カテゴリ:グルメ(外食)( 34 )

懺悔

 記憶がなくなるほどの酩酊。座椅子で目覚めた瞬間。つけっぱなしの灯り。つけっぱなしのテレビ。冷えきった体。ふらふらの頭。こみあげる気持ち悪さ。無為に暮れた秋晴れの一日。不調をおして早朝出勤、そして遅くまで働く旦那様。

 またやっちまった・・・。

 ほぼ月1回の外飲み。美味しくて楽しくて、ついタガがはずれてしまう。

 前々回の外飲みでの失敗を反省し、前回はさらりと大人な飲み方をしたのだが、今回はノアも居ないし、弟の店だったということもあり、気がゆるんだのだろう。5時半から飲み始め、12時過ぎまで飲み食い続けりゃ、そりゃ最後は記憶もとぶわなぁ。

 お約束で、姉思いの弟に送り届けられ、手土産までもらったが、朝見ても、なんだっけこれ?な状態。そして、玄関に梱包用のビニール紐が転がってるんだけど、これは何??? 旦那様が帰ってきたら聞いてみようと思って、そのまま転がしっぱなしにしている。

 吐くまで飲むなんてことは、ほとんどなくなったけど、記憶がとぶ頻度は、20代の頃よりも増えた気がする。ダメおとなだ。またまた反省せねば。

 飲みすぎた翌日には、あふれださんばかりの懺悔な気持ちになるというのに。学習しないんだよなぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-03 21:43 | グルメ(外食)

神奈川フードバトルinあつぎ

 5月4,5日で厚木市で開催された神奈川フードバトル。昨日、朝一で行ってきた。植え込みエリアの小ぢんまりとした芝生に本陣をかまえ、友達と手分けして買い出しに。

 10時スタートだったのだけど、いくつかの屋台は10時前から長蛇の列。昼頃にはどこも30分から長いところだと2時間待ちとかに!

 食べたのは、愛甲三郎豆腐でんがく/(有)富塚豆腐店、かながわ夢ポークのコロッケ/(株)うすいファーム、ODAWARA AJIなバーガー/小田原蒲鉾協同組合十日会、平塚しらすボール/平塚商工会議所青年部、ツクネベリー/炭火やきとり創玄、リゾッセージ/ベーカリーフードコート 麦、湯河原名物たんたんたぬきの坦々やきそば/湯河原坦々やきそば会、モロヘイヤ入りすその水餃子/すそのギョーザ倶楽部、四日市とんてき/四日市とんてき協会、富士つけナポリタン/タウンマネージメント吉原の10品。

 気に入ったものに投票する仕組みになっているのだが、わたしはツクネベリーが一番意外性、味ともに気に入ったので、箸4セットくらいたまったのを全部入れてきた。4日の段階でツクネベリーは第9位だそうだ。

 今回のフードバトルは秋に開催されるB-1グランプリin厚木のプレイベントなのだそう。

 こんな狭い会場でB-1グランプリ開催なんて、無理じゃね?と思っていたのだが、市役所前の道路を歩行者天国にしたりの工夫もあり、なかなかスムーズに運営できていたように思う。

 これなら秋のB-1グランプリも問題なさそうな感じ。今から腹の虫が期待しているぞ。

a0006252_15142249.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-05 15:16 | グルメ(外食)

2月16日夕食-MELANGERにて-

・ アミューズ-豚肉のリエット
・ 前菜-冷製ポテトポタージュ、パテ2種、キッシュ
・ 白身魚のフライ
・ ローストビーフ(彼は牛肉の赤ワイン煮込み)
・ デザート

 何日か前から、外食したい、コース料理が食べたい、カトラリーを使った食事がしたいと言い続け、ひさびさの外食♪ 相模大野のメランジェというレストラン。

 なんか、店内に水槽とかある。生け簀ではなく水槽。ま、いいか。

 下調べして行ったわけではなく、当日にホットペッパーでみつくろったところ。予約すらして行かなかったら、最後の1席だったらしい。ラッキーなの・・・か?

 というのも、お料理もサービスも、「まあまあ」でしかなかったから。わたしが多くを求めすぎるのか? う~ん、お料理はそれなりに美味しかったけど、サービスがイマイチだったので、総合評価が低くなったんだな。

 でも、この店を出たあと、なんかナットクいかぬと、飲みなおしの場所を探してみたら、ものの数分でオードヴィーという素敵なバーを発見。おお、まだ鼻はきくわ。

 ひさびさのオーセンティックなバーで、美酒を堪能しました♪ 小さなコースメニューもやっているバーだったので、今度はぜひ食事もしに行きたいな。

a0006252_14355616.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-02-22 14:37 | グルメ(外食)

2月9日夕食-ZENYAにて-

・ お通し
・ 刺身(イカ・あぶらぼうず)
・ お刺身のイカのゲソ炙り
・ 子持ち白魚の天ぷら
・ カワハギのシソチーズ巻きフライ
・ 稚鮎の唐揚げ
・ なまこ
・ 明太茶漬け

 いつも飲み食いしはじめてしまうと、料理の写真を撮るのを忘れ、数日後には何を食べたかも忘れてしまったりするのだけれど、この日は頑張った! 写真を撮りそこなったのは、最後の明太茶漬けだけだった!と思う。

 この日のお通しは、善屋にしては珍しく、お通しらしいお通しだった。いつもは、モツの白湯スープ煮だったり、これでもかというサイズの卵焼きだったり、イカ姿焼きだったり。お通し1品でおなかふくれちゃうでしょ?!というものが多いのに。

 そして、外食するとついやってしまう、揚げ物オンパレード。だって、自分で揚げるの大変だし、やっぱり、揚げたてが食べられるのが嬉しくて♪
 白魚の天ぷらがめちゃうまだった。白魚って、なんかの稚魚だと思っていたら、いつもの白魚のサイズで子持ちとな?! 白魚はそのまま白魚らしい。アナゴの稚魚の、のれそれとイメージがかぶってたのかも。

 この日のお酒は、ビール、黒糖焼酎、〆にひれ酒。写真はマイタケが入っているようにも見えるけど、フグのヒレなのだ。このくらいしっかり炙ってあると、かなり香ばしい味になって、つまみいらずで、お酒だけくいくいいけちゃう。

a0006252_1110244.jpg


[PR]
by mimimarutaro | 2010-02-17 11:10 | グルメ(外食)

1月26日夕食

a0006252_16181366.jpg

 この日は、彼のご両親の誕生日やら退院祝いやら、色々兼ねて、相模大野の「味ん味ん」という焼肉屋さんに行ってきた。

 炭火焼、久しぶり~♪ しかも、ホルモン中心でもなく、魚介とか、邪道(?)なのが入らない、純粋に肉だけの焼肉をしたのは、かなり久々かも。

 カイノミという部位のお肉をはじめて食べたが、それがめちゃうま。その日のわたし的No.1だった。でも、カルビとか、中落ちカルビとか、上カルビとか(笑)、そんなのばっかり食べていたら、脂で疲れて、最後にはやっぱりミノとか、ホルモンに走ってしまったが。

 そしてここ、ビールのジョッキはキンキンだし、若いスタッフの接客も元気で気持ちのいいお店だった。の、だ、が、最後のほうで、「主任」の肩書きの人の接客にがっかり~。

 ちょっとここで愚痴っておく!(笑)

 席に貼ってあるメニューで、甕出し紹興酒があったので、それをその主任に頼んだとき、飲み方はどうするか?と聞くので、温かくできるかと尋ねると、お湯割りになると言う。んんん?? 紹興酒のお湯割り~??とは思ったが、じゃあ、そのままでいいですと注文。

 すると、出てきたのは、なんか透明な液体。くんくんすると、どうみても焼酎じゃん!

 席には、甕仕込み焼酎のメニューもあったので、そっちと間違えた様子。でも、温かくとかのくだりで気付かねぇか??

 さっさと店員を呼ぶ。するとちょうどその主任がやってきたので、甕出し紹興酒を頼んだのだが、これは焼酎では?と言うも、ああ、そうでしたか、すぐに紹興酒をお持ちします、と。・・・・・。

 すみませんでしたの一言が無いのかい!!!

 挙句の果てに、最後にレジで、最寄の駐車場にとめた場合は、駐車券提示で300円キャッシュバックと書いてあったので、駐車券を出したが、後でレシートを見ても、特に割引きはなし、彼に聞いても、現金でのキャッシュバックもなかったし、駐車券についてのコメントは何一つなかったと。

 どうなっとんじゃい!?!?

 お肉もお酒もお料理もおいしかったし、若いスタッフたちの接客もよかったのに、なんかもう2度と行きたくねっす。残念よね~。


[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-31 16:19 | グルメ(外食)

12月20日夕食-ZENYAにて-

 12月20日は弟の誕生日ということで、タルトケーキとプレゼントを持って、弟の店、善屋に飲みに行ってきた。夕食では、ひさびさの上げ膳据え膳だわ♪

・ 白湯スープ仕込みのモツ煮(お通し)
・ 刺身の盛り合わせ
・ カリカリじゃこと長芋の和風サラダ
・ 明太子の天ぷら
・ 牡蠣フライ
・ 新じゃが揚げ
・ 氷下魚(こまい)

 怒涛の揚げ物3品だが、なんか文句ある?(笑)
 お酒は、この日はビールのあと日本酒にシフト。いづみ橋8種、8合を2人でコンプリしたかったのだが、5種どまりだった。無念!! なんかお酒弱くなった気がする~。

a0006252_1631197.jpg

 本日の刺し盛り。牡蠣に寒ブリ、タイ、アジ、カワハギの肝、太刀魚。どれもプリップリでうまかった。

a0006252_1633164.jpg

 善屋の特長は、刺身にぶっとい山葵が1本ついてくること。これだけでお酒がすすむわ。

a0006252_1634461.jpg

 明太子の天ぷらは珍しいが、天ぷらの衣との相性が抜群。これウマイわ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-12-23 16:05 | グルメ(外食)

釣果はZENYAで

a0006252_14431879.jpg

 今回の船釣りは、ZENYAの常連さんたちの企画。ということで、もちろん夜はそのままZENYAで、釣果をおいしくいただくことに。

 この日は店は貸切。釣った魚の料理だけはするが、後はみんなで持ち寄りという形式。みなさんお酒好きだから、ぜひ飲んでみて!と色々な日本酒やら焼酎やらがわらわら♪

 まだなんか揺れてるよ~、というオカ酔いと戦いながらも、美味しくお酒でも酔いまして。雑魚雑魚と馬鹿にしていたトラギスも、天ぷらにしてウマイウマイと舌鼓も。

 魚の処理は、カワハギでさくっと済む予定が、ちまちまとしたトラギスが山ほどで、ウロコ取りやらなんやらと、だいぶ手間がかかったようだが、天ぷらは本当に美味しかったっす。弟よご苦労。

a0006252_14433516.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 14:44 | グルメ(外食)

中華街 翠華(すいか)

a0006252_11393827.jpg

 彼の宅建主任者証の転居手続きで、一緒に横浜は関内までついていき、ついでに中華街でランチを♪

 前にも行ったことのある、翠華というビュッフェ形式のお店へ。平日だからなのか、お客さんが、す、少ない・・・。料理の内容は以前と変わらなかったと思うが、閑散としている分、わ~い♪という脳内麻薬の分泌が少なかったような。

 ビュッフェって、大人数で群がるような食べ方のほうが、なんか燃えるよね?(笑)。なので、以前よりも満足度としては低かったかな。

 それでも、腹がはちきれんほど食し、苦しい苦しいとうめきながら、なんとか山下公園まで行ってベンチでまどろみタイムを。

a0006252_11395425.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 11:42 | グルメ(外食)

ガラムマサラ

a0006252_15302269.jpg

 アウディでの伊豆ドライブで寄った、と言うより目的地と定めたカレー屋さん(ちなみにナビはついてません)。前に弟と両親が寄って美味しかったというので、ぜひわたしも!と決めたのだが、伊豆に入ると、やっぱり魚介がうまそうなんだよねぇ~(笑)。

 でも、ぐっと我慢で当初の目的のカレー屋、ガラムマサラに到着。海老カレーを注文。海老のミソの味がカレーにとけてて、おいし~、けど、スパイスたっぷりでから~い。どっと汗が。あと、付け合せのらっきょうがまた美味しかった。

 母親はきのこカレー、父親はチキンカレー。きのこカレーは挽肉の入ったキーマカレー風。チキンカレーは、ベースは海老カレーに似ているが、もうちょっとあっさりした感じかな。みんな、容赦なく辛かった。

 思わず口直し(?)に、スパイスケーキなるものも注文。シナモンなどが香って、甘さひかえめで、これもおいしかった。少し堅めの生地のケーキって、なんて呼ぶんだろう。

 ガラムマサラの駐車場でも1枚♪
a0006252_15252795.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-12 15:30 | グルメ(外食)

炭火輪や(すみびりんや)

 去年から凝っているのがベランダ七輪。どこで火がついたか忘れてしまいましたが、多分おととしくらいから、ことあるごとに、炭火焼き~、燻製~、やりたい~、とうわごとにように言っていたに違いありません。その結果が、去年の誕生日プレゼント、七輪だったのですから。

 横幅がだいたいタタミ一畳分といったベランダに、縦に並んで炭火を囲み、ご近所のみなさんごめんなさいと懺悔しつつ、豪快に海鮮やら肉やら、ときにクサヤまで焼く始末で、楽しく炭火焼を楽しんでいましたが、欠点は冬と夏は寒さと暑さで、とてもじゃないけど無理!ということ。

 そんな中、数ヶ月間、炭火焼きに飢えていたときに発見したのが、前出、はとぽっぽ公園(現首相とは無関係)の角にある炭火輪やさん。「小田原港直送の魚を」と、ホルモン焼き全盛の厚木市内で、海鮮中心というのがまた嬉しや。

 まじで魚屋か漁師出身か?というような威勢のいい大将と、ういういしい学生さんのようなアルバイトとで、洗練された、とは言えないが、いつも気持ちのいいサービスの店である。

 で、なんといっても安い!!!!! めっちゃ安い!!!!!!

 刺身は1品でだいたい400円均一くらい。近所の〇伸さんだったら、700円はするだろうという質のいい魚で。焼酎も近所の〇伸さんだったら、2杯分でしょ?!というような量が400円。江ノ島だったら600円はとりますよ?というくらいの量の生シラスが、やっぱり400円か300円ほど。日本酒はすべて500円均一。

 感動的に旨くて安い店っす。ナミダ出そうなくらい。この店が近所でなくなってしまうのが、今は一番残念!というところ。足を運んでやってもいいよん、くらいの距離にお住まいのみなさんにはぜひオススメ。

 でも、3回くらい行って、ようやく店の名前がわかったというくらい、店名が出てないところなんで、そこだけ要注意かも。まあ、はとぽっぽ公園の角の海鮮炭火焼き出しそうな店、と言ったら輪やしかないから大丈夫だとは思うけど。

a0006252_19401932.jpg

↑炭火輪やさんの七輪の図
↓ベランダ七輪の図
a0006252_19402853.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-26 19:41 | グルメ(外食)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧