カテゴリ:グルメ(商品)( 28 )

ズゴック豆腐がいまいちだった

ザク豆腐に続いて、相模屋さんがズゴック豆腐なるものを発売しましたよ。
ザク豆腐のときには、購入が遅れて、ヒートホークスプーンが付いていなかったので、
今回はさくっと買ってきてみました。

パッケージはこんな感じ。

↓オモテ
a0006252_1403054.jpg


↓ウラ
a0006252_1405199.jpg


そう、ズゴックは水陸両用モビルスーツであるため、
今回、鍋用豆腐として商品化されたのであろう。
しかし、なぜアッガイではダメだったのかとう疑問が残る。

さて、今回はしっかりとズゴッククローフォークもついていましたよ。
後ろにいるのはザクさんです。

a0006252_1443419.jpg


さあ、いざ調理。うちは鶏スキにズゴック豆腐を投入しました。
でも、顔が完全に水没しています・・・。

相模屋さんでは、ズゴックを前屈みにしたことで、
水面から連邦軍をうかがう姿を再現したのだそうですが、
後から写真にモノアイを描きこんでみたら、それっぽくも見えますが、
実際にはちょっと残念な見た目になっていましたよ。

a0006252_1494575.jpg


で、肝心のお味はというと・・・、完全にハズレです(泣)
相模屋さん曰く、
「ズゴックならではの“潮の香り”をイメージした“ほんのり昆布風味”」
とのことですが、このほんのり昆布風味が気持ち悪くてダメでした・・・。

食えぬ奴よのぅ。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-10-06 14:14 | グルメ(商品)

これな~んだ?

 iPad導入記はいましばらく続きますが、閑話休題。下の写真、な~んだ?

 触るとカラカラしていて、プラスチックのようですが、食べ物です。ある調理をして食べます。カルディコーヒーファームで発見しました。1袋180円くらいでした。答えは後日。

a0006252_2334099.jpg


⇒正解はコチラ
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-22 23:34 | グルメ(商品)

じぇらー豚

 フードバトルの時に思ったのだが、出店されているのはすべて食事、またはアテ系のものばかりで、甘いモノがなかったのが残念だった。

 食後とか、必ず甘いモノが食べたくなるし、一昨日は暑かったのでアイスとかあったら、きっと人気が出ただろうに。

 そこで、厚木名物「じぇらー豚」とか開発してみたらどうだろうか?

 厚木は養豚が盛んで、フードバトル出店メニューも、シロコロホルモンや豚漬けなど、豚にちなんだものが多かった。

 その流れを汲んで、豚コラーゲン入りのジェラート、じぇらー豚。ダメ?

 ちなみに「じぇらー豚」「ジェラー豚」「ジェラートン」でぐぐってみたけど、何もヒットしなかった。ネーミング的にもいけると思うのだが(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-06 16:25 | グルメ(商品)

醸し豆腐と味噌道場の極上味噌

a0006252_19255611.jpg

 昔、広島で豆腐の味噌漬けというのを食べたことがあった。ちょっとクセのあるチーズのようで、発酵食品独特の臭みがたまらなく旨かった。

 この前、ふと思い出してもう一度食べたくなったので、おなじみ楽天で見つけてみた。広島で出してもらったのは、九州のほうから取り寄せたものだと聞いた覚えがあるのだが、楽天市場で九州のお店は該当せず。

 1件だけ、「まるごと山形」という、見たまま、山形県のお店で似た商品を発見。その名も「月山湧水仕込 醸し豆腐」。醸し豆腐、なんて素敵な響き♪(笑)

 きっと、わたしが求めているものであろうと思い、さくっと注文。山形の地元の新聞紙に包まれていたり、お店の人の手書きのメッセージが同封されていたりと、粋なはからいが嬉しい。

a0006252_19262540.jpg

 さっそく醸し豆腐を食べてみる。が、残念ながら、「そうそう、これこれ!」とはならなかったのだ。前に食べた豆腐の味噌漬けは、もっと発酵がすすんでいて、ハードチーズのようなガツン感があったのだけれど。あ、ハードチーズというのは、あくまでも味、風味の話で、硬さは普通に水気の抜けた豆腐の硬さというか、柔らかさなのだけど。

 でも、山形の醸し豆腐も、それはそれで、しっかりとお酒のすすむ美味なる珍味だったけどね。自分の記憶の中の美味しいものっていうのは、妄想もあいまって、幻の味になってしまっているのかもしれないなぁ。

 しかし、醸し豆腐を注文する際、1品だけなのも寂しいからと、一緒に手作り味噌も頼んだのだけど、この味噌は絶品であった!!

 1kgで1,260円というお値段なので、いつものマルコメ味噌と比べたら、目が飛び出るような贅沢なのだけれども、やっぱり、いい味噌はウマイ。いい味噌は高くても納得なのであった。いやぁ、これはマルコメに戻れなくなりそうだ・・・。

 ここ、「ほいりげ」も扱っている貴重なお店でもあるので、今後もお付き合いさせてもらおうかな♪

 あ、あと、豆腐の味噌漬け(特に九州方面の)の情報を持ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。



[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-29 19:29 | グルメ(商品)

アサヒビール工場見学

 先週、神奈川県足柄市にあるアサヒビール工場の見学に行ってきた。行くのは2回目。前回はわたしがドライバーだったので試飲できず。今回は彼に、屈辱のハンドルキーパー札をさげてもらって、わたしはしっかり飲んできたどー(笑)。

a0006252_18362819.jpg

 この工場、やっぱり水がいいところに、というのがあるのだろうが、とっても環境のいい立地で、そのうえ、敷地内の整備が行き届いているのと、建物も立派なので、ぶらぶらと歩いてみるだけでも、かなり気持ちがいい。あいにく今回は時期が時期だったので、芝生が青々というわけにはいかなかったが、また新緑の季節などに立ち寄ってみたいと思う。

 ちなみに、どこのビール工場見学も、だいたい同じようなものだと思うが、ここのアサヒさんの試飲は、制限時間20分、一人3杯まで、ということだった。

 スーパードライはレギュラーメニューで、その他にもう1種類ふるまわれるビールがあるが、銘柄は時期によるらしい。今回はスタウトだった。

 スーパードライと、黒生と、お願いすればハーフ&ハーフもできるということだったので、その3杯、時間いっぱいでいただきました♪(笑)

a0006252_18364723.jpg

 彼はノンアルコールビールのポイントゼロ。ソフトドリンクも多数あり、どれでも飲み放題ということだったが、こんなときでないとアルコールフリーのは飲まないし、ということで、ポイントゼロを選んだようだ。味見したけど、なんかあま~い。ビールテイストにするなら、ヘルシアくらい苦くってもいいのに。

 そして、そこのショップでみつけたのが、もろみ漬けチーズ。たまり漬けチーズと2種類あって、たまりは試食あり。食べたらおいしかったので、悩んだ結果、もろみを買ってみた。が、もろみのほうが、たまりよりもコクが深い感じで、自分では正解だったかも、と。

a0006252_1837883.jpg

 チーズは、クリームでもカマンベールでも、プロセスでもなく、パルミジャーノが使われてて、これはマジでうまいっす。ワインによし、ビールによし、日本酒によし♪ ちょっと高いんだけど、リピートしちゃうかも。

 パッケージはちょっと違うけど、楽天でも取り扱いあり。多分、↓これと一緒。



もろみ醤油漬け チーズファクトリー もろみ漬けチーズ180g

[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-27 18:41 | グルメ(商品)

12月21日夕食

・ ピザ4片4種
・ おつまみチーズ
・ ビーンズサラダ
・ 鶏もも肉のパン粉焼き

 この日も彼が休みで買い物とか出てたら、夕食の仕度が面倒になったので、お惣菜で。相模原のOKストア星が丘店では、店内でパンとか焼いているらしく、出来たてのホールピザも500円くらいで売っている。前から気になっていたので、それに決め。ホールではなく、4分の1サイズを4種類買っていくことに。
 結果は、宅配ピザとか、駅中で1千円で売ってるピザとか買うのが馬鹿らしくなるくらい美味しかった。今度ピザが食べたくなったら、迷わずOKに買いに行こう。

 ちなみに鶏もも肉を焼くのだけはしました。パセリを刻んで、オレガノとかのハーブと一緒にパン粉にまぜまぜ。まぶしてフライパンで焼くだけ。

a0006252_16182413.jpg

a0006252_16183658.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-12-23 16:18 | グルメ(商品)

ダチョウ肉

 いま住んでいる相模原市の隠れた特産品、それはダチョウ。2003年に相模原市新都市農業創出特区なるものの認定を受け、始まったのがダチョウの飼育。そして、その肉の地産地消を推進しているのだとか。

 実は何年か前、東京農大の収穫祭で、ダチョウ肉の串焼きは食べたことがあるが、近所にもダチョウ肉を売っているところがあったので、まずは相模原市にお近づきのしるしにと、ダチョウ肉を買ってみた。

 値段はそんなに安いものでもなく、100gで400円くらいの計算になるかも。でもって味は、安い牛肉のモモ肉のような感じ?(笑)

 身は赤身で、包丁を入れたときはスジがものすごく硬く感じたが、焼いて食べてみると、そこまで硬い肉でもなく。臭みはそんなに感じないが、豚でも牛でも鳥でもない独特の香りがあった。鯨肉のイメージに近いものがあったかも。

 馬といえば馬刺し、猪といえば牡丹鍋、鯨ならばハリハリみたいな、ダチョウ独特の料理法、こうして食べるのが一番おいしい!みたいなのができたら、もっと浸透しそうなんだけどなぁ。

a0006252_14361868.jpg


↓楽天でもダチョウ肉の取り扱いあり
The Meat Guy

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-02 14:40 | グルメ(商品)

ぶどう

a0006252_1357521.jpg

 彼は毎年、亡くなってしまった大学時代の友人のお墓参りに、同じく大学の友人と一緒に福島まで行くことを恒例にしている。去年はじめてその旅行についていき、亡くなった友人の実家の農家から、お土産にたんまりお米をもらってきたことに味をしめ(笑)、今年もまたついていった。

 で、またもやお米と、もち米までたっぷりいただいて帰ってきたのだが、今年はもう一つ収穫が。それは葡萄。と言ってもこれは自分で、JAの産直で買って帰ってきたのだが、葡萄を買おうと思ったきっかけは、お茶請けにナイアガラを出してもらったこと。

 身近なスーパーとかで売られている葡萄は、品種も少ないし高いしで、あまり好んで生食はしないので、多分、お茶請けに出してもらわなかったら、JAに寄っても葡萄は買わなかったかも。

 白葡萄の生食も久しぶりだったし、巨峰とかマスカットとかでなく、ナイアガラというワインに使う葡萄をさらっと出すあたりがまたなんとも♪

 で、JAの産直でも葡萄が豊富! ざっと5,6種類くらいおいてあったよ。その中でナイアガラと、キャンベルスチューベンという葡萄を購入。うち、キャンベルは箱買い♪

 3種の葡萄の食べくらべ。み~んなフレッシュで甘くて美味しかった。香りもよくって、しばらく台所が葡萄のあま~い香りで充満。とっても幸せでした。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-01 14:00 | グルメ(商品)

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ

 チャリで道なり5kmほどのところにある、相模原綜合卸売市場(リンク切れ切れだが・・・)に行ってきた。
 
 写真の行列は試食。ネギトロの試食なのだが、なんと、ご飯と味噌汁までついてきて、ちょっとした朝ごはんにできるくらいの内容なのだ。そりゃみんな並ぶわなぁ。わたしは朝がっつり食べてから出たので、ちょっと並んでみたものの、さっさとやめて買い物することに

 新鮮な魚介に萌えつつ、赤貝や牡蠣などの購入も考えたが、なにぶん量が多いので、今日はこれでいく!と、メニューの方向性を定めてから買わなきゃ無理だな、と。せっかく市場に行ったのだが、今日の戦果は牛スジ肉(¥100/100g)、らっきょう(¥100)、うぶなどうふ(¥180)だけであった。

a0006252_18462037.jpg

 最近、日持ちのする適当なお豆腐ばっかりだったが、これは久々に豆乳っぽさが感じられるような、美味しいお豆腐で嬉しかった♪
a0006252_18463488.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-17 18:49 | グルメ(商品)

B1グランプリ

a0006252_1161380.jpg

 最近すっかり市民権を得た、B級グルメグランプリ。もとはと言えば、B級ご当地グルメで町(村)おこしというのが始まり。だから、B1グランプリ出場とかって、実は町の廃れ感をさらす、不名誉なことのような気もするが、まあ、盛り上がっているからよしとしよう。

 つい先週、19、20日にも秋田県横手市で開かれたばかりだが、来年はいよいよ、おらが町(もうすぐ市民ではなくなるが・笑)厚木市で開催される。

 相模の国は養豚が盛んで、東京や大阪のコリアンタウンとはまた別の文化で、ホルモン焼き屋の多い町である。そういや、神戸に住んでた頃、カレーに豚肉を使うと言ったら、えらい馬鹿にされた記憶が・・・。関西ではカレーには牛肉が当たり前のようだが、それはきっと、美味しい豚肉が手に入らなかったからに違いない。相模の国では、カレーは豚肉が当たり前。肉じゃがも、豚肉のときと牛肉のときとでは半々くらいだ。

 そんなわけで、2008年の覇者、シロコロホルモンで優勝の厚木市は、この1年、あっちこっちの居酒屋でも、スペシャルメニューが出るほどの盛り上がりだったが、調子にのって2010年には開催地になってしまうらしい。

 厚木市最大のイベント、鮎祭り(花火大会当日)で約60万人の人出ということだが、B1グランプリでは、2日間で、約30万人の人出を予想しているのだそうだ。1日60万人と、2日で30万人じゃあ、B1の方が空いていそう、と思うなかれ。会場の規模が違うのだ。

 片や、駅から河川敷全域、一部歩行者天国ありの60万人と、片や、市役所前の公園広場。絶対、人あるれるでしょ!? 近所の中学校開放とか、噴水池の水抜いとくとか、なんか対策とらないと大変なことになりそうよ。

 というのも、去年、エキジビションで、はとぽっぽ公園(現首相とは無関係)で、神奈川県内のB1グランプリが開かれたんだけど、公園の規模は3分の1程度とは言え、ものっすごい人出で、そこいらの道に各屋台の行列がはみ出していたからね(ちなみに写真はそのときのシロコロホルモンの屋台)。

 もし来年、仕事の都合とかが合えば、ぜひ来たいものだが、人ゴミ嫌いの自分、何品くらい耐えられるのだろうか・・・。やっぱり友達とかと分担作戦するのが得策か。ビールは屋台で買わずに、クーラーBOXで持ち込んでやろう(笑)。

↓よければぜひお試しを☆
鎌倉ホルモン屋

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-25 11:08 | グルメ(商品)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧