カテゴリ:その他の趣味( 33 )

野球観戦の夏

毎年、高校野球をクーラーのきいた部屋で熱心に観るのは恒例ですが、
今年の夏は、球場にもよく足を運びました。

まずは7月18日(水)に、ちょうど横浜高校の試合が予定されていたので、
神奈川県大会を相模原球場で観戦。
自宅から5kmほど離れている球場ですが、ウォーキングを兼ねて歩きで。
そして、球場ではビール!うまっ!うまっ!(笑)

a0006252_11405387.jpg


8月21日(火)には、神宮球場でヤクルトvs巨人の試合を、
外野指定席当日券で、レフト(巨人)側に。

なんだかとっても久しぶりの都内。
この前、秘密のケンミンSHOWでもやってましたが、神奈川県民は(神奈川県民でも?)、
都内に行くときには少々緊張&テンションアップするのですよ。

この日は代々木八幡でおりて、ぷらぷら神宮球場まで歩いたのだけれど、
表参道を歩いたときにはやっぱりテンションあがったね。あ~、テレビで見る所だ~って(笑)

試合もこの日は両チーム合わせて6本のホームランが出るという、点の取り合いなゲーム。
アメフトだって両チーム合わせてタッチダウン6本なんていかないゲームが多いのに。

だから、試合中は終始大騒ぎで、やっぱりビールうまっ♪
しかし、試合結果はドロー。最後の最後にちょっと盛り上がりに欠けました・・・。

a0006252_1138784.jpg


8月28日(火)にも、横浜スタジアムに。
2週も続けてプロ野球観戦は初めて。
この日は、横浜vs阪神。外野自由席当日券で、ライト(横浜)側に。

わたしのまわりは巨人ファンが多いので、横浜愛を語っても誰も相手にしてくれない。
弱すぎて喧嘩にもならないからいいんだけど。

それでもやっぱり球場に集まるファンは熱くって、わたしも久々に熱いときを過ごせましたわ♪
前の週の巨人戦では、巨人が点を取った時くらいしか、立って声援というのはしなかったけど、
横浜では、終盤はほとんど立ちっぱなしで応援していましたよ。

結果は4-2で横浜の勝利☆
ビールがうまかったー♪(笑)

a0006252_1141719.jpg


夏場はF1もアメフトもなくて寂しいと思っていたけど、野球観戦はいいね♪
でも、ついついビールを飲み過ぎてしまうのをなんとかせねばだ・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-09-02 11:42 | その他の趣味

トータルリコール?

夕べは夜中の12時ごろから、1時間半くらい粘ってみましたが、
流れ星は4つくらいしか見られなかったという、ペルセウス座流星群の不発っぷり。
そのうち大きな雲がもくもく夜空に広がってしまったので、諦めました。

そんな悔しさが尾を引いたのか、今日のお昼寝タイムは、
すんばらしい星空のスペクタクルが見られました。

昔から本当に夢はよく見る方で、内容もしっかり覚えていることが多いです。
脳みそが半分起きている状態で、夢をコントロールしたりする、
明晰夢というのもたまに見られます。
まあ、良い夢と悪夢は半々くらいで、怖い思いもよくしてますが。

日常生活で何かあると、それが数日中に夢に反映されることが多いです。
この間、リアルにゴキブリに泣いたあと、夢の中でも飛び回るゴキブリから逃げ回り、
ぴとっと体に止まったゴキブリを、泣き叫びながら振りはらっていたりする恐怖な悪夢もありました。

で、さっきは昨夜の怨念をはらすかのように、
天体望遠鏡で銀河を写したかのような、赤や青、ピンクなんかに輝く満点の星空に、
シュンシュンと無数の星が流れるという、スペクタクルな夢が見られました。

とある点から、いくつかすぅっと一斉に尾を引いた流星があらわれたり、
いま思えばちょっと動きが花火にも似ていたりして。

なおかつ、最近、シンガポールのあのド派手なホテル、
マリーナベイサンズの特集をテレビで見たせいか、
星空を眺めていた場所は、どこかのホテルのバルコニーで、
ジャグジーにつかりながら、なにか美味しいものを食べつつでしたよ。

いや~、幸せだった♪
お金かからないし。いくら飲んで食べても太らないし(笑)
リアル・トータル・リコールな能力ばんざい☆
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-13 18:37 | その他の趣味

UARS

ああ~、もう!
わくわくして寝られなかったんだけど、さすがに眠たくなってきたぞ。

さっき高度150kmまで落ちたと思ったら、また160km超に。
もうっ!落ちるなら早く落ちろ!(笑)

http://mada.la.coocan.jp/sat/index.htm

21701 1991-063B UARS

ってか、また高度が上がったんだけど、なぜ??
いわゆる大気圏にはじかれて、みたいな現象なのかしら。

まだまだ落下どころか、大気圏の入り口までも遠そうだし、
さすがに眠くなってきた・・・。

zzz
[PR]
by mimimarutaro | 2011-09-24 03:46 | その他の趣味

わたしはこれからどうしたらいいのだろう

ここ最近、熱中症になったら大変というのを言い訳にして、
連日、クーラーのきいた部屋に引きこもったまま、
ひがな1日、高校野球をテレビ観戦していた。

いや、今年の高校野球は面白い!
(と、毎年のように言っている気がするが。)

とにかく接戦につぐ接戦、
逆転のちまた逆転、みたいな試合が多いし、
強豪とか、優勝候補と言われているような高校が、惜敗していったりと、
ドラマ目白押しで、本当に面白い。

しかし、準々決勝、準決勝となる今日、明日、明後日は、1日に2試合だけ。
そして20日(土)の決勝にて、2011年夏の高校野球は閉幕となる。

朝8時から、夕方、ノアの散歩に出るときまで、
本当に1日中、高校野球を見続けていたので、
お昼で試合の終わってしまった今日、
午後から何をしていいのかわからない・・・。

きっと明日も。
そして日曜日からは、わたしは何を楽しみに日々を過ごせばいいのだろう?

というのは少々大げさかもしれないが、
虚無感は本当にあるのだ。

でも、考えてみれば、これは去年も味わっていた感傷だったな。

実は、去年は、初めて神奈川県大会(夏の高校野球地方予選)も観に行き、
夏休みの関西旅行中にも、しれっと甲子園で東海大相模を応援し、
旅行から帰ったらやはりもちろん、毎日テレビで高校野球観戦をした。

だから、去年もやっぱり、高校野球が終わってしまったときには、
ちょっぴり燃え尽き症候群っぽい気持ちになったような気がする。

また何か夢中になれるものをみつけたいなぁ。

a0006252_1611158.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-08-17 16:11 | その他の趣味

ごろごろ

おなかのゴロゴロではなく、お空のごろごろ。

さっきから、遠くでゴーゴー?ゴロゴロ?という音が聞こえるが、空は晴天。音もどうも雷とは違うような?

周辺に基地も軍事施設もたくさんあるので、飛行機かな?それともまた相模総合補給廠で、いらなくなった焼夷弾の爆破処理でもしているのか?

と思っていたら、うちの屋根の向こう側に、見事に育った入道雲が。真っ白なので、悪性(?)ではなさそうだが、どうやら、あの中でやっぱり雷がゴロゴロ言っているようだ。

夕立や雷雨、最近ではゲリラ豪雨なんていうのも、ある意味夏の風物詩になりつつあるけれど、今年は特に雷が多くて、空が不安定な気がするなぁ。

a0006252_1544171.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-08-11 15:44 | その他の趣味

大きな水たまり

 ここのところ、連日のようにスコール(?)が続いている関東地方。雨があがったあと公園にノアのお散歩に行ったら、駐車場に大きな水たまりができていた。

 そこに、うっすら夕焼けに染まりかけた青空と、公園の木々が写りこんで、なんだか奥行きのある不思議な光景になっていた。

 そういえば、「千と千尋の神隠し」で、雨が降ったら海ができたというシーン、やっぱり水面に雨上がりのきれいな空が写りこんでいて、好きな絵柄だったなぁ。

 もっと言えば、遠い記憶の中の画で、アニメ「うる星やつら」の映画、「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」にも、足元に水たまりがあって、それはその水面の底から逆に空を見上げているような構図で、そこに魚が泳いでみたりという、非現実的な絵柄が出てきていて、そのシーンもやけに好きだったなぁ。いまでもその画だけははっきりと記憶に残っている。

 普段、ありえないところに水が広がっているという情景が、どうやらわたしのツボらしい。

a0006252_11105260.jpg

a0006252_11123766.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-08-04 11:13 | その他の趣味

アイヌの涙

 仕事をやめてもうすぐ2年ほど。毎日時間がたっぷりあるので、1時間近くのなが風呂が日課になっている。湯船につかっての読書が最高の贅沢なのだ。

 ちなみに、入浴で毎日たっぷり汗をかいているけれど、痩せはしない(笑)。ただ、老廃物は排出できているのか、すっきり気持ちよくはなれる。

 しかし、夏場のなが風呂はつらい。ぬるま湯にゆっくりも気持ちいいのだが、やっぱり汗をかきたいので、それなりの湯温は欲しい。

 そんなときに思い出したのが、探偵ナイトスクープで取り上げられていた「アイヌの涙」というアロマオイルだ。





 これをちょっぴり湯船にたらせば、肌がスースーして、熱いお風呂に浸かっていても苦にならないのだとか。

 ちなみに、探偵ナイトスクープでは、これをドボドボいれて、真夏なのに寒い寒いと鍋焼きうどんを食べるほどの極寒体験をしたという話し。

 これは試してみたい。と思ったものの、アイヌの涙、高いのよね・・・。

 ってことで、ハッカ精製の精度や、使用されているオイルなんかに若干の差はあるかもしれないが、そこらで売っているハッカ油でも同じような効能はあるのでは?と、ドラッグストアでハッカ油を購入。

<健栄製薬>ハッカ油 [20ml]

<健栄製薬>ハッカ油 [20ml]
価格:456円(税込、送料別)





 さっそく、おそるおそる使ってみると、なるほど、本当に熱い湯に浸かっていてもスースーする感じ。これなら真夏のなが風呂もOK。しかも、お風呂の中にハッカのよい香りが充満して、鼻もスースー。リラックス効果もあるかもね~。

 もう若くはないので、これをドボドボいれるなんて無茶はしないけれど、でもちょっと入れすぎちゃったかな?というときには、寒いと言うよりも、皮膚のあちこちが痛い!痛い!痛い!!

 やっぱり入れすぎ危険。おそるべしハッカ油。でも、お風呂あがりも爽快で、節電の夏にもおすすめだ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-04 16:43 | その他の趣味

米にわいた虫

 米に虫わいた・・・。

 この家、虫さんフリーパス状態なのと、農家から玄米をまとめて何俵分か購入して、都度、数キロ分ずつ精米するというお米をわけてもらっているため、なんだかとっても天然な感じで、虫もわきやすいのかね。

 最初に気付いたのは2週間前くらい。米びつ代わりのタッパーの米がなくなったので、わけてもらった袋から、米をつぎ足そうと思ったら、袋の中には、既に羽化して蛾になられた虫がこれでもか!というくらいわんさかと・・・。

 さすがに、無理す・・・。と、もったいないが、そのときまだ3kgくらいあった米は廃棄。

 で、その後またお米をもらって、1週間ほど。昨日、またタッパーにつぎ足そうとしたら、今度はまだイモ虫さんの状態のヤツらが、うようよっと。

 もったいないから、今度は捨てずに、イモ虫を除去したさ。ネットで調べたら、ノシメマダラメイガというヤツっぽい。衛生上もそんなに問題は無いようで、米はその都度、鬼のように洗って、気合いで食べるのだ。

 食べ物+虫という図式には、とっても、ぞぞぞぞぞっとなるが、隔離したイモ虫を見てみると、けっこう活動的に動いていて面白い。基本的に生き物が好きなんだな、自分。うごうごしているイモ虫、観察し始めると、10分くらいすぐに経ってしまう。

 水なし、温度管理なし、米数つぶ。この状態で、羽化までいけるのかな? みみまるの夏休みの研究材料になってもらうことにした♪(笑)

a0006252_959079.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-07-28 10:01 | その他の趣味

高校野球

 夏の好物と言えば、生ビール、鮎、タイ料理、バーベキュー、うなぎ、そして高校野球!  高校野球が開幕すると、家にいるときには、ずっとテレビをつけっぱなしにしてしまう。

 でも、今まで甲子園での試合はマメに観ていたが、予選に注目したことはなかった。母校と注目高校の結果くらいは追うけれど、所詮、予選は予選と思い、あまり気に留めたことはなかった。

 のだが、先日、ひょっこりと神奈川県大会を観に行ってきた。21日の相模原球場。野球観戦なんて、2004年の甲子園観戦以来だわ。

 で、予選だから力の差も表れやすく、コールドなんかもあった(コールドゲーム観たのって初めてかも!)けど、観ればやっぱり面白かったのさ。やっぱりスポーツは生観戦が一番だぁね。

 その日は帰ってからも、ちゃんとTVKで高校野球ニュースをチェック。選手のインタビューで印象的だったのが、「神奈川制覇」という言葉。
 そっか、本当にこれまでは甲子園に行くための予選、としか思っていなかったんだけど、関係者だって当然、目指せ甲子園と思っているもんだと思っていたけれど、予選だって立派な県大会だもんね。

 神奈川は参加校の数も多いから、それは熾烈なトーナメント戦になるだろうし。甲子園に行けるということと同じくらい、神奈川ナンバーワン、神奈川制覇というのは嬉しいだろうね。

 これからは、神奈川大会にももっと注目していこう。

 ここのところ毎日のように光化学スモッグ警報が出るくらい、酷暑が続いていて、その中での観戦だったから、かなり体力も消耗したけれど、暑い中での観戦もオツなものだ。来年も1日くらい観戦に行けたらいいな。

a0006252_15581533.jpg


[PR]


シェラトン都ホテル大阪
宿泊プラン:★激戦☆夏の甲子園★高校野球応援&観戦プラン-スルッと関西&朝付&駐車場無料 8,000円~


[PR]
by mimimarutaro | 2010-07-24 16:22 | その他の趣味

それは君、エアロスミスやないか!?

数日前、FMヨコハマから聞こえてきたラップのリズム。
 
んんん?なんか聞いたことある曲なんだけど・・・。

と、次の瞬間、

「それは君、エアロスミスやないか!?」

と、ビーグル38のようなツッコミをしてしまった。

帰って調べてみたら、Run-D.M.CのWalk This Way(feat.Aerosmith)だったわ。
そりゃ、エアロなはずよね。

ラップいまいちのみみまるは、Run-D.M.Cは有名だから名前は知ってたけど、食指はまったく働かず。

でも、ウィキってみると、80年代に入って低迷してしまっていたエアロスミスが復活を遂げられたのは、86年にこのRun-D.M.CがエアロのWalk This Wayをフューチャリングしてくれたかららしい。

ちょうどその頃から洋楽、しかもヘヴィメタに傾倒しはじめたのだけど、Run-D.M.Cがいなかったら、エアロに出会うこともなかったのかも。ちょっとフクザツ。

しかし、YouTubeはホントありがたいね。懐かしのPVなんかもばんばん見れてしまう。思わずデイヴ・リー・ロスやオジー・オズボーンなんかも検索して、しばしどっぷり浸かってしまったわ・・・。

さて、ごはんの仕度すすめなきゃ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-29 20:29 | その他の趣味


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧