カテゴリ:グルメ(商品)( 28 )

ワッパー

 わたしの大のお気に入りだったバーガーキングが日本からなくなって数年。このたび再上陸したとな。この間ニュースにもなってたね。でも、まだ1号店、新宿にのみ1店舗だけっていうのが気に入らない。ついでに言えば、一度は撤退に追い込んだ消費者どもが、大騒ぎして有難がってる様も気に入らない。なにをいまさら、って感じだ。

 七里ガ浜や箱根園にあったバーガーキングにはよく行った。思えば七里ガ浜のには、外回り中に遠出のランチと称してよくさぼりに行ったものだ。海を眺めながらのワッパーは最高だった。

 バーガーキングのバーガーは他のファストフードのに比べ、ハンバーグがこね方から焼き方までかなり本格的なのだ。ごつごつ感じるくらいの粗引きがいい。そして、直火で焼いたあの香ばしさが病みつきだ。厚木基地の開放のとき、軍人さんがビールを飲みながらドラム缶を半分に切ったようなグリルを使ってハンバーグを焼いて、それをはさんだバーガーがメチャクチャ美味しいのだけど、ワッパーはまさにそんな感じ。

 ああ〜、早くまたワッパーが食べたいなぁ。でも、わざわざ新宿まで行くのはしゃくだしな(苦笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2007-06-11 14:24 | グルメ(商品)

もやしそば

a0006252_9491433.jpg

以前じぇのば姐さんに教えてもらった横浜もやしそば。
昨日コンビニで発見してさっそくGET♪
ホントこっちでは普通に売っているのね。
神奈川県外でもやしそば希望の方、よかったら今度お送りしましょうか?(笑)

ちなみにNTTの工事は22日に決定しました。
ネットがつながったら、コメントのお返しなどもしていきますので。
いましばらく記事投げっぱなしご容赦ください(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-19 09:49 | グルメ(商品)

2月14日:St.Valentine's Day

 本日は言わずと知れたSt.Valentine's Day。ここ数年女性が自分へのご褒美として、自分のために高級チョコを買うというパターンが増えているのだとか。チョコレートって、形やパッケージなどもそうだけど、存在そのものがもう男性にプレゼントするためというよりも、女性のためのものという感じ。
 そう言えば今年のゴディバのパッケージは可愛くて良い。最近わたしの趣味としてはイマイチという色柄が続いていたのだけど、今回はひさびさに欲しいと思った。中身あげるから箱ちょうだい、と言いたくなるデザインだ。

 さて、近年のブームにのって、わたしも自分のためのというのを買ってみた。と言ってもモノはチョコレートではなくチーズ。中身は普通のカマンベールなのだが、その見た目の可愛さにつられた。価格も300円くらいとお手ごろ。本命チョコを買うついでに自分のぶんもと、その小さい版のを買って食べたり、人様にあげようと用意していたものにまで、つい手を出して食べてしまったりしていたのだが、このチーズだけはしっかりと今日までとっておいたのだ。今夜が楽しみ♪

a0006252_1642412.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-02-14 16:07 | グルメ(商品)

ダース(12)

うぃっす、12は手抜き記事です!!(笑)

会社の机の中にチョコレートは欠かせません。
夕方の低血糖症防止用なのですが、チョコがないとかなり不安になります。
もはや依存症にちかいのでしょうか・・・。
(自宅ではチョコはなくても大丈夫なのですが、お酒がないと不安になります・笑)

そこで、森永DARSです。
バレンタイン直前で、普通のスーパーにもちょっと高級な感じのチョコがお目見えしてますが、
逆に、普通のミルクチョコだとか、ガーナチョコだとかはちょっぴり安くなっています。
で、ダースも85円で売られていたので、即購入♪

1日の3分の1もの時間を会社で過ごすんだから、
しかもうちは災害時に孤島と化すおそれのある島だし、
会社にこそ非常食常備は必要ですよね♪

a0006252_16522039.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-02-12 16:53 | グルメ(商品)

魚醤石

帰って再度ビンをよ~っく見てみると、まだ石が残ってた!!
取り出してみると、流しに落ちたものよりも大きい。
ついでに舐めてみたらしょっぱかった!!塩だ塩!!(笑)

a0006252_2146113.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-17 21:47 | グルメ(商品)

魚醤にガラスが

先日、キッチンの棚の奥のほうから、いつのものかわからないナンプラー(魚醤)が出てきた。
そういや何年か前、ナシゴレンに凝っていたとき買ったんだっけ。

見た目、かなりあやしくなっているが、とりあえず蓋をあけてクンクン。

・・・・・・・・・・・・。

ただでもくさいナンプラーが、非常に凶悪な臭いを発していた。

だめだこりゃと中身を流しに捨てる。
と、カラカランっと7mm角ほどの透明なガラスの塊が。よく見ると2mm角ほどの小さな塊も。

ワインにはたまに酒石ができているのを見かけるが、魚醤でもあるのかしら?
と思って調べてみると、どうやらそういうこともあるらしい。

このガラス状の透明な物体、正体はストラバイトの結晶。
ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)は無色長方形の結晶で、人体には無害。
鮭缶や魚醤などに時々見られる。
これは、魚肉中のマグネシウムおよびリン酸化合物が、肉の加熱により生じるアンモニアと結合してできるため、と言うことらしい。

参考:横浜市衛生研究所ホームページよくある苦情事例集魚醤の中にガラス

ちなみにストラバイトは、猫の尿石症の原因にもなるらしい。
なるほど。やっぱり猫は魚をよく食べるからかな。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-17 14:55 | グルメ(商品)

カレーうどん

先週、恥をさらしたコンビニで買って、お夜食で食べたカレーうどん。
やけに旨かったのだが、酔っ払ってたから美味しく思えただけでは?
との指摘もあり、先日しっかりとシラフで食してみた。
ら、やっぱりうま~い♪
出汁も効いてるが、しっかりとインドカレー風のスパイスも効いている。
少し黄色みかかった麺も、もっちもちしていておいしい。
寒いときにも即効で暖まるし、この冬ちょっとはまりそうだ。

a0006252_208486.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-18 20:12 | グルメ(商品)

豆腐の燻製

先週の土曜日、あるブロガーさんが勤めるお豆腐屋さん、「だいずや(神戸発だいずや 楽天市場店)」さんを訪ね、
おすすめの豆乳と、豆腐の燻製なるものを買いました♪

豆乳&燻製のレビューは、下の通り。
このお店、うちからは近いのですが、あまり便のよいところとは言えない場所にあるかもです。
でも、楽天にお店を開いているので、興味を持たれた方、通販で購入することが可能ですよ♪
また、三宮そごうの新館5階、ひょうごふるさと館にもコーナーがあるようです。

阪神間では、思いっきり交通の便が悪い場所にあるケーキ屋さんに、毎週末のように、
他府県ナンバーの車までが、大挙して押し寄せるという現象(?)がよく見られますが、
この灘区の"だいずや"さんも、そんなお店になったら素敵ですね~♪


a0006252_17101553.jpg(写真は足湯に浸かりながらとりました(笑))
豆乳は、お豆腐をそのままミキサーにかけてペースト状にしましたよ~、というくらい豆腐豆腐していました。後味がまんまお豆腐(笑)。普通にスーパーなどで売っている、パックに入った豆乳しか飲んだことがなかったので、これには驚いた。全然モノが違う! いっきに飲んでしまうのがもったいなくって、200ccをケチケチ数回に分けて飲みましたよ(^^;A。かなり癖になりますね。また購入します♪


a0006252_17121486.jpgそして、もう1つの豆腐の燻製も初めての味体験。う~ん、酒飲みはまず好きですね、これ(笑)。チーズっぽいのに、チーズよりも全然ぷるぷるしたやわらかい感触で、しっかりとスモークもきいて、日本酒にも焼酎にも、ワインにもスコッチにも合いますよっ♪ 海苔で巻いてみたり、山葵をのせてみたり、チーズ同様にクラッカーなどでも、な~んて思っていたのに、けっきょく素のまま全部食べてしまいました(^^;A。次はアレンジを考えてみます♪


>あるブロガーさんへ(笑)
もし差し支えなければ、お店の紹介をさせていただいてもかまいませんか?
また、もし画像や、この記事自体に問題ありという場合は、速やかに削除しますので、
遠慮なくおっしゃってくださいね♪
湯豆腐したいので、近々また買い物に寄らせていただきま~す☆
次は勝手に行きますのでおかまいなくです(笑)。 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-11-03 00:46 | グルメ(商品)

冷やし烏龍茶漬けチャーハン

いったいどこでこんなにもらってくるのか、
実家から冷やし烏龍茶漬けの素の試供品が、どっさり届いた。
貝柱と蒸し鶏、それぞれ10袋ずつはある。

自分で買うのはなんだけど、実は一回食べてみたいと思ってたんだよね~♪
では、さっそく♪

が、え?ん??
あんまり美味しいものでもない(^^;A

その後いろいろと試してみる。
けっきょく至った結論は、
温かいご飯に熱々の日本茶で食べる「冷やし烏龍茶漬け」が、
一番美味しかったってことだ(笑)。

が、それもさっさと飽きて、大量の試供品だけが残っている。

邪魔だけど捨てるのもなんだしな~と思っていた今朝、
ふと思いついてお弁当用に炒めていたチャーハンの味付けに使ってみた。
当たり♪
市販のチャーハンの素のような、ちょっとあざといが上手い味がついた。
これは使えるぞ☆

この手で言ったら、他にはなにが考えられるかな?
とりあえずあと十数袋、諦めずに使い切ろう♪
  
[PR]
by mimimarutaro | 2005-08-31 17:12 | グルメ(商品)

酢橘

この時期うれしいのが、徳島からの夏のたより、スダチ。

関東などでは、高級食材の部類に入るんではなかろうか。
いや、金額がめちゃくちゃ高いとかいうのではなく、
ただの薬味に200円も300円も払えんだろう?!みたいな意味で。

しかし、神戸と徳島はわりとご近所さんなので、これがけっこう安く手に入ったりするのだ。
夏になると近所の商店街の八百屋さんに、5個100円とか、
1kgで500円という値段で並ぶようになる。

おとといも、箱で1kgも買ってしまった。
小分けで売られているものよりも、箱売りのもののほうが、つぶが大きくて、
香りもいいような気がするので、ついつい手を出してしまう。

わたしはスダチの酸味と、爽やかな香りが大好きで、この時期、なんにでもスダチを絞る。
そば、うどんによし、焼き魚によし、刺身によし、スダチ酎にしてもよし、追い鰹つゆを
お湯で割っただけのお澄ましだって、スダチを絞れば具無し土瓶蒸しにはやがわりさ。

とは言っても、さすがにひとりで1kgは消費しきれない。
せっかくのスダチを無駄にしてしまうのはしのびない。

というわけで、勝手にあの人やこの人に送りつけさせてもらった(笑)。
徳島からの夏の便り、酢橘の届いた方は、どうぞその爽やかな香りをお楽しみください♪

a0006252_953960.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-08-22 09:55 | グルメ(商品)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧