<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のあののあのあな生活

さっそく、発掘した画像をつかって、こんなホームページを作ってみました♪

よかったら遊びにきてくださいね~☆

その名も、「のあののあのあな生活」です(笑)


a0006252_1481948.gif
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-31 01:50 | 犬のこと

整理整頓

 今度の新しい会社では、効率よく仕事ができるようにと、かなり徹底して職場の整理整頓を心がけなくてはならなくなりそうだ。まだ、厳しく言われることはないが、うちの事業所でもそのうちに整理整頓の推進プロジェクトが立ち上がるに違いない。合併相手の会社が、そういった手法で業務の改善と、仕事の効率化アップをはかる活動に力を入れていて、それに関する本まで出版しているくらいだからだ。

 わたしは元来、整理整頓がかなり苦手だ。その上、職場の机には仕事には関係のないものばかり置いてある。え?IT系の会社なんてみんなそんなもんじゃないの?

 だから整理整頓をして、仕事に必要な物だけしか置いてはいけないという話を聞いたときには、うげぇっと拒否反応をおこしたが、その合併した会社が出したという本を読んだら、少しだけ興味がわいてきた。

 それには、物理的な場所の整理だけではなく、パソコンの中など、情報の整理が重要だとあった。これにはすんなりと合点がいった。これは自分でもなおしたいなぁ、きちんと整理をしたいなぁ、と思っていたことだったからだろう。

 で、まずはじめに、この混沌とした【日々考える】ブログのカテゴリーを整理してみたのだ。もう何週間かたつが、お気づきだっただろうか。わたしのようなスタイルで記事を書いていると、なかなかそれを一つのカテゴリー(マルチではないという意味)では、整理がしきれないのだが、苦しいながらもそれでもなんとか分類してみたのだ。

 これで勢いにのって、夕べは、いままでほったらかしにしていた、携帯電話のメモリのグループ分けもしなおした。かなりスッキリとして気持ちがいい。

 で、ますます勢いにのって、とうとう古いノートパソコンから今使っているパソコンへ、画像データを移行するという作業に手をつけてしまったのだ。いままでどうしても手をつける気になれなかったのには理由がある。ノートパソコンが本当に古い型で、外付けオプションもまったくなしに使っていたため、データの移行手段と言えばフロッピーディスクしかなかったからだ。

 ざっと100MB超のデータを、1.44MBのFDを使って移行する・・・。プールの水をひしゃく1本で空にするようなものだ。だから考えただけでもうウンザリで、もう諦めて廃棄しちゃってもいいかな、とまで思っていたのだが、可愛いMyDogの写真がどうしても捨てれなかったのだ。

 で、やりましたよ。終わりましたよ。朝から約7時間ぶっとうし。お腹がすいたよ~。目がかすむよ~。頭が熱いよ~。でも、ちょっと達成感もあるぞ♪ FDの読み込みがとろいから、その間に千羽鶴折りもけっこう進んだし(笑)、子犬の頃や、若かりし頃のノアくんの画像もいっぱい手に入ったから、またブログの素材でも使えそうだし♪

 さあ、問題は残すところ、お部屋の片付けと、会社の机の片付けか・・・。うげぇ・・・。

a0006252_15333267.jpg
データ移行完了記念♪

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-30 15:39 | ブログ・パソコン

競技用AIBOは断尾に断耳?!

a0006252_16572457.jpg

 昨日に引き続きロボカップの話題。ロボカップは、大きく「レスキュー」「サッカー」「ジュニア」に分かれているのだが、なんといってもサッカーが人気だ。サッカーの中でもまた、小型ロボットリーグ、中型ロボットリーグ、シミュレーションリーグ、四足ロボットリーグと、ヒューマノイドリーグに分かれている。

a0006252_16581453.jpg


 それぞれのリーグにそれぞれに見所がある。大会2連覇がかかったチーム大阪のヴィジオンが参戦するヒューマノイドリーグには、全世界の注目が集まる。が、ヒューマノイドリーグはフィールドが小さいので、実際の試合はけっこう地味だったりしたのだが(^^;A。それ以上に地味だったのは、シミュレーションリーグ。ちょっと暗めの一画で、みんな暗ぁ~くラップトップに向かっている。会場に集まってやる意味があるのだろうか(^-^;;;

 それに比べて、会場をわかしていたのは、中型ロボットリーグと四足ロボットリーグ。中型ロボットリーグはローラーで動くため、移動速度も速いし、ロボット同士がガッツンガッツン当たってすんごく派手。かなり見ごたえのある試合が多かった。

a0006252_16582965.jpg


 そしてそして、はずせないのが、というよりこれを見るのが目的で行ったと言っても過言ではない、AIBOの四足ロボットリーグだ。んも~、すっごいキュート!! 2、3頭さらってきちゃおうかと思ったよ(笑)。
 そのほうが移動速度が増すのか、どのチームのAIBOも、しっかりと肉球(?)を地面につけて進むのではなく、前足の肘と、後ろ足のつま先をつかって、はいはいのような感じでフィールド内をよちよち歩き回っているのだ。これまたキュート!!(笑)
 で、サッカーの試合としてもしっかりと見ごたえがあった。ドリブルの仕方や、パスの出し方、体の使い方がチームによって微妙に違う。やはり皆、これがいいと思うプログラムで臨むのだろう。でも、ゴールを決めた、決められたときの喜びのダンスや、悔しさの表現など、パフォーマンスにも余念がない。多分、一日中見ていても飽きなかっただろう。
 そうそう、サッカーに出場しているAIBO君たちは、ほとんど耳や尾(シリコンでできてる輪っかになった軟らかいヤツ)をはずしてしまっていた。やはり競技には邪魔になったり、引っかかって危険だったりするのだろう。でも、つるんとしたお尻や、頭がこれまた可愛かったりもしたのだが(笑)

 AIBOの試合の様子(動画)は、↓こちらから♪

 ⇔ AIBOサッカー No.01 (10秒/649KB)
 ⇔ AIBOサッカー No.02 (16秒/937KB)
 ⇔ AIBOサッカー No.03 (35秒/1.75KB)

a0006252_170490.jpg

 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-29 17:04 | 仕事(部長の実験台)

ウナギ

いいなぁ~、ウナギ。

なんで年寄りはみんな金持ちなんだ?!

くっそう、ウナギなんざ食べなくても、すこぶる健康に長生きしてやらぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-28 20:59 | おもうこと・できごと

アンドロイドはメイクがお上手

 ロボカップ2005大阪世界大会の会場に、愛知万博の受付嬢として有名になった、人間そっくりなアンドロイドロボットが来てました。その名もアンドロイドの安藤さん(笑)。なんでもニュースキャスターを目指しているそうな。

 身長は150cmということですが、すらりと細身のため、もっと高いように見えます。肌はきめ細かく人間のように柔らか、に見えました。残念ながら触らせてはもらえなかったので。お年は20代後半くらいかしら? とってもお化粧が上手でした(笑)。アイシャドーやチークの感じなんて本当に自然。シリコン樹脂の肌に吹きつけで着色したのでしょうか。

 表情もとっても自然な感じでした。瞬きや、目をきょろきょろと動かす感じや、口をつぐむ感じが本当に人間みたい。大阪大の実験でも、初対面で2秒以内にアンドロイドだと気付いた人は3割程度だそう。

a0006252_17575047.jpg


 会場では、15分おきに10分ほどのデモンストレーションを繰り返してました。まず安藤さん本人(?)が自己紹介をし、続いて研究員が、動力やセンサー、音声聞き取り、発話システムなどの説明をした後、安藤さんからインタビューを受けるという内容でした。

 意地悪なわたしは、説明されたセンサーや聞き取り・発話のシステムが、このデモ会場(3m×3mくらいの場所)でもすべてセッティングしてあるのか、デモンストレーション用に決められたプログラムだけ、もしくは裏で操作をしていたりはしていないのか?と研究員に訊ねてみましたが、一応すべて説明どおりのセッティングはしてあるとのことです。ふぅ~ん(笑)。

 このアンドロイドロボット、正しくは「アクトロイド」と言って、いわゆる女優さん的活用をするものなのだそうです。安藤さんのように、ニュースキャスターを目指したり、イベントの司会やコンパニオンとして活躍をしていくのだそうで、すでに開発もとの(株)ココロでは、レンタル受付も開始してます。

 あのぅ、すみませんが、と受付に話しかけたら、相手はロボットだったなんてことが本当に起こるのかもしれません。でも、わかってて話しかける分にはアミューズメント性もあるけど、知らずに話しかけて気付いたときには、かなりびびると思います。まぢで。後ずさりしてしまいそう(苦笑)。

 そんな、安藤さんの映像を撮ってきました。興味のある方はこちらからどうぞ。
 また、(株)ココロでも映像を用意しています。愛知万博の司会なんて、顔つきやメイクまでホンモノのコンパニオンみたいです。思わずモーターショーでアンドロイドに群がるカメラ小僧を想像してしまいました(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-28 18:05 | 仕事(部長の実験台)

コメント欄拡大推進委員会

 エキサイトが用意しているスキンのコメント欄、どうもせせこましいのが気になっている。自分のブログでは、スキン編集で適度な大きさに変えているので、いただいたコメントのお返しなどもストレスフリーでおこなえる。が、わたしはコメントでもけっこうくっちゃべるほうなので、他の方のブログにてコメントさせていただくとき、やっぱりその欄の小ささを鬱陶しく感じることがよくある。

 そこでだ、この際、コメント欄拡大推進委員会委員長を自称して、あっちのコメント欄も、こっちのコメント欄も、ずずいっとでっかくしてやろうではないかと思ったのだ。

 わたしの知りうる限り、一番コメント欄のでかいブロガーさんは、はべちんではないかと思う。あんなにでで~んと見事な開けっぴろげ感を漂わせるコメント欄はそうは無いだろう。
 そこでわたしのブログを訪ねていただいたみなさんにも、はべちんとこのコメント欄ほどではないにしろ、下記のスキン変更手順に従って、自分のブログのコメント欄をお好みのサイズに変更してみてはいかがだろうか。そしてそれがお気に召していただいたなら、今度は自らエヴァンジェリストとなって、コメント欄拡大推進活動を世に広めていってもらうことを、君たちに望む。

スキン変更手順はこちらから
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-27 10:43 | ブログ・パソコン

お腹に入れば一緒

今日のお弁当は悲惨だった。

ふたを開けたら、ご飯の布団の上で、
ハンバーグと、春雨とワカメの酢の物がぴったりと寄り添っていた。

いや、寄り添うなんてナマやさしいものではなくて、
絡みに絡み合った濡れ場状態だったのだ。

ハンバーグ本体はまだしも、ケチャップが絡んだ酢の物の春雨やワカメ、
すし飯でもないのに、なぜか酸っぱいご飯。腐ってるのかと思ったよ。

写真を載せてやろうかとも思ったが、あまりにもグロかったので自粛。

無言で5分ほどで食べ終えてしまった。
お腹に入っちゃえば一緒。よく言ったものだ。


これ原因は、きっと中敷までもがヘタレはじめたカバンのせいだ。
こいつのせいでここ数日、まともな状態の弁当を目にしていない。

はぁ。新しいカバンが欲しいよぅ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-26 13:08 | グルメ(料理)

ばんやん

わたしの住んでいる地域では、直撃こそまぬがれたものの、朝から雨と強風が。
出勤時にはなかなかのダメージを負いました。

これからBANYANの進路になっている地方のみなさま、
外出するときなどは、十分にお気をつけください。



○11時の時点で神戸は雨があがって空が明るくなってきました
○12時半の時点で静岡事業所は13時以降退社可の決定がされました
○14時の時点で京浜地区の新幹線通勤者は14時以降退社可の決定がされました
○18時の時点で神戸には晴れ間が。さあ今日も歩いて帰るか
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-26 09:55 | おでかけ

気づけば・・・

気づけばいつの間にか梅雨は去り、クソあっぢぃ夏がやってきておりました。

毎朝毎朝、道路工事のようにウルサイ蝉の鳴き声に、
思わず、「うるさいっ!」と一人で叫んでおります。

神奈川にいた頃より、明らかにウルサイです。
なんか、セミの種類も多そうです。

で、なんていう種類かはわかりませんが、ど~しても
「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね」
と鳴いているようにしか聞こえないヤツがいます。

きっとそのうち、「お前が死ねっ!!」っと叫んでしまいそうです・・・。

ってなわけで(?)、スキンを夏仕様に変えました♪

どうでもいいですが、エキサイトスキンの新作、
すっかり春も終わっただろうと思う、ついこの間まで開催されていた「私の春」フォトコンテスト
それの特典なのでしょう、最優秀賞~準優秀勝までに選ばれた方の写真を使って、
新しいエキサイトスキンができたようです。

で、その最優秀賞、あたかもブログのサブタイトルかのように、こんな一文が入っております。


「三十路、独身の春」。


ノーコメントです。

いや、やっぱりここは返歌をしておきましょうか。
今回のわたしのスキンのタイトルは、次のようにしておきます。



「きっと夏は来る」
 
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-25 21:05 | ブログ・パソコン

たらばれば定食

もしも天気が良く気温がもっと高かったとしたら。
逆に雨が降り出したらば。

アロンソがなんか踏んでバーストリタイヤでもすれば。
フィジコとミハエルがともにクラッシュでもしてくれれば。
(オニ…?(笑))

とにかくライコネンのいないレースなんてむなし過ぎる…(-_-;)

も~っ!今シーズンF1まじでつまんな~い!o(>_<)o
さ~、フテ寝だフテ寝!(_ _)Zzz
[PR]
by mimimarutaro | 2005-07-25 01:39 | F1・車


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧