<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オズの魔法使い

もういっちょ☆

昨日、オズの魔法使いも買ってみた。本当に今さらながら? 恥ずかしぃ~(>_<)
でも、わたし古典と言われるようなモノってほとんど読んだことがないんだよね~。
だから読むのちょっと楽しみなのだ♪

だけどね☆
英語の買ったのよ。英語の。エイゴ、え~ご、English!原作(The Wizard of Oz)よっ!
ここのところ、これまたすげ~今さらながら、英語、身に着けんとなぁ~(--;
と思ってるわけなんですよ。それで、とりあえず、とにかく量を読むことかな。
と思って本を買ったのです。
(きゃ~!この告白はかなり屈辱的だわっ!!(笑))

でもね、英語もそうなんだけど、古典ってやつもやっぱ読んどいて損はないぞ、と、
オズの紹介文読んで思いましたね。

竜巻にさらわれたドロシー。

こっ、これはっ!!!
映画「ツイスター」に登場した装置の名前ではないかっ?!ドロシー!!

そっか~。そうだったのか。こっからとっていたんだな。
あ~、今さらだ~、今さらだ~、今日は今さらばかりだ~・・・。

多分、古典って、そんな感じであっちこっちにウィットで使われてるんだろうな。
それがわかったら、本とか映画とか、もっと楽しめるのかも♪

そんなのを糧にして、こつこつ読んでいこうと思います~☆
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-29 16:14 | 本・映画

虹色のヴァイオリン

虹色のヴァイオリン 光文社文庫

 赤川次郎の「○○色の」シリーズとでも呼べばいいのだろうか、毎年9月に1冊でるのだ。昨日それを買ってしまった。赤川次郎なんて物心ついたくらいから知ってるし、小中学校の頃にこれでもかというほど読み倒して、彼のうますぎる展開にも、優等生すぎる文章にも、もう飽きているというのに。

 実はこの、「○○色の」シリーズももう読むのをやめにしたいのだが、なんの因果かこの小説の主人公、杉原爽香とわたしは同い年で、お互い15歳のときからの付き合いということもあり、どうしてもこのシリーズとだけは手を切ることが出来ない。
(このシリーズは、1年に1冊の発刊で、主人公がリアルに1才ずつ年をとっていくのだ。)

 爽香は昔っから非の打ち所のない優等生だった。現実で知り合っていたなら、わたしは彼女をうっとうしく感じて、こんなに長く付き合うことはなかっただろう。31歳になった彼女は、相変わらず頑張り屋で、思いやりがあり、社交的でクリーンで、やっぱりどこか鼻につく。

 それでも結局、夢中になって読んで寝不足になるんだ。あ~あ、だから人を夢中にさせるような本は敬遠しておきたくなるんだ。子供の頃のような元気はもうないんだから。感動とか夢中って疲れるんだから。だから赤川次郎はもう飽きたことにしておくのだ。1年に1冊くらいで十分。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-29 15:52 | 本・映画

関西人に染まりつつある日々


先日、帰宅時にエントランスで、隣の夫婦のダンナが子供に説教してるところに出くわした。
軽く会釈だけして、わたしはさっさと部屋に向かったが、いじけた顔してて可愛そうだったな、あの子。

そのとき、ドアの鍵を開けながら聞こえてきたそのダンナの言葉に、
反射的に思いっきり突っ込みを入れそうになった。


ダンナ:子供に向かって 「お前は、心が弱いんやっ!」


それはお前やろっ!!


そしてすかさず、「あんたなぁ、いい加減にしぃや~!いつもいつも・・・」と説教をしたくなってしまったのだ。

あや? 京都人も混ざりました?
言葉は難しいですね。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-28 21:28 | おもうこと・できごと

トランスポーター

トランスポーターLE TRANSPORTEUR

日曜の夜、テレビでやってたから観た映画。
2002年、フランス。まだ2年しか経ってないのにもうTVでやるってこたぁ、B級だな。
でも、B級作品、けっこう好きなんです☆

F1放送の時間まで、面白くないバラエティ見るよか、
つまらなくっても映画1本観るほうが充実感あるし。

で、観た。
やっぱりB級はB級。突っ込みたいところはいっぱい(笑)。

だけど、フランス映画独特のお洒落感と、主人公フランクの気品ある紳士な雰囲気で、
くさくてベタな絵にはならず、なかなか楽しめた♪
ルノーやプジョーではなく、ドイツ車がでんっと存在感を醸しだしていたので、
タクシーのような、バカ軽いノリのフランス映画とは違った落ち着いた雰囲気もあった。
実は割りと気に入ってしまったのだ(笑)。

冒頭は、銀行強盗犯を無事目的地へ運ぶこと。これが運び屋フランクへの依頼。
黒のBMW735の革張りシートに強盗犯を乗せ、黒いスーツにきっちりシートベルトを締めて、
TAXIばりのカーチェイスを繰り広げる。
これでもう、わたし的につかみはバッチリです!惹きつけられました☆

でも、突っ込むところは突っ込んでおこう。

あ、以降ネタバレありです。よろしい方だけどうぞ。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-27 21:22 | 本・映画

フィットネス☆

最近、運動することが嫌々でなくなってきた。
ストレス解消やリフレッシュに効果は大きく、癖になりかけているかも。
暗い気分にとらわれてしまってる人は、ぜひ試してみて欲しいな。

本日の運動
★ストレッチ 約10分
★いつものセット ×3回 約30分
★ウォーキング 30分
★バイク のんびりペースで30分
バイクをこぎながら読んでた雑誌によると、運動すると脳も鍛えられて、忍耐力、集中力なども増し、交感神経系の働きもよくなるので精神的にも安定できるそう。ちょっと前から婦人科系の体調不良も出ていて、今年はいかにも前厄らしい故障箇所の多さ。逆にこんな機会なので、体力などの回復に努めようと、がんばることにした。
★アクアウォーク 約20分
★スイミング 20m×8本 約10分

計130分

本日のリラックス
☆ジャグジー 約20分
☆お風呂 約20分

計40分

(in13:58 out17:27)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-27 21:11 | 体のこと・心のこと

F1 上海GP

荒れたね~。ドキドキしてスカッと興奮しちゃうような荒れ方ではなく、
どことなくギスギスした気持ちの悪い荒れ方だったね~( ̄- ̄;)

初のコースでしかもあれだけの幅だから、ピシッと美しくラインが重ならなかったのも気持ち悪さの原因だろうか。
抜きつ抜かれつは普通だったら観てて面白いものなんだけどなぁ。なんか全体的に雑で、洗練さを欠いていた印象。

ミハエルが、ミハエルらしくなかったのも場が締まらなかった原因の一つでもあるんじゃなかろ~か。
昨日のミハエルはなんか変で、一瞬セナのことなんかが頭をよぎってちょっと恐くなったりしたが、
まあ、最後は笑顔でバリチェロと抱き合ってたりしたから、いっか。別に。

でも、クリエンは可愛そうだったし、ラルフにも随分と失礼なことしてたよね。
リスキーに抜いた後すぐのピットイン。その後も、ルノーにもしてたし。

ラルフと言えば、優男的なイメージだった彼が、あんなふうに怒るとはちょっと意外で驚いた。
シーズン通しての全てのフラストレーションが爆発したのだろうか。
ミハエルの行為にも苛ついただろうし、モントーヤがぐちぐち言ってたり、そのモントーヤの
移籍先がマクラーレンだったり(関係ないかな?笑)、その矢先にクルサードに接触されて、
気持ちはわかるが、マクラーレンピットに突っ込むなんて、ペナルティもんじゃないか?
モントーヤがやるなら、いいぞいいぞ!と喜んではやしたてるが、ラルフ君、
君がそんなことするような男だったとは、姉ちゃんは悲しいぞ。

もうひとりの我が美しき弟、キミ・ライコネン君は、果敢なトライで2位から3位に順位を落としたが、
狙うはチャンピオンなのだから関係ない、などといつもながらのクールなインタビュー。
あれ?でもなんか顔まあるくなってないか?ちょっと。
あっと言う間にぷくぷく太っていったディカプリオを思い出しながら、メルセデスのCMで
ピンクのウサギさんになんかなっているからだ、とつぶやきつつ、あ、ただの幸せ太りか、とひとりごちする。

告白しよう。
わたしはウィリアムズBMWのファンである。
去年は楽しいシーズンだった。(アメリカGPまでは(--;)
それにくらべて今年の締まらないこと締まらないこと。
ああ、つまらん。
ラルフ君の腑抜けには慣れてるが、モントーヤは退職&転職先決めてヤル気を失くした社員じゃないんだから、
と、なんどTVの前で喝を入れてたことか。
でも、愛着のあった二人が来期はそれぞれウィリアムズを離れていくのかと思うと寂しく、
感慨深いものがある。うるるるる。
来期、ウィリアムズは、バトンとピッツォニアでいくのかな?あれ?ウェーバーもくるんだっけ?
う~む。どうなることやら。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-27 13:12 | F1・車

沖縄DINING シーサー

ミニオフ記事に追加☆
店情報なので見つけやすいようにTBにしておきま~す♪

この間言ってた沖縄料理のお店の情報です。
今度ぜひ行きましょ~♪

☆沖縄DINING シーサー☆
神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビルB1
(チキンジョージを西へ行ったところ)
078-321-5121
18時~23時
沖縄古酒20種類、泡盛全部で50種類(1合¥600~)

☆HotPepperコース¥2100のご紹介☆
・海ぶどうサラダ
・ヒラヤチー
・ゴーヤーチャンプル
・沖縄そばのやきそば
・豚の角煮
・タコライス
・杏仁豆腐
他3品の全10品


あの日、「ここら辺だったようなぁ~・・・」って言ってたところ、全然違ったね(^^;A
シツレイいたしましたぁ~。

ハベさんの愛想のないオフレポにTBでした(笑)。


あ、ちなみにこの記事、記念すべき100本目となりました☆
やっぱり食べ飲み系のネタだったわ・・・(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-24 15:23 | グルメ(外食)

Mail from Dr.DAX

 以前、ドバトの雛を拾ったときの記事で紹介しましたホームページ「あなたがウサギに出来ること」の獣医さん、ダックス先生よりメールいただきました。すっごく嬉しいです♪

 記事を書いたとき、事後連絡になってしまったのですが、一応メールでリンクを張らせていただいたこと、そのいきさつ、先生のコラムへの共感が大きかったことを簡単にご説明させていただきまして、そのお返事を今回いただいたわけです。リンクの件なども快く承諾してくださって、本当にいい先生だぁ~( ̄▽ ̄*)ぽわぁ~ん。

以下、まとまりのない長文になってしまったので隠しておきます(^^;A。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-21 17:44 | おもうこと・できごと

ミニオフレポート☆

 16時半待ち合わせで、まだまだ明るいうちからお店にGO! ちょうど日曜日だったり時間も早かったりで、お互いのお目当てのお店が定休日だったり閉まってたりで、加納町あたりまでウロウロすることしばし。初対面だし、まだお酒入ってないからちょっとギクシャクもじもじ(笑)。

 とりあえずどっかテキトーに入りましょうか、ということでパッと目に付いた「楽舎」というお店にIN♪ 和風の居酒屋さんでなかなかいい感じ。まずはビールではじめまして♪の乾杯。でも、ここでもまだお互いけん制中(?)で、食事もサラダや茄子のおひたしなど、お野菜中心の軽いもの。お酒もビールと焼酎を1杯ずつでした。でも、飲食は遠慮がちでしたが、かなりいっぱい喋ったよね~。2時間もお酒2杯だけでいるって、わたしはかなり珍しいかも。

 ここで泡盛の話から、2軒目はHotPepperによく載っている沖縄料理店に行ってみようか、ということに。でも店の名前も、場所もうろ覚え。三宮の繁華街の中では当然そんなんで辿りつけるハズもなく・・・(^^;A。またしばしウロウロしてから、ハベさんがわりと良かったよ、という中華「リトル上海」へIN。1軒目おさえてたから、もぉ~おなかすいてたまらなかったので、中華喜喜喜喜♪♪♪

 リトル上海。名前は前から知ってたが入ったのは初めて。スタッフは割りとみなさん若め。小奇麗なユニフォームと店内に、テーブルレイアウトもゆったりめ。第一印象は◎♪ すいてたおかげで4人がけテーブルに通され、ゆったり・・・、の間もなく、さぁ~食うぞ~!とばかりに注文! ハラペコの反動で一気にご飯ものまでオーダー。

 まずはもう一度ビールから、生ビール、スープ、点心×2、エビマヨ、酢豚(だったっけ?)、カニ炒飯。
 と、注文して店員さんが復唱しているときに、ふとテーブルの上のギネスの看板が目に。わたしよりも一瞬はやくハベさんが「あ、ビールやっぱりギネスにしてください!」と。わたしもわたしも~!ギネス!ギネス!ギネス! 同じとこ見て同じこと考えてるんだもん。あ~、笑った♪

 お料理もどれもイケたっ♪ エビマヨの衣が少々厚かったような気もするが・・・(笑)。気軽に中華の楽しめるよいお店です。で、わたしはもっぱら紹興酒でした♪ やっぱどこのお料理もその国のお酒が一番合います☆ あと、ここでも2人してお酢好きだったことが発覚して笑った! スープにも点心にも炒飯にもタップリ♪ うちのテーブルのお酢、最後は空になってたもんね~(^^;A。

 も~、おなかいっぱい!も~、酒も入らないほどおなかいっぱい!と言いつつ、終電までまだ1時間あるしってことで、3軒目(笑)。どれでも税込みALL500円というバーで、締めのカクテル。ここでもハベさん、氷少な目って言ってた・・・(笑)。

 その後、良い子は終電1本前の電車で帰宅いたしました☆

 いや~、ほとんど7時間近く喋りっぱなしでしたね~。シリアスな話もしたけど、ほぼ笑いっぱなしだったわ! ほんとほっぺが痛かった(笑)。

 次はいつにする?どこにする?(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-21 13:19 | グルメ(外食)

フィットネス☆(9/19)

フィットネス

ジム3回目にして筋肉痛が出なくなってきた♪

本日の運動
★ストレッチ 約5分
★いつものセット(腕立て5回が加わる) ×3回 約30分
★ウォーキング 20分
★アクアウォーク 約10分
★スイミング 20m×30本 約30分

計95分

本日のリラックス
☆スチームサウナ 約5分
☆ジャグジー 約10分
☆ビーチチェアーに寝転んでボーッとする 約10分
今日は島を眺められる海側で、「お~い!ハベさ~ん!仕事がんばってるか~い?わたしはのんびりしてまっせぇ~♪」とナメたことをしようと思ったが、日差しが強かったのですごすごと山側へ移動。やっぱり六甲山、茶色いよ~(泣)。
☆ドライサウナ 約5分
☆お風呂 約20分

計50分

(in11:58 out15:02)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-09-21 09:30 | 体のこと・心のこと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧