カテゴリ:その他の趣味( 33 )

ミシン

a0006252_15454279.jpg

 ミシン買ってもらいました。というか、エコポイントでもらった商品券を使って、買わせてもらいました。

 ミシンを使うのなんて、高校の家庭科以来か?! 糸の通し方からしてわからない!! ミシンってけっこう難しいよねぇ。

 裁縫とか、ちまちましたのやってると、キーーーッ!となるよ・・・。

 ではなぜミシンなど? というのは、ノア君の腰紐を作るため。前に1つ手作りをしたけど、やたらと時間がかかってしまったので、その頃からミシンが欲しいなぁ、と思っていたのよね。

 ノア君の腰紐最新作は、こちらから→「気の若い老犬ノアの介護日記
[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-25 15:46 | その他の趣味

人工衛星観察

 去年の暮れ、ふたご座流星群を一緒に見ていたとき、彼が、人工衛星をまだ見たこと無いと言っていたので、それじゃあと、ネットでスケジュールを確認して、現在はまっているのが、人工衛星観察。

 今朝のニュースで、野口さんの実験の話題が出ていたが、ちょうど一昨日くらいから、関東では夕方に国際宇宙ステーションが観察でき、昨日は天気もよかったので、相模原でもばっちり見られた。

 -0.3とか、-1.6とか、一等星よりも断然明るい物体が、スーッと弧を描いて夜空を進む様は、何度見ても感動する。

 さっぶいけど、よかったらちょっぴり夜空を見上げてみては? ちなみに関東周辺では、今日は17時17分頃に、-1.5程度の明るさで、南の方に見える予定だ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-01-06 10:32 | その他の趣味

トラトラトラの船釣り

 「どうせ無職で暇なんでしょ?」と弟に誘われ、子供のとき以来、25年ぶりくらいに船釣りに出ることに。

 小学生の頃、熱海に泊まりに行って、余興のようなもので船釣りに出たのが初めてだったが、台風で海は大荒れ。見事に船酔いして数時間、釣りも何もできずに苦しみ抜いたという、にが~い記憶が・・・。

 しかも、今回も台風が近づいていて、25日は天気も悪いらしいと。ま、ま、ま、まあ、最近は晴れオンナぶりもあがってきていることだし、きっと大丈夫でしょうと。

 そして当日の朝、昼くらいまで雨が残るという予報だったが、とりあえず雨はあがっている。さすがわたし。だけど、空はどんより暗くって、これは気持ちのもち次第で降られるかも??

 いざ出港。やっぱり海はちょい荒れ模様。利用した船は新健丸。金沢八景の船なので、シーパラのわきを通って沖合いに。移動は40分くらいとのこと。・・・10分くらいの場所でもいいのに・・・。

a0006252_13124160.jpg

 「船酔いする前に、飲んじゃったほうが楽だよ」という弟の悪魔の囁きにのせられ、早朝からスーパードライをプシュ♪ んが、揺れがハンパじゃねっす。きぼち悪いっす。いや~な汗が。狭い居室の中で苦行の40分を耐え、お、もう船が止まるかな?となった途端、揺れ方が変わり、イッキにキタよ~(>_<)。

 居室の中であげるわけにはイカン!!と、こみあげてきたものを何度か飲み込み、甲板に出た途端、海にアルコールの撒餌を。弟と2人。姉弟で並んでビャーっと(笑)。酒以外の原因であげるのなんて、何年ぶりだろう・・・。

 ま、出すもん出したらちょっと落ち着いたので、気合いで釣り始めることに。でも、エサ付けとかで下向くと気持ちわる~い。でもって船酔いで凹んだせいか、雨も降ってきて、めっちゃ寒いし。船釣りって過酷・・・。

 ちなみに狙いはカワハギ。エサのアサリは冷凍もののようで、にゅるにゅるで指に針刺しそう。水管がうまく刺し込めないから、エサとり名人のカワハギには餌付けしているようなもになるかも?

 が、あたるのはトラギスばかりなり。でも、久々の釣りだったので、ちゃんとアタリがあって、あわせて、魚が釣れるということだけで楽しかったし、そのおかげで船酔いもおさまったからよしとしよう。

 でもやっぱり本命がこないのはつまらないもので。底についた途端にアタリはあるが、それが全部トラギス、たまにベラ。カワハギを釣るために、ちょっとそのアタリは無視してみようとか、色々やったけど、アタリでちゃんとあわせないと飲み込みになって、あげてから針をはずすのが面倒くさい。だから最後は、ブブブブというトラのアタリに、ちっ!とか舌打ちしながらあわせてあげる始末。

a0006252_13143030.jpg

 トラギスはほとんど入れ食い状態だったが、結局カワハギはあたりなし。船全体でも5枚あがったかどうかだった。なので、ベテランさんは物足りなかったかもだけど、わたしは十分楽しみました♪

 ウミネコをネタに、弟とゲラゲラ笑ってたし。船の上があまりにも寒くて、あげた仕掛けの重りや、釣った魚が暖かく感じたのも面白くて、魚がぬくい!魚で暖がとれる!と大笑い。どうもこの姉弟、一緒にいると何か変なツボに入ってしまうようで、葬式の席でもブラックな話で爆笑してしまったり。気をつけねば。

 そして帰りはまた40分の過酷な移動。しかも、これ免停モンでしょ?!というくらい、スピードを出す船頭さんで、居室に入らなかった人たちは、滝のような波を浴びてびしょびしょになってたよ。やっぱり船釣りって過酷だわ・・・。

 帰りも揺れはひどかったけど、丸一日飲み食いしなかったおかげか、あげることもなく無事上陸。今度はもっとのんびりした釣りがいいなぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 13:15 | その他の趣味

これがマンチカンだ

 相模原の島忠で見かけ、つい写真まで撮ってしまったほど萌えてしまったネコちゃん。短足がめっちゃツボ。短い足に対して、長くてよく動くシッポも可愛い。また、見たところ(15分くらいかぶりつきで見てた・笑)、なんだか性格も良さそうな感じ。ネコもいいかもしれん。

a0006252_102936.jpg
a0006252_1022099.jpg
a0006252_1023099.jpg


 でもお値段は全然かわいくなかった。びっくり。
a0006252_10336.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-07 10:03 | その他の趣味

近所の猫

 「ネコ」は「寝る子」からきているとはよく言ったもので、写真の子は毎日ものっすごく良く寝ている。ちょうどベランダから見下ろせる、この室外機の屋根の部分が定位置のようだ。

 写真を撮った日は、ハジメマシテだったので、警戒してにらまれてしまった。が、翌日からは、実に気持ち良さそうに、何度も寝返りをうちながら、日がな一日くぅくぅ寝ている。うらやましい。
a0006252_1336045.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-04 13:36 | その他の趣味

日本一暑いセラミックの街

 埼玉県の熊谷市が、歴代最高気温を観測したことにより、「あついぞ!熊谷」のキャッチフレーズで、暑さを逆手にとった町おこしに力を入れているが、熊谷の最高気温記録を破った多治見市では、ちと対応が違うようだ。

 「うながっぱ」なるキャラクターを作り、やはり日本一の暑さを売りにしている節もあるが、市としては日本一の暑さは不名誉なようで、植樹などに力を入れ、街の温暖化対策に取り組んでいるのだ。

 日本一の座を奪還すべく、もっと暑くなればいいと思っている熊谷市民にとっては、一位を記録した多治見市が、もっと涼しくなってくれればいいと思っているなんて、なんたる屈辱!といったところだろうか(笑)。

 さて、そんな多治見市は、焼き物、セラミックが有名。タイル屋さんに行く途中などでも、TOTOやら、INAXやらの工場を見て、なぜか興奮。陶磁器なんて高尚なものはよくわからんが、水周りの製品萌え(最近発見)のわたしにとって、多治見はサンクチュアリかもしれん(笑)。

 今回は、多治見はタイル屋さんに行くことだけを目的にしてしまったが、工場見学や窯元見学などが出来る施設もあったとわかり、残念!




今度はいつか、こんな素敵な手洗い鉢を求めに行きたいものだ
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-07 17:14 | その他の趣味

岐阜いってきます

 まじで、タイル流し台買い付けに、岐阜まで行ってきま。

 まずはタイルショップたまがわさんに、直接そちらにうかがって、現物を見せてもらったり、その場で購入したりができるのかを問い合わせ。

 最初に出てくれた女性の方は、楽天でのみ取り扱っているので~、と難色。どうやら、商品ができあがると、楽天出品用の写真を撮って、そのまま梱包して倉庫へ、ということらしい。だから、商品が並んでいるような店舗もないし、わざわざ倉庫に行ってという手間もかけたくないということか。

 いつもは電話を受けるほうなんで、相手に嫌がられないようには気を配りながら、でも、そこをなんとかなりませんか?とお願い。すると、確認して担当者から折り返し連絡いただけると。

 そして数時間後、かかってきました専務さんから(笑)。昼からは愛知に出張があるらしく、午前中ならばという約束で、対応してもらえることに。快諾ではなかったが、お客様の頼みじゃ、迷惑だけど仕方ないという感じではあったが、とにかく直接うかがえることに。ありがと~、専務さん!!

 11時前には到着したいから、朝の4時か5時には出発しないと。スノボ行っていた頃以来の早朝出発っす。

 ちょうど夏休みだし、たまには長距離ドライブもいいなと。郡上八幡を散策して、白鳥のアルベルゴ サンノウというホテル(オーベルジュ?)にイタリアンフルコースディナー付きプランで宿泊。翌日は乗鞍方面をまわって、できたら善光寺も寄って帰ってこようかという欲張りプラン。ちなみにうち、ナビはありません(笑)。アナログで地図片手にまわってきま。そのために今から下調べで忙しや。

a0006252_21565126.jpg
意味なくノア挿入(笑)

[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-01 21:43 | その他の趣味

ガンダム見てきました

 去年から、彼の影響でファーストガンダムおよび数本のシリーズものをDVDで見て、にわかガンダムファンもどきなわたくし。

 ガンダムはある意味「古典」でもあり、漫画家さんの中でもコアなファンが多いようで、去年、きちんとガンダムを観ることによって、あっちこっちの漫画で引用されていたあのシーンや、このシーン、なるほど、そういうことだったのか!?と気付いたこともたくさんあり、ちょっと感動。

 そして、昨日さっそくお台場に等身大ガンダムを観に行ってきました。なぜか、「ガンダム大地に立つ!!」(第1話目のタイトル)と、声に出して、最後にテレレーン♪というのも付けて、つぶやきたくなります(笑)。

 もっとコスプレしている人とか居るかと思ったんだけど、まったく見なかったな。絶対にシャアがいると思ったのに〜。でも、平日なのに人はすごかった。何年か前に行ったお台場の廃れさ加減といったら、ひどいものがあったのに、ガンダムの集客効果か、お台場自体が持ち直してきたのか、潮風公園のみならず、アクアシティやパレットタウンにも人が多かった。

 まだ1ヶ月くらいは公開しているようなので、今度はぜひ夕暮れから夜にかけて観に行けたらいいなぁ。

ガンダム
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-14 19:49 | その他の趣味

あけましておめでとうございます

 今年は、丑年おうし座の年女。あいかわらずのマイペースでのんびりとやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

山中湖からの富士山

 写真は去年12/15に富士山ドライブで撮ったもの。冬の晴天で、めっちゃ空気も澄んでたので、富士山撮影には最高だった。が、腕はどうかな(苦笑)

 毎年、冬になると通勤中に綺麗な富士山が見られる。ときに車で、ときに電車で、そして今はチャリンコでと、通勤形態は変わるが、朝、キレイな富士山を見かけるとつい、「今日はこのまま仕事をサボって、富士山に行こう!」と思ってしまうのは、いつでも変わらず。

 今年も、通勤中に何度か綺麗な富士山を見かけるたびに、富士山熱が高まり、とうとう仕事をサボって、ではなく、休日に富士山ドライブにGO!して来た♪

道志村

 晴れ女なわたしでも、この日は奇跡の1日だったと思えるほど、富士山を眺めるには絶好のコンディション。道志村から山中湖に抜けるルートで向かったが、前日の雨が山道では雪に変わっていたようで、ちょっと雪国な気分も味わえた。

 山中湖畔からのショットは、湖面に見事な逆さ富士も。この後、忍野八海に寄り、朝霧高原をぐるっと回って、富士山を360°あますところなく堪能。富士山もえっす♪

朝霧からの富士

富士山頂
[PR]
by mimimarutaro | 2009-01-01 11:29 | その他の趣味

レミングス

 昨晩はひさびさにゲームにはまって、つい不毛な朝を迎えてしまった・・・。
 
 自分の、ゲームをやりだしたら止まらない性格をわかっているので、最近は逆にまったく手を出さないでいたのだが、休みが増えた気の緩みと、ついCSフジのゲームセンターCXで、有野課長がやっていたレミングスが面白そうで。しかもネットで探したらすぐにオンラインで遊べるところもあり、その誘惑を振り切ることができなかったのだ・・・。

 ちなみに、ゲームセンターCXとは、フジ721で放送されている、よゐこの有野さんが、何故か有野課長と呼ばれ、懐かしのファミコンソフトで、ひたすらゲームをするという、ゆっる〜い番組。だが、これがなかなか見はじめるとツボにはまってしまう。去年のクリスマス特番はもう伝説でしょう!!

 そこで一昨日やっていたのがレミングス。わたしの大好きなパズル系ゲームだったので、ついネット検索してしまったのが運の尽き?! いや、でも面白いっす。しか〜し、寝不足が続くとまた体調くずすから、しばらく封印!!!!

 でも・・・、DSでソフト出ないかな?(笑)
 PSPではあるらしいんだけどなぁ・・・。今年はサンタさんにPSPを所望してみようかしら・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2008-12-05 18:34 | その他の趣味


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧