<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

企画モノ ものはためしの 提案です

リレー川柳です。5・7・5の最後の5文字を頭に、リレー形式で川柳をつなげていってください。
昔、チャットや掲示板で遊んでいたネタです。ブラック、下ネタ、風刺、そんなのを詠ってみると面白いです。
2004年大晦日まで1番上に置いておきます。煩悩の数と同じ、ひゃくやっつ集まったらいいなぁ♪
それではみなさん、当ブログお立ち寄りの際には、どうぞひとつ詠んでいってくださいっ☆

「提案です 無駄な会議は やめようよ」。はい、「やめようよ」からどうぞ♪


2004年12月29日 01:13 paopao-cafeさんの「桜サク 春を指おり 数えてる」にて、
目標数108つの川柳が投稿されましたので、この企画は無事、終了とさせていただきます☆
みなさま本当にありがとうございました。


(happy-diningさんの「数えてる ひゃくやっつの 達成だ」で108つだと思ったのですが、
一覧が一箇所間違ってしまっていまして・・・(^^;A。昨年末にここで追記で書かせていただいていた、
あと3つ!が、あと2つ!だったのです。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。)

投稿川柳一覧
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-31 23:59 | 短歌川柳

まったく

a0006252_14505020.jpg

雪国の人が見たら、鼻で笑うくらいの積雪で、
うちの前の道路は交通麻痺状態です(-_-;)

うちの犬は四駆スタッドレスでばっちり!
だけど、かなりシャコタンです(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-31 14:50 | 犬のこと

関東地方

a0006252_14152270.jpg

大雪に見舞われる(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-31 14:15 | 犬のこと

大晦日

a0006252_9344038.jpg

本日の一枚♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-31 09:34 | 犬のこと

横浜中華街にて

a0006252_140355.jpg

中華バイキングでデザートはゴマダンゴ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-30 14:00 | おでかけ

再会♪

a0006252_12341056.jpg

暗いなぁ…(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-29 12:34 | 犬のこと

帰省の新幹線車中

神戸をあっさり離れて、現在すでに京都☆
アヒル顔ののぞみちゃんでとっても快適です♪(^-^)v
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-28 16:25 | おでかけ

財政難

もうブログタイトルを「ビンボー人のぼやき」とでも変更しようかというくらい、現在わたしはビンボーだ。
まあ、ビンボーなんて相対的に決まるようでいて、わりと絶対的というか固定観念みたいなものが働くので、
わたしよりももっと収入のよい人が、自分はビンボーだと思っていたり、
逆に、わたしよりもずっと収入の少ない人が、自分をビンボーだとは思わず生活にも満足していたり、
基準というか、定義みたいのなんてわからないのだけども。
自分に関して言えば、昔に比べると現在はビンボーだなぁ、というビンボーなのだけど。

先日、自分がお金の管理ができていないことを反省して以来、毎日家計簿をつけるようになったので、
今まで目を背けて曖昧にしていた部分や、どんぶり勘定だった部分などがシビアに浮き彫りになってきて、
しっかりとそれを直視せざるをえなかったので、月末が近づくにつれ、
お金のことに関してどんよりとナーバスになる日々なのだ。

とりあえず家計簿をつけた12月に関して言えば、
なにかクリアしやすい小さな目標でもたててみようと、まず「スタバ絶ち」というのを挙げた(笑)。
それは今月あと4日を残しているが、ほぼ達成できる見込みである。
そして、この1ヶ月お昼にお弁当を作ってくることも欠かさずがんばっていた。
お茶もティーバックで、ペットボトルなどを自販機で買ったりはしなかった。ほとんど。

にも関わらず、だ。
自分としてはかなり節約をがんばってみたはずなのだが、
にも関わらず、帰省用の交通費を捻出した後、今月の残金は約4,000円。
帰って実家でおとなしくしていれば、なんとか赤字は出さずに済みそうだ。
が、まったく貯金はできていないことになる。(これが今まで目を背けていた部分だ。)

う~む。どこに問題があるのだろうか?
今度、しっかりと出費内容の分析が必要だろう。

ただ、以前にぽろっとブログ友達が言っていた、
家計簿をつけて節約するっていうのは、ゲームをクリアしていくような感覚よ、
というのがなんとなくわかってきたような気がする。
月末までに残金が減っていくと、気が滅入るというのもある面、
どうやったらうまく残せるのか、節約できるのか、どんなものが省けるのかなどと考えてみると、
なんとなくウズウズしてくる。ここをこうしてみたらどうか、ああしてみたらどうなるのか、
といったトライの結果が、きちんと数字に反映されるのだ。
問題があって、それを解析して、解決、クリアしていくということを考えると、楽しくないこともない。

とりあえず、帰省の新幹線の中も節約節約だ。
いっつも新幹線と言えば、お弁当などを色々買っていって、
ビールを飲んだくれるのが、ひとつの楽しみとなっていたが、
今回それはひかえよう。

ただその代わり、もらいものの250mlのミニボトルのワインをカバンに仕込んである♪(笑)
ちびボトルのくせに、しっかりと長いコルクが打たれていて、味も香りもいいのだ。
もちろんちゃんとソムリエナイフも携帯してきた。のび太くんにはなるまいて。

そして、それに合わせて、また、帰省用に冷蔵庫の中身の整理も兼ねて、
あまりモノを全部つかったおつまみ弁当(本当に弁当箱に入れてきた)も持ってきた。

クリスマスの料理をちょっとずつ残しておいたので、それと、使いきり目的の生卵3つと1/4片タマネギ。食パン1枚。
コレで、スモークドビーフとタマネギの入ったオムレットのトマトソースがけに、
ゴルゴンゾーラチーズとトーストを添えてある。
スィーツには、会社におやつで置いてあるキットカットもどきを数枚。

ふむ。節約料理なのだが、なかなかに豊かな内容ではないか♪
(ゴルゴンゾーラを新幹線の中でつつくのは犯罪かもしれないが(^^;A)

そして、実家に帰り着けば、食べ放題のラーメンとカレーとモツ煮と餃子と白米とお新香、
さらに飲み放題の生ビールが待っているのさっ!!(笑)

帰りの新幹線でも、これらを仕込んで節約しよう☆


みなさまよいお年を~~~っ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-28 12:06 | お金のこと

ここのところ

エキサイトブログのRSS表示がやけにとろいのは、
わたしのエキサイトブログリンクが増えてきたからなんだろうか??
ちょっとダルイです。表示まで(--;
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-28 10:43 | ブログ・パソコン

ひとりごと

元旦のGoogleロゴも欲しいよ~・・・。

でも、年末年始はネットアクセスほぼ不可能だぁ~・・・(泣)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2004-12-27 12:59 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧