<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

詠めや詠め リレー川柳 はじめるよ

今年もやってみることにしました。リレー川柳。
年末恒例行事にしてしまおうかね、この企画(笑)。

2005年 今年の一文字 なんだろな

はい、「なんだろな」からどうぞ☆

☆ルールはこちら☆
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-31 23:59 | 短歌川柳

リレー川柳ご参加のみなさま

コメントが長くなると、川柳のつながりなどが見づらくなってしまうので、
個別のレスや、ご挨拶は割愛させていただいてました。
が、はじめましての方もちらほらで、やっぱりご挨拶しないのはとても心苦しく、
この記事を、リレー川柳用の伝言板にしようと思います。
投稿くださった方へのレスや、または、リレー川柳についてなにかご意見、
ご感想などありましたら、こちらのコメント欄にどうぞ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-31 23:58 | 短歌川柳

なんで

a0006252_14271827.jpg

人間ばっかずっと何か食べてるわけ?(イジケモード)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-31 14:27 | 犬のこと

ただいま

a0006252_15452658.jpg

おかえり。
そろそろ帰ってくる頃だと思ってたよ♪
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-29 15:45 | 犬のこと

実家に帰らせていただきます!

 本日より来年1月4日まで、里帰りします。
 携帯から記事の投稿はすると思いますが、コメント等はほったらかしになってしまうと思います。悪しからず。帰省中にリレー川柳の締切日が来ますが、これもご挨拶等は戻ってから。

 お酒を放せないことよりも、PCから離れられないことのほうが、自分的にはより病的と思っているので、年に数回、こういう機会にどばっと休PC日をとることにしています。漫喫とかにも行きませんよ~。あ!でも、最近いまさらながら親がPCを買ったらしい。絶対色々聞かれるんだ。レクチャー代とるぞ!というか、わたしの休PC日を潰す賠償金だな(笑)。

 ではでは、みなさま、よいお年をっ♪
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-28 12:07 | おもうこと・できごと

鼻セレブ

a0006252_1995315.jpg

買いました(笑)
やわらか~♪
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-27 19:09 | CM・ポスター

鼻が痛い

鼻セレブが欲しい(-_-;)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-27 17:13 | 体のこと・心のこと

遅れてきたメリークリスマス

 のどが弱く扁桃腺が腫れやすいわたしは、先週の木曜、あの雪の日の冷気にもてきめんにやられて、今年3度目くらいの風邪をひく。まったく、部屋で新型ウィルスでも培養してるんじゃないかというような勢いだ。うちでは豚も鶏も飼っていはいないぞ。念のため。

 23日の昼はまだ元気に美容院などに行くも、夜にはグッタリでお酒も飲まずに寝る。翌24日は一日寝たきり。25日、外出するもやっぱりダルダル。なんとか夕方にケーキを食べただけで、今年はパーチーもワインもシャンパンも、チキンすらないわびしいクリスマスを終える。

 わたしが使っている機械式自動巻き時計は、丸2日はめないでいると時間が止まる。今朝も25日の日付で止まっていた。悔しいのでまだ時間は直していない。多分、カリフォルニア時間でロゴを変えていると思われるGoogleさんも、5日間完結クリスマスロゴシリーズのラスト1枚がまだ見られる。お昼にローソンでからあげくんでも買ってこよう。はい、みなさん、メリークリスマス。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-26 11:14 | 体のこと・心のこと

かもすよ。

 わたし、ザウワークラフトが好きなのだが、ついこの間まで知らなかったことが。ずっと「キャベツの酢漬け」だと思っていたのだが、本物のザウワークラフトは、キャベツを塩だけで漬け、常温で数日置いて乳酸発酵させたものだったのだ。そう、あの酸味は酢で出すのではなく、乳酸発酵の酸味だったのだね。

 なるほど、だからピクルスのように酢でキャベツを漬けても、あの独特の旨味が出なかったわけだな。やっぱり旨味成分アミノ酸は、発酵によってもたらされるものなのだ。

 で、ここのところ漫画の影響で発酵・醸造系に興味を持っているので、自家製ザウワークラフトを仕込んでみようかと算段中。しかし、冬の常温だと発酵に10日間ほどかかるようなので、お正月休み明け、帰省から戻ったら始めてみる予定だ。

 ワンルームでスペースもなく、なかなか面倒が見切れないので、こっちに来てから漬物類を仕込むことはなかったのだが、実家にいるときには、母親がぬかみそや白菜の塩漬けを欠かさず作っていて、大好物だったっけ。そういや、ぬかみそも白菜の塩漬けも、あの酸味は乳酸発酵だったわけだな。

 キムチも、辛味はもちろんやっぱりあの酸味がなんとも言えず好きだし、この間、ゆみちんからお土産でもらったラクレットも、ものすご~く臭いけど癖になる美味しさだし、やっぱりわたし、発酵食品って元々好物だったんだわ♪ 菌たち、ぐっじょぶ!!

 発酵食品はどうしても匂いや癖のあるものが多いから、苦手だと言う人も少なくないかもしれないが、美味しくお酒が飲めるのも、ふっくら美味しいパンが食べられるのも、みんな菌たちのおかげだったりするのだ。もっとみんなで菌を愛でようではないか。ってわけで、よかったら「もやしもん」を読んでみて(笑)。いや、作者のまわし者でも、出版社のまわし者でもないんだけど、面白いから(^^;A。

a0006252_2220121.gif
イラスト再登場です♪(笑)

[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-22 16:38 | 本・映画

神戸も

フツーに雪です。
現在ポートライナーが止まっております(-_-;)
ちなみに、さっそく朝から派手に転びました(∋_∈)
[PR]
by mimimarutaro | 2005-12-22 08:32 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧