<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あ、あれ…(^_^;)

西部警察

なんかクサイぞ、セコイぞ、あざといぞ(^_^;)
こんなだったっけぇ?

コドモのころって、そういうのわからず面白かったのかにゃあ?(^_^;)
う~む…。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-31 21:16 | テレビ

勝った勝った~♪

30―28と、関学を応援していたわたしとしては、きがきじゃなかったわ…(大汗)
1kgくらい痩せた気がする…(願望:笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-31 17:03 | アメフト

テレビの思考

 先週の土曜日、以前勤めていた仕事仲間での同窓会があり参加した。
 女性6名、男性1名の計7名。
 内、女性2名はよく遊ぶ仲の良い友達。しかし席がバラバラだった(涙)。
 外、女性3名、男性1名はただの知り合い程度の感覚。

 友達になった2名以外は、一緒に仕事をしているときも、なんとなく合わないなぁと感じていた。でも、それは一緒に仕事をしていく上で生じる折衝などに原因があり、仕事を離れた今なら、あまり気にならないで楽しく過ごせるかな、と思い参加を決めたのだ。

 だが、やはり全然楽しくなかった・・・(--;
 みなさんほとんど既婚で、わたしは独身だから、家族や家庭や、子供、主婦ならではの話題などが合わなかったというのもあるのだが、とにかくなにか、話題や会話のリズムというか、思考のリズムというかが合わない。何もかもが軽い会話に聞こえてしまう。
 いや、飲み会の場なんだから、軽く楽しいだけの会話でいいのだけど、これっぽっちも頭を使わない会話ばかりじゃ、刺激が足りない。酒のアテにもなりゃしない・・・。

 こりゃあもう、とにかく飲むしかない(--;
 と思ってひとり日本酒をあおりながら、つまらなかったので何がつまらないのか、何が違うのかを考えてみた。

 昔から、わたしが一緒に飲む呑み友達や、会社の宴会まで(^^;A、飲んでる間も何かしら常に脳みそが働く必要になる話ばっかりしている。それは、小難しいテーマを話題にして会話をしているというわけではない(たまにはそういうときもある)のだけれど、とにかくその話題になっている何かについて、人の意見を聞く、自分の意見を言う、という会話の成り立ちをしているので、そこで頭を使っているのだと思う。

 それに対して、そのときの場では、各人がそれぞれの状況説明に終始していたように思う。まあ同窓会の「わたしは今こんな仕事をしています。あれからこんなことがありました。」という例のアレだ。
それに他の人たちが、
「へぇ~、大変だったね~。」「「「ホントホント、大変だったねぇ~!」」」
「わ~、すご~い、がんばってるんだ~。」「「「うんうん、○○さん、がんばってるよね~。」」」
みたいに輪唱のように感想?コメント?を述べ合っているだけ。

 それが落ち着いて、さまざまな話題が出始めても、なんだか表面的な感想やら意見やらを言い合っては、次の話題に変わる。コロコロ、コロコロと。
 それを見てわたしは、テレビのチャンネルをくるくる変えているようだ。と思った。どこにも落ち着かないでナナメ見しているから、なんにも面白くない。またはどの番組も面白くないから、ころころチャンネルを変えているのか。

 テレビの例を思い浮かべたところで、もうひとつ思い出した話があった。このブログでも何度か話題にしていて、外部リンク欄にもリンクを張っている、ほぼ日刊イトイ新聞の「大人の小論文教室。」で、山田ズーニーさんが以前、「考える方法をならったことがありますか?」のコラムのときに書かれていた、高校生の文章についての話だ。
 高校生の書いた文章を見ていると、ワイドショーのリズムで次から次に、短い話題が続いていくというパターンが目立つという話(記事末の一部引用を参照ください。できればリンク先の全文を読んでいただきたい)。その文章には、自分の意見がないのだという。
 そのことを思い出した。あと、ワイドショーだけでなく、今、テレビはバラエティーとかもそういうテンポばかりだなぁ、と。

 そういうテンポでこの人たちは会話をしているのか。そしてそのテンポがわたしには合わないし、つまらないのだな。というのがわたしの至った結論でありました(--;

 余談だけど、同窓会がお開きになってから、一人の友達とお口直し(笑)でお茶をして帰った。彼女もやはり、場に違和感を持っていたらしい。そのとき彼女が言っていた話では、幹事さんとのお誘いのメールのやりとりをしていたときから引っかかったことがあったと。
 彼女は前から病気がちで、今も色々な病気で検査などを行っている。お誘いメールの「元気ですか?」という問いかけに、その説明をして返したところ、「お元気そうでなによりです。」と返ってきたのだそうだ。
 そのとき彼女は、本当に画一的で表面的なやり取りしか、出来ない人なんだなぁ~。と思ったそうです。

2002/12/04「考える方法をならったことがありますか?」の必要部分を引用
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-29 22:46 | おもうこと・できごと

悲しいときぃ~!

悲しいときぃ~!

今日はお肉が食べたいから、
奮発してステーキ買っちゃうんだもんね!
絶対買っちゃうんだもんね!
と張りきって精肉コーナーに行ったのにぃ!

やっぱり高くて買えないと尻込みしてすごすごとスーパーを出たときぃ!

悲しいときぃ~!(ToT)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-29 19:54 | おもうこと・できごと

めずらしくドラマにはまってみちゃう秋

夕べ見たドラマ「黒革の手帖」が面白かった!
テンポのいいサスペンスで、こういうのは好きだぁ~♪

普段あまりドラマなんかは見ないのだけど、
昨日、偶然見たこのドラマには、はまってしまいましたっ☆

もう2話目か3話目くらいだったんだけど、
ほぼ展開は追えました。

キャストもなかなか豪華なんじゃないでしょうか。
しかも原作は、松本清張。
これは、このドラマ見終わったら、原作(黒革の手帖 新潮文庫)も読みますよっ☆

多分、脚本もいいんですよね。
役者は、米倉涼子が意外に貫禄があり、艶やかでいい感じだし、
京都弁(?)がちょっくらヘタクソではあったけど、釈由美子もはまり役だと思うし、
なんといっても小林稔侍が流石ですっ!!
脱いだズボンやネクタイを真っ直ぐにする変なクセとか、表情とか。
あの癖は原作にも書かれているんだろうか。
ああいうちょっとしたポイントに光を当てると、途端に臨場感が出る感じしますね。
う~ん。ウマイ。

これから木曜日は、どっちの料理ショーをやめて、
こっちのドラマを見てしまいますよ~。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-29 14:06 | テレビ

喫煙in女子トイレ

2回つづけての煙草ネタです。

うちの会社の女子トイレでこっそり煙草を吸う人がいます。

見かねた総務が、A4用紙にでかでかと「禁煙」と書いてトイレ内に貼り出しましたが、
まったく効果がなく、それ以降もほぼ毎日タバコを吸った形跡と、臭いがします。

まったく腹立たしいです。

歩きタバコなどのマナー違反をどうどうとするのにも頭にきますが、
そうやってコソコソ吸っているというのにも、なにか無性に腹が立ちます。

社内や、ビルのロビーには喫煙ルーム、喫煙所が設けてあるのに、
そこでは吸わずに、わざわざトイレで吸っているのです。

コソコソ隠れて吸うくらいならやめちまいなっ!!

の一言です(--;

なんなんでしょう。
女子トイレで吸うくらいだから、女性の方なんだと思いますが、
喫煙ルームを使わずに、トイレで隠れて吸うというその心境は。

男性の目が気になるとか?自分のイメージ維持とか?

けっ!そんなのが気になるなら、元から断っとけ!!ってなもんです。

わたしなんぞ、どこでも堂々と大酒飲んでますからねっ!!(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-27 14:08 | おもうこと・できごと

あ~もう!(-_-メ)


歩きタバコしてる人は、後ろから傘で突き刺してもいいことにしてください(怒)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-26 18:45 | おもうこと・できごと

みみまる企画ツアー募集

拝啓 秋麗の候 みなさまにおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、このたびは、日ごろみなさまにご愛顧いただいております、みみまる企画の【日々考える】より、♪♪♪秋の神戸満喫ツアー♪♪♪のご案内をさせていただきます。

 来たる10月31日(日)、神戸農業公園・ワイン城にて、新酒仕込みのこの時期に、ワイナリーでしか味わえない、もろみの状態のワイン「ホイリゲ」を堪能していただいた後、神戸総合運動公園・ユニバー記念競技場にて、事実上の決勝戦となります「関学vs立命館」のアメリカンフットボールの試合がご観戦いただける♪♪♪秋の神戸満喫ツアー♪♪♪を開催いたします。

 日本の酒税法におきましては、「もろみ」の状態である「ホイリゲ(独)」は移動・販売が禁止されておりますので、10月中旬~11月下旬のこの時期に、ワインを仕込むワイナリーでしか味わうことができません。この機会にぜひ、リンゴのお酒、シードルにも似た、甘みと発酵による微炭酸をご堪能ください。
 ※ホイリゲは販売が禁止されているため、無料でお飲みいただけます。

 アメリカンフットボールという競技は、あまり馴染みのない方が多いかと存じますが、複雑なルールなどわからなくても十分に観戦が楽しめるスポーツではないかと思います。爽やかな秋空のもと、日ごろのストレスを晴らすべく、大声を張り上げて応援をしてみてはいかがでしょうか。
 ※寒さ対策にブランデーたっぷりの甘い紅茶をサービスいたします。

<日程詳細>
9:30神戸三宮集合→市営地下鉄で移動(約40分)→10:20西神中央駅到着→神戸市バスで移動(約10分)→10:50神戸農業公園・ワイン城到着
  ★自由時間2時間(ワインの試飲、お食事等各自でお楽しみください。)
12:50神戸ワイン城入口集合→神戸市バスで移動(約10分)→13:20西神中央駅到着→市営地下鉄で移動(約10分)→13:40総合運動公園駅到着
  ★14:00キックオフ予定の関学vs立命館の試合をご観戦ください。
  ★その後自由解散とさせていただきます。

<料金について>
▼交通費ならびに、ワイン城入場料(400円)、アメフト観戦チケット(1200円)は各自ご負担願います。
▼ツアー添乗料金につきましては、みみまる企画ご愛顧感謝といたしまして、いっさいいただきません。

 みなさまの奮ってのご参加、心よりお待ち申し上げております。


あの・・・、ツアーの募集はもちろん冗談ですので、みなさま本気になさいませぬようお願いします(^^;A
あい、すみません・・・。

ただ、この日、わたしはほぼこの日程通りに行動すると思いますので、
ご一緒にという方がいらっしゃいましたら、歓迎いたします♪

あと、上記の情報に色々と間違えがありましたらゴメンナサイ(^^;A
なるべく確かな情報として載せているつもりではいるのですが、
何かお気づきの点などございましたら、ご指摘くださいね。

また、詳細および試飲の実施については神戸ワイン城に直接お問い合わせください。


☆以降は自分のためのメモです☆

神戸市営地下鉄西神・山手線 三宮-西神中央 13駅29分 390円
神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央-総合運動公園 3駅8分 290円

神戸市バス27系統 西神中央駅前-農業公園 3停留所約10分 片道200円
西神中央前→農業公園 時刻表 11時台 04分/33分 12時台 09分/33分/50分
農業公園→西神中央駅 時刻表 12時台 23分/47分 13時台 05分/30分 13時台 16分/47分
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-26 16:45 | おでかけ

フィットネス☆(10/23)

本日の運動
★ストレッチ 約10分
★いつものセット ×3回 約20分
★スタジオプログラム「リズムジョグ」 40分

計70分

本日のリラックス
☆お風呂 約30分

計30分

(in9:38 out11:53)

この日はお昼から大阪で約束が。
さくっとジム行って、さくっとお出かけの準備。

スタジオプログラムにまた初参加してみました。
リズムジョグ。飛んだり跳ねたり。
楽しかったけど、翌日また、筋肉痛が・・・(--;
ふくらはぎがパンパンでした(泣)。

そして、お昼は美々卯のうどんすき。
うどんたっぷり。具たっぷり。おもちもたっぷり食べた。
フィットネスの効果はあまりナシ・・・(^^;A
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-25 16:35 | 体のこと・心のこと

ZAQ開通祝い☆

我が家もとうとうケーブルになりましたっ♪
と言っても、インターネットと電話だけ。
テレビも、いいなぁ~とは思うが、ちょっと贅沢だ・・・(--;

インターネットと電話だと、今までのNTTとの契約と、月々の料金がほぼ一緒だ。
それで、8Mで常時接続可能になるので、もっと早く替えときゃよかった、と思った。
っつ~か、引っ越してきたとき、即契約しておくんだった・・・。

この間の回線の点検にきてくれた人が、感じが良かったので、
色々と詳しく聞いてみたところ、ようやくケーブルの良さがわかったのだ。
&そんなに面倒でもないんだな、ということが、今さらながら(^^;A

と、言うわけで祝!ケーブル開設である。

ビール♪ビール♪(笑)

と近所のスーパーに行ったら、ナント!?
モルツのご当地天然水(?)が全部そろってたのだっ!!
こっち(関西)で「天王山・京都西山水系」と、
関東に帰ったときに「丹沢水系」は飲んだことあるのだけど、
赤城山水系」と「南阿蘇・外輪山水系」は機会がないなぁ、と諦めていた。

それが、4種類全部そろってるんだもん!!
買っちゃうよね~?思わず。ぜんぶ(笑)。

a0006252_1684418.jpg


ちょっと解かりづらいですが、左から
「南阿蘇・外輪山水系」「天王山・京都西山水系」「丹沢水系」「赤城山水系」
です♪


あと、以前に逃げ水さんにおすすめ(?)してもらった、フルーツブルワリー。
ラズベリーをこの間飲みましたよ♪
かなり甘みと香りが強かったですが、けっこういけてました☆
思いっきりジュースな感覚ですね(笑)

だから、ハズレではなかったのですが、
189円という価格がマズイ!!!(苦笑)

チューハイ(じゃないんだけど(^^;A)は低価格で購入できるのが売り。
それが、1缶でこの値段というのは、ちょっといただけませんねぇ・・・。
これだったら、普通にビールを買うか、もっと安いチューハイにしちゃいます(--;
ごめん・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-10-25 16:18 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧