カテゴリ:グルメ(お酒)( 44 )

ヴーヴクリコでカルピスサワー

夕べ、熱に浮かされてふと思い出した。

3年前のクリスマス、わたしはあるフレンチレストランでアルバイトをしていたのだが、
所謂"クリスマス営業"の最終日、グラス売りしていたシャンパン、ヴーヴクリコが余ったからといって、
そこのオーナーが何を思ったのか、いきなりカルピスをそのヴーヴクリコで割り、
ヴーヴクリコのカルピスサワーを作って配ってくれたのだっΣ( ̄□ ̄;)

そ、それは冒涜以外のなにものでもないだろうっ?!
素直にそのまま飲ませてくれよぅ!!

と思ったのだが、

うまかったさ・・・(ノ_・。)

そりゃあ、そうさ、そんなものがマズイはずがない!

でも、後にも先にも、そんなことして飲む機会は2度とないだろうがな。
っつ~か、あってはならん(-_-;)

今週の金曜日は、mixiのシャンパンオフなのだ♪
お洒落に中華でシャンパンなのだ♪
節度を守って、おしとやかに飲むぞ~☆
っと自分に言い聞かせているときに思い出すような話じゃなかったな(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-18 16:56 | グルメ(お酒)

Alcohol Baton

ミュージックバトンは頑なに拒否したわたしだが、
酒バトンなるものを渡されちゃっちゃあ、参加しないわけにはいかないだろう。

あめびんさま(日日是好日)よりいただきました酒バトン、以下にお答えしておきます♪

1.今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

■ 麒麟淡麗(節約中なの!) 350ml×4本
■ 月桂冠1L紙パック冷酒(すでに魂を売っとる) 1パックの半分くらい
■ 泡モノ(ようやくマトモなものが!) 1本

□ サワー用ソーダ 350ml×4本
□ カクテル用クラマト 160ml×2本
□ カクテル用トロピカーナグレープフルーツジュース 1L×1パックの半分くらい

冷凍庫には

◆ ジン(ボンベイサファイア) 1ビンの1/3くらい

常温の棚には

◆ 赤ワイン 750ml×2本

その他、ジン、ウォッカ、スコッチ、ラム、カルヴァドス、コアントロー、ピーチリキュール、
ミントリキュール(白/緑)、ベイリーズ、アマレット、カンパリ、ディタ、ベルモット、etc

2.好きな銘柄は?

なんでもおいしくいただきます♪
その時々によって好みは変化しますし、それ以上に食事とのバランスを考えますので、
絶対にコレ!という銘柄は無いですね。

3.最近最後に飲んだ店は?

ふっふっふ♪ 札幌の「ル・バエレンタル ひらまつ」ですっ☆
あれ?本当の最後は、千歳の地ビールレストランだったっけか?!(笑)

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

■ 基本的には家飲みが一番多いです。
  自分で料理して、それにあったお酒を格好も時間も気にせず飲むのが幸せ♪

■ 実家(食堂)の生ビールサーバーは最高。
  なんと言っても、いくら飲んでもタダですから!(笑)

■ マッカーサーというバーで、初めて飲んだアブサン。
  無理ですからっ!!
  それ以降、いわくつきだの、幻の酒だの言われようが、アブサンにだけは手を出してません。

■ ホイリゲ。
  その時期、その場でしか飲めないという希少さもさることながら、本気で美味しいです♪
  今年もそろそろホイリゲの季節になりました♪

■ シャルル・エイドシック 8?年。
  何度目かの、神戸にお泊りの夜にいただきました♪ 本気で泡に目覚めた1本だったかも。

5.ジョッキを渡す5人

わたしのブログに集まる方は、ほとんどが酒飲みなんじゃなかろうか?(笑)
相手には苦労しなさそうですが、あくまでも参考程度でお名前を挙げておきます。
気が向かない方は、どうぞスルーしておいてください(^^;A

↓わたしとしては、こんな人のネタを聞いてみたいです☆

haru_coさま[balmy**]
cat10wさま[ギャラリー猫の憂鬱]
harvestrainさま[吾輩は猫である?]
natsuko_catさま[Le Journal de Natsuko]
98765421さま[29考]
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-05 10:08 | グルメ(お酒)

ヒトゴトデハナイ

昨日みつけたニュースで、ひとごとながら背筋がぞっとするものがあった。

電車連結部に泥酔女性 最高120キロ「記憶ない」

JR尼崎駅で、乗客が電車連結部の外側に女性がいるのを発見。駅員に知らせる。
次の大阪駅到着後、駅係員などが調べると、線路に女性が倒れているのを発見した。
女性は泥酔しており、なにも覚えていないとのこと。


いやぁ~、ネタとしては、すっげぇ~っ!!!って感じですけど、
想像するとかなり恐いですよ、これ(-_-;)

見つけちゃった乗客も、電車の外側に人がいるというのを目撃しちゃった人も、
一瞬戦慄が走ったでしょうねぇ。
当人も正気に戻ったとき話を聞かされたら、もう、
恐くて恐くて、立っていられないくらいじゃないでしょうか。

快速だから、尼崎-大阪間は10分かからずくらいだと思いますが、
速度は、最高120km/hは出てるらしいですよ。
その上、この路線って、尼崎出てしばらくしたところにゆるい右カーブと、
大阪駅手前にけっこう急な左カーブがあるんですが、
よく車両と車両に潰されなかったよなぁ、と思ってまた恐くなりますね(-_-;)


自分も最近、飲んで記憶をなくすことが増えてきたように思うので、
本当に気をつけよぅ~!!!と思いましたわ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-15 09:58 | グルメ(お酒)

蜂蝉のじじい


↓こいつが蜂蝉のじいさんです(笑)

a0006252_13765.jpg


普段は温厚だが、一度怒ると刺したり斬ったり怖いとか・・・?(笑)

a0006252_133166.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-06-25 01:05 | グルメ(お酒)

おまけ

「おまけ」のなにが嬉しいかって、メインのものプラスαでなにかがもらえるっていうこと。

「おまけ」のなにが悔しいかって、おまけでついてくるものは非売品だから、
おまけでゲットする以外、それを手に入れる方法がないってこと。

先日、逃げ水さんとこで、今、ラ・キュベ・ミティークに、あのフクロウさんのメガネ拭きが、
おまけでついてくることを知った。しかし、見つけることはできなかった。く、くやしい。

そのかわり、もっと悔しい思いをするものを見つけてしまった。
店のディスプレイなどに使う販促品なんだろうか、フクロウさんの特大クロス!!
欲しいよぉぉぉ~!!!


a0006252_1221192.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-05-25 12:03 | グルメ(お酒)

F1観戦の供

 なにはともあれ、夕べのウィリアムズ2台の表彰台おめでと~♪ ついでにライコネンもおめでと~♪ 刺激の足りなかった今期のF1、ようやく楽しいレースを見せていただいたわ~♪ やっぱモナコは最高♪♪♪

 そんなわけで今日は寝不足だったのだ。だったらさっさと寝りゃあいいだろ、と自分でも思うのだが、ちょいと悩み事ができてしまったのでブログでも書いて気を紛らわすことにした。

 で、夕べのF1観戦の供の紹介である。先日は珍しいアイスワインのスパークリングを紹介したが、今回もこれまた珍しいロゼのアイスワインだ。これもいただき物だったのだが、ただし値段はかなりお手ごろ。こんなのあるけど飲んでみる?うん、飲んでみたい♪で、ぽんっと気軽にもらえるような価格なのだ。

 して?味のほうは?というと、悪くない。ロゼの意味があるのかないのか、わたしの鈍感な舌ではよくわからなかったのだが、ちゃんと酸味もあるアイスワインで、とにかくさっぱりした感じの甘さが飲みやすかった。アルコール度数もちょっと低めだし、女性にはおすすめかもしれない。ネット販売などでも取り扱われているようだが、人気がありどこも残り本数は少な目。ご注文の際はお早めに!
 例えば楽天タカムラワインハウスでも大絶賛(わたしはここのスタッフのコメントが大好きなのだ♪)。興味のある方はどうぞ。


a0006252_23421371.jpg

Gau-Odemheimer Petersberg
Eiswein Rose 2003
HANS OTTO BECKER

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-05-23 23:48 | グルメ(お酒)

ロゼ!!

 ここ数日はさすがに、桜の話題を記事にしている人も多いが、わたしもご他聞に漏れず桜の写真をアップしておこう♪ 儚いものを写真に残しておこうなんて愚行は、自分の卑しさをふれまわっているようなものだが、やはり満開の時期の桜というものは、なんとも言えない妖艶さがあり、胸が打たれるというか、心を揺さぶられるものがあって、放っておけない。せめて美しい絵を描ける才能でもあれば、と悔やむのみ。

a0006252_22413176.jpg



 そしてもう一つ。桜の開花とともに、春の馬鹿が増えるという風物詩があるが、ある意味わたしもその馬鹿のひとり。この時期には、なにかと言い訳をつけては、ウキウキと心躍らせてお酒を飲んでしまう。

 え~っと、これも言い訳レパートリーのひとつだが、四季ゆたかな日本に生まれたからには、その時期その時期の貴重さを敬いながら楽しく過ごす義務があると思うのだよ、わたしは。そこで春はロゼ♪ 桜の季節には無性にあのピンク色が飲みたくなる。とくに泡が良い。何もないところから美しい泡が生まれて、儚く消えていく様はまさに桜の花に通ずるものがある。

 でっ!駅に貼られた阪急第一ホテルグループのポスター。ツボつきすぎです・・・(; ̄― ̄)
 わたしは、この泡に毎朝毎夕誘惑されているのです。これを横目にしっかり出勤するなんて、か~なりエライと思うのだけど・・・(笑)。

a0006252_22541546.jpg


[PR]
by mimimarutaro | 2005-04-08 22:56 | グルメ(お酒)

アイスワインでスパークリング?!

 なんかこの間から酒の話しかしていないような・・・(^^;A
 いやいや!昨日だってジムに行ったし、今日もこれから行く予定だし、しっかり運動もしているぞ~!ただただ飲んだくれてるわけではないっ!!

 でも、夕べ飲んだのはちょ~ぉっとスゴかったのだ♪ アイスワインで、スパークリングで、しかもカナダ!!なんじゃそりゃ?!って感じっしょ?(笑)

 実はコレ、ホワイトデーのお返しだったのだが、わたしは甘いワインが苦手で普段からほとんど飲むことはない。リースリングなども美味しいと思うし、品質は認めているが、基本的に食事と一緒に楽しむのが前提なので、ドイツワインなどはどうしても敬遠してしまう。

 だから、いただいたときは、「てめぇ、いままでどんだけ一緒にワイン飲んできたんだっ!?甘いの好きじゃないの知ってるだろぉ~!?ディケムすら喜ばなかったのを知ってるだろぉ~!?」というのが心の声だった(笑)。

 が、好奇心を刺激するのには、それは十分だった。アイスワインでスパークリング?? そんなモノが存在していたことすら知らなかったのだから。そして、いくら味を想像しようとしても、感覚は混乱するばかり。うう~む。面白いじゃね~か。

 で、夕べ、しっかりフォアグラのパテなんかも買い込んで、ウキウキでF1観戦のお供に抜栓♪


 うんまいっ♪♪♪


 いや、これはもう名前の通りそのままデザートだぁね。せっかく買ったけどフォアグラもクラッカーもいらんわ。そのままひたすらグビグビグビグビ・・・。うまい!うまい!うまい!うまい!!

 スパークリングと言っても泡は少なめで、微炭酸程度。でも、アイスワインの粘度は健在。かなりの甘みとコクだが、後味がベタつくことはなくあくまでスッキリ。フルーティーな甘み+微炭酸で、なにか完熟した果物をそのまま食べているような感覚の後味。味や口当たりは、ホイリゲをもっとぎゅぎゅ~っと濃縮させたような感じ(でも、色は白濁はしておらずクリアだった)。ああ、思い出すだけでヨダレが・・・(笑)。本当に美味しかった♪

 ひとつ失敗したな、と思ったのは、あれは多分、きっと、絶対、昼に飲んだほうが美味しいワインだ。あんな夜中に開けるんじゃなかった!(泣) 例えば、もう少し暖かくなった頃、イタリアンメニューで軽くブランチした後に、明るい日差しの下でデザートがわりに飲むというシチュエーションだったらば、もっと感動的に飲めたはずだ。うわ~ん!デザートワインの楽しみ方を知らないでゴメンよぉ~~~!!もっともっと実力を発揮できるところで開けてあげるんだったぁ~!!無知は冒涜である(;―_―)



a0006252_15414149.jpg
Inniskillin
Sparkling Icewine
VIDAL
VQA Niagara Peninsula VQA

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-21 15:44 | グルメ(お酒)

ね、ねむい・・・

師匠からのリクエストもないようだし、ゆみちんからTBで先制くらうしで、
すっかりおねむモード突入ですわ(笑)

っつ~ことで、師匠、穏やかな眠りについてください♪ではなく、お先にお休みなさ~い♪の、
ナイトキャップ、薄めのホットラムです♪(マイヤーズラム+レモンスライス+シナモンスティック)


a0006252_227091.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-20 02:29 | グルメ(お酒)

酒棚

 神戸に来て一番最初に充実させたもの!それは酒の棚!!

 ええ、そりゃあ家具よりも、電化製品よりも、なによりをも差し置いてそろえたものですよ。ジン、ラム、ウォッカのスピリッツ類に、定番のリキュール。氷が間に合わないくらい、カクテルを作りまくってました。

a0006252_049084.jpg


 でも、これでもかなり種類は減ったほう。と言うのも、だんだんと、だいたいあらかじめ味がわかってしまうカクテルよりも、1本1本のボトルに、その都度驚かされたり、ときにガッカリさせられたり、とにかく味や香りがいつでも新鮮な出会いであるワインのほうに心が奪われてしまったからだ。

 しかし、今宵はエキブロで親しくさせていただいている女性が荒れ模様とあっては、放っておくわけにもいかぬ。しかも彼女は某所で、「酒だぁ~~~!」と叫ぶ乱れよう。ど、どうしたっ?!(リバースの)師匠!!!

 今夜は、あなたの飲みたいお酒(カクテル)のリクエストに答えてみてしまおうかしらっ?!それとも、焼酎だけお出ししていれば十分なのかしら・・・?(笑)

 材料さえそろっているものなら、本当に今、作ってみますよ?よろしければリクエストど~ぞ、師匠♪(起きていられたらですけど&出来上がったお酒を飲むのは自分ですが(笑))
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-20 01:03 | グルメ(お酒)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧