カテゴリ:犬のこと( 50 )

犬がつぶやくTwitter

 ノア日記でも紹介したが、犬版のTwitter、「「愛犬も一緒につぶやける」『furpeace!』というサービスがある。

 多頭飼いにも対応していて、カイヌシもつぶやけるが、わんこたちが、けっこう好き勝手つぶやいているのが面白い。ノアも参加中。わんこオーナー様、ぜひ一緒につぶやきませう♪

 そして、このサービス、実に143犬種もの選択肢が用意されているところがエライ。レアな犬種を飼っている人は、たいがい「その他」とかを選ばざるを得ないことが多いと思うが、これならちゃんと犬種登録できるし、同じレア飼いさんも探しやすい。

 ちなみに、サービスは始まったばかりのようで、メジャーな犬種以外はまだまだ登録が少ない。例えばサモエドさんなんかは、今日現在、1頭だけの登録で寂しそうだ。反対に、コーギーなんかは、すでにあふれかえるほど登録されているが(笑)。あ、カーディガンはまだ登録なかったな。

 このサービスで用意されている下記の犬種一覧、ちゃんと犬の色、形が思い浮かぶのって、何種類くらいいますか? そういや、キンタマーニは入ってなかったな(笑)。






トイ・プードル
チワワ
ミニチュア・ダックスフンド
ポメラニアン
ヨークシャー・テリア
パピヨン
シー・ズー
フレンチ・ブルドッグ

ミニチュア・シュナウザー
マルチーズ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
パグ
ミニチュア・ピンシャー
ラブラドール・レトリーバー
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ゴールデン・レトリーバー
ジャック・ラッセル・テリア
カニーンヘン・ダックスフンド
ビーグル
ボーダー・コリー
ペキニーズ アメリカン・コッカー・スパニエル
ボストン・テリア
シェットランド・シープドッグ
イタリアン・グレーハウンド
ブルドッグ
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

スタンダード・プードル
日本スピッツ
シベリアン・ハスキー
ビション・フリーゼ
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ケアーン・テリア
チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
フラットコーテッド・レトリーバー
ドーベルマン
ダルメシアン
ボルゾイ
ワイアー・フォックス・テリア
ジャーマン・シェパード・ドッグ
スコティッシュ・テリア
グレート・ピレニーズ
ノーフォーク・テリア
ウィペット
ロットワイラー
ブリュッセル・グリフォン
ボクサー ワイマラナー
グレート・デーン
バセンジー
ミニチュア・ブル・テリア
バセット・ハウンド
セント・バーナード
サルーキ
アイリッシュ・セター
オーストラリアン・シェパード
アフガン・ハウンド
ラフ・コリー
チベタン・スパニエル
ニューファンドランド
秋田
トイ・マンチェスター・テリア
サモエド
スタンダード・ダックスフンド
エアデール・テリア
ウェルシュ・コーギー・カーディガン
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン
甲斐
オールド・イングリッシュ・シープドッグ
ミニチュア・プードル
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
コーイケルホンディエ
ラサ・アプソ
スタッフォードシャー・ブル・テリア
レークランド・テリア
ノーリッチ・テリア
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン
アラスカン・マラミュート
ナポリタン・マスティフ
ウェルシュ・テリア
アメリカン・スタッフォードシャー・テリア
ボロニーズ
ベドリントン・テリア
ベルジアン・グリフォン
ダンディ・ディンモント・テリア
ビアデッド・コリー
ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール
レオンベルガー
日本テリア
スキッパーキ
クランバー・スパニエル
アイリッシュ・ウルフハウンド
シーリハム・テリア
ポリッシュ・ローランド・シープドッグ
プチ・ブラバンソン
ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア
プーリー
ブービエ・デ・フランダース
ジャイアント・シュナウザー
ローデシアン・リッジバック
チベタン・テリア
ケリー・ブルー・テリア
チェサピーク・ベイ・レトリーバー
タイ・リッジバック・ドッグ
オーストラリアン・キャトルドッグ
ブル・マスティフ
チャウ・チャウ
アーフェンピンシャー
ロシアン・トイ
シャー・ペイ
ブリタニー・スパニエル
ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル
チベタン・マスティフ
ボルドー・マスティフ
キースホンド
スタンダード・シュナウザー
ミディアム・プードル
ファラオ・ハウンド
イングリッシュ・セター
ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ
ボーダー・テリア
マスティフ
土佐
オーストラリアン・ケルピー
ブル・テリア
紀州
キング・チャールズ・スパニエル
ピレニアン・シープ・ドッグ
アイリッシュ・テリア
四国
カーリーコーテッド・レトリーバー
グレーハウンド
セントラル・アジアン・シェパード・ドッグ
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア
イングリッシュ・ポインター
ブリアード
ドゴ・アルヘンティーノ
パーソン・ラッセル・テリア
北海道
ジャーマン・ピンシャー
クロアチアン・シープドッグ

その他(ミックス、雑種)
その他(犬以外)

a0006252_10315925.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-07-30 10:37 | 犬のこと

ダメオヤジ犬アボイン

 埼玉県の大井警察犬訓練所に、落ちこぼれのオヤジ犬がいる。人間に換算すれば40~50歳にあたる、7歳のジャーマンシェパードで、名前はアボイン。

 警察犬の登用試験に既に2度も落ちていて、県警鑑識課によれば、「埼玉県警は、警察犬の能力を維持するため、任期1年の嘱託制を採っており、毎年試験を実施。昨年は96頭中68頭が採用された。だが、連続不合格は聞いたことがない」とのこと。

 いくつかのテレビ番組でも取り上げられていて、映像を見たが、確かに、警察犬になろうかという犬の動きではない。

 訓練中も、キョロキョロ、ルンルンしていて、「お外楽しい~♪」という感じが、全身から伝わってきて、めちゃくちゃ可愛いのだ!!(笑)

 それを見ていると、何も無理して警察犬にならなくても・・・。もう資質なしと判断して、おちゃめな家庭犬にしてあげたほうがいいのでは。そうなったからって、「オレってダメなやつ」なんて落ち込んだり、挫折したりなんて、犬にはないんだから。

 と、思ってしまう、思ってしまっていたのだが、このたび、そのアボイン君が、3度目の挑戦にして、みごとに合格したそうな。おめでと~♪

 でも、現役警察犬として、ちゃんとお仕事できるのかな?なんて、つい心配も。だって、出動したら、他の警察犬に、「遊ぼ♪遊ぼ♪」とか言いそうなんだもん、この子(笑)。

 だけど、もしかしたら、現場で本当のお仕事をするようになったら、大バケしたりするかもしれないね。そのうちアボインが表彰を受けているところを見られるかも。そうなったらいいね♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-21 10:52 | 犬のこと

キンタマーニ

 「もしの話は好きじゃねぇ、しもの話は嫌いじゃねぇがな」by鷹村守(はじめの一歩)、なんて台詞を口にしたくなってしまうほど、「キンタマーニ」という音は、シモネタっぽいよねぇ。

 バリの有名な観光スポットらしいけど、そんな地名があるなんて、はじめて知ったよ。

 今日、犬のことなら、PetCで聞こう!という、犬のポータルサイトを見ていたとき、犬ブログランキングで「キンタマーニ犬」(Chibiko & Conanより)というのを発見して、みいってしまった。

 どう見ても、日本でよくみかける雑種のようなのだが、犬種としては希少らしい。

 でも、そんな希少な犬種でも、相模原公園ならば出合ってしまう可能性もなきにしもあらず。へたなドッグショウよりも多様な犬種が集まるのでは?というような公園で、この間も、2009年のJKCでの登録頭数が14頭しかいないという、希少なブービエ・デ・フランダースという子にも会ったし。

 そんなときに、「この子はキンタマーニです」なんて言われたら、「はぁっ? キンタマ??」と返してしまうに違いない。いや~、無知って恐ろしい。1つ雑学の増えた1日でした。




[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-31 19:29 | 犬のこと

のあのあ

 ノアは元旦に弟のところに帰る予定だったので、大晦日は酔っ払いながら、またもやノアを撮りまくり。一挙公開by親バカ。


たれノア。
a0006252_1029713.jpg


隠し撮り風ノア。
a0006252_10292124.jpg


ガムの拝み食い。
a0006252_10293439.jpg


手元のアップ。
a0006252_10294725.jpg


おくるみノア。(コレは別の日撮影のお風呂上りの様子)
a0006252_10295950.jpg


な~に?のノア。
a0006252_1030145.jpg


くしゃみ?!なノア。
a0006252_10302650.jpg


つまんなくなったノア。
a0006252_10385794.jpg


[PR]犬用介護用品をお探しならこちらから⇒ 老犬・ヘルニア・障害・寝たきりの犬のための介護用品紹介
[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-08 10:39 | 犬のこと

足短じゃなくても埋まりそうやなぁ

a0006252_16263141.jpg

 今日は1時間くらいで散歩を終わらせて、どっか買い物にでも行こうと思っていたのに、暖かいし、休日で犬もいっぱいいるしで、結局2時間半くらい公園で過ごしてしまった。今日は買い物は断念。

 そのかわり、今晩は彼が飲み会のため、ひさびさに一人宅飲みの予定で、ちょっと楽しみ♪ この後、さっさとお風呂に入ってしまって、早い時間から飲み始めてやる~。

 ちなみにタイトルの雰囲気は、ちょっと「ギャラリー猫の憂鬱」様のところに真似てみた(笑)。写真は、たっぷり公園で遊んだにもかかわらず、まだ帰りたくないと駄々をこねるノアを、枯葉埋めの刑に処してみたところ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-12-23 16:27 | 犬のこと

ノア散歩の悲怒こもごも

 犬の散歩をしていると、飼い主同士で挨拶をしたり、何歳ですかー?男の子?女の子?なんていうコミュニケーションはよくあるが、ノアが腰紐をつけて歩くようになってから、ますます色々な人に声をかけられるようになった。

 中には、はあ?というようなことも多い。そんなわけで、散歩中の悲怒こもごもをご紹介。

a0006252_10561964.gif


 「足どうしたの?」と聞かれ、「ヘルニアで」と答えるといきなり、「手術とかはできないの?」「車椅子とかしてあげれば?」とずけずけ言ってくる人が非常に多い。

 あなた初対面ですよね? なんの責任もありませんよね? こっちだって色々考えて、悩みながら一緒に生きてるんだからほっとけよ!と思いながら、にこやかに立ち去るのであった。

a0006252_10563551.gif


 「これはシェルティ?」なんて聞いてくるくらい犬無知なオッサン、しかも、犬連れではない、オッサンのみ散歩中のオッサンに、これまたいきなり、「腰悪くしたのか? 太りすぎだな!」と言われてムカッ。

 コーギーはむっちりな犬種なの! ノアはスタンダードなの! と思いながら、にこりともせず立ち去るのであった。

a0006252_10564887.gif


 「うちの子も13歳で同じようになっちゃって」と話しかけてきてくれたオバサン。半年間、毎日病院に通って治療を続けたが、足はよくならず。もう完治は難しいとなった段階で、「もう頑張らなくっていいんだよ」と言ってあげたら、たちまちスーッと逝ってしまったの。寝たきりの世話もなく、苦しみもせず、最期まで本当にいい子だったのよ、と。

 なんて返したらいいんですかーーーーーーーっ!?

 いやっす。悲しいっす。複雑っす。ノアには絶対に「頑張らなくていいんだよ」なんて言わないっす!! あと1、2年で死んじゃうような、不吉なこと言わないでくださいーーーっ!

 なんか答えなくてはと思いながらも、言葉が出てこず、いい子だったんですね~、と、会釈だけで立ち去るのであった。

a0006252_10583177.gif


 ここ数日で一番むかついたこと。
 
 毎日行く相模原公園で、犬OKエリアの芝生は、犬禁止エリアの向こうにあるので、普通はアスファルトの道を歩いて犬OKエリアに移動するのだが、アスファルトの上を長く歩くと、ノアの足はスレて血が出てしまうため、犬禁止エリアとは道を挟んで反対側の、雑木林のエリアなど、下が土の場所を選びながら歩いていく。
 なのだが、一部、30mくらい、片方が花壇、片方が犬禁止エリアという状況になっているため、その部分は、犬禁止エリアの端っこを歩かせている。道と芝生の境目(端っこなので下はほぼ土)を、「わかってるんだけど、ちょっとだけゴメンナサイ」と思いながら歩かせている。

 で、今まで公園スタッフの人たち(ノーリードで犬を散歩させてたりすると、ちゃんと注意するようなオッサンたち)と、すれ違っても、中に入っているわけじゃないからOKと判断したのか、ノアの状況をみて、大目にみてくれていたのか、一度も注意を受けたことはなかった。

 それなのに、この前、ウォーキング中のオバサンに、追い越されざま「犬ダメですよ」と言い捨てられた!!

 ちょうど、ノアがウンチするのかな?なときで、注意をノアに向けていたので、その言葉が認識できるまでに少し時間がかかってしまった。はあ?と思ったときには、オバサンは既に5mほど先をズンズン歩いて行ってしまっていた。

 もちっと早く気付いていたら、絶対に、「注意ならちゃんと言えばいいでしょーーー!正義感かざして、言い捨てで自己満足で気持ちいいですかーーー!?」と叫んでやったのに!! 悔しいぃーーー!!

 開き直って「いいでしょ!?」とか言いたいわけじゃなくて、犬禁止エリアなのはわかっていて、こちらも申し訳ないと思いながら歩かせているのだから、ちゃんとした注意をしてくれれば、事情を話したり、すみませんと、道におろしたりできるのに。無責任に言い捨ての形で、一方的だったので腹がたったのよね。

a0006252_10585011.jpg


 つい、悲怒こもごもと、喜を抜かしてしまったが、ノアが毎日楽しそうに散歩してくれることが、そのまんまわたしの喜びでもあるんだけどね。


[PR]犬用介護用品をお探しならこちらから⇒ 老犬・ヘルニア・障害・寝たきりの犬のための介護用品紹介
[PR]
by mimimarutaro | 2009-12-18 11:01 | 犬のこと

黄色い絨毯

a0006252_181515.jpg

 今年の紅葉はここ数年で一番きれいなんじゃないかしら。昼夜の寒暖の差とか、気候がよかったのかね。わざわざ山とか行かなくても、近所の公園や街路樹を眺めるだけで、じゅうぶん紅葉狩り気分を味わえる。

 目に麗しいだけでなく、落ち葉にはもう一つ嬉しいことが。腰紐で吊っているとはいえ、アスファルトを長く歩くと、引きずった後ろ足が擦り切れて血が出てしまうノア君。ふかふかの落ち葉の絨毯が、そんなノアの足にも優しくて助かる。

 相模原公園内の茶色い絨毯もすてき。メタセコイヤの並木道。
a0006252_1854230.jpg


 ノア君の本日の一枚。
a0006252_1821248.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-12-12 18:07 | 犬のこと

ケセランパサラン

a0006252_13511840.jpg

 昨日、とうとうノアが弟の家に帰ってしまい、今日はなんとなくアンニュイな感じ。そんなノア君の置き土産が家の中にいっぱい。ケセランパサラン? 姉ちゃん、ちゃんと幸せになるよー(笑)。

 ↓縁側でひなたぼっこ中。この30分後くらいに帰って行きました・・・。また来いよー!!
a0006252_13513447.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-24 13:52 | 犬のこと

乱れ撮り

 デジカメのいいところは、枚数も現像料金も気にせず、ばしばし撮れるところだと思う。そんなわけで、ノアを撮るときは、あまりアングルとかにはこだわらず、バッシバッシ撮ることにしている。

 そうすると、見切れてしまったりするのが何枚も出てくるが、意外にそういうのがイイ味を出していてお気に入りになったりする。

 今日は天気も良かったので、公園で乱れ撮りをしてみたのでご紹介。下から上を撮るのもけっこう好き♪

a0006252_1755721.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-21 17:56 | 犬のこと

走る夢

 実は現在、ノアは走るどころか、自力で4つ足で歩くことすらできない。

 1年前くらいから、後ろ足を引きずりはじめて、爪が擦れて血が出てしまったりということが起こりだした。弟が病院に連れていって、レントゲンなどを撮ってみたりしたが、大きな異変は見られず、まあ、もうトシだからかねぇ、と様子をみてきた。

 それが、半年前くらいから、腰がぐにゃぐにゃとしはじめ、2ヶ月前くらいからは、完全に後ろ足が立たなくなり、前足だけで這いずるようになった。

 病院を変えてみたりもして、一応ヘルニアが慢性化してしまっているという診断が出たが、やはりレントゲンでは、そんなにひどいことにはなっていないらしい。手術は、リスクと効果を天秤にかけると微妙なところ。

 そんなわけで、今は腰紐(?)をつけて、リハビリを兼ねたお散歩に勤しんでます。本人(本犬?)はまったく気落ちした様子もなく、あいかわらずお散歩大好き。

 でも、ここのところ毎日、寝ているときに必ず両手足を動かす動作をする。きっと走る夢をみているのだろうと思うと、思わず泣けてくる。が、本人が落ち込んでいないんだから、周りが暗くなったり、憐れに思ってしまうのもよくないと、自分に言いきかせている。

 人間も、よく見る夢のパターンというのがあと思うが、それと同じで、寝言や寝相を見ていると、ノアにも夢見のパターンがあり、昔は、何かに追われているのか、怖い思いをしているような悪夢を見ていたのか、手足がビクビクして、ヒャウーンヒャウーンという泣きの入った寝言を発するというのがパターンだった。

 それが、ここのところ毎日、ほとんど寝入るたびに両手足をバタバタさせている。最近、公園でほぼ毎日1時間くらい散歩していて、周りに走り回っているワンコもいっぱいいるので、そういう刺激を受けてのものだろうか。

 また走りたいというのが希望になって、よい方向に向かってくれたらいいんだけどなぁ。
a0006252_22356100.jpg

↓寝ながら走っているところ(動画)


[PR]犬用介護用品をお探しならこちらから⇒ 老犬・ヘルニア・障害・寝たきりの犬のための介護用品紹介
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-19 22:37 | 犬のこと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧