カテゴリ:グルメ(料理)( 98 )

もう少しで病院おくりに

昨日ジャスコで、25cm超という型のいいアジが、
なんと1尾150円で売っていたので即買い!

半身はタタキで、半身は冷や汁にでもしようかな~♪
と、帰ってさっそくさばいてみたら、あれれれれ?
なんだかザンネンな感じの身・・・。

スーパーの安売り鯵の「刺身OK」には昔からよく騙されて、
けっきょく生臭くってナメロウにしてしまうこともしばし。
でも、今回の残念さ加減はそんなもんじゃない。

で、わざわざジャスコに電話して確認しましたよ。
あの~、今日1尾150円で売ってる鯵って、刺身OKでしたっけ?と。
そしたら、解凍ものなので、加熱調理してください!という返事。

ありゃりゃ~。
氷の上に並べてあって、自分で袋に入れてレジに持って行くタイプの
販売方法だったんで、てっきり刺身OKかと勘違いしちゃってましたわ。

あやうく夫婦ともども病院送りになってしまうところでした(^_^;A
魚の生食はちゃんと確認しないとね~。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-04 17:17 | グルメ(料理)

白味噌のどて焼き

 先日、大阪風の串揚げが食べられる、町田の東屋(あがりや)というお店に行った。期待どおり、「二度づけ禁止!」と書かれた、ステンレスの四角い入れ物に入ったソースが出てきた(笑)。そして、揚げたての串がまたおいしくて、余は満足じゃ♪状態。

 しかし、そのお店での、一番の私的hitは、どて焼きだった。そこでは、めずらしく白味噌を使っていたのだ。いや、わたしは白味噌のどて焼きって初めてだったんだけど、どこかの地域とかでは、白味噌流儀があるのかな?

 まあ、とにかく、その白味噌のどて焼きがおいしかったのさ。隠し味に柚子胡椒が使われていて、なんとも絶妙で。寒くなってきた折だったのもあり、思わず今シーズン初の熱燗をお願いしてしまった。

 で、あんまりにも気に入ってしまって、さっそく自分でも真似して作ってみた。ら、隠し味のはずの柚子胡椒が強すぎてしまったよ・・・。なにごとも控え目に、が、お上品なお料理の基本だぁね。でもおいしかったよ。ただ、関東では牛スジが手に入りにくいのが辛いところではあるな。


[PR]
by mimimarutaro | 2011-10-22 14:22 | グルメ(料理)

F1観戦で世界の味めぐりツアー(3)

カナダGPメニュー
a0006252_1136272.jpg

・ サーモンとホウレンソウのクリームフェトチーネ
・ メープルマッシュルーム
・ サーモンの香草焼き
・ カリカリベーコンのBLTサラダ

 お酒はウィスキー。カナディアンクラブにしました♪
 メープルマッシュルームとは、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルームを塩胡椒で炒めて、メープルシロップをひとかけしたもの。塩辛いのプラス甘味がツボ。マクドナルドのマックグリドルが好みの人は、きっとこれも好きだと思う。



ヨーロッパGPメニュー
a0006252_1136537.jpg

・ パエリア
・ 牛肉のステーキ、パルメザンチーズがけ
・ タコのパプリカオイルマリネ
・ タコのマヨネーズ和えと、ゼリーよせサラダ
・ ハモンセラーノ

 今年のヨーロッパGPは、バレンシア市街地コース。スペインがダブった!!ってことで、またもやパエリア登場。
 お酒は、やっすいランブルスコ(ピエトロ ランブルスコ)を発見して、飛びついて買ったら、わたしにはちょっと甘すぎたので、オレンジ、リンゴ、キウイを入れて、食前酒用のサングリアにしてやった。
 その後は安くてもまともなスペインワインで♪



イギリスGPメニュー

 写真撮りそこなった!! ので、メニューもうろ覚えだが、フィッシュ&チップスはイギリスGPでのお約束。後はテキトーに、サラダとマッシュポテトか何かを作ったような・・・?
 お酒はパブ風にビールで♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-17 11:38 | グルメ(料理)

F1観戦で世界の味めぐりツアー(2)

スペインGPメニュー
a0006252_10495479.jpg

・ パエリア
・ スペアリブのロースト
・ 魚介のスープ
・ サーモンサラダ
・ ハモンセラーノ

 ワインももちろんスペインので♪
 今年はヨーロッパGPがバレンシアで、パエリアがかぶった。まあ、定番料理だからいっか。F1観戦で世界の味めぐりツアーも、今年で2周り目。なんとなくマンネリな感じもしてきたが、ちょっとしたイベントで楽しいので、今後も続行予定。



モナコGPメニュー
a0006252_10501661.jpg

・ ローストビーフ
・ イサキのロースト
・ ソーセージとトマトのコンキリエ・リガーテ
・ ニース風サラダ
・ ヴィシソワーズ
・ サラミ、チーズ、バゲットの盛り合わせ

 モナコ料理ってなんじゃらほい?と毎年思うが、まあ、なんとなくイタリアと南仏のイメージで。ワインはイタリアにした。



トルコGPメニュー
a0006252_10503799.jpg

・ ビベルドルマ
・ メネメン
・ ジャジュク
・ エティリ・ノフットゥ

 トルコ料理なんて食べたことも無いし、ネットでレシピを探しても少ないしで、めっちゃ大変だった。味も、みんなそれなりに食べられたけど、正解かどうかは不明・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-07-19 10:52 | グルメ(料理)

トルコ料理むずかしい

 トルコ料理がと言うよりは、食べたことない料理を作るのが、むずかしい。

 一度食べたものなら、レシピがなくても、なんとなくそれっぽい料理はできてしまうのだが、食べたことのないものを、レシピだけ見て作るのって、こんなに大変だったんだと実感。

 とりあえず、象徴的だったヨーグルトのスープ(正確にはジャジュクといって、サラダに分類されるのだとか)を作ってみたが、これって成功なの?失敗なの?全然わからん。

 多分、出し巻き卵を食べたことない人が、レシピだけみて出し巻き卵を作るのって、かなり大変だと思うが、ヨーグルトのスープも例えるならそんな感じかも。使用する調味料が少ないだけに、ごまかしもきかず、手強かったわ。

 でも、ただ漫然と毎日お料理するよりは、創作とか製作な感じがして、ずっと楽しい♪ 今度はカナダ料理だわ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-30 20:29 | グルメ(料理)

生姜の保存方法

 うどん、そーめん、カツオ、アジ、豚肉などなど。薬味としても、味付け、アクセントにしても欠かせないのが生姜だ。

 生姜がうちにないと、なんか落ち着かない、というほどなのだが、一度に大量に使うことはないため、ちびりちびりと使っていると、けっきょく最後はひからびるか、カビをはやしてしまうことが多い。

a0006252_1914211.jpg

 なんとかならんかね~、と調べてみると、あまった生姜をビンやタッパーに入れ、水を注いでおくだけでOKとな。

 中には、焼酎を入れたり、クッキングペーパーを焼酎でひたひたにして、それであまった生姜を包んでおくという方法もあったが、焼酎がもったいないので(笑)、とりあえず水だけで試してみようかと。

 水は毎日変えたほうがいいとあったが、まあ、次に使うときとかでもいんじゃね?くらいのユルさで。もしこれで失敗したら、そのときは報告します。失敗報告がなかったら、大丈夫だったと思って、真似してみてくださいな。と、なんともユルユル(笑)。

a0006252_192128.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-22 19:03 | グルメ(料理)

マヨネーズ固まらず

 今晩はスペイン料理。アイオリソースを仕込んだのだが、いちおうダイエット中だし健康志向で、と、オリーブオイルではなく(オリーブオイルだと苦味が勝ってしまうこともあったので)、味の素の「軽~いおいしさ長持ち油」(長っ!)を使ったのが失敗の原因。

 自家製マヨネーズは、サラダ油とか、低コレステロールをうたった健康志向の油なんかだと、うまく固まらないらしい。油によってはパッケージに、「本品の特性上、マヨネーズを作る際、うまく固まらないことがあります」なんて書いてあるものも。

 失敗作は捨てるのもったいないから、そのままドレッシングとして使うことにした。無念。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-09 16:56 | グルメ(料理)

F1観戦で世界の味めぐりツアー

 一昨年くらいからなんとなく始めた、F1をその週のF1開催国の料理を食べながら観戦しようの宴。

 今年も最初の2戦、バーレーンとオーストラリアは忘れてたんだけど、マレーシアと中国はやってみた。テーマを決めて料理を作るのはけっこう楽しい。


マレーシアGPメニュー
a0006252_1795134.jpg

・ ガドガドサラダ
・ イカンゴレンチリ
・ ナシゴレン
・ サテー
・ トムヤンクン

 ガドガドサラダのソースは、ピーナッツをたっぷり入れて作った、具だくさんラー油を応用して。この日のトムヤンクンはココナッツミルクを加えて、少しマイルドにしてみた。ハイボールもレモンではなく、ライムを。4月だというのに、めちゃくちゃ寒い関東だが、気分だけは南国で。


中国GPメニュー
a0006252_171010100.jpg

・ 前菜(蒸し鶏/くらげ/ピータン/根菜甘酢漬け)
・ 揚げ春巻き/揚げ雲呑
・ 麻婆豆腐
・ スペアリブ
・ コーンたまごスープ
・ 玄米粥

 ピータン食べてから泡を飲むと、泡がめちゃくちゃ甘く感じない? でもこの日のお酒はビール&紹興酒で。揚げ物が山盛りだ・・・。そして魚介がなかったことに今気がついた。

 肝心のF1はと言えば、今年も雨が多くて、途中まではスリリングでエキサイティングなのだが、けっきょくは予定調和のようなウィナーで盛り下がり。

 そういえば、フェラーリピットが映し出されているときに、「あれ?最近ミハエルが来ないね?」とか言う大ボケもかましたし。緊張感無く観戦ちう。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-04-20 17:14 | グルメ(料理)

ラー油

a0006252_1337193.jpg

 なんだか今、チマタで具入りラー油が流行っているのだとか。情報番組なんかでもよく取り上げられてるの見るし。

 実は、こんなに話題になる前に、実家で一度「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」なるものを食べた。新しいモノ好きの父親がスーパーで見つけて買ってきたのだと。

 で、ゴハンにのせて食べても、そのときは家族全員、「ふ~ん。なんかパッとしない感じ~」という感想だったので、今回のブームも、また世間がメディアに踊らされてるだけじゃん?と冷やかだった。

 のだが、あんまりにもテレビでよく見かけたり、他のブロガーさんなんかも取り上げていたりするものだから、なんか美味しそうに思えてきた(笑)。

 でも、買うのもシャクなので、自分で作ってみた。フライドオニオンも自作して、家にあった、ニンニク、ショウガ、長ネギ、胡麻、ピーナッツ、コチュジャン、鷹の爪、一味唐辛子、サラダ油、ゴマ油でちゃちゃっと。あ、調味料は適当に砂糖、塩、しょう油も入れてみて。

 油よりも具のほうが多いくらいの出来になっちゃったけど、これがウマイのなんの!! すぐにゴハンがなかったので、とりあえずうどんに入れてみたけど、坦々うどん風でおいしかった。本当になんにでも合いそうな感じ。

 品薄で買えない~という方は、ぜひ自作をおすすめ!

a0006252_13371774.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-04-01 13:40 | グルメ(料理)

オレンジピール

 オレンジピールが好き。チョコレートコーティングされたオレンジピールはもっと好き。でも、買うとけっこう高い~。

 ということで、自分で作ってみた。皮を乾かすのにはちょっと日にちはかかるが、そんなに手間は無く出来てしまう。

 でもってお味はまあまあ、とくれば、今後はオレンジピールは手作りするに限るかな。買うよりも遠慮なくたっぷり食べられるし♪ 次はチョコレートコーティングもしてみようっと。

a0006252_12174466.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-31 12:18 | グルメ(料理)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧