中には、もうちょっと小さく表示したい。だけども、ノア君の可愛さはドアップで見てもらいたいから、画像自体を縮小するのはイヤ。クリックしたらちゃんと大きい画像が表示されるようにしたいの。

 なんて我ままなブロガーが、他にどれだけいるかは知らないが、もしも同じような希望があった場合は、例の赤い文字の数字をいぢればいいのだ。

[#IMAGE|a0006252_19555864.jpg|200909/24/52/|mid|256|192#]

 上記の数字に変えた場合、本文に表示される画像は、↓のようになる。(画像クリックで大きい写真が見られます。大きい写真は上の画像をクリックしたのと同じサイズです)

a0006252_19555864.jpg

 最後に、この手法を使う際の注意点だが、指定するサイズは当然、横×縦の比率は一緒にならないといけない。元が1000×500のサイズであれば、指定するサイズは、200×100とか。1600×1200なら、400×300とか。これを間違うと、なんだか気持ち悪い感じの画像が表示されてしまうぞよ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 20:11 | ブログ・パソコン

パソコンも整理整頓

 引越しで部屋の荷物も片付けつつ、パソコン内もスッキリさせようと、要らないデータの処分を。ただ、仕事で使っていないパソコンの不要データなんて、たかがしれているもので、ファイルや不要アプリの削除なんかはさっさと終わってしまった。

 が、いつの間にか増えてしまったユーザー登録しているサイト、これももう使っていないサービスは退会してしまおうと思ったのだが、退会するためのログインID/PWをすっかり失念。そんなのが3,4箇所。昔のメールと記憶を掘り起こし、なんとかログイン、退会処理をすすめたが、ことのほか手間がかかってしまった。今後は、試してみてこりゃ使わないなぁ、と思ったサイトはさっさと退会しておくことにしよう。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 13:43 | ブログ・パソコン

お引越し

秋ごろに引越しするのを機に、またまたブログもお引越ししようかと。

一度FC2にブログを引越ししたが、記事に広告が挿入されたりと、最初の使い勝手と、最近の使い勝手が違ってきたというのと、コメント欄に関しては、やっぱりエキサイトの使い勝手がいいので。

そんなわけで、エキサイトに出戻ってきました。どうぞよろしく。

さっそく・・・
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-24 12:12 | ブログ・パソコン

検索キーワード

 ひさびさにブログにきたついでに、アクセス解析ものぞいてみた。ら、ここ数ヶ月で一番多くヒットしたキーワードが「三原雄太(みはらかずた)」くん。世間の彼への注目度があがっているのかと思うと、嬉しい限りですな♪

 ちなみに、数少ない今年のアメフト生観戦、すべて三原くんが絡んでいるのよねぇ。お正月のライスボウルにはじまり、6月のヨコハマボウル、そして9月にこっそり川崎球場にも銀星の試合を観に行ってきたのだす。そのときは三原くんは、ワンスポットしか出場しなかったのが寂しかったけどね〜。

 なかなか土日の休みが取れないのと、そんなにリッチでもないので、今秋はまったく関西学生リーグの試合を観にいけなかったのだけど、神奈川に三原くんがいてくれると思うと、なんとかアメフト愛は保てそうだわ(笑)

 そうそう!そして、シーズンが終わってから気づいたというマヌケさは見なかったことにしてもらって、「榊原貴生(さかきばらきせい)」くんも社会人にすすんでいたのねっ!? X2リーグだけど、阪急ブルーインズで、しっかりちゃっかり背番号#81をGETしているし♪ 彼もまた昨年の検索キーワードには何度かランクインしていたなぁ。

 で、なぜか「ほしのあき/盗撮」というキーワードもちらほらランクイン。なぜ??と思ったら、まったく関係ない記事に「ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! 」なんていうトラックバックが貼ってあったのね。検索して入ってきた人には残念だけど、面白いからこのTBは消さないでおこう(笑)

 ちなみにエキサイトブログの方では、毎月のように上位を獲得しているキーワードが「クリオネ/捕食」や「クリオネ/食事」。みなさんやっぱり"あのシーン"を見たいのね・・・。

 あと、レアなところでは「テレフォンオペレーター/愚痴」なんてキーワードで検索して入ってくる人も。はいはい、愚痴はたっくさんあるので、そのうちまたグチグチ書きたいと思います。

 たまにアクセス解析見ると、それだけでけっこう楽しめるなぁ。他のブロガーさんたちは、どんなキーワードで検索がかかってるんだろう??
[PR]
by mimimarutaro | 2008-12-01 17:11 | ブログ・パソコン

ブログお引越し

前から何度か、FC2ブログのほうの話題を出したりしてましたが、
最近ではすっかりそちらへお引越ししてしまって、エキサイトはご無沙汰。
先週、師匠と飲んだとき、リンクがわからない~!と言っていたので(笑)、
ここで再度ご案内。

現在はこちら↓FC2のほうで細々とアップしとります♪
のあのあ⇔もろもろ
[PR]
by mimimarutaro | 2007-06-23 12:45 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧