カテゴリ:お金のこと( 10 )

自動車保険の更新

 自動車保険の更新案内が届いた。今までは彼が勝手に払っていたので放っておいたのだが(笑)、今回は、ちょっとでも保険料が安くならないかと、いくつか見積もりを取ってみた。

 ちなみに現在は、補償はごく一般的な内容で、年間保険料は43,420円(by損保ジャパン)。車両保険は入っていない。

 中古車だし、と、車両保険は入れなかったということだが、わたし的には、どうも車両保険がないと落ち着かない。まあ、今まで自分が運転していて、自損も含む事故は、小さなものも含めて3,4度しかない。うち2度は相手の過失で、修理代自分持ちというのはなかったので、車両保険は持ち腐れ。払い込んでいるだけ損、とも言えるのだが・・・。

 ちなみに、現在の車でも、彼が1度、自損事故を起こして、約25万円の修理費がかかった。今年で車両保険なしで3年乗っているので、この費用を回収するには、車両保険なしで、あと約3年何事も無く乗れればいいことになる。

 う~ん。微妙だ。3年。今までの経験からすれば、何事もなく過ぎてしまうような気もするし、事故はいつ起こるかわからないし。

 現在の保険をそのままだと、車両保険を入れると、年間の保険料が10万円近くなる。なので、他社と比較してみて、もし安く車両保険にも入れるのならば、そちらに乗り換えようかなぁ、と思ったのだ。

 まあ、車両保険も、どこまでカバーするかで、かなり保険料は違ってくるのだけど。なるべくなら、ローンが終わるまではフルカバーしたいような気も・・・。

 そんなわけで、とりあえず、現在と同じ条件でWEB見積もりを。試してみたのは、下記の3サイト。

楽天自動車保険一括見積もり
ALL☆モール自動車保険一括見積
保険スクエアbang!/自動車保険


 これらのサイトに、型式などの車の情報と、保険契約者の情報を入れると、そのサイトが提携している保険会社の見積もりが一括で取れるというもの。

 サイトにより、2社一括とか、最大13社一括見積もりが可能とうたっているのだが、やってみると結局、各サイトで1~3社の見積もりしか出ず、その中でも、だぶってしまっている保険会社があるので、正味4社の見積もりしか取れなかった。

 でも、10件も20件も見積書が届いても面倒なので、まあ、こんなもんでもいいかと。

 あとはもしかしたら、現在の保険会社情報も入力するので、そこで、現在の保険料よりも安くならない保険会社の見積もりは、自動的に除かれているのかも。それだったら便利でありがたい。だって、保険料を安くしたくて見積もり取ってるのに、高い料金表示が出てきても意味ないからねぇ。

 ま、そんなこんなで、見積もりの結果を見てみると、だいたい今よりも5千円程度は安くできそうだ。ただ、車両保険フルカバーだと、やっぱり7万円強。車両は悩むなぁ。

 更新までまだ1ヶ月ちょっとあるので、これからもう少し詰めて考えてみたいと思う。




[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-23 11:23 | お金のこと

クレジットカード解約

 管理が面倒なので、なるべく作らないようにと思っても、お付き合いだったり、入会時の特典に釣られたりで、なにかと枚数が増えていくクレジットカード。増殖率は1~2年に1枚増といったところ。

 もちろんこの計算でいくと、成人してから現在に至るまでに、10枚近くカードを保有することになるので、御役御免となったカードから随時解約している。

 それでもまだ数枚あるカードのうち、現在利用しているのはUFJ銀行のJCBカード、PiTaPaのVISAカード、ティップネスのオリコカードの3枚だけだ。

 そこで、この3枚以外のカードをすべて解約することにした。と言ってもセゾンのVISAと、純正(というのか?)のJCBカードの2枚だけなのだが。

 解約手続はどちらも電話1本でさくっと終了。晴れてクレジットカード2枚分身軽となった。しかし、この2枚は学生のときに作り、十数年苦楽を共にした(?)カードだったので、一抹の寂しさも。

 JCBは海外旅行時にサービスカウンターで色々とお世話になった思い出があるし、1999年までは、ディズニーランドで唯一使用できるカードでもあり、活躍してもらった。セゾンのVISAは、はじめて契約したインターネットプロバイダ、ニフティの利用料支払いに使っていたし、海外でJCBが読み取れなくなって焦っていたときに、ピンチヒッターとなってくれ事なきを得た。

 そんなわけで、この2枚はまったく利用しなくなってからもズルズルと持ち続けてしまっていたのだが、利用の無い場合には年会費が発生してしまうので、背に腹はかえられず解約をした。

 きっと2枚のカードには、自分でも忘れてしまったような買い物や、どこかへ出かけた記録がつまっていたのだろう。そう思うとやはり、このブログが消えてしまうのと同じような、わたしの一部であるID、アンデンティティを失ったかのような喪失感が少なからずある。いままでご苦労様でした。そしてありがとう。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-08 14:29 | お金のこと

診療報酬改定

 風邪をひいたので、病院にいった。すると、この4月からなんやかやの改正があったとのことで、病院の窓口はてんやわんや。

 個人情報保護法の関連で、お客さんのサインをもらわなきゃならない書類が増えたり、診療報酬改定で、医療費の内容がわかるよう、細かい点数を記載した領収証を出したり。

 でも、点数記載の領収証をもらうのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったり(笑)。

 その点数というのは、検査が何点、注射したら何点、のように、治療の内容が細かく点数によって表され、会計内容がわかりやすくなるというもの。1点10円換算で、保険の種類によって、その1割負担だったり、3割負担だったり。

ちなみに、今回のわたしの治療費は、
初・再診料 273点
医学管理等 10点
投薬 137点
合計 420点
420点×10円で、4,200円。
その3割負担だから1,260円。
ナイス明朗会計♪

 いや、個々の点数が正規なものなのかまでは調べてないから、実際は明朗なのかどうかは、わからんが。

 でも、先生や病院のスタッフさんなどは大変だろうけど、これはわかりやすくてよいと思うぞ。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-04-10 16:08 | お金のこと

とらぬたぬきの 其の三

 とらぬたぬきは、其の二でしっかりオチもついて終了と思いきや、これ、ダブルオチだったのだ。実は、還付金がなぁ~いっ!!と騒いでいたのはわたしの勘違い(-_-;)。もう一度明細書を見直してみたら、12月末ぶんのお給料で、所得税が調整してあったのだ。-6,290円。

 ということで、例年よりも少なくはあったけど、還付金は完全に0円ではなかったのだ。そういや、派遣会社から送られてきた源泉徴収票には、ちゃんと「年調済」って書いてあったっけ・・・。

 しかし、なんのありがたみもなく使ってしまったよ、6,290円。あぁ・・・。

 なぜか、わたしのブログ友達は、経理関係の仕事をしている人が多い気がするのだが、君たち、其の二を見たとき、なんかおかしいとは思わなかったのか?(笑)
 いや、今年初めて還付金の計算をして、しかも勘違いしていたわたしが言うのもなんなんだが、源泉徴収額と所得税額が、あんなにぴったり合うことなんて、かなり珍しい気がするぞ・・・。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-04-03 11:47 | お金のこと

とらぬたぬきの 其の二

 さてさて、そんなわけで、いざ年末調整の還付金額を計算しようと、国税庁タックスアンサーなどを見にいくが、なんのこと言ってんだかさっぱりわっかんねぇ~よっ!という状況。
 そこでたどりついたのが、「とほほのWWW入門」でいつもお世話になっている、とほほパパの「とほほの所得税入門」だったのだ。そんなページもあったのね(^^;A。

 で、さっすがとほほパパ。国税庁の説明なんぞより全然わかりやすいっ!!さっそくパパの教えどおりに計算していってみよう。しかし、パパはあくまで例えばの金額をあげているが、わたしは実際の金額で計算しちゃうのだ。人の年収知っちゃったりするのは、なんとなく厭らしくて後ろめたい気がするが、自分の年収公表するのは別に平気だも~ん!と開き直り。まあ、良くも悪くも「フツー」の年収だからできるワザか(笑)。


 さて、派遣会社から送られてきた源泉徴収票を見ると、次の情報が得られる。まず、わたしの住所と生年月日、は別に関係なくって(笑)。

(1) 支払金額 *2,883,363円
(2) 給与所得控除後の金額 *1,836,000円
(3) 所得控除の額の合計額 *738,409円
(4) 源泉徴収税額 *87,700円
(5) 社会保険料等の金額 *308,409円
(6) 生命保険料の控除額 *50,000円
(7) 年調定率 *21,940円

 これを見て初っ端から、(1)は1年間に支給された給与の合計額だろうっつうことは、わたしにもわかるのだが、(2)の給与所得控除後の金額ってのがなんのことやらさっぱり。いや、(2)がわからないというよりは、(1)から何を引いたら(2)になるのかわからないと言ったほうが正しいか。(3)から(7)までの数字をどうこね繰り回そうが、(2)の数字は出てこない。そして、(3)の数字も正体不明である。多分(5)や(6)を足した額なんだろうが、それでも計算は合わない。むむぅ~。

 そこでとほほパパの出番である。なになに、給与所得控除額は定められた算出基準によって、年収金額から求められるとな。わたしの場合は、年収が2,883,363円なので、年収金額×30%+18万円となる。ただし、年収は4,000円単位に切り捨てされる(正確には、給与収入金額÷4,000円→小数点以下切り捨て×4,000円)ので、2,880,000円×30%+18万円で、1,044,000円となる。おおっ!これを2,880,000円から引くと、(2)の額1,836,000円となるのかっ!! I See,I See.

 じゃあ、(3)の額はいったいどこからくるのさ?というと、これはやはり(5)と(6)を足すのだが、そこに基礎控除の380,000円というのも足すことができるのだ。すると、(5)+(6)+380,000円で、738,409円になる!Yahaaa!

 そしたら次は、所得税額を求めるのだね。OK♪ わたしの課税対象所得金額は、収入2,880,000円-給与所得控除1,044,000円-所得控除の合計額738,409円で、1,097,591円だ。これは1,000円未満切捨てになるから、1,097,000円となる。ここからまた定められた算出基準によって所得税額を求めると、1,097,000円×10%で、109,700円となる。この額から(7)の年調定率(所得税額109,700円×20%で21,940円)を引くと、87,760円。100円未満切捨てなので、わたしの最終的な所得税額は87,700円となる。

 この、正しく納めるべき所得税額が、源泉徴収された税額よりも少ない場合は、差額を還付され、多い場合は追徴課税となるのだ。

 そして、わたしの場合は、源泉徴収税額87,700円-所得税額87,700円=0円。っつ~ことで・・・



 今年は還付金がなかったのだっ!!!



 いや~~~んっ!!
 還付金あてこんで買い物しちゃった分、ど~してくれるのよぉ~。°°(≧□≦)°°。


 ※ 切捨ての説明など、一部「とほほの所得税入門」には説明の載っていない情報も加えてあります。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-31 21:14 | お金のこと

とらぬたぬきの 其の一

 重たい話題が続いたので、ここらでちょっくら箸休めなど。と言っても、お金の話なので、これまた小難しい話でもあるのだが(^^;A。

 わたしはここ数年、複数の仕事を掛け持ちしたり、転職したりしていた。だから、会社がおこなってくれる年末調整が受けられず、確定申告をしていたのだ。 (派遣会社は、給与支払いが丸々1年その派遣会社からのみという人のぶんしか年末調整してくれない。)

 いやいや、確定申告というと、とても難しいことのように思われるかもしれないが、わたしの場合はまったくそんなことはなかった。わざわざ税務署に行かなければという面倒くささはあったが、タッチパネルを利用すれば、ものの5分ほどで済んでしまうからだ。
 必要書類(わたしの場合は、源泉徴収票と生命保険の控除証明書のみ)を持って行き、ガイドのお姉さん(この時期雇われるアルバイトだろう。職員よりも対応がやわらかくて、笑顔がいいのだっ(≧∇≦)b)の指示とおりに入力。あとはプリントアウトした用紙に、生命保険の控除証明書を貼り付け、還付金を振り込んでもらう銀行口座を書き、職員のおっちゃんにチェックしてもらって提出するだけ。

 そんなわけで、確定申告をしていたと言っても、その中身についてはチンプンカンプン。タッチパネルでは、その場で還付金額がわかるが、ふ~ん、とか、ラッキーとか思うだけで、その計算については考えたこともなかった。もちろん、会社がおこなってくれる場合もまかせっきりだ。自分で計算してみようなんて思ったこともない。

 それがだ。この間はじめて自分で還付金額の計算をしてみたのだ。
 すると、な~るほど~!と思うことがたくさんあり、いままでワケのわからない数字だったものが、それぞれ意味をもちはじめて、なかなかよい勉強になり楽しかったんだこれが。

 なんでまたそんな計算をしてみようと思ったのか、といういきさつはこうだ。

 昨年は丸々1年、1つの派遣会社からの所得しかなかったため、ひさびさに手間要らずな年末調整をしてもらえることになった。必要書類を派遣会社に送付して、あとは還付金が入るのをワクワクと待っていた。いままでの経験からすると、だいたい1~2万円ほど返ってくるはずだ。

 が、待てど暮らせど還付金の振込みがない。給与明細にも載ってこない。あれ~?会社がやってくれる年末調整での還付金って、振込みまでこんなに時間がかかったっけ?
 問い合わせてみようかと思ったが、なにぶんブランクがあるため、時期にかんしては自分の勘違いということもある。で、普通はいつくらいに振り込まれるものなのか調べてみた。そしたら、だいたい1月か2月には返ってくるらしいが、イマイチはっきりしたことはわからない。

 で、そもそも今回、還付金はいくらくらい返ってくるハズなんだ?と疑問に思ったのが、還付金額を計算することになったきっかけだったのだ。

つづく
[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-31 14:10 | お金のこと

投資信託

 とうとう投資信託をはじめてみた。
 貯蓄があるわけではないので、資産運用と言うよりは定期預金の代わり。と、いざ自分でやってみたほうが投資に関する知識が深まるだろうと思って。

 まずはちょっと勉強をして、と思ったが、わけわかんないので、さっさと口座を持っている銀行に相談にいってみた。融資とか相談とかの今まで用の無かったエリア&ブースにはじめて座り、窓口のオネーさんに色々相談。

 オネーさんの説明してくれることは、3分の1くらいしかわからんかったが、大まかな好みは決まっていたので、紹介された色々なタイプのものから、ざくざくと絞っていってもらった。

 まず扱う株式は日本国内のもの。やっぱり応援したいのは日本の企業だから。それと毎月1万円ずつ積み立てていけるタイプのもの。リターンは低くてもいいのでリスクが少ないもの。

 そうして絞ってもまだバラバラあるので、あとはただの勘や好みの問題。本当は、「オリエンタルランドの株を組み込んでいるもの」という希望があったのだが、見当違いの注文かも?と、相談のタイミングを逃す(−_−;)

 結局、レポートに記載されている上位15銘柄というのに、一番自動車メーカーが多く入っていた商品に決めた。う〜ん、安易? まあ、はじめてだからこんなのが楽しくていいのよ。

 で、昨日、PDFのふざけんなよというほど大きなファイルの目論見書というものに、はじめて目を通してみた。ら、組み込み銘柄にライブドアが入ってやがった。しかも、その商品の姉妹品にあたるようなやつには、ちゃんとオリエンタルランドが入っていた。む〜ん。

 スイッチングといって、途中で商品を乗り換えることもできるみたいなんだけど、それにも当然手数料がかかるし・・・。ちょっと気に入らないけど、まずは試しに続けてみるか。

 教訓その一。
 商品は事前にレポートや目論見書を見て十分に納得して決めよう。



[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-14 14:00 | お金のこと

交通費を考え直してみる

 秘かに継続している節約生活。交通費の見直しも大きなポイント。実は、2ヶ月ほど前に気づいてしまったのだ。ポートライナーは定期買うよりも回数券のほうが安いということに!

 ポートライナー 往復480円(片道240円)
 月の利用回数  平均19往復
 1ヶ月定期券  9,210円
 33回回数券  6,900円(1回約210円)
 210円×19往復 =7,980円

 以上の計算により、わたしの場合はポートライナーは定期券よりも回数券を買ったほうが安いと判明。しかも、3ヶ月や6ヶ月の定期券の料金と比べても回数券のほうが安いって、どうゆうことよ?ポートライナー。3ヶ月定期26,250円/回数券23,940円。6ヶ月定期49,740円/回数券47,880円。1年近く定期を買い続けていたわたし。ナニをやってたんだろう。くぅ・・・(泣)

 で、今まで阪急とポートライナーで1枚の定期にしていたのだが、ポートライナーを回数券に変えたときに、阪急はPiTaPaを申し込んだのだ。でないと、定期や回数券やスルットKANSAIカードやら、持ち歩く数が多すぎて面倒だし、いつかカードを間違って差込み恥ずかしい思いをしそうだったので。

 そうして、現在は自動改札に差込むカードはポートライナーの回数券1枚だけとなり、阪急の利用はどこからどこへ行くのでもタッチするだけのPiTaPa1枚。とても快適♪利用明細照会をして割引額を見てほくそ笑むのもまたよしと(笑)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-04 09:49 | お金のこと

財政難

もうブログタイトルを「ビンボー人のぼやき」とでも変更しようかというくらい、現在わたしはビンボーだ。
まあ、ビンボーなんて相対的に決まるようでいて、わりと絶対的というか固定観念みたいなものが働くので、
わたしよりももっと収入のよい人が、自分はビンボーだと思っていたり、
逆に、わたしよりもずっと収入の少ない人が、自分をビンボーだとは思わず生活にも満足していたり、
基準というか、定義みたいのなんてわからないのだけども。
自分に関して言えば、昔に比べると現在はビンボーだなぁ、というビンボーなのだけど。

先日、自分がお金の管理ができていないことを反省して以来、毎日家計簿をつけるようになったので、
今まで目を背けて曖昧にしていた部分や、どんぶり勘定だった部分などがシビアに浮き彫りになってきて、
しっかりとそれを直視せざるをえなかったので、月末が近づくにつれ、
お金のことに関してどんよりとナーバスになる日々なのだ。

とりあえず家計簿をつけた12月に関して言えば、
なにかクリアしやすい小さな目標でもたててみようと、まず「スタバ絶ち」というのを挙げた(笑)。
それは今月あと4日を残しているが、ほぼ達成できる見込みである。
そして、この1ヶ月お昼にお弁当を作ってくることも欠かさずがんばっていた。
お茶もティーバックで、ペットボトルなどを自販機で買ったりはしなかった。ほとんど。

にも関わらず、だ。
自分としてはかなり節約をがんばってみたはずなのだが、
にも関わらず、帰省用の交通費を捻出した後、今月の残金は約4,000円。
帰って実家でおとなしくしていれば、なんとか赤字は出さずに済みそうだ。
が、まったく貯金はできていないことになる。(これが今まで目を背けていた部分だ。)

う~む。どこに問題があるのだろうか?
今度、しっかりと出費内容の分析が必要だろう。

ただ、以前にぽろっとブログ友達が言っていた、
家計簿をつけて節約するっていうのは、ゲームをクリアしていくような感覚よ、
というのがなんとなくわかってきたような気がする。
月末までに残金が減っていくと、気が滅入るというのもある面、
どうやったらうまく残せるのか、節約できるのか、どんなものが省けるのかなどと考えてみると、
なんとなくウズウズしてくる。ここをこうしてみたらどうか、ああしてみたらどうなるのか、
といったトライの結果が、きちんと数字に反映されるのだ。
問題があって、それを解析して、解決、クリアしていくということを考えると、楽しくないこともない。

とりあえず、帰省の新幹線の中も節約節約だ。
いっつも新幹線と言えば、お弁当などを色々買っていって、
ビールを飲んだくれるのが、ひとつの楽しみとなっていたが、
今回それはひかえよう。

ただその代わり、もらいものの250mlのミニボトルのワインをカバンに仕込んである♪(笑)
ちびボトルのくせに、しっかりと長いコルクが打たれていて、味も香りもいいのだ。
もちろんちゃんとソムリエナイフも携帯してきた。のび太くんにはなるまいて。

そして、それに合わせて、また、帰省用に冷蔵庫の中身の整理も兼ねて、
あまりモノを全部つかったおつまみ弁当(本当に弁当箱に入れてきた)も持ってきた。

クリスマスの料理をちょっとずつ残しておいたので、それと、使いきり目的の生卵3つと1/4片タマネギ。食パン1枚。
コレで、スモークドビーフとタマネギの入ったオムレットのトマトソースがけに、
ゴルゴンゾーラチーズとトーストを添えてある。
スィーツには、会社におやつで置いてあるキットカットもどきを数枚。

ふむ。節約料理なのだが、なかなかに豊かな内容ではないか♪
(ゴルゴンゾーラを新幹線の中でつつくのは犯罪かもしれないが(^^;A)

そして、実家に帰り着けば、食べ放題のラーメンとカレーとモツ煮と餃子と白米とお新香、
さらに飲み放題の生ビールが待っているのさっ!!(笑)

帰りの新幹線でも、これらを仕込んで節約しよう☆


みなさまよいお年を~~~っ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-28 12:06 | お金のこと

オマトメ

先月、今月と浪費が過ぎたことを反省し、昨日、今日とお弁当を作って持ってきた。
(いつまで続くかわからんけど・・・(^^;A)

で、朝、お弁当を作ってくるわけだが、そこで早起きするようになり、料理などもするので、
自然とそのまま、今まで睡眠優先で摂っていなかった朝食を食べるようになった。

そしたら、なんだか午前中の頭のまわりがいい感じがするのだ♪
と言っても、まだ昨日今日の二日だけなんだけど。
でも、なんだが元気で仕事にヤル気が出るのは気に入った☆
これからも、お弁当作りが嫌になっても、朝食だけはなんとか食べて行くようにしよう。
やっぱ朝の食事は基本だなぁ~・・・。

しかし、今日は午前中で頭フル回転で、せっかく米で養ったブドウ糖をすっかり消費してしまった。
お昼に、これまた米が主食のお弁当で、脳みその栄養源もチャージだ♪

・・・そして、午後の検討会でまたまたブドウ糖はEmptyぎみ・・・。低血糖症が出そうだわ・・・(--;
チョコ食べとこ♪(笑)


さてさて、冒頭でも書いたが、ここのとこ浪費が過ぎたので反省して、光熱費の推移のチェックなど、
しっかりお金の管理もしなおさなくては、と思って昼休みに、7月末からほったらかしでいた、通帳記帳をしに行った。

そしたらさぁ~、11月までの入出金情報がぜ~んぶオマトメされててさぁ~、
けっきょく、詳細わっかんないじゃん!?

しかも、

お預かり金額 オマトメ 10件 734,403円 (←ヤケクソ公開!)
お払戻し金額 オマトメ 41件 741,863円 (←ヤケクソ公開!)

ってさ、入った額より、出てった額のほうが多いしぃ~~~!!!(TTT△TTT)

支出の詳細わっかんないしぃ~~~!!!

いや、ど~せ管理できてない自分がいけないんですけどね、ですけどね、けどね・・・。

反省、反省、反省・・・。

心を入れ替えて、しっかりお金の管理ができるようになろう・・・(--;
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-26 17:48 | お金のこと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧