カテゴリ:グルメ(お酒)( 44 )

美味しく神戸農業公園ワイン城☆

a0006252_21373570.jpg
行ってきました、神戸ワイン城!
飲んできました、ホイリゲ!!

今年はちょうど農業公園20周年記念とかで、
10月いっぱい入園料が無料でしたっ☆ らっきぃ♪
入口の階段を上ると、すぐエントランスにでで~ん!と
ホイリゲの樽が置いてありますっ☆

今年も9月から11月いっぱいまで無料で飲めるそうです♪

a0006252_2138971.jpg
「ホイリゲ」(果実酒もろみ)とは
ワインの醸造は、ぶどう果汁に酵母を加えて平均30日間発酵させたうえで熟成させますが、完全に発酵するまでの液体(酵母も含む)を「ホイリゲ」(ドイツ語)と呼びます。日本酒の「もろみ」と同じもので、ワインの醸造期間中しか味わうことができないものです。
その性格上、神戸ワインの「ホイリゲ」(果実酒もろみ)は、この時期にワイン醸造場である神戸市立農業公園でしか味わうことができません。


a0006252_21393711.jpg
アルコール度数が3~5%程度のもので、女性でも気軽に味わうことができます。
発酵過程での炭酸ガスとぶどう果汁の甘みがうまく調和して、すっきりとしたのどごしを楽しむことができます。


今年のお味は・・・?
はい。見た目の色がなんとなくいつもよりも濃い感じがしたのですが、例年通りの美味しさでしたっ!!5、6杯いただいてしまいました(^^;A


a0006252_2140838.jpg
その後、園内をぐるりとお散歩。


a0006252_21403780.jpg
カーブものぞいて。



a0006252_214138.jpgお土産コーナーでハーフボトルの神戸ワイン(白)を買って。
中庭に置いてあるテーブルで、ランチ♪

来る途中、ヴィ・ド・フランスで買ったパンと、ホイリゲ、
ワインは、スタバの神戸デザインのマイマグに入れて♪


a0006252_21411842.jpg
曇天の空を眺めながら、
のぉ~んびり優雅なランチをいただきましたっ☆


さてっ!
おなかも落ち着いて、気分も良くなってきたところで、
ユニバー競技場に移動だっ!!


[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-01 21:59 | グルメ(お酒)

缶チューハイ

今、オセロがCMしているSAPPORO発「Single Made」を飲んでみた。

a0006252_2115581.jpg


「お酒に果汁を混ぜるのではなく、果汁そのものをお酒にすることにこだわった 缶入りスパークリングワイン。素材の持つ味わいを生かした、すっきりと上品な飲み口。 グレープフルーツの素材を生かした爽やかな香りとすっきりとした口当りが特徴。」byサッポロ

という売り文句につられ、グレープフルーツを飲んでみたが、ハズレた・・・(;―_―)

確かにベタベタ甘い感じはしなかったが、お菓子のラムネのような嘘っぽい香りが・・・。
グレープフルーツなんて、だいたいそんなに外れるモノじゃあないのに・・・(泣)。
もう1本、アップルも一緒に買っちゃったんだよね。こっちはどうなんでしょう。

(いま調べたら、コレって近畿圏だけの販売のようですね~。限定にしたのはなんでデショ?こっちは味はうるさいぞ~。それを見越したリサーチ目的半分とかなのかしら・・・?)


で!
缶チューハイでわたしが一番支持したいのは、やっぱりKIRIN「氷結」。これは、うンまいっ!!!

a0006252_21154212.gif


発売されてかれこれ3、4年は経つんじゃなかろうか。
当初から気に入ってずっと飲み続けているが全然飽きがこない。
レギュラーのではグレープフルーツが一番のお気に入りだが、季節ごとに発売される限定メニューもはずせない。
KIRINの社長がインタビューで、はじめはこんなにヒットするとは思っていなかった、と言っていたが、
これはもう、開発者の情熱が感じられる逸品ですって!!

氷結以外では、メルシャンの「本搾り」というのもなかなかイケると思うが、

a0006252_21155919.jpg


やはりわたしの中では氷結が一番だ。
これを超えるものが、はたしてこれから現れるのだろうか・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-06 21:17 | グルメ(お酒)

ポン酒の日

本日、10月1日は「日本酒の日」です☆

酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、
また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味するそうです。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあって、
蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。そして、1978年(昭和53年)以来、
業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しましたとさ。

これにちなんで、色んなホテルだとか酒造さんなんかがイベントを開催したりします。
わたしは、伊丹酒造組合の日本酒の日のイベントに行きますっ☆
今年で3度目の参加になります。

このイベントでは、ゲームで「銘柄きき当て会」というのがあり、
伊丹六酒造のそれぞれの銘柄を利き酒で当てるというもの。
銘柄の書いてあるサンプルを飲みながらなので、がんばればけっこう当たります♪
で、賞品も嬉しいのですよっ☆
全銘柄当てれば、伊丹六酒造すべて、一升瓶6本がもらえます!
以降、4銘柄当てて、3本、3銘柄当てて1本だったかな。

わたしは1年目3本GET☆ 2年目は1本(T-T)
今年もがんばるぞっ☆
本日、鼻は良好♪(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-01 09:05 | グルメ(お酒)

両方!

あなたはビール派?ワイン派?

朝の9時からの話題か?とは思うが、ひさびさにトラックバックセンターの今週のテーマに飛びついてしまった(笑)
夏場はとくに、駆けつけ一杯のビール!それから白、赤と進むこと多し。

あ~、今年もハイネケンのビアガーデン行きたいなぁ~。
三ノ宮ターミナルホテルの屋上のビアガーデンは、ビールもワインも飲めるのでお気に入りです♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-07-05 09:29 | グルメ(お酒)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧