<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Jack-O-Lantern

Googleのロゴもめでたく(?)、Halloweenバージョンに変わったところで、
素敵なJack-O-Lantern画像を作ってくれるサイト"Pumpkinizer"を紹介。

わたしも、「お転婆コーギー犬とEOS Kiss Dでのお散歩フォト」のsmilingtailさんのところで知り、
smilingtailさんは、「コーギー小夏のポンポンなでてぇ~」の小夏ママさんのところで知ったようです。

このサイト、手持ちの画像をアップロードすると、
その画像が彫られた(ように見える)、Jack-O-Lantern画像を作ってくれる。
ただし、用意する画像は、黒いバックに被写体だけが浮かんで見えるようなものがよい。
もし実写の写真でそのようなものがなければ、画像編集ツールなどを使って、
被写体を切り抜き、黒い背景の上に配置するのがいいだろう。
ぜひお試しあれ☆

わたしの作った画像はこちら↓調子にのって3枚も作ってしまいました(^^;A。

a0006252_17163980.jpg

a0006252_17164854.jpg

a0006252_17165948.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-31 17:18 | ブログ・パソコン

迷子札?

スーパーの前で、ご主人の買い物待ちをするワンコが1匹。
首からなにやら札をさげている。
迷子札?と思ってのぞき込んでみると、
縦書きで一言、「かみます」(笑)
ナイス♪(*^o^*)b
誘拐防止にもなるかもしれないねぇ(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-28 19:02 | おもうこと・できごと

煙害

なぜかここ数日、会社内がやけにタバコの煙くさいのだが。
というか、充満してる感じなのだが(-_-;)
季節の変わり目で空調の設定が変わったせいか?
すっげ~煙たいし、喉痛い。
社内全面禁煙!とか言ってくれる社長はいないだろうか。
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-27 16:00 | 社会・企業・問題

いちお日本シリーズで雑感

あっさりと終わってしまいましたね、日本シリーズ。わたし、プロ野球自体あまり興味もないし、阪神のファンというわけでもないのだけど。うちの両親なんてコアな巨人ファンだし(笑)。

しかし、やはり神戸に住んで3年。地元贔屓の精神はひっそりと育っていたようで、阪神が1勝もできずに負けてしまったことは、とっても残念。

でも、もしかしたら阪神が最短で負けてしまったことで、お祭り気分を味わえる期間が、とっても短かったのが残念だった。というのが真実に近いかもしれないなぁ。

阪神間に住んでいると、好きな人もそうでない人も、タイガースが絡むと、みんななんとなくそわそわして、昨日はどうだった、明日はどうだと、みんなで同じことを気にするので、なんだか楽しい気分になる。接戦になればなるほど、祭りも盛り上がるのだけど、今回は、盛り上がりのピークもないまま終わってしまったのが、とっても寂しい。

ところで、まさか最短の4戦で勝負が決まってしまうなんて、どれくらいの人たちが予想できたのだろう? 例えばチケットを入手する際、第7戦くらいだと、もしかしたら無いかもしれないなぁと、前もって覚悟できるだろうが、第5戦のチケットを買った人は、まさか4戦で終わってしまうなんて思わないだろうなぁ。

で、そのチケット、正規のルートで買ってりゃいいけど、チケットショップやオークションなんかで、高額なお金払って入手したものだったら、泣くに泣けないよね(-_-;)
高額で買った人で、3戦終わった時点で、こりゃもしかしたらもしかするかもしれないぞっ!?とか思って、赤字覚悟(それでも正規の払い戻しよりはいいかな?とか思って)で、急遽転売しようとした人とかもいたかもねぇ。オークション興味ないから、きっちりウォッチングしてたわけじゃないので、まったくの想像だけど。

あ、ちなみに、ロッテリアってロッテの関連会社だったんだぁ~!?というのは今回はじめて知りましたよ。ロッテリアに嫌がらせ電話をかけたという人のおかげで(笑)。で、ロッテさんの商品もセールになるようですね。セブンイレブンに行かねば。寒くなると甘いものが恋しくなりますからね~♪
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-27 15:31 | おもうこと・できごと

ポップなポルノ展

わたしのお気に入りブログ、ギャラリー猫の憂鬱でおなじみの10Wgalleryで、
10月30日(日)からいよいよ、「横山こうじ写真展 ポップなポルノ2005」がはじまります。

実は、HPで2004の作品を見て、今度は絶対に行きたいっ!と思っていたのです。
タイトルとおり、作品はポルノ写真なのだけど、とってもカラフルでポップでキュート!!

いろっぺ~し、かわえ~し(笑)、
そしてなにより作品と、白猫クーちゃんとのコントラストがまたGOOD!!(≧∇≦)b
作品をバックにクーちゃんを写真に納めれば、それがまた1つの作品になってしまう感じ。

チチちゃんの尻尾あたりも、うまいアングルで撮れたら、
裸にナマ毛皮のような、これまたそそられる写真になりそう(笑)。

開催期間は10月30日(日)~11月13日(日)の12:00~20:00。場所は北浜。
期間中、研修や飲み会、アメフト観戦などで、3、4回ほど大阪に出る用事があるので、
そのどこかで寄らせてもらう予定だ。
主さま、ヨロシクです~☆

と、勝手に宣伝(?)させていただいちゃったのですが、
もし、この記事を見て興味を持たれた方いらっしゃいましたら、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~♪

わたしもまだ1度しか訪ねたことはないのですが、
ゆるゆる感がいぃ~感じのギャラリーです。
そして、猫好きにはたまりません。萌え萌えでっせ~(笑)。

写真は、前回訪ねたときのクー&チチです♪
a0006252_13592565.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-27 14:02 | その他の趣味

オイスターバー MAIMON

梅田ハービスエントにあるオイスターバー、MAIMON。
正式名称は、Oyster Bar & Charcoal Grill MAIMON
牡蠣も炭焼きも大好きなわたしにとっては、かなりツボな店。

行ったのはすでに1ヶ月以上も前なのだが、牡蠣が旬に入った今、
あっちでもこっちでも話題を目にする。
で、わたしもレポートしておこうかと。

a0006252_16401096.jpg
ハービスに入ってるお店はだいたいみんなそうだけど、
ここも多分に洩れず、スタイリッシュで気取ったお店。
わたし、あまりそういうところ好きではないんだよね(-_-;)

おっしゃれ~!とは思うんだけど、なぜに食欲減退色のブルー?
酒飲むだけならいいけど、モノを食すには適さないでしょ?
せっかくの美味しいモノも、この色から脳が受ける刺激のせいで、
味覚まで狂わされて、美味しさ半減しちゃったら嫌でしょ?

わたしが店に求めるものは、インテリアや雰囲気は二の次。
まず素材や味、そして接客。
スタイリッシュさとか、ゴージャスさとか、別にいらないから。
そういうのに力入っちゃってる店って、つい料理のほうは大丈夫なのか?と心配してしまう。
関東では見て呉にこだわって、中身が空っぽというようなフザケタ店が多かったからかしら?

ま、まずは泡。
PIPERをボトルで入れて、この赤で青を撃退!(笑)

なにかのカルパッチョを前菜に頼んだはずなのだが、
もうほぼ記憶にないっす。お通し気分でつついて、泡をクイッ。
気分は生牡蠣一直線!(笑)

a0006252_16491189.jpg
どど~んと、国産&海外産の盛り合わせ、4種類12ピースを注文。
でで~んと、直径40cmほどの大きなお皿で登場。

写真は、14時の位置の一番大きな牡蠣が、北海道昆布森産、
手前の小振りのが、北海道厚岸産丸牡蠣、左のがワシントン州ステラベイ産で、
上のがタスマニア産キャッツアイ、だったと思う。自信なし。

色々と凝ったソースが5種類ほど出てきたが、
もう、基本はレモン絞ってちゅる♪でしょう(笑)
うまい~♪ 色々食べくらべもできて面白い~♪

あっと言う間に自分の取り分6個をたいらげ、おかわり♪(笑)
特に気に入った丸牡蠣と、もう一種類(写真の大きいほう)を頼んだのだが、
これがなんだったかすでに失念(-_-;)

a0006252_1651388.jpg
はぁ~、満足満足。
生牡蠣がこれだけしっかりと食べられただけで、わたしは満足でごじゃります♪

でも、強いて言うなら、なんとなくどれも野性味に欠ける味だったような?
もっともっと強烈な牡蠣と磯の香りがしてもいいのに。
やっぱり衛生面を重視して、殻も身もきれ~に洗われてしまっているのだろうな。
ちょっぴり都会人向けのナマッチョロイ生牡蠣ではあった。
お前が野生児すぎなんだという声も・・・?(笑)

a0006252_16501184.jpg
一応、炭火焼からも数品チョイス。写真はフォアグラの串焼き。
これもしっかり美味しかったし、注文はしなかったが、牡蠣の炭焼きなど、
魅力的なメニューも揃ってはいる。

けど、炭火焼だったら別にここで食べようとは思わないなぁ~。
やっぱり、さくっと立ち寄って生牡蠣を数個ちゅるっと、お酒をグラスで数杯、
さ、次行こか~?というのが、この店の正しい使い方では?と結論。
ちなみに、わたしのこの日の"次"は、新梅田食堂街のラーメンでした(笑)。

苦手な部類の店だけど、
接客はちょうどついてくれた女性スタッフがいいキャラで、印象はまずまず。
とにかく生牡蠣が食べたいときと、TPOによって今後も利用してもいいかなという店。

そうだそうだ、以前に写真だけ紹介した雲丹のゼリー寄せもここの料理。
これもうまかった♪

a0006252_16594796.jpg

あ、でも、一つだけどうしても気に入らないことが。
エントランス、レジ下の壁にインテリアとして串刺しにされている無数のリンゴ。
あれがもう、ど~してもど~しても嫌。気に入らないというより、許せません。
食べ物屋さんが食べ物を粗末に扱ってはいけません。
即刻、イミテーションのものに変えてくださいな。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-25 17:00 | グルメ(外食)

酒豪女勢ぞろい

SNSのmixiで、先月から参加しているコミュ「シャンパンラバー」のオフ会があった。
もちろん、目的はシャンパン。

場所は中山手通にあるMAY-HWAという中華料理店。
店の名前にもなっている梅華さんという女将さん(?)が、
ピチピチの神大生たち(♂)をアルバイトに従え、切り盛りしている。
レストランというよりも、バーか、サロンかというような雰囲気の店で、
これもまた神戸!というイメージである。

しかしこの店、シャンパンは置いていない。
幹事のカンナさんが交渉して、ヴーヴクリコを3本入れてもらい、
なんと、グラスも自ら持ち込みで用意してくれたのだ。

10月は「中華でシャンパン」というテーマが早々と決まっていたのだが、
わたしだったら普通、「シャンパンを置いてある中華料理店」を探してしまいがち。
しかしそこは、さすがバイタリティー溢れるカンナさん。
「お気に入りの中華料理店でなんとかシャンパンが飲めないか」といった発想で入るところが違う。
で、交渉。グラスまで自分で用意するという行動力とパワフルさ。
しかもそれが、全然強引な感じがせず、お店側も快く受け入れてくださるのは、
やはり彼女の魅力なのだろう。感服。

メンバーは女性ばかり、6名。
みなさん、綺麗で女性らしく、個性豊かな方ばかり。
様々な習い事をされていたり、色々なイベントに参加されたり、
1分1秒も無駄にせずに女として生きてますっ!!
という表現が当てはまるかのような女性たちでした。

で、わたしはといえば、あまり化粧もせず、着飾ることもせず、
のんびりのほほんと生きているといった感じで、ちょいとコンプレックスも。
みんなの勢いに飲まれて、浮いているというか、沈んでいるというか、そんな状況(^^;A

ちょっとしたパーティーや会食で、たまたま同席した初対面でその場限りの人たちとの、
軽く楽しくどこか上っ面な会話と、その場の雰囲気というものに馴染むのは、苦手ではない。

でも、その場限りにはならないであろう席、初対面だけれど、
これからも交流が継続するであろう人たちとの会話、これがわたしは苦手なのだ。

失礼にならないよう、相手の話をどこまで突っ込んで聞いていいのかがわからない。
ドン引きされないよう、自分の話をどこまでオープンにして話していいのかがわからない。
そのバランスに困って、つい苦笑いをしてしまう。

まあ、酒が入ればそれも解消されてくるんだが(-_-;)
コツはさっさと酔っぱらうことかしらねん。

そんな人付き合いのヘタさと、社会とのつながりの希薄さ解消のために、
このコミュへの参加は、いい機会になりそうだと思っている。
まあ、シャンパンが絡むので、どうしても会費は高価になってしまうんだけどね(^^;A
でも、今後もなんとか積極的に参加できたらいいなぁと。

金曜日の会は、6名、そろいもそろって酒豪女たちだったので、
一度馴染めば絶対に楽しい会になるはず♪
持ち込みのヴーヴクリコ3本を、みんなで遠慮しがちに飲み干したあと、
紹興酒2本が空になるのの早かったこと早かったこと。
きっと、こっちがみんなの本当の姿ですな(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-24 16:43 | グルメ(お酒)

魔法が使えなくなっちゃった!?

ここのところ、なぜか料理がへたっぴぃです。

普段、そんなに凝った料理はしないまでも、
お惣菜系だったら、ある物でちゃちゃっとそれなりに、
和洋中どれでも美味しいものが作れるのですが。

もちろん、レシピも要らなけりゃ、計量スプーンも使わず、
ぜんぶ自分のイメージと勘だけで作ります。
で、だいたいイメージ通りの、もしくはイメージとは反れたとしても、
うん、美味しい美味しい♪と言って食べられるものが出来上がるのですが。

それが、急にここ3日くらい、
とてもじゃないが美味しいとは思えない料理にばかり仕上がります。
皿うどんのあんかけが、ちょっと酢が利きすぎになってしまったり、
鮭のちゃんちゃん焼きを作るときに、以前にTVで見た味噌に牛乳を加える方法を思い出し、
真似てみたら見事にはずして、料理がチチ生臭くなってしまったり(ノ_・。)

いままで、なにも意識しないでできていたことが、急にできなくなってしまって、
まるで、キキが空を飛べなくなってしまったときのような気分(-_-;)

このスランプ、いつになったら脱出できるんだろう。
おいしいものが食べたい・・・。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-24 14:35 | グルメ(料理)

安いけれど古いもの

安いけれど古いもの、古いけれど安いもの。
それが食料品だった場合、みなさん手を出しますか?
はい、わたしはもちろん真っ先に手を出します(笑)。

で、ちょこちょこ失敗します(-_-;)

先日も、1匹300円の舌平目が半額の150円になっていたので飛びつきました。
で、家に帰ってパックを開けたら、むわ~っと生臭い匂いが・・・。
試しに調理してみたら、まだギリギリいけそうだったので食べちゃいましたが(爆)。

同じくその夜、数日前に100円で売っていたパイナップルを切ってみると、
芯のまわりが真っ黒に・・・。
黒いとこだけ落として食べちゃいました(落とした量のほうが多かったです)が(笑)。

さすがに同じ日に2度も食材をはずすと、学習せねばという気持ちになりますね(-_-;)

舌平目を買ったスーパーはこれまでも、
割引になってたタレ漬けの牛肉、豚肉とか、半額になってた牛・豚の生肉が饐えた匂いがしたり、
半額になってたシジミのそのほとんどが死んで殻の中で腐っていたり、ということがありました。

お惣菜の割引でははずしたことはないんですがねぇ。
まあ、お惣菜は時間が経ってたとしても、最長でも12時間かそこいらだしな。

一応、割引商品は鮮度が落ちているものだと了承して、自己責任で購入するわけですから、
これまで一度もクレームをつけたことはないのですが、さすがにこれだけ重なってくると、
割引とかそういうのは関係なしに、そんな品質のものを店頭に並べてるということ自体、
どうかと思うし、その店の品位を疑います。

あと不思議なのは、一応割引商品といっても、きちんと加工日や消費期限は確認しますが、
例えば、加工日当日に生肉を購入して自宅の冷蔵庫に入れておき、それを2日後の消費期限日に、
パックを開けても、品質はなんら問題が無いということです。もちろん饐えた匂いなんてしないし。

なのに、同じ加工日2後のものがスーパーで割引で売られていた場合、
なぜか品質の低下が著しいことがある。
これは、スーパーの食品管理は、家庭の冷蔵庫よりも劣るということなのでしょうか。
もう、スーパーで割引されてる商品の消費期限はあてにしないようにします。学習です(-_-;)

もう一つ解せないのは、料理店で料理したものや、スーパーなどでも調理済みの惣菜など、
そういうのを食べて食中毒になった場合は、その料理を出した店側の責任になりますが、
食材として売っているものを買ってきて、自宅で調理して食中毒になった場合、
その責任はやっぱり自分なんですよね? どんなに、その販売している食材が悪いものだったとしても。

それがなんとなく納得いかないのですよ。
もし、うっ!と思うものを購入してしまったとき、あの店ではこんなものを売っていました、
と保健所に通報したら、保健所は動いてくれるのかな? 誰か試された方いらっしゃいます?

あ、いきなり保健所に通報するよりは、まだ店にクレームつけたほうが、可愛い客かな?(笑)
こういった、割引商品の品質が著しく悪かったときの対応、みなさんはどうしてるんでしょう?
っつか、こんな貧乏くさいことする人、わたししかいないかしら(^^;A
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-21 16:46 | グルメ(料理)

ユニバーサルデザイン

 近頃よく目にする「ユニバーサルデザイン」。わたしもホームページを作っているので、細かい字が見難いという方への配慮で、フォントサイズは固定にしないようにしたり、色覚障害の方への配慮で、背景と文字のコントラストに気をつけたりしている。自分の作成したページが、アクシビリティを満たしているかどうかチェックできるツールなどもあり、便利になったものだ。

 で、前々から思っていたのだけど、黒い背景に白文字ってキツイよね(-_-;) 最近では、このユニバーサルデザインだとか、ユーザビリティだとか言った考え方が広まって、昔ほどあちこちで見なくなったとは言え、エキサイトのスキンでも黒背景に白文字というのが用意されていたりもする。

 今日、漫画盗用疑惑のニュースが気になり、そこにトラックバックしている人の考えなどを参考に読んでいたのだが、読み応えある意見に限って、黒背景に白文字というブログデザインだったりして、かなり目がチカチカして疲れてしまった(-_-;)

 ぱっと見、コントラストは美しいし、クールなデザインにもなるのだが、長く文章を読むにはやはり不向きだ。だが、そのためにいちいち表示の設定を変えたりするのも面倒なので、はやいとこもっともっとユニバーサルデザインとう考えが広まり、浸透して欲しいと思う。

 そんなことに、むぅ~、っと思っていたら、やっぱり便利なことを考える人はいるもので、「JavaScript::Bookmarklet」の「うざい色を正常化」ってやつをブックマークして利用すれば、簡単に表示中のページをベーシックなスキンに変更できるってヤツだ(こちらでも紹介されている)。ただし公式に推奨されているものではないようなので、利用は自己責任で。

 って言っても、わたしの環境では使えなかったんだけどね(-_-;)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-10-19 17:03 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧