カテゴリ:仕事(就職活動)( 10 )

職業「アフェリエイター」になってみる?

 今月で失業保険も切れてしまったのだが、寒いし、お家でぬくぬくしてたいし、ノアといちゃいちゃもしてたいし、で、まだまだ働く気な~し!の、ニートまっしぐらな今日このごろ。みなさまはいかがお過ごしでしょうか(笑)。

 で、どうせ時間がたっぷりあって、ブログも持っているのだから、と、アフェリエイトをはじめてみた。

 アフェリエイトとは、簡単に言ったら、サービスや商品を、ブログやホームページで紹介して、それが売れたら、いくらかのリベートが入るというもの。

 2年前くらいに、A8.netという、ネット広告サービス会社に登録。どうしてそこを選んだのかも忘れてしまったが、多分、誰かの記事などで紹介されていて、そのままなんとな~くはじめてみたのだろう。しかし、その後は、ちょぼちょぼバナーを貼ってみたりする程度で、特に真剣に取り組んだりはしていなかった。

 で、この前、思い出したかのように、そのサイトのレポート(自分のブログからの売り上げがいくらくらいかとか、リベートがいくらかを見るページ)を開いてみたら、なんと、1,124円の報酬が! 振り込んでもらう口座情報の登録をしてなかったので、慌てて、振り込んでくれっ!と申請。無事に、うれしはずかしの初報酬を手に入れたのだった。

 約2年で1千円ちょっとというのは、自慢できた稼ぎではないが、それでも、アフェリエイトって本当にお金になるのね、と実感はわいたのだ。

 じゃあ、ちょぼちょぼじゃなくって、一生懸命やってみる価値はあるかも?と、ここにきて再びアフェリエイトに取り組んでみようと思ったのだ。

 「楽して月100万円!」とか、「何もしなくても主婦が月30万円!」なんてキャッチフレーズを掲げた書籍や情報商材が横行している、なんだかアヤシゲな世界ではあるが、うまくいかなくたって、費やすものは自分の手間と時間だけで、初期投資はゼロなのだから、楽なんてしないでもいいので、とにかくやってみるのだ。

 色々と調べてみると、本格的にアフェリエイトをやるならば、何社かのネット広告サービス会社に登録して、そこで扱っている商品などの中から、自分の趣味や記事にあったものを選んで紹介するといいらしい。

 なるほどね~、と、とりあえず振込み手数料もかからずに、報酬1円から振り込んでくれるというリンクシェアにも登録をしてみた。すると、ここでは、ブックオフやユニクロ、ニッセンやショップチャンネルなどなど、誰もが知っているようなECサイト(広告依頼主)が並んでいて、紹介もしやすそうだし、結果にも結びつきやすそうだ。なるほどね~。掘り下げていったら、本当に色々なテクニックや工夫はありそうだわ。

 あ、ちなみに、前はエキサイトは商業利用や、アフェリエイトは禁止となっていたが、いつ頃からか変更になっていたようで、現在は利用規約にその一文は無し。ただし、<script>や<iframe>というタグが使用不可のため、例えば、Amazonアソシエイトの画像入り商品案内や、バナー広告は、技術的に掲載できない。

 その他にも、ページを開くたびに広告リンクの変わるタイプのサービスもエキサイトでは使えないが、楽天アフェリエイトの、画像ありの商品紹介は問題なくできるので、「自動で」とか「楽して」とか思わなければ、慣れ親しんだエキサイトでも、じゅうぶんアフェリエイトはできそうなのでよかった。

 もうかったらおごるからね~、みんな~♪って、獲らぬタヌキのなんとやらですか(笑)。



[PR]
by mimimarutaro | 2010-02-12 16:31 | 仕事(就職活動)

就職活動苦戦中

 前の仕事を辞めたあと、今度はこんな仕事がしたいぞ〜!みたいな意欲がわかず、なんだか燃え尽き症候群のように腑ぬけていた。で、しばらく考えてみたが、ここはまた派遣に戻って英気を養いなおしてみるかと。んでもってまあ、派遣ならすぐにどこか見つかるだろうと。

 んが、なかなかこれが苦戦中。ん〜、希望条件がきびしいというのもあるんだろうけど。なかなか希望するような仕事が見つからん。

 なんと言っても、平日休みの希望を持ちながら、テレフォンオペレーター嫌、携帯やらアパレルやら、ただの販売も嫌とかわがまま言ってるんだから仕方ないっちゃ仕方ないのだが(^^;A。

 ベストは接客サービス。でも平日休みの事務があれば、別にそれでもいいかな、とか。あと、勤務場所も重要。派遣は交通費が出ないから、時給と勤務地までの交通費とのバランスも考えにゃ。

 で、システムバスやトイレやシステムキッチンやらを扱う某有名メーカーのショールームで働くお仕事を発見! 勤務地も問題なし。就業前には2週間みっちりの合宿研修もあると、体制もかなりしっかりしていそう。その合宿では、商品でもあるそのメーカーのシステムキッチンを使って料理をしてみるという研修もあるらしい。いいじゃん、いいじゃん、楽しそうじゃ〜ん♪ そんな立派なシステムキッチンなんて使ったことないよ〜。使ってみたいよ〜。

 ということでさっそくそこの派遣会社にアクセス。登録会の申し込み。ここは某有名メーカー100%出資子会社の派遣会社。大きな企業だとこういった形態をとることも多い。登録会は毎週水曜のみ開催ということで、23日に申し込みを入れた。

 そして滞りなく登録手続きはすすみ、あとは採用か否かの連絡を待つのみか、と思ったら! 最後の最後の面談で、実は希望されている勤務地がもう決まってしまったのだと聞かされたのだ。

 は?!

 もう脱力、意気消沈。の後に憤り。他の派遣会社だったら、とりあえず登録しておけば、別の他にたくさんある仕事を紹介してもらうことも可能だから、最初の申し込みの仕事がダメだったとしても、そんなに脱力もしないけどさ、ここは紹介できる仕事量が圧倒的に少ないんだからさ、それがダメだとわかってたら、わざわざ時間かけて交通費かけて東京まで出てこないって。ええ〜、そういうの、1本連絡くれたりしないわけ〜? いままでお付き合いしてた派遣会社さんは普通、どうしますか?の電話くらいくれてたよ〜?と納得いかず。あ、そうですか、じゃあもういいですとばかりに最後、退室してきましたよ。

 でもな〜、もしかしたら体のいい断り文句なだけだったのかも?と後から思ってしまうフシも。だって面談のオヤジ、「では、今後お仕事がご紹介できるようでしたら連絡します。それまではどうぞみみまるさんも就職活動をお続けください」なんてぬかしやがったから。

 「はい?いつまでにお返事いただけるというのではないのですか?インターネットで勤務先○○での募集があったので応募したのですが。それの採用結果というカタチでお返事いただけるわけではないのですか?」と返したら、実はもうそこは決まってしまったので、と。

 ちくしょ〜!!なんだなんだ?!やっぱ年齢かっ?!年齢なのかっ?!見た目かっ?!転職回数の多さかっ?!と怒り&悩むことしばし。いてもたてってもいれず、とにかくずんずんずんずん駅3つくらい歩いたわさ。で、その後新宿で師匠と自棄酒飲みましたわ(笑)。

 そして、その波紋は他の就職活動にもおよんでしまったのだ。そこを第一希望にしていたから、その結果が出たらお返事しますとしていた案件が2件あったのだが、昨日そこに電話をしたら、どちらも先に面談が入ってしまったと。もう全部が後手後手。

 ついでに、昨日もう1件、これだったらいいな♪と心動かされる仕事を発見したのだが、問い合わせたら男性を希望しているとか。むっきゃ〜!!!うまくいかないなぁ、もうっ!!

 そういや前にも男女雇用機会均等法の問題って直面したことあったな(^^;A。

 まあ、そんなこんなで、今日はあいにくの雨。または恵みの雨か。こんな日はジタバタしないで、ゆっくりお風呂にでもつかってのんびりするかなぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2007-05-25 12:03 | 仕事(就職活動)

出戻る?

a0006252_22171429.jpg

仕事でクサクサして帰宅すると、↑こんなものがポストインされていた。
JOBペーパー。兵庫と富山のお仕事特集。
やっぱ兵庫に出戻りか??(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2006-11-10 22:17 | 仕事(就職活動)

結果

 けっきょく今回の就職活動は2勝1敗。見合いはエキジビションなのでカウントに含まず(笑)。勤務はお盆休みの関係で、16日(水)から。お仕事は、賃貸不動産の営業ょ。うっふっふ♪

 さあ、これからあとまだ2週間ほど暇ができたぞ。なにして遊ぼうかな♪ お金はないけど(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-08-04 11:38 | 仕事(就職活動)

就職活動あれこれ

 現在の就職活動状況は、3社面接を受けて、2社から採用の連絡をいただきました( ̄ー ̄)v。1社はまだ連絡待ちなので、2社にも今週いっぱいまで返事を待ってもらっている状態だけど、第一希望は最初に連絡をくれた1社だったので、多分そこに決めると思う。

 でも、他の2社は2時間近くかけて簡単な試験や面接、会社説明などを受けたのだが、希望する1社は20分ほどの簡単な業務&意思確認のみ。で、採用って・・・。まあ、営業は入れ替わりがはげしいから、とりあえず採っとけということなのかな、とも思うけど、あんまりの手ごたえ無さの採用に、実際に働いてみたらビックリ!な事でもあるのか? 人を騙すような商売でもさせられるのか? なんて不安も(苦笑)。

 ま、どんな会社も、どんな仕事も、とりあえずやってみなくっちゃわからないので、明日お返事をして、はやければ今週末あたりから働き始める予定。


 さてさて、もう一つの就職活動?!のお見合いも滞りなく終了。とっとも静かで優しそうな方で、打ちっぱなし→ドライブ→食事というフルコース(?)を。ただし、わたしはいま結婚の意志はないため、そのあたりの確認をしなくてはいけなかったんだけど、なかなかできるもんでもなく(^^;A。

 もし相手もまだ結婚の意志はなく、親に言われて仕方なくといった立場だったとしたら、スタンスはわたしと同じなので、これからも気楽に遊びに出かけたりとかはやぶさかではない。が、当人も結婚を考え、しっかりと相手探しをしているという立場だったら、わたしなんかに無駄な時間やお金を使わせるのは忍びないので、さっさとお断りをしなくてはだし。しかし、お断りを告げるってのがまた、気ぃつかうわぁ。いややわぁ。わたしゃふられるほうが得意なんだから!(笑)

 でも、今回の一番の収穫は、「たくましいね~」という褒めてるんだかけなしてるんだかわからない褒め言葉をいただいたことかな。これでまた持ちネタが一つ増えたぞ。「わたし男の人にたくましいね~って褒められたことがあるんです~」に、「それ褒められてねぇ~だろっ!!」なんてツッコミを入れてもらえたら完璧♪

 みなさん、関西にそまった女なんかと見合いなぞしないほうがよいですぞ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-08-02 10:46 | 仕事(就職活動)

これもひとつの就職活動?!

 神奈川に帰ったら、そんな話もポツポツ出たりするんだろうなぁ~、と覚悟はしていたが、まさかこんなにはやく見合いもどきをさせられるとは思ってもみなかった!!

 ことは、母親が実家の店で、娘がようやく帰ってきたけど、結婚もせずにふらふらしてて困っちゃうよ、と飲み屋のネタ的話としてそう言ったことからはじまった。

 ちょうどそこに居合わせた農協のAさんが、いま僕もお客さんから、息子に誰かいい人がいたら紹介して欲しいと頼まれてたんですよ! よかったらぜひ娘さんを紹介させてください! と。

 親は、本人はまだ結婚するつもりはないみたいだから、と断るも、いや、軽い気持ちでいいんで、機会があったらぜひ!とAさんは強気の営業トーク。

 で、もしよかったら写真を見せていただいていいですか?と。親が見せると、じゃ、これちょっとお借りします! とわたしの写真を持って行ってしまったそう。

 なにしとんねん! ごらっ!!!(怒)

 その数日後、さすがにこれは母親もわたしに怒られると思ってか、みぃちゃん、怒らないで聞いてくれる? 絶対に怒らないでね。と恐縮しながらいきさつを話す。写真を持っていかれたのは不愉快だったけど、あまりに急な話でわたしはつい笑ってしまった。とゆ~か笑うしかなかったのだが。

 で、そのときは、まあお茶を濁しながら適当に断っといて、という話になったのだが、その翌週、父親孝行にゴルフの打ちっぱなしに付き合ってあげたのだが、それが仇に。父親が農協のゴルフコンペのメンバーに、娘と打ちっぱなしに行ったという話をしたら、そのAさん、耳ざとく(?)聞きつけ、紹介したい息子さんもゴルフをやるので、よかったら一緒にぜひ!と言ってきたのだ。

 いや、道具もないし、コースまわるのはまだ無理だからと父親が断ると、じゃあ、打ちっぱなしだけでも!と。農協さんはうちの店のお得意さんでもあるので、あまり強く断るのもちょっと、ということで、なんと明日、ゴルフの打ちっぱなし見合い(なんやねんそれ!)をすることになってしまったのだ。

 え~っと、わたし、ゲームでもスポーツでも、1度はじめたら思いっきり黙々とやってしまうほうなんですけど。きゃいきゃいと明るく軽く楽しく会話を楽しみながらとか無理なんですけど。

 にしても、こういうこと初めてで何をどうすればいいのかわからないんだけど~っ!!!(汗)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-29 13:14 | 仕事(就職活動)

男女雇用機会均等法

 リクナビから応募した企業から、メールで面接日設定の返事があった。確認のため電話をかけたら、あ、女性の方だったんですね。すみません、現在女性の営業職は募集していないので、という話に。わたしの名前は男性でもいるので、そういうことになったのだろう。んも~。メーワクな話よね。

 男女雇用機会均等法が制定されて、求人の際、女性のみとか男性のみの募集といった書き方ができなくなってきている。この法律によって、雇用の機会が広がったという良い例もあるが、実際にはまだまだ明記していないだけで、性別によって自動的に採用の可否が決まってしまうパターンのほうが多いだろうと思う。だったら、やっぱり最初から明記しておいたほうが、お互いに余計な手間をかけさせられずに済んでいいんじゃないかと。

 別に男性のみ募集とか、女性のみ募集といった求人を載せたところで、それが即性差別だとは思わないんじゃなかろうか。これだけ女性が社会に進出している現在では。
 たまたま今回その企業は、男性の社員を補いたいと思っているのね、とか、女性スタッフが欲しいと思っているのねとか、フツーに素直に受け取らないか?

 今回の「女性だからお断り」というの、厳密には法に触れるので、企業としては言ってはいけない一言だったと思う。でも、そういった形ではお断りできないから、とりあえず面接だけ来てもらって、その後体よく断ろうなんて判断をされてしまったら、それこそ迷惑この上ない話になるので、わたしは早い段階で言ってもらってよかったと思う。

 さて、今日もこれから1件面接に。集中的に就職活動をしていると、なんだか頭がボ~っとしてきて、面接に行くことが目的となってしまいそうになるが、それはダメダメ。あくまでも目的はお互いの条件が合うところの採用を獲得すること。さ、がんばろ~。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-28 12:46 | 仕事(就職活動)

初任給?!

 明日は朝一から面接が入っているにも関わらず、夕方急遽お呼びがかかり、先ほどまで弟のやってるお店の手伝いに行っていた。良いことなのだが、もうどうにもこうにも忙しくって、猫の手も借りたいような、えげつな~!な状態らしい。

 で、わたしは「お手伝い」のつもりで行ったのだが、しっかりニコニコ現金払いで今日の分のお給料を出してくれたのだ。おぉぅ。神奈川に帰ってきてからはじめての稼ぎだわ♪

 でも、まだ明日の面接準備が整っていないので、まかないは辞退してさくっと帰宅。ビールは1杯いただいてきたけど(笑)。わたしがまかないを辞退するなんて、どれだけテンパってるのかがわかってもらえるだろう。まったくもってブログなど書いている場合ではないのだ(^^;A。

 さぁ、書類をしあげてしまってさっさと寝るぞ~!
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-26 23:22 | 仕事(就職活動)

ハローワーク

 ネットも電話もテレビもキッチンも、心豊かに暮らすためのインフラは整った。というわけで、今週から本格的に就職活動に取り組みまっせ♪

 とりあえずハローワークに行ってみよう。おぉ! 最近ではコンピュータでお仕事検索ができるのね。10年前にお世話になったときには、分厚いファイルをぺらぺら手でめくってお仕事探しをしてたのに。

 思うところあり、今回は営業職を希望。条件に合うところをプリントアウト。

 そして昨日、先週中にピックアップして吟味しておいた3社の求人票を持って、紹介の申し込みをしに再びハローワークへ。

 どうせお役所のやることだから、1社ずつしか紹介してもらえないんだろうな。1社紹介して、面接してその結果が出て、ダメだったらまた1社。な~んてまどろっこしいことになるんだろう。と思っていたら、「この3社でいいのね。じゃ、電話してみますんで」と、さくさくっと3社すべてに紹介状を出してくれた。やるじゃんか♪

 それから企業さんのほうから直接電話をいただき、とりあえず木・金と1社ずつ面接が決定。いや~、ひさびさの正社員応募面接でちょっと緊張するわ。ビール1杯あおってったらダメかしら?(笑)

 今日は昼過ぎから、すべりどめ(?)で1件、派遣会社にも登録に。これでちょっと面接のカンを取り戻しておくぞと。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-07-26 10:03 | 仕事(就職活動)

猫とアート

やはり、猫にアートはつきものなのだろうか。
神戸市青少年科学館に、猫をかたどった知恵の輪があった。
ちょっとシュールで味がある♪


a0006252_11114634.jpg


パイプで作られた猫の胴体部分に通されたロープの輪っか。
これまたけっこう難解で、ついついムキになってしまう・・・。


お馬さんもいた。
近所の公園や、なんならお庭にも欲しいおもちゃだ。

a0006252_11164815.jpg


[PR]
by mimimarutaro | 2005-03-26 11:05 | 仕事(就職活動)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧