カテゴリ:おもうこと・できごと( 191 )

ネタがない

季節がかわっていくことを感じさせられる爽やかな風に吹かれ、
晴れわたった青空のもと、ぱわぱわした気持ち良さを感じながら、
ベランダで洗濯物を干しているとき、米軍のヘリ2機に真上を通られ、



「撃ち落したろか・・・」



と、つぶやいてしまったみみまるです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。



いや~、ブログのネタがありません(笑)。

そりゃ、日々家に引きこもっている主婦なので、当たり前と言えば当たり前ですが。


せっかく陽気もよくなってきたので、どっか出かけたいんですけどね~。
どっか、寝たきりのワンコを連れて行っても楽しめる場所とか無いですかね~。
寝たきりワンコを台車に乗せて、一緒に入れるワイナリーとか無いですかね~。



a0006252_14151524.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-09-09 14:16 | おもうこと・できごと

蚊との飽くなき戦い

わたしはものすごく蚊にくわれやすい。

自宅には、蚊の侵入を防ぐタイプの虫除けを、
これでもかと置いているため、幸い今年はまだ
室内で蚊にくわれたことはない。

しかし、問題は毎日のノア君のお散歩。
緑豊かな相模原公園は、その分、蚊も多い。

今まで使ってきた虫除けは、
スプレータイプ、霧吹きタイプ、ウェットティッシュタイプ。


スプレータイプは手軽だが、
なんだか、半分以上は体につかず、
どこかに飛んでいってしまっているようで、
なんとなく非経済的。



それよりも、霧吹きタイプのほうが、
まだムダがない。
が、やっぱり3分の1くらいは、
どこかへ飛んでいってしまっている印象。



で、ムダがないのがウェットティッシュタイプ。
溶剤を吸い込んでむせこむこともないし。

でも、1パック15枚入りで、
1回につき2枚くらい使うので、
これもそう経済的とは言えない。

そしてなにより、これらの虫除けは、
ぬったり吹きかけておいたとしても、かなりの確率で蚊にくわれる。

相模原公園の蚊は強敵なのだ。

そこで、今年はじめて見つけて買ってみたのが、ジェルタイプのもの。


これはジェルを直接肌に塗るので、
まずムダがない。
そして、塗りムラも少ないので、
いままでで1番、蚊にくわれない。

1本で1ヶ月以上は使えるから経済的。
(スプレーだと2週間くらい。)

なので、一番気に入っていて、多分これからも使い続けると思う。


ただし、ぺたぺた塗るのはちょっと面倒ではある。
そして、夏場は虫除け同様に、日焼け止めも塗らなくてはいけないため、
わたしは、日焼け止め→虫除けジェルの順に塗ってはいるが、
同じ作業を2度もしなくてはいけないというのは、かなり面倒である。

そこで、虫除け作用のある日焼け止め?
日焼け止め効果のある虫除け?
とにかく2in1みたいなのがないかと思っていたら、
ありましたよ、奥さん。



やっぱり同じこと考える人がいるんだねぇ~。
これはぜひ、今年中に1度購入して試してみよう。
[PR]
by mimimarutaro | 2011-08-21 09:12 | おもうこと・できごと

減塩味噌

 なんだか最近やけにお味噌の減りが早いな、と思ったら、同じメーカー、同じラインナップの15%減塩味噌を買っていた。

 減塩にしたところで、味見してなんだか薄いなと、もりもり入れていたら意味無いじゃんねぇ。

 カロリーハーフのマヨネーズを買ってきて、いつもの2倍食べても大丈夫♪とか思っているのと、似ているようで似ていないような。

 とりあえず、減塩味噌は家計には優しくないので、今度はちゃんと注意して普通のお味噌を買うことにした。そうそう、熱中症防止にも塩分は必要なのでね。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-03 12:36 | おもうこと・できごと

やーばだばどぅー!!

 タイトルは夕べ、スペインGP優勝を決めたベッテル君の雄叫び。原始家族フリントストーンの決め台詞ですな。川井ちゃんに「アニメの見すぎ」と突っ込まれていたっけ。

 さて、長らくご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 震災直後は、落ち着かないのと、なんだか変な興奮状態でもあり、ブログを更新しまくっていましたが、毎日1日中流れる震災のテレビニュースや、世の中の閉塞感に苛まれ、またもや引きこもり状態のアウトプット不全に陥っておりました。

 でもその間、北海道旅行に行って来たりと、楽しいかったこともぼちぼち。北海道は当然、3姉妹集合ツアーで。3人そろったのは次女の結婚式以来。なんと、もう3年も前の話になるんだねー。

 そして最近、少々心境の変化あり。これまで美容関係にはまったく興味が無かったのだが、40前にして、このままじゃイカンかも、と、まずはダイエットに勤しむことに。そして化粧も、接客業のときだけは仕方なくしていたけど、普段は面倒くさくてまったく、という状態だったのが、最近ではきちんとノアの散歩のときにもして出るように。どちらも、一度習慣として身についてしまうと、割と楽なものですな。ま、どのくらい続くかは不明だが。

 そんなわけで、とりとめもなく書き綴ってみましたが、なるべくブログ発信も続けていけるよう、しばらく頑張って元気な気持ちを保って行きたいと思いまーす。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-05-23 13:40 | おもうこと・できごと

支援物資ぞくぞくと

 昨日の朝、神戸の友達から、「心配だから~」と葉物野菜がたっぷり届いた。いやいや、わたしはあんまり気にしてないのだけど。離れたところに住む人には、ニュースで見る関東の様子も、十分心配になるらしい。

 さっそく夕べは、いただいたホウレン草とシメジを使って、ベーコンと卵を加えた炒め物を作って美味しくいただきました♪

 今晩は、菜の花をカラシ醤油のおひたしにしていただきたいと思います。

 
a0006252_15332897.jpg


 そして、今日、エキブロでお世話になっているcatnip様からも、ノア君に、と、ヨーグルトが山のように届きましたっ!!!

 その様子はこちらから→「ノアに支援物資が届いた!!

 わたしが住んでいるところなんて、ホント、全然平気で生活ができているのに、色々心配して、みなさんによくしていただいて、ありがたいことです。人の情けが身にしみるぜコンチクショー!!
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-27 15:35 | おもうこと・できごと

バトル・ロ・ワイフ

 今日ひさびさに買い物に行ってきた。先週の土曜日以来、5日ぶり。あと2日くらい家の食材でもったけど、あまりにも品薄品薄言われているから、まったく無くなってからの買出しでは不安だったので。これって買いだめってヤツになるのだろうか?

 でも行ってみたら、生鮮食品はしっかりあって、かなり安心。駐車場もレジも空いてて、一時のパニック買いみたいのはおさまったのかも。

 で、前回も書いたが、うちの買い物は基本まとめ買い。1回5千~1万円くらい食材やお酒を買い込んで、5~7日程度は、それで過ごす。

 なので、今日の買出しも、肉や魚、酒、使い切ってしまいそうな調味料などを約8千円分買い込んだ。

 今日行ったスーパーは、もともとみんな大量買いをする人が多いところなので、あまり浮いている感じはなかったのだけど、「買占め・買いだめ」と、「買出し」の違いってなんなんだろう、なんて思いながらの買い物だった。


 生鮮食品は安心できるくらい並んでいたが、それでもカップ麺や乾麺、レトルト食品、トイレットペーパーやBOXティッシュなど、見事に売り切れ、空の棚が壮観に並んでいる通路もあった。

 レトルト食品なんかはわたしが嫌いだから、日ごろからほとんど購入することはなく、生鮮食材ばかり使っているので、あまり影響はなかったが、オナカの弱いノアくんのためのヨーグルトが見事に品切れで、それは困った。

 じゃあ、いま残っているヨーグルトを種に、ひさびさにヨーグルトを手作りしようかな、と思ったら牛乳もなかった。むぅ。残りのヨーグルトであと2日は持つけど、その後はどうしようか。またオナカを壊してビチグソされても困るしな・・・。これは、あまりにもヨーグルトが手に入らなそうだったら、動物病院で整腸剤とか、振り掛けるタイプのビフィズス菌とかを処方してもらわねば。


 そうそう、でもって、ガソリンも不足している現在、1回買い物に出たら、色々まとめて買っておきたいというのもあるし、そっちのほうが効率的だとも思うんだけど、結局、「買占め・買いだめ」と、「買出し」の線引きはどこになるんだろうね。

 何かと不便ないま、家族の食と家を守るために、主婦だって日々戦っているのだ(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-17 16:05 | おもうこと・できごと

オウトロック

 お酒を出す飲食店で、避けて通れないのが、ゲロ処理。あ、あと、駅の職員さんなんかもたまに、トイレットペーパーを持って走ってますね。

 しかたのないこととは言え、しんどいよね、ゲロ処理。

 で、この前弟と、なんか粉をかけるだけで、水分が固まって、臭いも吸収してくれて、ささっと掃くだけでゲロ処理ができるようなのがあったらいいのにね、と話していたのだが、探してみたら、あったよそうゆうの。

 その名も「オウトロック」とな。

 他にも「嘔吐物緊急凝固剤 ゲロポン 業務用」なんかも。

 やっぱり、ニーズのあるところには商品あり。便利な世の中だ。

 とりあえず善屋さん、これ、置いておいてみない?(笑)








 そういえば、来月、リバースの師匠がうちに遊びに来るのよね~。うちにも1本置いておこうかしら(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-06 11:35 | おもうこと・できごと

ピーラーこわい

 さっき、皮を剥いていたら、里芋がつるっとして、包丁でひさびさのヒヤリハットでした。

 包丁でのヒヤリハット、切ったり剥いたりしているときにはほとんど無いんだけど、たまに天板から落下することがあって、「あっ、落ちる!」と思った瞬間、とにかく逃げます(汗)。

 いまはノア君が足元にまとわりつくようなことがないからいいけど、小さい子供やワンコがいたら危ないよね・・・。

 で、わたしが包丁よりも恐いと思っているのがピーラー。使うとき、いつも指の肉を薄く削いでしまう画が頭の中をよぎって、とっても恐いです。本当に肉を削いでしまったら、絶対に引っ付いてくれなくて治りは遅いだろうし、傷みも強そう・・・。

 何年使ってても慣れず、いっつもビクビクしながら使ってます。なので、ジャガイモとかあんなデコボコしてて、ピーラーをどうあてたらいいのかわからないようなヤツには使いません。せいぜいゴボウかニンジンくらいです。

 みなさんは、ピーラー、恐くないですか??
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-07 21:00 | おもうこと・できごと

月刊誌?

 ほぼ日から、週刊、隔週、そして今月はとうとう月刊誌のようなブログ更新頻度となり、廃刊の危機に陥りそうだったので、ネタはないけど、とりあえず元気です、と、記事あげておきます。

 あ~、ネタは、アジ釣りに行ったり、広島・山口に旅行に行ったり、iPadが来たりと、色々あるんだけど、それを記事にしよう、アウトプットしておこうという気力がまったく湧いてこないもので・・・。

 本当に毎日のんびりと過ごしているので、すっかり平和ボケしちゃっているのだろうね。

 もともと、わたしのブログスタイルは、日記ではなく、社会や物事への批判、提言、自分の主義主張などが基調になっていたし、怒りや、何かを良くしたいという情熱が、文章作成の源だったから。そういった源、毒やトゲが、いまではすっかり抜け落ちてしまったのねん。

 ちなみに、「欲」も、すっかりと言っていいほど無くなって、日々平穏。でも、欲があると辛いことも増えるけど、無欲すぎるのも、無気力へとつながってしまって、どうかなと。

 そういえば、2ちゃんねるで、「釈迦ってどこが偉いの?欲の無いニートじゃね?」というタイトルのスレがあって、言葉のセンスの良さに笑ってしまった。

 無欲なニートにならぬよう、頑張ってアタマ使って、アウトプットしよ~っと。

a0006252_1052773.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-10-31 10:52 | おもうこと・できごと

ブリゴキもバテナツ~?

 去年の11月頃、我が家のブリゴキ出現回数はものすごかった。多分、裏の古い貸家が解体されていたので、その影響だったのだろう。

 しかし、この夏、ブリゴキ出現、対峙、そして退治は、わずか2度ほどしかない。

 どっかのテレビで、ブリゴキは、平均気温が35度以上になると、活動が鈍るとか言っていたが、ぐぐったところ、学術的な情報は発見できず。真意の程は如何に!?

 でも、ブリゴキの出現が少ないのは嬉しいことこのうえない。理由などどうでもいい。

 みなさんのお宅では、今年の遭遇回数はどうですか? 例年よりも多い?少ない?

 しかし、一方、雨が少ないため、スズメバチの巣が壊れにくく、秋にはすくすくと順調に育ったスズメバチの幼虫が羽化して、大量発生となるのでご注意を!!と呼びかけていたテレビもあった。

 ブリゴキもスズメバチのように、秋にわっさわっさと大量発生してきたら、どうしよう・・・。考えるだけでもゾゾゾゾゾゾゾッ。

噂をすれば・・・?
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-26 22:26 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧