カテゴリ:グルメ(お酒)( 44 )

北海道からの贈り物 その四

 どこまで続くんだ、このコーナー?!まあ、飽きるか、ゆみちんから頂いたお土産を全部紹介しきったところでFin.でしょう♪(笑)

a0006252_2295021.jpg

 十勝ワインのハーフ、赤・白をこれまた重たい思いをして持ってきてくれました!!知人と分けて、わたしは白をいただきました♪

 「セイオロサム」というのが商品名なのだろうか??その上に漢字で「凋寒」という文字が綴られているのだが、読み方すらわからんっ!!「チョー寒い!」とでも読ませるのだろうか?!北海道人の洒落はわからん!!(←?(笑))。ま、まさかこれでセイオロサムと読むのかっ?!(; ̄― ̄)

 これ以上にクリティカルだったツボが、十勝ワインのHPで、このワインに合うのが明石焼きって書いてあったことだっ!!他の料理はみんなどこにでもありそうなのばっかりなのに、ナゼこれだけ兵庫県の名物が・・・?も、もしかしてゆみちん、これがこのワインを選んだ理由???(笑)

 お味のほうは、さすが好みをわかってらっしゃる♪ボディ(?)としては軽めなものの、きりりとドライで辛口。最近ホントに日本のワインも美味しくなってきてるよね~。カンシンカンシン☆

 冷製カッペリーニと美味しくいただきました~♪♪♪ ありがとぉ~~~♪♪♪
 (ちなみに横に見えてる赤いモノは、食前酒で、北海道クラシック+クラマトのスペシャルレッドアイ☆)

a0006252_223698.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-16 22:40 | グルメ(お酒)

北海道からの贈り物 その参

北海道ブロガーゆみちんからは、北海道限定サッポロクラシックもいただいた。
しかも、350mlx6缶セットをわざわざ重い思いをして持ってきてくれたのだ(^^;A

で、そのセットの梱包用紙が、サッポロこだわりキャンペーンの応募用紙にもなっていた。
さっそく6缶分のシールをペタペタ♪
もちろん、狙うは旅行券8万円分!

現在、自分でも北海道旅行資金をコツコツ貯めているが、
旅行券が当たったらもう一回行けるチャンスが増えるということで☆

応募締め切りは5月末。
それまでにとりあえずあとビール42本分ね♪
よゆ~☆(笑)

今までキリンやサントリーが多かったんだけど、今春はサッポロで行きましょう♪
お花見やってる人たち見かけたら、シールもらいに行こうかしら?(笑)



a0006252_9443085.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-11 09:46 | グルメ(お酒)

らいちぃ~☆

a0006252_19341455.jpg

お初☆ 氷結ライチ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-09 19:34 | グルメ(お酒)

ボンベイ・サファイア

a0006252_2295989.jpg

わたしが一番好きなスピリッツはジンなのだが、その中でもこのボンベイ・サファイアがダントツで好きだ。

数年前くらいまでは、酒場でジンを頼むとき、いちいち銘柄を訪ねて、ボンベイがあったらご機嫌だった。
ボンベイは割りと置いてあるところがまれなので、タンカレーがあれば、まだご機嫌は保てた。
が、ストレートやロックで出すのに、ビフィーターや、ゴードンぐらいしか置いていない店は、
ついつい、「でなおしてこいっ!!」などと粋がったことを思ってしまっていた。

しかし、今では、ジンが飲めるのならなんだっていいや~♪という体たらく。
(もちろん、店構えにもよるのだが。きちんとしたバーやラウンジだったら、悪態は現在も変わらずだ(笑))

でも、自分の部屋に常備してあるボトルは、絶対にボンベイ♪
香りの良さには本当にウットリ☆

スピリッツ系が大丈夫の方でボンベイが未体験だったら、ぜひ一度お試ししてみてくださいね♪
はまりますよぉ~☆(笑)


☆☆☆

しかし今夜の北朝鮮戦はいい試合だったなぁ~♪
お酒がすすんでしまった(笑)

でも、何度、たぁ~かぁ~はぁ~ら"ぁ~~~!!!(怒)と叫んでいたことか・・・。

ま、勝ったからいっけどさっ☆
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-02-09 22:39 | グルメ(お酒)

しまった!

a0006252_2023667.jpg

レモン買うの忘れてたさぁ!(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-01-13 20:02 | グルメ(お酒)

クラマト

バーテンさんも知らなかったりするほど、まだまだ知名度低し。
しかし、うまいんだなコレが♪
「クラム(ハマグリ)+トマト」だからクラマト(CLAMATO)。

「ウォッカ+トマトジュース」のブラッディメアリを、このクラマトで作ればブラッディシーザー。
このときのウォッカは、アブソルートのペッパーフレーバーを使えばなお旨し♪
レッドアイに使っても、もちろんそのまま飲んでもコクがあって美味しい♪

横浜で一軒だけこのクラマトを扱う酒屋さんを知っている。
信濃屋さんという貴重な存在だった。
関西に来てから、これを扱っているお店がみつからず、
信濃屋で仕入れて帰省の土産にしたところ、
こっちの友達にもたいそう評判になった。

a0006252_149422.jpg

買い置いたクラマトも切れて久しい近頃、無性に飲みたくなっていた。
しかし、近所に扱っている店はナシ。
何軒か飲みに行くたび訊ねてみたことがあるが、
オーセンティックなバーでも、ホテルのラウンジでも、若者相手のショットバーでも、
置いていないどころか、皆その存在すら知らない始末。

はぁ~・・・(ため息)。

しかししかし!
考えてみりゃ今どきは、インターネットショッピングという便利なものがあるではないか。
さっそく検索してみたところ、楽天で信濃屋さんも店を出していて、クラマト購入も可能!
もうちょっと探してみたところ、信濃屋さんよりも安く扱っている楽天の店を発見!
大阪のタカムラというところだ。

クラマトを扱っていたのは、タカムラのモルト類を中心に扱うショップのほうだったのだが、
以前から知人が、ここのワインハウスのほうとよく取引をしていたので、
そこのセレクトのよさや、店の信頼性、スタッフの誠実な雰囲気などは知っていた。
よって迷うことなくタカムラさんに、クラマト1ケース(162mlx24本)を注文!

それが夕べ届いたのですよ~♪るららららぁ~♪♪♪
クラマトがないとなかなか減らないペッパーウォッカで、今夜はブラッディシーザーだっ☆
ステアで作るよりも、ちゃんと手抜きをせずに軽くシェイクしたほうが旨いのさ♪
るららららぁ~♪♪♪
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-01-13 14:44 | グルメ(お酒)

たねあかし

12/22の、「賢者の贈り物?」の記事に登場した、ナゾの店。
あれは、三宮の京町筋にある「ベリエ(La cave de BELIER)」というワインショップなのでした。
a0006252_11454599.jpg

実は、先日にはじめて入ったわけではなく、何度か行っているお気に入りの店のひとつです。
友人のイタリアンレストランの開店祝いに贈ったグラッパを選んだり、
去年か一昨年のクリスマスにも、ちょっと珍しいメルローを仕入れたり、と、
行けばなにかしら気の利いた一品が手に入る店なので、困ったときには重宝します(^^;A。
a0006252_11495796.jpg

ただ、ルミナリエの人の列の道路規制がはげしかったので、
本当に大丸から京町筋へと向かうのが大変で、自分がどこの筋を歩いているのか、
一瞬本気でわからなくなってしまったりしました。
a0006252_11521748.jpg

とあるところから撮ったルミナリエの終点、かすかに望める東遊園地。サービスカットです(笑)。
a0006252_11534856.jpg

西のほうには、メリケンパークオリエンタルホテルのクリスマスイルミネーションの★が♪
この★は会社帰りにいつももっと近くに見えて、心が和みます。
北野の新神戸オリエンタルホテルでも、客室の明かりでツリーを作っていましたが、
その写真は撮りそこないました(^^;A。

さて、それで肝心のプレゼントに選んだモノとは。
わたしの大好きな、おなじみのフクロウさん。ワイン、ラ・キュベ・ミティークなのでした♪
いやいや、しかし、数量が多くなくまだまだ珍しいブランなのですよっ☆
しかも、2002年の、一応量販ラインにのったとは言え、5,000函、
さらに、樽熟成に6ヶ月をかけたというプレミアム・ブラン2001は、800函の限定だそうな。
a0006252_1221046.jpg

それが、2本とも置いてあったのですよ。もう驚きっ!
プレミアムのほうは、このお店の棚にももう最後の一本でした。
これは、買いでしょう♪即決で買いでしょう♪
a0006252_12225438.jpg

このフクロウさんたちの、愛くるしいこと♪(笑)
ちょっと色々あったのですが、なんとか無事、このプレゼントを昨日わたすこともできまして、
満足♪満足♪です☆
お味のほうはどんななんでしょうねぇ。今度感想を聞いてみたいと思います♪

さて、5日間にわたって楽しませてくれたGoogleロゴも、このイラストで最後のようですね。
今年のみなさまのクリスマスは、いかがでしたでしょうか。

a0006252_1230461.gif

[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-26 12:34 | グルメ(お酒)

賢者の贈り物?

 昨日の会社帰り、冷風吹きすさぶ中、クリスマスプレゼント探しに行って来た。普段からなんでもわりとギリギリになってから行動を起こす性格なのだが、今回は風邪もあってか、なにも考えたくなくて、コレ!という目星すらついてないありさま。

 しかも、今年はパソコンを購入したり、ジムに通い始めたりと、新しいモノや趣味が増え、その上、保険適応外の診察など、医療費も例年になくかかったため、年末に銀行を襲うか、はたまた首をくくるかというほどの、未だかつてない財政難にみまわれている。

 今年はもう、降参!ごめんなさい!バンザーイ!!としてしまおうかとも思ったが、やはり、気持ち的にそうもいかず、ルミナリエ期間真っ只中に、大丸まで行って来た。
 ご存知の方もいらっしゃるだろうが、神戸ルミナリエが開催されているときに、三宮から元町、しかもルミナリエのスタート地点にほど近い大丸に出かけていくなど、どんなに恐れ知らずの無謀な行動か、というほど大変なことなのだ。
 ただ、販売員の対応も良く品揃えも豊富なので、何件か回ってはずすよりも、思い切って大丸まで行ってしまったほうが、結局手間が省けたりするというのがあったので、がんばって行くことにした。

 六甲颪ならぬ再度山颪?(再度山も含めての六甲山系なんですがね(^^;A)に肩をすぼめて、不慣れにのろのろと歩いているルミナリエ目的っぽいヨソモノの小団体を邪魔っ気にいくつかよけ、ベタベタしながらルミナリエの列に並んでいる数組のカップルを横目に、道路規制されている交差点がなかなか渡れずイライラしながらも、なんとか大丸には到着した。いつも10分ほどで行けるところが、2,30分かかっただろうか、既に19時ちかい。

 しかし、やっとの思いで大丸には来たものの、紳士のフロアを1時間ほどウロウロウロウロしても、なかなかコレ!というものがみつからない。目に付くピシッとしたものやカチッとしたもの、キラキラしたものなんかは高価すぎてまったく手がでませんてっ!!(怒)
 きらびやかに着飾り、大きな紙袋を抱えて買い物をする老若マダムたちやら、彼氏と一緒にプレゼントを選びに来ているキャバ嬢風の女性などを見ていると、なんとなく惨めな気分になり、どうせわたしはセンスもないビンボー人だいっ!!とかんしゃく起こして泣き出したくなってくる。

 そうこうしているうちに20時の閉店。追い出されるようにして、先ほどよりももっと冷たくなった風の吹く中、交通規制で車もまばらな道をとぼとぼとうつむいて、暗い路面を見ながら歩く。プレゼント、どうしよう。おなかへったなぁ。寒いよぅ。じわりと涙が出てくる。
 やはり交通規制のせいか、いつもの土地勘とどこかずれている。自分がいまどの辺りを歩いているのかよくわからなくなってしまった。交通整理のガードマンさんたちや、ぞろぞろと連なるルミナリエに向かう黒い人ごみの列。すぐそこにたくさんの人はいるけれど、暗くてくすんでて、なんだかとっても遠い世界のように目に映る。

 なおもうつむいてとぼとぼと歩き続けていると、突然目の前に一軒の店が現れた。きらびやかな光があふれるような店ではない。正確には、現れたのは店ではなく店の入り口だけだ。地上に突き出たその店の入り口には、小さな看板と、それを照らす小さな白い光があるだけだった。真っ暗な地下へと続く薄暗い階段。冷たいような、少し暖かいような、カビの匂いの混ざった湿った感じの風がかすかに吹き上げてくる。
 なぜか迷いはまったくなかった。わたしは自然とその階段をくだり、ドアの開け放たれたその店内へと、先ほどまでとは打って変わった軽い足取りで進んでいった。
 入り口付近のレジカウンターの奥に中年の店主が座って、なにやら書き物をしている。こちらには一瞥もくれなかった。他に客もない。でも、居心地の悪い感じはまったくなかった。そう広くもない敷地に狭くて暗い通路。その両脇にうずたかく積まれた商品。こんな状況がかえって落ち着ける雰囲気をつくっているのかもしれない。わたしは、ゆったりと店内を見させてもらった。

 一周、二周とまわったときに、それはわたしの目に飛び込んできた。見覚えのある愛くるしい表情をしている。つられて思わず微笑んでしまった。プレゼントは決まった。
 わたしはそれを手に取り、大事に抱えてレジカウンターに向かった。やはり愛想のある店主ではなかったが、会計が済むと丁寧にそれを包んでくれた。静かな口調の、「またお越しください。」という声を背に、とっても暖かい気持ちでわたしは階段をのぼった。不思議と山からの風はもう冷たく感じなかった。街の色も音も光も、いつもの暖かいものに戻っていた。

 さて、話を現実に引き戻すか(笑)。

 今回、手に入れることができたプレゼント、基本的には日常のものなので、ハッキリ言ってぜんっぜんお金かかってませんっ!!今までにないくらいお金かかってませんっ!!もぉ~ぅ、ごめんなさいっ!!ってくらいです(笑)。

 でもでも!ちょお~っとレアモノなのですっ♪ 自分でも嬉しくなってしまうくらい、かぁ~なりご機嫌ですわっ☆

 やっぱりこういうときに頼れるべきは酒飲みの勘と鼻よねっ♪♪♪

 えっ・・・?(笑)



a0006252_15333830.gif


[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-22 15:34 | グルメ(お酒)

これな~んだ?

a0006252_19443659.jpg


ちょっとわかりにくいかな?
でも、酒飲みにはわかるはずっ!(笑)

約2名、悶絶うってるのが目に浮かぶわ~♪

ミティークに1480円っていうのは、とっても悩んだが、
このオマケにつられたっ!!(笑)

でも、2001年だし♪
と、自分を納得させておく(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-30 19:44 | グルメ(お酒)

うふっ♪

今夜はボージョレー飲むのだっ☆

わたしが運搬に雇った流しのレーサーのレースカーが途中で故障。
おかげで解禁からだいぶ遅れてしまったけれど、ようやく今夜、その美酒を口にできるわ♪
にゃ~んて。

でも、ここ数年、0時から騒ぐなんて飲み方はしてないなぁ。
オトナになったものだっ☆(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-18 17:05 | グルメ(お酒)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧