カテゴリ:おでかけ( 68 )

青春18きっぷで行く讃岐-帰りはヘタレ

 年に2度ほど神奈川の友人がうちを訪ねて来るのだが、彼女は旦那さんの実家も大阪ということで、近畿はすでに舐め尽くしてしまっている。そこで今回とうとう四国に初上陸となった。ここ数年、関東でも人気の讃岐うどんがお目当てだ。で、ちょうど青春18きっぷが使える期間だったので、それで行くことにしたのだ。

 ずいぶん暖かくなってきたよねと思っていた矢先、その朝は神戸は氷点下だった。まだほの暗い早朝6時に家を出て、JR三ノ宮のホームで凍えることしばし、快速網干行きに乗り込む。わたしはオヤスミモード。が、友人は持参した赤飯を食い始めた。タフだねあんた・・・(苦笑)。

 7時過ぎ、姫路で普通岡山行きに乗り換える。と、電車を降りた人たちがみんなダッシュ! ええ~?!なになに~?! と思っていたら、普通岡山行きは姫路が始発のため、席確保のダッシュだったのだ。みんなよくご存知で! わたしたちも無事席を確保して、またもオヤスミモード。しかし、足元のえらい寒い電車だった(ノ_・。)

a0006252_164272.jpg 9時ごろ岡山に到着。トイレと、土産もちょっと見ようかと思いきや、なんかめちゃくちゃわかりにくい作りの駅で苦戦。ゆうに200mほど走り回って、普通琴平行きに乗り込む。そこでわたしも赤飯。あ~、ローカル列車の旅って感じ~(笑)。

 10時半過ぎ、琴平に到着。いざ金比羅山へ!の前にまずはうどんを1杯(笑)。有名店も調べてきたのだけど、つい思いつきの飛び込みで。基本の生醤油ぶっかけ。350円。うま~い♪ 目が覚める!! で、写真撮るの忘れてがっつき即完食。そのお店の一見無口で頑固そうな親父さんが、醤油はこのくらいね、お好みでこの酢橘もかけてねと、一生懸命うどんの面倒を見てくれたのも微笑ましくて、とっても印象的だった。

 その後も色々寄り道しつつ、ようやく石段のぼりスタート。だんだん会話が消えていく・・・。途中のこんぴら狛犬※に癒され、笑いはじめた膝とともに本殿到着。天気も景色も上々ですがすがし~。が、くだりはのぼり以上に膝大笑い。途中の御神馬に癒され、なんとか下山。

 行きに目をつけていた酒屋を物色し、2軒目のうどん屋を探す。なかなか、ここ!といううどん屋がなく、電車の時間がせまる(汗)。ふと見ると、軒先でうどんを打ってるおっちゃんが満面の笑みでオイデオイデをしている(笑)。よし決めた!でIN。ここでも基本のぶっかけ。450円。うまいっす。おっちゃんナイスや♪

 駅までダッシュで高松行きに乗り込む。それにしてもわたし、四国の人はもっとぶっきらぼうで気難しいイメージを持っていたのだけど、全然違ったなぁ。あの気さくでベタベタ感のないフレンドリーさ、とっても気に入ってしまいましたよ。

 14時ごろ、高松に到着。土産を買い、とどめとばかりにうどん屋へ(笑)。が、最後の最後にちとはずしたかな。それまでの2軒と比べると明らかに腰抜け。そしてさすがに腹いっぱい。苦しぃ~苦しぃ~と呻きながら旅客ターミナルへ。そう、ヘタレな三十路女2人は、ハナから電車で帰るのを諦め、帰路にはフェリーを選んだのだった(笑)。

 15:30高松発-19:10三宮到着で、船内には女性専用ルームもあり、新幹線グリーン車並みの広さのシートも。快適な船旅で、缶ビールを1本飲んだあと、ガーガー寝ながら帰ってきましたとさ。

 ちなみに、電車代は三宮-琴平が3,760円。琴平-高松が830円。合計4,590円で、青春18きっぷ使用が1回あたり2,300円の計算になるので、1人2,290円のお得と。まあ、そのお得の分でフェリー乗っちゃったんだが(笑)。

※こんぴら狗:江戸の昔、旅の人に飼い犬を託してこんぴら参りをさせることがあった。初穂料と道中の食費を入れた「こんぴら参り」の袋を首に、飼い主にかわってお参りをする犬のことを、いつの頃からか「こんぴら狗」と呼ぶようになった。犬は無事代参をすませると、ふたたび旅をして家族のもとに帰ったそうだ。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-16 16:43 | おでかけ

憧れの船旅

 クルージングにはよい季節ということか、はたまたこの春定年で、ガッポリと退職金が入る熟年夫婦をターゲットにしているのか、この時期、よく神戸港で豪華客船を見かける。

 この間もクィーンエリザベス2世が寄港していて、会社帰りに、まだまだ肌寒い雨の中、2時間近くも出航の様子を見守ってしまった。

 いつか一度は豪華客船で船旅を!と夢見て、ちょっくら料金を調べてみた。高い高いとは聞くけど、本当のところはどうなの??

 例えば6泊程度の大阪−香港クルーズ
1番よい部屋が1人約281万円
1番安い部屋が1人約22万円
中間くらいの部屋で1人約55万円

 おや?そんなに馬鹿っ高くもないかも?

 この金額には船内での食事が含まれてるし。当然、香港から日本には別料金で帰ってこなければだけど、このくらいだったら、はなから無理な額でもないか。なんだ。できちゃいそうじゃん、船旅♪

 とりあえずは、神戸−横浜の1泊クルーズでもめざすか☆ 真ん中くらいのお部屋で、68,000円!!

 ちなみに102泊世界一周クルーズだと、下が324万円。上が4,752万円だって。102日間もお船の上にいたら、お馬鹿になってしまいそうだ(−_−;)

QE2
[PR]
by mimimarutaro | 2006-03-15 14:46 | おでかけ

青春18きっぷ

 実はこれ、学生さんだけが使える切符?とか勝手に思っていたのだが、普通に大人も使えるんだぁね。ちょっと前まで知らなかったよ。30歳でも40歳でも70歳でも利用可能な青春18切符。ネーミングセンスが素敵♪ と思ったら最初はやっぱり学生さんが主なターゲットだったとか。

 で、奪われた青春よ再びとばかりに、一度これを利用してみたいと思って調べてみたら、2006年春季の切符がもう販売されているではないか。発売期間2006年2月20日から2006年3月31日、利用可能期間2006年3月1日から2006年4月10日。お出かけするにはいい季節だね♪

 が、だ。なかなか電車で、しかもJRの在来線だけで遠出するというのは、どうもかったるい(このへんがもうダメダメ)。

 そんなわけで、目の前の青春に手を伸ばすことについ躊躇してしまう。5日分乗り放題で、11,500円。1回2,300円以上を5回乗ったらお得なわけなのだが、これまた微妙。高速代だったらこれくらいあっと言う間なのだが、なにしろ相手はわたしの嫌いな電車である。

 思いつくあては、来月友達が来たときに香川に讃岐うどんを食べに行く(2枚分使用)。和歌山に龍神丸を買いに行く。城之崎に蟹を食べに行く。このくらいか?それでも1枚余るのだが。夜行で実家にでも帰ろうか・・・。

 さあ、どうしよう、青春18きっぷ。悩ましい。やはり青春とは悩めるものなのか?
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-02-18 14:24 | おでかけ

南京町食べ歩きとルミナリエ

 3人で飲んだ翌日、昼頃起き出してみると、師匠は親類に会う約束があるからと、一足先に身支度を整えていた。少しするとゆみちんも起き出してきて、テキパキ準備をしている師匠の横で、2人してボーッ。師匠は、早く出かけなくてはと言いつつ、やっぱり名残惜しくてついお喋り。けっきょく約束の時間をかなりオーバーさせてしまった(^^;A。

 師匠を送り出し、のんびり身支度を整える。気づけばもう13時。こりゃちゃんとした食事を取る時間はなさそうだと、オ・リモでのランチは却下して、南京町で食べ歩きをすることに。が、お腹が空いて我慢できない~、と、駅で551の豚まんを買って、移動中の電車内でかぶりつく三十路女2人(笑)。ゆみちんは、豚まんにカラシは抵抗があるよう。ナゼ??うまいじゃん!?家で食べるときには、プラス酢醤油ですよ(笑)。

a0006252_11541383.jpg 三宮に着き、ゆみちんにポルチェリーノの鼻をなでてもらってから元町方面へ。旧居留地をぶらぶらと歩いて、ルミナリエの下見。南京町に入って、お粥と餃子と缶ビール(笑)。それにしてもこの日の南京町は人多すぎっ!!団体の観光客なども数組入っているようで、歩くのも一苦労。ゆみちんは、人がドカドカぶつかってくることにショックを受けていた。む~ぅ、北海道ほど土地広くないからねぇ(-_-;)

 さくっとお腹もふくれたところで、南京町を抜けメリケンパークまで歩く。一応ここも神戸の観光地ってことで♪ パーク内をお散歩して、写真を撮り、犬と戯れ(ゆみちんは犬にゲシゲシ蹴られ)、いい頃合になってきたので、いざルミナリエに並ぶことに!!

a0006252_11545438.jpg 17時半点灯予定の日で、16時に並びはじめに向かったところ、すでに元町と三宮の真ん中くらいまでぐるりと周らされ、ルミナリエ点灯の瞬間はもう見られない場所で待つことに。ホントすごい人出だ~。
 1時間なんとか暇つぶしをしようと、しりとりなどはじめてみる(笑)。ただのしりとりじゃつまらないので、飲食物縛りにしたところ、これがけっこう面白くて、かなり白熱した。

 カキ→き、き、き、キリン!!きりん食べないし!ってかそもそも最後「ん」だし!じゃ麒麟は?飲むじゃん。だから最後「ん」だし!じゃあ、麒麟氷結!!というようなボケ&ツッコミ合戦で、ずっと笑いっぱなし。いやぁ、大人になってからのしりとりってけっこう楽しいですよ(笑)。

a0006252_11555073.jpg そうこうしているとルミナリエ点灯。人の列が動き出す。が、あちこちグルグル回って、まだ全然見えない。最後に大丸の角を曲がったところで、ようやく見えた!おお~!まぶすぃ~!!まともに見るのは2年ぶり3回目。この時期、自分の生活圏に人が増えすぎるのが嫌で、ルミナリエなんてもうやめちゃえばいいのに!とか思っていたが、こうやって見るとやっぱりいいもんですな~。うん、感動しますよ。ビバルミナリエ。ルミナリエよ永遠に!(ちょっと嘘)

 点灯から30分くらいで東遊園地に到着。ゆみちんの希望により、いか焼きを探して夜店をまわるが出ていなかった。残念。でも、ルミナリエインスタントくじで、1,000円(5枚)買って、3,100円当ててるよこの女。わたしにはたまに厳しいときがあるけど、神戸がゆみちんに優しくてよかった(笑)。

 さてさて、次は大阪に移動~♪
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-20 12:04 | おでかけ

ポルチェリーノ

 金曜日にテレビで「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見ていたら、あるシーンでふと、背景にあったイノシシの像に目が止まった。その像はポルチェリーノと呼ばれるもの。イタリアの古都、フィレンツェで親しまれている幸運を呼ぶ猪の神様。

 へ~、ホグワーツの中にもポルチェリーノの像があるんだ。そう言えば神戸のポルチェリーノはどうしてるかな?と思い立って、土曜日に見に行って来た。そう、神戸にもあるのだ、この猪の神様の像が。しかも極近い距離に2つも。北野のうろこの家の庭と、いくたロードを阪急線まで下りてきたところに。

 うろこの家のポルチェリーノも気になったが、なにぶん異人館に入るには入館料が必要なため、お手軽な阪急三宮駅西側にいるポルチェリーノを見に行った。そしたらすっかりクリスマスデコがされて、可愛らしいことっ!足首に巻かれたリースがまたコスプレチックでいいわ♪やっぱりわたし、4つ足で3頭身とかっていうのに弱いみたい(笑)。

 ポルチェリーノの鼻をなで、舌にコインをのせて滑らせ、それが足元の穴に入れば願い事が叶う。な~んて観光名所っぽい要素は満載なのに、三宮のポルチェリーノは、なんとなく廃れ感がただよって、ただそこにあるだけの像になってしまっているようで寂しい。みなさん、神戸に来た際には、また神戸在住の人たちも、ぜひ三宮のポルチェリーノの鼻をなでてあげてくださいね♪

a0006252_12565642.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-04 12:59 | おでかけ

予定

a0006252_2222889.jpg

完遂♪
あとは飲むだけ。すでに二次会だけど(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-11-12 22:22 | おでかけ

今日の予定

今日はこれから大阪で研修。
その後ギャラリーに寄って、
夜はシャンパン飲み会。

ちなみに明日は、朝から神戸ワイン城に行き、
昼過ぎからユニバー競技場でアメフト観戦。
試合終了後、年間パスが切れてしまう前にもう一度と、
むりやりUSJに行って、その後はまた飲みかな?

なんだかわたしにしては予定がギッチリ。
ちゃんとこなしきることができるのだろうか(-_-;)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-11-11 11:48 | おでかけ

ただいまです☆

無事、北海道旅行から帰ってきました♪
って、もう2日も前のことなんですが(笑)

ちょっとずつ旅行記を書いていこうと思っています。
が、ぜんぜん写真を撮っていなかったことに愕然!

デジカメ充電して、中身も空にして、なおかつメディアをもう1枚持っていったにもかかわらず、
50枚ほどしか撮ってませんでしたよ(; ̄_ ̄)

300枚近く撮れる状態で50枚っすか、自分。
50枚っていうと多く思うかもしれないですけど、デジカメの50枚なんて、
1シーンを、ま、とりあえず何枚か撮っておこ~♪って感じで使うので、
シーン数で言ったら、10シーンあるかどうかでっせ?

しかも、下のような飛行機の中からの写真とか、
そのまた下の、電車の中から海を撮った写真とか、
ある意味どうでもいいようなモノばかり(;―_―)

もっといっぱい撮っときゃよかった、と後から思ったりはするのだけど、
旅行中はもう、とにかくその瞬間を楽しむことにめいっぱいだったんだから、
まあ、しょうがないか~ということで。

a0006252_21355975.jpg

a0006252_21361352.jpg


桃源郷の青色版。わたし、青色フェチかな(笑)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-04 21:38 | おでかけ

千歳で

a0006252_14171733.jpg

最後の地ビール☆

帰りたくな~い!!
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-02 14:17 | おでかけ

うんがぁ~!

a0006252_1357152.jpg

小樽運河と地ビール♪
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-01 13:57 | おでかけ


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧