<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

これな~んだ?

a0006252_19443659.jpg


ちょっとわかりにくいかな?
でも、酒飲みにはわかるはずっ!(笑)

約2名、悶絶うってるのが目に浮かぶわ~♪

ミティークに1480円っていうのは、とっても悩んだが、
このオマケにつられたっ!!(笑)

でも、2001年だし♪
と、自分を納得させておく(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-30 19:44 | グルメ(お酒)

先行不安

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ Excite エキサイト : 社会ニュースと、
このニュース記事にTBされていた、「phoque's voice」のquix-queさんの記事、
血液型とそれにまつわる巨大なバカの壁のおはなし。」へのトラックバックです。


 血液型で性格が診断できる云々という話は、ちょうど数週間前からうちの部署内でも話題にあがっていました。話題と言うよりも禁句です。地雷です(笑)。
 ことの発端は、あるプロジェクトのグループ分けでの話。ある人が血液型の相性でわけてみてはどうか、と発言したことにありました。それを耳にしたわたしの上司が、「けしから~んっ!!技術者の発言とは到底思え~んっ!!そう思うのなら血液型性格診断が正しいという論拠を示せぇ~!!」と憤怒したわけです。
 で、ことあるごとにその話がぶり返されるので、うちの部署のまわりも、ある意味ブームといえばブームです(笑)。

 なぜ、またここにきてブームの再燃なのだろうか、最近この手のテレビ番組がやたらと多いなとは、ここ数ヶ月わたしも引っかかっていました。そして、その手の非科学的な番組(細木数子含む)には不快感を覚えていました。自分はそういうものは信じていないし、そういうテレビもあまり見ないし、だから別にいいじゃない、では済まされない不快感でした。

 今回のこのニュースのような苦情が出るのは当然だと思っていましたが、ただ、わたしが苦情が出るだろうなと思っていたのは、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」の部分で、「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」という苦情には少し驚きました。そして、番組を見たときの、なんとも言えない不快感をまた思い出しました。さらに、このニュースにTBを張られている、何名かの方の記事を読んで、またまた得たいの知れない不快感が・・・(--;

 なにかモヤモヤする。なんだろう、この気持ちの悪さは、と考えていたときにquix-queさんの記事、「血液型とそれにまつわる巨大なバカの壁のおはなし。」を読んで、これだっ!!!と思ったのです。思考停止による決めつけや、テレビ、メディアのあり方、メディアリテラシーの話、もうまさにわたしのモヤモヤを外に取り出して、語彙力なく文章構成もヘタクソなわたしに代わって、さっくりとクリアな文章で斬ってくれてる感じで、かぁ~なりスッキリしましたっ!!

 そう、わたしが気持ちの悪さを感じていたのは、血液型の性格判断自体ではなく、それを放送するテレビでもなく(テレビに感じていたのは怒り)、メディアリテラシーが浸透していない、または思考停止状態であるがばっかりに、それを本当に信じる人がいるということ、お遊びと現実の区別がつかない人がいるということへの不安の表れだったのです。
 また、人がそういうことをお遊びとわかっていて話のネタとして言っているのか、本当に信じているのかの区別、判断もつきにくいというのも、わたしの不快感と苛立ちの原因でした。

 イギリスでは、1970年代から既に小学校の「国語」の中で読み取り能力育成の授業が行われているそうですし、カナダ、アメリカも子供の頃からのメディアリテラシー教育に力を入れているそうです。そして、ようやく日本でも最近、小学校の授業にメディアリテラシーや、その一環としての「テレビの見方」という学習を組み込む学校も出てきているらしいです。
 これが上手に子供たち、そして大人たちへ、社会へ浸透していってくれたらと願っています。わたしの先行不安に射し込む一筋の光ですからね。(なんて偉そうなこと言ってますが、つい最近までアホなことしていた一人です、わたしσ(^^;A。)

 もうひとつ、「思考停止」についても最近よく考えさせられることがあります。思考停止で、すぐに決め付けをしたがる人たちは、多分、思考に粘りがないのだと思うんです。山田ズーニーさんの受け売りですが(笑)。
 今回のニュースにTBをして、「本気で信じる方がバカ」というような意見を書かれている方たちの中には、わたしのようにモヤモヤした気持ちの悪さを感じていた方もいるのではないかと思うのです。でもそれは、簡単に解決のできるような問題だったり、規模だったりではないので、すぐに考えるのを諦めて、とりあえず自分をごまかして、自分が納得したかのように振舞って、スッキリ終わりにしてしまいたい、というのがあるんじゃないかと思うのです。
 時間をかけて頭をつかって考えて、自分なりの考えをまとめるっていうのは本当に疲れますからね(^^;A。しかも、到達した自分なりの考えで、すぐに社会や世間が変わるわけではない、根本原因の解決にはつながらないわけですから、そんなの面倒くさいだけ、というのもわからないではないですけど。
 でも、一度粘り強く自分で考え抜くというのをしてみると、案外気持ちのいいものだったりするんですが。その快感を一度でも味わったら、思考停止なんてもったいないことしなくなると思うんだけどな。

 最後に、余談ですけどこのエキサイトニュース、すごい数のTBですよね。このTB数を見て、ついわたしも足跡残したくなってしまったのですよ(笑)。みんな関心が高いんだなぁ。この関心の高さとブログの情報発信力が、うまい具合に融合して、ちょっとでも間違った認識をした人が減ってくれたら嬉しいと思います。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-30 16:51 | 仕事(部長の実験台)

お別れの手紙

さようなら。

ものこごろついた頃から、いつの間にかあなたはいつもわたしのそばにいましたね。
わたしも、あなたがいてくれることが当然のように思っていたし、あなたと離れること、
あなた以外の誰かとパートナーシップを築いていくことなど、考えたこともなかったわ。

あなたのやり方とか、欠点や問題点など、世間から色々とつらく言われていたときだって、
わたしはそんなこと気にしないわ、とにこにこ笑ってずっとそばについてたわ。
だって、あなたはあなたなりに欠点を直そうと、日々努力しているのを知っていたから。
あなたが努力することを投げ出さない限り、いくら時間はかかったとしても、
欠点はなくなるものだと信じていたから。
そしていつか成長をとげて、完璧な状態になってくれるんだって信じていたから。

でも、ごめんなさい。

もう、疲れてしまったの。

あなただって薄々感づき始めていたんじゃないかしら。
わたしの心が、だんだんとあなたから遠のいていっていること。
そして、新しいパートナーを探しはじめていたこと。

白状するとね、わたし、実際数名の方とお会いしたわ。
そして、そこではじめて、あなたの欠点や、至らなさを実感してしまったの。
世間の方たちが言っていたことがよくわかったわ。
今までのわたしが無知過ぎたのね。

勝手なことばっかり言ってごめんなさいね。
今まで、さまざまな新しい世界をわたしに見せてくれたあなたには、本当に感謝しているのよ。
嘘はないわ。
でも、それはあなただけにできることではなかったのね。
そう気づいてしまったのよ。

ごめんなさい。

実はもう、心に決めた新しいパートナーがいるの。
かなりあなたと似た方よ。不思議ね。

でも、あなたには感じられなかった相性の良さを実感しているの。
なにか直感めいたものを感じたのよ。

まあ、あなたとは、相性の合うの合わないのなど考えることもないまま、
いつの間にか一緒になってしまっていたのですけどね。
あら、ごめんなさい。
つい、皮肉めいたことを口にしてしまったわ。

もちろん、新しいパートナーも完璧ではないのよ。
先日、盗難にあってしまうという不幸な出来事もあって、100%不安が無いわけではないのだけど、
わたしは、応援していきたいって思っているわ。
実は、この手紙も、そのパートナーの部屋で書いているの。

ごめんなさい。

最近、立て続けにふられ続けているあなたに、こんなことを伝えるのは酷だと思ってます。
そして、あなたにとっては、受け入れがたい現実であるということも十分わかっています。

でも、わたしはもうあなたに戻ることはありません。

さようなら。

さようなら、IE。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-29 11:51 | ブログ・パソコン

ぷれ~おふ・・・

11/27(土) 関学vs近畿大 は、30-9で、無事に関学が勝ったのですが、
11/28(日) 立命館vs京大 は、33-7で、腑抜けの京大が根性をみせずに、あっさり立命館に負け、
関学と立命は、ともに6勝1敗と、同率1位になったため、
12/4(土)に甲子園ボウルをかけたプレイオフが開かれることが決定しました。

はぁ~・・・。
考えただけでも、今から疲れてしまいます。
胃が痛くなってしまいます(>_<;)
また僅差になったら・・・、と考えるととてもじゃないけど、観戦になんか行けません。
あんなに、キュウキュウする試合を見るのはもうこりごりです・・・。

ヘタレでフヌケなわたしは、速報も見ずに、試合結果だけチェックしよう、と、今日決めました・・・(;―_―)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-28 22:13 | アメフト

フィットネス☆(11/27)

本日の運動
★ストレッチ 約10分
★いつものセット ×3回 約20分
★ウォーキング 30分
★スタジオプログラム:ストレッチ&シェイプ参加 30分
★アクアウォーク 20分
★スイミング 20m×約16本 約20分

計130分

本日のリラックス
☆スチームサウナ 約10分
☆ジャグジー 約20分
☆お風呂 約15分

計45分

(in10:48 out14:33)

最近、ウォーキングと言いつつ、途中で速度を調節してジョギングを入れるようにした。
まだまだ数分で息苦しくなるけど、走るのも気持ちいいな~♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-28 21:54 | 体のこと・心のこと

オマトメ

先月、今月と浪費が過ぎたことを反省し、昨日、今日とお弁当を作って持ってきた。
(いつまで続くかわからんけど・・・(^^;A)

で、朝、お弁当を作ってくるわけだが、そこで早起きするようになり、料理などもするので、
自然とそのまま、今まで睡眠優先で摂っていなかった朝食を食べるようになった。

そしたら、なんだか午前中の頭のまわりがいい感じがするのだ♪
と言っても、まだ昨日今日の二日だけなんだけど。
でも、なんだが元気で仕事にヤル気が出るのは気に入った☆
これからも、お弁当作りが嫌になっても、朝食だけはなんとか食べて行くようにしよう。
やっぱ朝の食事は基本だなぁ~・・・。

しかし、今日は午前中で頭フル回転で、せっかく米で養ったブドウ糖をすっかり消費してしまった。
お昼に、これまた米が主食のお弁当で、脳みその栄養源もチャージだ♪

・・・そして、午後の検討会でまたまたブドウ糖はEmptyぎみ・・・。低血糖症が出そうだわ・・・(--;
チョコ食べとこ♪(笑)


さてさて、冒頭でも書いたが、ここのとこ浪費が過ぎたので反省して、光熱費の推移のチェックなど、
しっかりお金の管理もしなおさなくては、と思って昼休みに、7月末からほったらかしでいた、通帳記帳をしに行った。

そしたらさぁ~、11月までの入出金情報がぜ~んぶオマトメされててさぁ~、
けっきょく、詳細わっかんないじゃん!?

しかも、

お預かり金額 オマトメ 10件 734,403円 (←ヤケクソ公開!)
お払戻し金額 オマトメ 41件 741,863円 (←ヤケクソ公開!)

ってさ、入った額より、出てった額のほうが多いしぃ~~~!!!(TTT△TTT)

支出の詳細わっかんないしぃ~~~!!!

いや、ど~せ管理できてない自分がいけないんですけどね、ですけどね、けどね・・・。

反省、反省、反省・・・。

心を入れ替えて、しっかりお金の管理ができるようになろう・・・(--;
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-26 17:48 | お金のこと

黒革の手帖

以前、ドラマが面白いと紹介したが、なかなか毎週同じ時間に家にいてテレビを見る、
というのが難しく、先週、さっさと原作(黒革の手帖 新潮文庫)の上下巻を買ってしまった。

が、小説のほうは、なんだか暗くてぱっとせず、救いの無い話だった・・・(;―_―)

銀座という華やかな世界が舞台で、ドラマではそれを前面に打ち出して、
きらきら輝いた場面を背景に、金や人間関係のドロドロが、テンポよくすすんでいく。
その雰囲気につられて、小説を買ったわけなのだが・・・。

古い小説なので、時代設定はちょうどわたしが生まれたころの昭和だ。
(あれ?ちょっとサバ読んだかな・・・?(笑))
で、どうしてもその時代設定で頭の中に舞台を作ると、どうも色あせた暗い色彩になってしまう。
そういった原因もあったにはあったのだが、やはりストーリー自体に救いが無い。

先月、今月と浪費が過ぎて、懐のさっむぅ~い思いをしているタイミングで、
お金、しかも数千万、数億の単位の、に関しての駆け引きやトラブルではらはらさせられると、
こっちまで、うきゅ~~~ぅ、となって気分が暗くなっていく。

けっきょくスカッとするような場面は数えるほどもなく、
最初から最後まで、胸にどんよりと重苦しいモノがつかえっぱなしのような、
本当に気分の暗くなる話であった・・・(--;

いや、組み立てとか、展開とか、裏づけとか、よくできた小説だったので、
決して批判ではないのですが、わたしが求めていたものではなかったので、
ちょっと合わなかった、と言った感じでした。

今夜、ちょうどドラマを見ることができて、やっぱりドラマのテンポだと、
企み、恨み、憎しみ、裏切り×裏切り、といった展開にそんなに暗さを感じなかったので、
ついつい比べてしまいたくなったのでしょう・・・。

ってゆ~か、この原作をもとにして、あんなドラマに仕立て上げるほうがうますぎっ!
っつ~か、詐欺!!(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-25 22:39 | 本・映画

友の夢

昨日、先週末から神戸に遊びに来ていた、中学来の友達が、
3泊4日の旅を終え神奈川に帰って行った。

その夜、その友達と一緒に遊んでいる夢をずっと見ていた。
途中、うっすら目が覚めたり、トイレに立ったりして、夢は中断され、
次に見るのは、また違った場面や、シチュエーションなのだが、
必ず、その友達が一緒だった。

そういう夢の見方は今までしたことがなかったので、ちょっと不思議だった。
4日間、べったり遊んでた友人が帰ってしまったのが、少し寂しかったのかもしれない。
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-24 09:39 | おもうこと・できごと

友 神→神

 土曜日から、神奈川の友達が家に遊びに来ている。

 高速バスで、20日の夜に大阪に着き、お迎えに行きがてらそのまま梅田の串揚げ屋さんへ。
 阪急三番街にある、串かつ料理「活」というところ。
 今回で三度目だったが、ここの串揚げはネタ(?)に一手間二手間かけていて、いつも美味しい♪ 目の前で、活きの良い料理人たちが、串を揚げてくれるカウンター席がおすすめだ。着席するとすぐ、「おまかせでいいですか?よいところでストップをかけてください。」と言われる。
 テンポよく出される串を、ソースや、塩、ポン酢など、5種類のタレでいただく。前回は二度とも、ラストのアイスクリーム揚げまで、全30本近くを完食しているが、途中からかなり苦しくなる。一昨日は、オトナのヨユウをみせ(笑)、はじめてストップをかけてみた。残り6串といったところだった。
 友人は、先に脅しをかけておいたので、だいぶお腹を減らしてきてたらしく、余裕で完食であった。満足満足♪で、関西旅行、幸先良く大阪を堪能できたようだ。


 日曜日は、USJに行った。
 実は、神戸に暮らしはじめて2年になるが、なかなか機会がなく、今回、初USJだったのだ。はりきって、思わず年間パス(今キャンペーン中で、10,900円)を購入してしまった(笑)。

 あまりヤル気のない二人だったので、ぐずぐず起き出して昼くらいに神戸を出発。それでも13時前にはUSJ到着。改めて近さを実感した。舞浜の感覚を拭い去らねば・・・。

 下調べもせず、ガイドブックも持たずだったので、とりあえず園内をぐるりとお散歩することからはじめ、だいたいのエリアと、アトラクションとレストランの目処をつけた。
 不思議だったのが、ホテルや高層ビル、高速道路など、日常の風景が、園内からフツーに見えてたことだ。TDLは、夢と魔法の国なもんだから、外界とは完全に独立した造りになっている。ホテルとかはまだしも、すぐそこを高速道路が走っていることなんてないので、なんか、見てはいけないものを見てしまった気分になった・・・(^^;A
 でも、USJはその名前のとおり「スタジオ」だから、映画のスタジオを思い浮かべれば、現実とすぐ隣り合わせの夢の世界(セット)とか、編集前の散文的で白ける映画フィルムとか、そういうものが、皮肉に表されているのかと思うと、みょうに納得する。

 もう一つ驚いたのが、TDLで言うファストパスに相当するチケットが、USJでは有料だったということ。時間のしばりや、発券の手間暇のあるファストパスに比べて、このエクスプレス・パスと呼ばれるチケットなら、金にモノ言わせて、待ち時間を回避できるというもの。う~ん、さすが大阪。商魂たくましいぞっ!(笑)
 ちなみに、4枚綴りが2,800円、7枚綴りが4,200円で、昼過ぎには売り切れになってました。

 でも、そんなチケットなぞ使わぬとも、13時半から21時までで、ターミネーター2、バック・トゥ・ザ・フューチャー、バックドラフト、スパイダーマンのアトラクションと、ウォーターワールドのショウを見て、園内のレストラン・バー「フィネガンズバー&グリル」で食事とバス・ペールエールも楽しんで、と、かなり充実できたと思う。

 途中、園内のワゴンでハーフヤードボトルのビールも買って飲んだし♪(笑)
 USJかなり気に入った♪ 年間パスが届いたら、また行ってこよう☆


a0006252_121382.jpg
☆ハーフヤードボトル☆
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-22 12:13 | おでかけ

うふっ♪

今夜はボージョレー飲むのだっ☆

わたしが運搬に雇った流しのレーサーのレースカーが途中で故障。
おかげで解禁からだいぶ遅れてしまったけれど、ようやく今夜、その美酒を口にできるわ♪
にゃ~んて。

でも、ここ数年、0時から騒ぐなんて飲み方はしてないなぁ。
オトナになったものだっ☆(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-11-18 17:05 | グルメ(お酒)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧