カテゴリ:おでかけ( 68 )

どんだけ神戸好きやねん

 ちなみに、わたくし明日から3日ほど神戸に行って参りますです。先週、勤務は16日からになったんで、11日から3、4日神戸に行ってくるわ、と親に言ったら呆れられました・・・。

 それもこれも、フツーに飲み会開催のご案内をくれるharu_coさんや(わたしゃ神奈川におるっちゅ~ねん!笑)、ちょっと友達のところに行ってくると言って、宿もとらずに神戸に駆けつけた千葉県人のぱる様など、素敵な友人にめぐまれたおかげでしょう♪

 そうそう、帰りには酢橘を買ってくるの忘れないようにしなきゃ!(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2006-08-10 12:05 | おでかけ

北海道旅行2日目 札幌→富良野

 昼にようやくレンタカーの営業所に到着。用意してくれた車は日産のラティオ。嫁入り前の大事なお嬢さんたち3名ですからね。このくらいのクラスのでないと心配なのですょ。ラティオはトランクも室内も広くてご機嫌。お土産の六花亭シュークリームを渡して、いざ出発。の前にナビの設定でちょっと悩む。なんとか富良野麓郷の森にセット。

 まずはゆみちん運転で高速に。が、時間はすっかり昼をまわっておりますよ。ハラヘッタ。ということで、途中のSAで昼食。3人ともお野菜たっぷりカレーでした。SAではカレーかラーメンが定番よね。ここでもみんなゆっくりお食事。誰も遅れてる時間をカバーしようってやつはいないのか・・・。

 そこから運転はわたしに交代。イエーイ♪ 車乗るの久しぶり~♪ やっぱドライブは楽しいねぇ~♪ ラティオは視点が高くて運転しやすかったけど、アクセルの遊びが大きいのが微妙に気に入らない。FF/4WD切り替えで、一応高速走行だしと、4WDで走っていたのだけれど、車体のわりにパワーもイマイチかな。まあ、1500ccだからしかたないっちゃ仕方ないのだが、これで1800ccあったらかなり楽なのにな。

a0006252_16503083.jpg

 高速を100kmほど走り一般道へ。いよいよ自然豊かな山道ですわよ♪ いや~ん、楽しぃ~♪ と思ったら突然道にでっかいヘビがっ!! うぉっ!! と直前でよける。踏んでないよね? と焦っていると、後ろを振り向いて確認してくれた師匠が、すんごいスピードで走って山のほうに逃げ帰ってました、と。ぷくくくくっ。きっとかなりギリギリ、タイヤがヘビの鼻先をかすめたのだろう。ま、余計な恨みを買わずに済んでよかった。

a0006252_16473069.jpg そして、北海道お約束(?)の熊出没注意の看板がっ! 師匠が写真を撮りたいというので脇に車を寄せる。が、わたしとゆみちんは、看板よりもすぐそこに生えていたタラの芽に目が。う、うまそう(笑)。

 通常は「道なりに右です」といった案内をするところ、このナビは「この先右です」と言ったり、かなり癖があった。左折後すぐ右折なんていう状況では、「右です」。最後にゃ「右!」とだけぴしゃりと言われたり(^^;A。極めつけは、地図上で見ると、そんな道通らなくても目的地に着けそうなのに、わざわざ畑の中のあぜ道ダートを走らされたり。しかも曲がるたびに道が狭くなってゆく・・・。散々「変なナビ!」とか言ってたから、嫌がらせされているのだろうか。でも、その畑道を通ったおかげで、アスパラが生えているところを見られたし。きっと北海道観光させてくれたんだわ、とナビを好意的にとらえることにしよう。

a0006252_16474454.jpg

 そして、ポイ捨てFURA-NO!という素敵な看板を過ぎ、いよいよ第一目的地の富良野麓郷の森に到着~♪ 時間は既に16時過ぎ・・・。

a0006252_16482565.jpg

 五郎さんの石小屋で2人はしっかりと北の国ごっこ。蛍と五郎を演じる。わたしはドライブでちょっとお疲れぎみ。湯がいたアスパラてんこ盛り100円と、ソーセージ1本100円を3人でわけあって小腹を満たす。時間は既に17時をまわろうかというところで、動物園は完全にNGだわな、こりゃ。

 じゃあ、せっかくだからと丸太小屋のほうにも立ち寄る。もう薄っすらと暮れかけて、人気もまばらな薄暗い森を散策。こわっ!こわっ! ちょっと違う意味で楽しめた観光スポットでしたゎ。

a0006252_16573458.jpg

 どんだけゆるゆるの旅やねん!?というほどスケジュールを無視してのんびりやってきましたが、レンタカーを20時までに返さなくちゃならないので、ぼちぼち真面目に旭川に向かいますかね。と、ナビを再設定すると、旭川到着予定時刻が19時半。ま、間に合うのか・・・?
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-24 16:57 | おでかけ

北海道旅行2日目 札幌→富良野 その前にサッポロビール

 9時にホテルを出発。ゆみちんの地元でゆみちんずカーからレンタカーに乗り換え、10時過ぎには高速にのって富良野へ。昼過ぎ富良野到着。北の国からごっこをしたあと、14時ごろ旭川に向かいはじめ、16時前に旭山動物園に到着。その後、20時までに旭川駅でレンタカーを返却しホテルへ。

 というのが本日の予定だったので、8時前には起きだし、夕べの食べ散らかしを片付ける。朝食にカップうどんを食べようとお湯を沸かしていると、ゆみちんも起きだし支度をはじめる。9時前に師匠からちょっと遅れそうだという電話が。んじゃあ、と、ゆっくりうどんをすすってお茶を飲む。が、いくら待っても師匠が現れない。二度寝でもしたか?と心配していると、10時前になってようやくと師匠登場。まあ、焦って行動しても仕方ないし、どうせなら残っているおにぎりを食べてしまいなさいと師匠にすすめ、茶を煎れてやる。

 予定よりも1時間半遅れでホテルを出発。レンタカーは、ゆみちんが知人を介して手配してくれたため、だいぶお安く借りれることに。多分、乗り捨て料金分を丸々負けてくれた計算かな。Thanks☆

a0006252_1319532.jpg

 で、サービスしてもらったお礼に、なにか差し入れを持って行こうと、ゆみちんが向かったのが、六花亭福住店。きゃ~、ステキ~♪ 六花亭ってこんな店舗を構えてたりもするのね。なかも綺麗で、従業員もテキパキ感じがいい。そして、ケーキなどの生菓子もあることにびっくり。ついでにお手洗いを借りに2階へ。2階も濃い目のこげ茶色の総フローリングで、バンケットルームのようになっており感激。建物の雰囲気の良さにつられて、ついついサービスのコーヒーまで飲んでのんびりしてしまう。もうこの時点で、予定通りに動くことはほぼ諦めた。

 ほぼ諦めたと言っても、このくらいの遅れだったら頑張ればまだ挽回も可能かな?くらいに思っていたのに。道中、サッポロビール工場の横を通ったゆみちん、一旦は通り過ぎたものの、どうせだから寄ってく?とUターン。はい、ここでスケジュール通りの行動は完全に諦めましたね(笑)。

a0006252_13202779.jpg

 今日は工場が稼動していないということで、さくっと見学コースを通り過ぎ、さあ試飲試飲♪ 黒ラベルとクラシックの2銘柄が試飲可能とのこと。迷ったすえにわたしはクラシック。席に着くと、スタッフの方がおつまみまで用意してくれる。そして20分の時間制限があるとは言え、時間内だったら飲み放題という至れり尽くせりさ。サッポロさんってば素敵♪

 いい女3人旅の前途を祝してカンパーイ★(←サッポロマーク・笑)。ほぉ~、やっぱできたてビールは美味しいね~。さわやか~な感じ。と、ここで師匠がやっちまいました。「ビールは鮮度が命ですねっ!」。うん、確かにそうなんだけど。全然間違ったことは言ってないんだけど、それってばアサヒビールのキャッチフレーズだから・・・。

 い、いや、やっぱり品質がなによりだね。う、うん、とれたてホップは違うねぇ~。品質は畑からだよね!と慌ててみんなで苦しいフォローを(笑)。

a0006252_13204114.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-24 13:22 | おでかけ

北海道旅行1日目 くし路→部屋飲み

a0006252_13144512.jpg

 ビールで乾杯して気を取り直し、さ、色々注文しようかね。まずはお刺身の盛り合わせ。わたしはツブ貝を切望。ゆみちんは八角。それと、新千歳で食べた丼のイカがいまいちだったようで、師匠に本当に美味しいイカ刺しを食べさせたい!とイカも。プラスその日のオススメで鯨。

 念願のツブガーイ!! こりっこりで美味しぃ~!! 八角も脂がのっててGOOD。魚介類が苦手だと言っていた師匠も、ただの食べず嫌いだっただけで、うまいうまいと絶賛。お料理はほかに時鮭、山菜の天ぷら、アスパラ、じゃがいも、あとなんか頼んだっけかな? お酒はビールは1杯だけだったっけ? あとは日本酒利き酒セットと焼酎の利き酒セットを1セットずつ。

a0006252_13173263.jpg

 そう考えると全然飲んでいないのだけど、もう脳みそ興奮状態で、酔っ払ってるのか酸欠状態なのか、よくわかんないけどなんだかヘロヘロ。それと、どうせこの後部屋での二次会があるし、と3人ともあうんの呼吸でセーブ気味だったのかも?

 量的にはそんなに飲み食いしなかったのに、お店には約3時間ほど滞在。いろ~んな話をくっちゃべっていたのだろうが、その内容はまったく記憶になし・・・。まあ、それもいつものことなんだが、なんだかもったいないような。今度、レコーダーでも仕掛けておいてみようか(笑)。

 くし路を出て、せっかくだからとススキノの繁華街方面散策に。んが、寒いっ!! ゆみちんは、え~?寒い~?とまったく平気な様子だったが、師匠とわたしはカタカタカタカタと震えるほど。すすきのビルの気温表示では16℃で、16度あったらそんなに寒いわけないのだけど、一度25、6℃に慣らされた体には厳しいぞ。

a0006252_13181736.jpg

 コンビニで買出しをして、ホテルに戻り、だ~らだ~らとゆる~く酒盛り。眠くなったらいつでも寝れてしまう部屋飲みは、やっぱり最高。

 ワインを持って行くから、ソムリエナイフも持参しようかと思ったのだが、昨今のテロ対策強化で、空港で没収されてはかなわんと断念。ホテルで借りることに。んが、それが懐かしのT字のコルク抜き。わたし、これでは上手に抜けへんのです。っつ~か、腕力が足りない。で、2人がかりでワインを抜栓。力入れたから頭がくらくらするよ、まったくもう。
 買出し+持ち寄ったおつまみで白・赤2本が空く。夜中の2時過ぎくらいまで、約3時間強飲んでいたわけだけど、これまたどんな話をしたのか、まったく記憶になし。やっぱりレコーダー必須かね。

 ゆみちんが撃沈し、師匠がふらふらと自分の部屋に帰っていったので、シャワーを浴びて就寝。翌朝、女子2人がシャワータイムになると時間が厳しいからという、酔っ払っているわりには冷静な判断。これで明日も予定通り♪と思いきや・・・?
[PR]
by mimimarutaro | 2006-06-08 13:21 | おでかけ

北海道旅行1日目 新千歳→札幌

 仕事を離れて早一週間。もうパソコンなんて触りたくな~い!!という気分もようやく薄らいできたところで、ぼちぼち旅行記でも書きますかね。

* * *

 神戸も新千歳も快晴だったにもかかわらず、鹿児島が悪天候のため予定よりも1時間近く遅れての到着。しかし、空から見る北海道の大地はあいかわらず美しいね。

 遅れたうえ、ちっさい飛行機で満席だからと、荷物をあずけさせられたため、ターンテーブルでまたも足止め。到着ロビーへ出たら、即2人(ゆみちん師匠)発見。んが!急遽あずけることになったキャリーバッグの中のワインが心配で、再会の喜びもそこそこに荷物のチェック。とりあえず何事もなくて、ほっ。ついでに2人に持ってきたお土産もさっさと渡してしまおう。

 その後、みんな口々に再会を喜び合うも、興奮状態でわかわからんな感じ。でも、とりあえず札幌までのお供にパンロールを買っていこうと一致団結。揚げたてを手に、ゆみちんずカーに乗り込む。向かうは札幌の前に地元のスーパー。

 目的はビールを買うことだったのだが、見慣れない食材を見てはキャーキャー。エイヒレ(北海道では「かすべ」)安っ!! ラム肉、安っ!! お野菜うまそっ!! んでもってカツゲンなる謎の飲み物までも!? 旅に出たら、へたな観光地めぐるよりも、地元のスーパーマーケットに行ったほうが楽しいんだよね♪

a0006252_1653346.jpg

 みんなで小銭を出し合って精算していると、ゆみちんからステキな提案が。どうせこれからもちょこちょこ買い物とかするんだから、最初に1万円ずつ徴収して、そこからまとめて支払えば楽なんじゃない? ステキ!! ステキすぎますよそれ!! 何人集まってのレジャーでも応用がきくし、さすが経理やね。その手は今後も使わせていただきましょ~。

 ひさびさのパンロールはやっぱうめ~。ミミの部分が最高。両端にもう2cmずつくらいミミがあってもいいのにってくらい最高。でもってゆみちん運転で、ビールを飲みながらのドライブは至福。新千歳から札幌に向かう途中ですでに北海道っぽさ満喫。普通に白樺が生えていたり、冬場に捨てられた雪捨て場の雪がまだまだ山のように残っていたり。

 札幌ドームの横を通って、ちょっと迷いながらホテル到着。夕食まで少し時間があるので、チェックイン後、札幌市内ドライブに。時計台、テレビ塔、大通り公園をドライブスルー観光。

 その後ホテルに車を置いて、いざ、ゆみちんが予約しておいてくれた「くし路」という炉辺焼きのお店へ。店に入って予約した者だと伝えると、お店のおばさん、いらっしゃいませもなしに、「ああ、そこ」という返事。は??どこ??というか、いまなんて??とかなり戸惑いながら着席。ま、ま、ま、ま、まずはビールで軽いイラつきを静めましょう。カンパーイ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-06-07 16:10 | おでかけ

飛行機

 5月26日(金)から2泊3日で北海道旅行に行ってきた。で、行きは神戸空港からのフライト。友達迎えに来たり、見送りに来たりはあったけど、自分で利用するのは初めて。すっげ~わくわく♪

 と思ったら、鹿児島から神戸空港に来て、それから新千歳行になる便が、なんと、鹿児島悪天候のため遅れているとな。指定の搭乗ゲートに行っても、外に飛行機がいなかったから変だとは思ったのよね。関西と北海道の天気しかチェックしてなかったよ。不覚(-_-;)。

 けっきょく予定よりも30分ちょい遅れで離陸。離着陸時って大好き♪うっひょ~♪ のわたしなのだが、いつもよりも気持ち滑走時間が長いような?? え?神戸空港ってそんなにでかくないんだけど? このさき海よ? とちょっと不安に。ジャンボじゃないやつってあんなもんなのかな?

 そして、安定飛行に入るまでもけっこう揺れた。小さ目の飛行機ってそういうもんなのね。でも、実は飛行機が揺れるの好きだったり。思わずもっとゆれて欲しいなとか思っちゃうほど♪

 で、メインの旅行記をふっとばして、帰りの飛行機の話し(笑)。夕方の離陸時、新千歳は大荒れ。横風がゴーゴー。離陸待機中、隣の滑走路に降りてきたANAのジャンボは、地上まで数十メートルの高さで、ぐらんぐらん左右に揺れておりました。もう間近で見たから大迫力。あんなのに乗ってみた~い♪

 うちのも離陸時あんななのかな?と期待してたのに、ちっともだった。でも、新千歳の横風ゴーゴーの中の着陸も、神戸空港のいまにも失速しそうなスピードと高さでの旋回も、やっぱパイロットってすごいなぁと思う。そういや、帰りの飛行機の機長さんの声がとっても素敵だったなぁ♪ 声と喋り方だけで惚れそうだったわ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-31 17:12 | おでかけ

インフィオラータ

 毎年GWに行われる神戸インフィオラータ。この時期はいつも帰省してしまうため、観覧できないでいた。が、今年のGWは帰省おサボリ。そして友達が神戸にやってきたので、北野散策のついでに、ようやく見ることができた。

 5日に行ったので、すでに花びらはしおしおだったが、それでも北野坂の道いっぱいに描かれた花絵は迫力があった。気に入ったデザインのものを写真におさめたので紹介する。なんの絵柄かわかるかな?

a0006252_16302658.jpg

a0006252_16304615.jpg

a0006252_1631050.jpg

a0006252_16312059.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-16 16:36 | おでかけ

再びコンチェルト乗船

 14日、またもやパソナさんにご招待いただき、コンチェルトで中華バイキングを食べてきたぞ。

 台風が近づいていた前回よりも、今回のほうが揺れを感じたのは、乗った場所だったのだろうか? それともやはりわたしの三半規管がへたってきているからだろうか? そういえば、日曜日の夜の地震は、逆に揺れに気づかなかったんだよな。2Lペットボトルの中の焼酎がちゃぽちゃぽしているのを見て、なんだろう??と不思議に思っていたのだよ・・・。

 コンチェルト乗船レポートはこちら→「バースデープレゼント」。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-16 15:08 | おでかけ

王子動物公園の夜桜通り抜け

今晩、王子動物公園の夜桜通り抜けに行ってきます♪
今年の関西は桜の開花が遅く、神戸もようやく見ごろになってきました。

夜桜通り抜けは、4月6日(木)から8日(土)までの3日のみ行われ、
昨晩、すでに阪急王子公園駅は夜桜目当ての人がいっぱい。
しかも、カップル多し・・・!

今日は昨日よりも天気も良いし、気温も低くないし。
桜の見ごろもちょうど良さそう。

夜桜見物のあとは、もちろん飲みに繰り出します♪


関連HP
第9回『夜桜通り抜け』の開催
全国お花見ガイド:神戸市立王子動物園

開催期間は4月6日(木)・7日(金)・8日(土)の3日間。午後6時から午後8時30分まで、無料で王子動物園内特別観覧通路(約400m)を通り抜けられます(所要時間20分程)。ただし、動物は見られません。「通り抜け」なので、お弁当、お酒等を持ち込むのも×です。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-04-07 14:23 | おでかけ

さぬきすてき

帰りの高松でふと見ると、こんな素敵な看板がっ!!

コーヒー・紅茶・讃岐うどん

さっすが~!!(感心)


a0006252_10585882.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-17 10:59 | おでかけ


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧