カテゴリ:おでかけ( 68 )

到着~♪

a0006252_1764990.jpg

さっそく誘惑が…。
8時にレストランの予約が入ってるというのに(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-30 17:06 | おでかけ

そして

a0006252_14232295.jpg

また旅。
わたしが乗るのはANAだけど、隣にいるJALのほうがキレイだったので(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-30 14:23 | おでかけ

あずさ

a0006252_11111512.jpg

景色はいいけど、すっごい揺れる。
気持ち悪くなりそ~(-_-;)
頑張れ、あと一駅だっ!(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-27 11:11 | おでかけ

巡業

ちかごろブログさぼりまくりなうえ、
なおも休みのお知らせときたよ、まったく。
更新もないのに訪れてくれている皆さま、スマンこってす(; ̄_ ̄)

明日、26日(月)から28日(水)まで、またまた巡業(出張)に出てきまふ。
名古屋、松本、東京、静岡。
前回同様、美味しいものを食べてくるよ~♪

あ、巡業終了後は、すぐに北海道旅行もひかえてるんだった。
こっちも美味しいものいっぱい食べてくるよ~♪

下のウニの写真は、先週行ったお店のもの。
めっちゃ旨でした☆
このお店のレポートもそのうちに~!

じゃまた!←コーギー刑事さくらのマネ(笑)

a0006252_203709.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-25 20:39 | おでかけ

あっちいけ!

夏から秋にかけてのお出かけは、どうも台風が気になるもの。
旅行に行けなくなるのも寂しいが、帰ってこれなくなるのも困りもの。

来週末に北海道に行く予定なので、台風が気になり、毎日チェックをしていた。
もし来るなら、さっさといま来て。そして、旅行の時には発生しないで。
と思っていたのだが、気にして見ると、意外に台風って発生していない期間も長かったり。

で、今週に入り、いつくるか、いつくるか、とハラハラしていたら、
なんと、現在2つの台風、17号と、18号が一緒に発生している。

ルートは、う~ん、よくわからない。
来週末のわたしの旅行には影響ないかな?だったらいいな?

でも、今週末の友達の沖縄旅行は微妙かも?(^^;A
こうなりゃ思いっきりハリケーンを堪能してくるっていうのもいいだろう♪←ひとごと(笑)


ここで豆薀蓄を。
台風の発生した場所が、北太平洋西部だったら「タイフーン」、
大西洋・北太平洋東部だったら「ハリケーン」、
インド洋だったら「サイクロン」となるのだそうだ。
ま、このほかにも風速だとか、色々細かな条件などがつくのだが。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-09-21 15:54 | おでかけ

悪趣味姉弟

 ちょうどエキサイトの「今週のトラックバックテーマ」で、「背筋がぞくっとする怖い話は?」の募集をしていることもあり、昨日の「夏の定番」に引き続いてもう一つ、わたしの体験談を書いてみようと思う。自分としては怖いという印象より、未だに、不思議だったなぁという印象のほうが強い体験なのだが。



 1999年8月に、神奈川県の玄倉川で、家族連れ18人が増水した川に流されるという事故が起こった。

 8月13日に、横浜のある会社の従業員、数家族21人が、丹沢湖の上流に位置する玄倉川の中州にキャンプを張った。そこは正規のキャンプ場ではなく、また、降り続いている雨の影響で増水する恐れのある場所でもあった。そのため、近くの発電所の職員や地元の人たちが、この家族たちに安全な場所に避難するよう呼びかけた。その夜、ダムの放流が始まり、そのサイレンの中、家族たちには避難警告が出された。しかし、その呼びかけに応じ中州を引き上げたのは、21名中たった3名だけだった。

 そして翌14日の朝に、18人全てが中州に取り残された。はじめ膝くらいの水かさだったのが、みるみる腰、胸、肩という高さまであがってきて、午前11時すぎ、幼児も含む18人全員が濁流に飲まれたのだ。この様子はテレビでも報道されていたので、あのショッキングな映像によって、この事故のことを記憶に残している方は多いのではなかろうか。

 濁流に流された18人のうち、5人が自力で対岸に泳ぎ着くなどして救助されたが、残りの13人は、下流の丹沢湖まで流された模様。自衛隊なども動員され、行方不明者の捜索が続けられるが、濁りと増水のためなかなか発見できない。結局、数日かけて13人すべての遺体の引き揚げ作業が終了した。



 で、だ。その翌日の15日、もしくは16日だったか、どちらにしろまだ全遺体は回収できていなく、捜索作業が続けられている日だった。夏休みなのになんの予定もなく、家で暇だぁ~とだらけている姉弟ふたり。なにを思ったのか、突然、玄倉でも行ってみる?ということになったのだ。そう、野次馬である。ひょ~!なんて罰当たりな姉弟なんでしょうっ!?(((((( ̄□ ̄;;;

 それから車で1時間半ほどで丹沢湖に到着。普段はひっそりと人気(「にんき」でも「ひとけ」でもどちらでも(笑))のない丹沢湖なのだが、この日はさすがに関係者や野次馬でにぎわっていた。

 車でぐるっと湖の周りを一周する。どうやらちょうど遺体が発見され、いま引き上げられるというようなタイミングにも出くわした。が、さすがにそれをしげしげと見物したりはできない。報道関係者たちはばらばらと発見現場に向かってダムを降りていっていたが、わたしたちは、うわ~っと思いながらそのまま道を車で通りすぎた。

 いや、マジこんなことしていいのだろうか、という微かな罪悪感を持ちつつも、自衛隊の大きな黒いヘリが湖面すれすれを飛んでいるのなんかを見かけると、素直にすげぇ!とかも思ってしまった。

 そして、1時間くらいでひとしきり見物を終えると、東名やR246の渋滞を回避して、ドライブがてら篭坂を越えて道志を使って帰ろうということになった。山中湖にくだったところで軽食。道志道に入った頃には日が暮れかけていた。

 道志渓谷あたりにさしかかった頃には、もう真っ暗だったのだが、なにやらパトカーや人が多く出ている。なにかあったのかと聞いてみると、道志川で高校生らが数名流されたので捜索中とのこと。なんだかやりきれなくなって、胸がざわざわした。

 道志道は山梨方面から帰ってくるときに渋滞回避に使えるため、ちょこちょこ利用はするのだが、細くくねくねとした暗い山道が続くので、何度通ってもあまり気持ちのよい道ではない。その日もわたしたちの乗った車の前後には、ほとんど車はいなかった。

 そして、もう少しでR412に出れるかなというところまで差し掛かったとき、十数メートル前方の電線が突然、バチッ!ブブブブッ!という感じで火花を散らして切れたのだ。切れた電線は、火花を散らしながら、歩道の上をくねくねと踊っている。幸い車の通行に支障が出るような場所ではなかったので、急ブレーキを踏むこともなく安全にそこは通行できた。しかし、さてどうしよう?あれ、あのままじゃ危ないよな。警察か?電力会社か?とりあえずどこかへ連絡しなくては、と思っていたところに後方からパトカーが来て、そこに止まるのが見えた。なので結局、そのお巡りさんに任せておこうということで、なにもせず、車からもおりずに走り去った。

 その後、なにごともなく帰宅できたが、あれはちょっと不思議な体験だった。だって電線ってそんなに簡単に切れないよねぇ? 強風も吹いてなかったし。ただ、不思議ではあったし、親からも散々、罰当たりなことするから霊が怒ったんだ、なんてことも言われたが、自分の中では、その体験が霊的なものとは結びつかない。鳥がぶつかったのかな?とか、電線が劣化してたか、もしや隕石が当たったのか!?なんていうことしか思い浮かばないのだ。

 怖いのいや~!とか言っておきながら、実はいざとなったらわたしは、とてもしらけた人間になるのかもしれない(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-08-26 16:09 | おでかけ

ロード

 来週、8月8日から10日まで、ロード、遠征というか、どさまわりというかに出る。要は仕事で出張なのだが、新幹線を使うような出張すら珍しいというのに、今回はいきなり2泊3日で、2県3事業所を巡ることになったのだ。はぁ・・・。考えるだけで、もうさっそく疲れてしまう・・・。

 でも唯一楽しみなのは、食事。一緒に行く人も、食事の計画だけには余念がない。すでに、松本では馬肉を使ったすき焼きを、静岡ではとろろ料理を食べる予定になっている。その後、浜松にも立ち寄るので、わたしは念願の鰻も狙っているところだ♪ しっかり食べて、しっかり巡ってくるぞ~!!

 で、もひとつ。amebinさんのお願いで始めてみたポケモンのスタンプラリー。実はポケモンなんてなんのことやらなんだけど(^^;A、こういうのって、集めること自体が楽しくなっちゃうんだよね~。なので、ご当地スタンプ、長野と静岡もしっかり狙ってきまっせ☆
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-08-03 12:09 | おでかけ

ばんやん

わたしの住んでいる地域では、直撃こそまぬがれたものの、朝から雨と強風が。
出勤時にはなかなかのダメージを負いました。

これからBANYANの進路になっている地方のみなさま、
外出するときなどは、十分にお気をつけください。



○11時の時点で神戸は雨があがって空が明るくなってきました
○12時半の時点で静岡事業所は13時以降退社可の決定がされました
○14時の時点で京浜地区の新幹線通勤者は14時以降退社可の決定がされました
○18時の時点で神戸には晴れ間が。さあ今日も歩いて帰るか
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-26 09:55 | おでかけ

行くぜっ!讃岐へっ!!

 natsuko_catさまの「父来たる」の記事を読んで、ちょいと目からウロコでした。高松-三宮を結ぶフェリーなんていうものがあったのねぇ~っ!? いや、そういうフェリーがあることはなんとなく知ってはいたような気がするんだけど、どうせ高いだろうからと、最初からまったく利用を考えてなかったのだ。それが、人だけなら2,990円で往復できるそうなのだっ!! 知らなかったぁ~~~。

 2月に神奈川の友達が遊びに来たとき、香川に讃岐うどんを食べに行くという計画もあったのだが、そのときは車で行くことしか考えておらず、それだと、レンタカー(5,000円)、神戸市内から神戸淡路鳴門自動車道の往復(12,000円)、四国での有料道路(1,600円)、ガス代(2,000円)で、ざっと20,600円。ふたりで割ってひとりあたり10,300円。で、食すうどんは3杯食べても1,000円くらい。うう~ん、なんか、わりあわないかもぉ~、高いかもぉ~、はがくれでいいじゃ~ん、ってな気分で讃岐行きは中止になってしまった。まあ、季節も季節だったので、慣れない車で雪でも降られたらかなわん!という思いもあったのだが。

 しかし、このフェリーを利用すれば往復2,990円x2人で5,980円と、高松でレンタカーを借りて5,000円。四国での有料道路(1,000円)、ガス代(1,000円)で、合計12,980円。ひとりあたり6,490円。おお~! かなりお手ごろになったぞ。しかも船旅なんて、いいかも♪ これならば、俄然行く気になってしまった讃岐うどん巡り。今年中にはぜひ実現したいものだ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-06-27 12:30 | おでかけ

ツウな京都ツアー

a0006252_15155888.jpg 大阪がベタなら京都はツウでいってみよ~♪ということで、川床で食事がしたいというママのリクエストにも応え、貴船、鞍馬へ行ってきた。



 電車とバスを何本か乗り継いでまずは貴船へ。やっぱり山とか好きだわ~♪ 観光客でごったがえした市内の中心地よりも断然イイ。貴船口駅から貴船川に沿って上っていくと、たちまち旅館や、川床が見えてくる。うお~、写真とかテレビで見た通りだぁ~! 流れる川のすぐ上に床が設けられてる。水に手ぇ届くよ~!!



 まずは貴船神社にお参り。もう少し上がったところには縁結びの神社もあるらしい。ママに強制的にお参りさせられた。はいはい・・・。テキトーによろしく♪と言っといた(笑)



 12時前に予約の貴船茶屋に入り、まだ客のまばらな川床に落ち着く。いや~、わたしも一度、川床で食事をしてみたかったのよね。しかも鮎好きだし♪ でも、鴨川に設置されている川床では、絶対に嫌だったのだ。あの色気の無さ。あんなところに座って食事なんて、いい晒しものだよ。ということではるばる足を伸ばして貴船に来たのだが、大正解だ。


 お参りで坂や階段を上ったりして、だいぶ汗ばんでいたのだが、川床に座っていると川に沿って吹いてくる風が本当に涼しくて、すぐに汗もひき快適に食事ができた。


 コースで出されるお料理は、思っていたよりも一品一品がしっかりと作られていた。観光用の手抜き料理を覚悟していただけに、嬉しい誤算だった。メインの鮎も、その前に出されたアマゴの天ぷらも本当に美味しかったし、女将さんや仲居さん(?)たちの接客もとっても気持ちよかった。貴船全体に"おもてなし"の雰囲気がただよっているようで、いいところだった。両親にも喜んでもらえたし。


 しかし、残念だったのは、体調優れずパパとビール1本、冷酒1本だけしか空けれなかったこと。ありえない。鮎にはやっぱり日本酒なのにっ!!絶対リベンジしてやるっ!!



 食事後、貴船側から、鞍馬寺まで山を越えることに。体調悪いというのに、遊び始めると規制がきかない。んで、後でぐったりするという、犬とか子供のような性格(^^;A。まあ、とにかく小一時間程度の山越えがスタート。登っている途中、鞍馬側からの歩いてきた人たちに、散々まだまだこれからだと言われる。みんなもう自分のコースに上りがないからって・・・。川床で涼んだのもなんのことやら、汗ぐっしょりになってようやく本殿に到着。下りも入ってたものだから、ひ、膝が笑っている。で、本殿からはケーブルカーで下山。なさけな。鞍馬温泉で露天風呂につかって、市内へ戻ることに。



 帰りがけに知恩院に寄る。実は母方の祖父、祖母が入っているお寺の総本山ということで、今回の両親の旅行は、ここと、もうひとつ父方の祖母のお寺の総本山、西?本願寺(どっちか忘れた!)へのお参りがメインの目的だったのだ。


 近所に八坂神社や円山公園など有名どころがあり、ちょっと影が薄めの知恩院。と思っていたらけっこう有名らしい。知ってた? わたし今回はじめて聞いたよ。でも、行ってみたら納得。とにかく大きい!広い! 残念ながら閉門の時間が過ぎてしまっていたので、わたしは入ることができなかった(両親は翌日に再度訪ねた)のだが、迫力と荘厳さは外からでも伝わってきた。



 ホテルに戻り、ご~ろごろしてから、早めに帰るつもりだったのだが結局夕食も両親と一緒にとることに。ホテルの近所のカレー屋さんへ。朝、この店の前を通ったとき、ちゃんと玉葱を炒めている匂いがしたので、これはいけそうだと思ってみんなでねらっていたのだ。案の定、当たり。ここでもつい体調悪い(これが膀胱炎だった)にも関わらずビール。だって、翌日病院行こうと思ってたから。そしたら絶対に禁酒令が出ると思ってたから。これが飲み納めさ。もう痛風持ちなのにビールを飲むパパを責められんなぁ。



 この後、神戸までの帰りの電車の中と、帰ってからのトイレ(おしっこ)が死ぬほど辛かったのは言うまでもない。



※左の写真の中に決定的な間違いが1枚あります。さてどれでしょう?またその理由は?
(編集中に気づいて、ひとりでものすごく恥ずかしくなってました(^^;A)

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-06-21 15:21 | おでかけ


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧