<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近所で

ミニチュアダックスとチワワの混血の子を見たっ!!
めちゃめちゃかわいい~~~!!

ココア色で顔は丸目のダックス。
耳はチワワで丸みのあるロングヘアで立ち耳!!
胴はダックスよりも少し短めで足も短めの太め。
立ち耳、足短、足太め、もうわたしの好みそのままド真ん中!!

こんな子が目の前に現れたら、わたしだってアイフルしちゃうよ~~~!(>_<)

この組み合わせ、これから流行るかもしれないなぁ~。
でも、ダックスとチワワだろう?どんな性格になるのかがちょっと心配だけど(^_^;)
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-29 11:04 | 犬のこと

AIBO生産中止

ええぇ~~~~~~っ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっとちょっと!!
朝から京大アメフト部員集団強姦なんてニュースに憤っていたらっ!!

夕べはまったくニュースを見ずに寝たため、起き抜け朝一のニュースがそんなんだったから、
もう、怒り x 不愉快度MAXってなもんだったんだけどもっ!!
それどころじゃないよぉ~~~~~!!!


なんとAIBOの繁殖が禁止!!

じゃなくって、SONYがAIBOの生産を中止するらしいっす!!
なんでっっっ?!?!
ロボカップはどうなるの??




むぅ~。むむむむむむむぅ~。にじゅうまん・・・。

More
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-27 16:08 | おもうこと・できごと

変身

いま、東野圭吾の「変身」を読んでいる。(いまさらとかいわないように・笑)

事件に巻き込まれ頭を銃で撃たれた主人公が、脳の部分移植手術を受ける。
手術は成功したが、主人公はだんだんとドナーの脳に精神を乗っ取られるように凶暴な性格になっていく。
これが主人公の一人称で語られているという物語。

だんだんと自分が自分ではなくなっていく。
世の中すべてが憎らしく、すべてのことに怒りを覚えるという感情の変化。
その描写がすばらしい。

で、すばらしすぎて、集中して読んでいると暗示にかかるように、
自分自身の中にも怒りを湛えてしまうのだ・・・。

イライラ感が続いて、誰が何をしても、自分自身にも、すべてのことに"ムカツク"。
電車でマナーの悪い人間を見かければ、お前なんて生きてる価値はない、さっさと死ねと思ったり、
前を歩いている人がとろいというだけで、邪魔だ、そんな人間は消えてしまえと思ったり。
寒さにまで拍車をかけられて、なんだかとっても心が荒んでしまっている感じ。
仏頂面して、なんとなく自分の目つきまで変わってしまっているのでは?と思う今日このごろ。

意外にわたしってば、催眠術みたいのにかかりやすかったりするのかな?
ま、やったこともないし、やる予定もないけど。

ところでみなさん、本を読むときは一気に読んでしまうほうですか?
それとも時間のあるときに少しずつ?
わたしは、ついもったいぶってしまうタイプかな。
ちょうど、美味しい料理をちびちびと味わって食べる感覚と似てるかも。
気に入った本を、さっさと読み終えてしまうのは虚しい。
気に入ったお皿が、空っぽになってしまうのは寂しい。

「変身」ももう今日の帰りの電車で読み終えてしまいそうです(ノ_・。)
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-26 14:29 | 本・映画

牛乳を乳酸菌でかもした

 以前、発酵食品に興味を持ったので、年明けにザウワークラウトを仕込もうかと思うと書いたが、キャベツが高くてとてもじゃないがそんなことはしてられない。お好み焼きだって作れないのに、本来は保存食にしておくはずのものを、こんな高いときに作るなんて本末転倒になってしまう。

 と言うわけで、まずはお手ごろな乳酸発酵食品として、ヨーグルトを仕込んでみた。一時、カスピ海ヨーグルトが流行っていたので、かなり今更な感じはあるが、まあいい。ちなみにカスピ海ヨーグルトは昔わたしも種をもらったことがあるが、その時はまったく興味がなかったので、種はそのままほったらかしにして死滅させてしまった。菌たちよ、スマン・・・。

 今回のヨーグルト作りは、基本的にはこちらのサイトを参考にしたのだが、実際におこなった作業はもう手抜きもいいところ。では、以下にわたしがおこなったヨーグルト作りの手順を紹介していく。


a0006252_20411528.jpg[1]
魔法瓶も保温庫もないので、保温にはポータブル冷温蔵庫を使用することにした。

a0006252_20442715.jpg[2]
種になるヨーグルトは「小岩井 生乳100%ヨーグルト なめらかタイプ」を使用。

a0006252_20444492.jpg[3]
牛乳は成分無調整 北海道3.8牛乳」を使用。

a0006252_2045182.jpg[4]
恐いのはとにかく牛乳に雑菌が混入すること。そこで、鍋に移し変えて温めることはせず、封の開いていない牛乳パックごと温蔵庫へ。

a0006252_20451788.jpg[5]
人肌よりもちょっと熱めになったら、パックの口を開けてそこから[2]のヨーグルト大さじ2杯を直接投入。どこまでも手抜きをするのだ。

a0006252_20453712.jpg[6]
洗濯ばさみでパックの口を閉じ、再び温蔵庫へ。温度が上がりすぎないよう、途中途中電源を落とすなどして12時間ほど発酵させる。

a0006252_20455195.jpg[7]
そして結果は!? ・・・・・・失敗。牛乳が固まらず。でも全体的に発酵はすすんだようで、味はさらさらした感じの飲むヨーグルト。これはこれでおいしくいただいた。

a0006252_2046442.jpg[8]
が、このままでは引き下がれないと、リターンマッチ。前回はなめらかタイプだったのが敗因か?と、今回は王道のブルガリアヨーグルトを種に使用。

a0006252_20462681.jpg[9]
温蔵庫の温度管理にも注意して。庫内に温度計を投入。

a0006252_20464132.jpg[10]
底の部分だけが熱くなりすぎたりしないよう、庫内にタオルも敷いて、パック内の牛乳の温度が均一になるように。種による違いがわかりやすいよう、牛乳は前回と同じものを使用した。

a0006252_20465877.jpg[11]
そして今度の結果は!?・・・・・・成功♪ しっかりとヨーグルトらしいヨーグルトができた。味はやっぱりブルガリアヨーグルト似か。

 この方法でヨーグルト作りがうまくいくことがわかったので、今後も種や牛乳の種類などを変えて挑戦していってみようと思う。ということで、わたしのかもし第1弾はヨーグルトであった。以上。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-24 22:57 | グルメ(料理)

彼に何が起こったのか?

 先日、コスプレ・コーギー・ヒナタちゃんでお馴染みのsmilingtailさんのところに、勢いでノアの下前歯が1本足りないことを告白してしまいました(^^;A。いままでさりげなく隠して、写真もそれとわかるものは載せてこなかったのですが、もうここらで思い切って全世界に晒してしまおうかと思います(笑)。

 しかし、気づいたらいつの間にか歯抜けになっていたので、いつ、なぜ抜けてしまったのかがわかりません。そう言えばいつくらいに歯抜けになってしまったのだろう?と、昔の写真を見直してみました。ら、意外に下の歯並びがわかる写真というのが少なかったです。口を開けてるときは、たいていペロっと舌が出ているので、歯抜けで間抜けなところがちょうど隠れて、これはこれでまあいいかと。

 そんな中、ようやく見つけた検証写真を紹介します。上は、2000年9月15日に撮影されたものですが、歯はしっかりとそろっています。で、下の2000年10月24日撮影の写真を見ると、下の真ん中の歯がきれ~に1本抜けています。もう、せっかくの色男が台無しです。この約1ヶ月の間に、彼にいったい何があったのでしょう?? フリースビー? ボール遊び? 綱の引っ張りっこ? しばらく気づかなかった飼い主も飼い主ですが・・・。

a0006252_21574011.jpg

a0006252_21575560.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-23 21:57 | 犬のこと

ふい字かもし中

a0006252_2114329.gif

 ふぅ。慣れない文章書くと疲れます。実はコレ、手書きではなく、手書き風フォントの「ふい字」をDLして作成してみたのでした。そういや「みそ字」なんてフォントもあったなぁ(笑)。

 日刊エキブロ新聞1月19日号で、crazy_mam記者が取り上げた記事、言壺さんの「ふい字。」に習って真似してみました♪ 打ち込んだ文字がこのフォントに変換されていく様は、思っていた以上に感動です(笑)。

 で、まだ正式な企画などにはなっていないようですが、新聞の紹介コメントで、みんなでこのフォントを使って毒舌を吐こう!というようなアイデアが書かれていたので、これまたさっそく真似してみたのでした。が、ちょっと失敗かもです。シラフで1人毒舌を吐くのは、かなり難しいということがわかりました。と言うか、キャラ違いすぎました・・・。

 ま、なにはともあれ、「ふい字」に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しください♪ 現在、密かに「ふい字」がエキブロ内をかもし中でございます。2006年、エキブロ内ヒットの第一号ですかね。

 「ふい字」は↓こんな絵文字も出てきますよ~♪
a0006252_2136422.gif


☆「ふい字」にかもされ中のエキブロブロガー一覧♪
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-22 21:57 | ブログ・パソコン

「クリエイティヴは突然に」バトン

 Ji-Hyeonさまから「クリエイティヴは突然に」バトンをいただきました。

Q1 : 以下のキーワードを記事の中に接合性を持たせて組み込め。
    酒、加湿器、仕事、パソコン、恋

 ってなわけで、わたしは移動中の新幹線の中で、ショートショートをクリエイトしてみました♪



 自分で言うのもなんだが、俺は冷静で温厚な男だ。しかし今日の夕方、俺は怒りの衝動を抑えきれず、怒声をあげパソコンをオフィスの床に叩きつけ、そのまま会社を出てきてしまったのだ。ここのところの理不尽な仕事に、自分でも気付かぬ間にかなりのストレスがたまっていたのだろう。

 その後数時間して携帯電話に部下からメールが届いた。心配と狼狽が伺える文面だったが、どうやら後の処理と対応はうまくやってくれているようだ。バーのカウンターから、「君たちの優秀さは信じている。すまなかった。明日は通常通り出勤する」と一言だけ返して携帯電話の電源を落とし、のおかわりを頼んだ。
 明日からはまた激務の中に身を戻すのだ。もう数時間くらい仕事のことはすっかり忘れていようじゃないか。そう自分に言い聞かすように酒を飲み込む。

 しばらくして隣に女が座った。美人だ。しかもストゥールから伸びた脚がたまらなく美しい。もしこんな女を人にできたら、日々のストレスもだいぶ和らぐのだろうなと、つまらぬことを考える。
「ねぇ、わたしにミルクをおごってくださらない」
 女は突然そう言うと、視線を絡ませながら体を寄せてきた。こんな経験は初めてで、なんなんだこの女はと、俺は内心うろたえた。しかも酒場に一人でやってきてミルクだと!? 変な女だ。
 しかし、そんなことは顔には出さず俺はこの女にミルクをおごることを快諾した。
 
 会話はなかなか楽しく、俺は酒がすすんだ。途中、何度か女に酒をすすめてみたが、女は、
「アルコールなんて飲んだら、わたし死んじゃうわ」
と言って、絶対に酒を飲もうとはしなかった。

 俺は酒を飲み続け、だいぶ意識も混濁としてきた頃、女は明らかに俺を誘っているようだった。少し自棄になっていた俺は、そっちがそのつもりならのってやろうじゃないかと、しばし妻と子供の顔を忘れることにした。

 女の言うまま、タクシーに乗り女の住む部屋へと連れてこられた。するとそこで、異様な光景が俺の目に飛び込んできた。部屋のいたるところに加湿器が置いてあるのだ。たかが10畳ほどの大きさの部屋に、ざっと10台はあろうか。しかも、それがすべて稼動しているのだ。

「もしかして、君の職業はアナウンサーとか喉を大事にしないといけない仕事なのかな。でも、この部屋の湿度の高さはちょっと異常だと思うよ。まるでスチームサウナだ。」
俺のその問いに、女は微笑みながら答えた。
「だって、乾燥なんてしたら、わたし死んじゃうわ」

 と、次の瞬間、服を脱いだ女の体から、青や黄色の粉のようなものが光の球のようにぽわぽわと飛び出してきて、俺の体に絡み付いてきたのだ。
 俺は慌ててその光の球のようなものを払いのけようとしたが、まったく感触がない。なんなんだこれは。自分の体を見ると腕や腹の一部が緑や黒に変わっている。そこの皮膚は起毛してまるでビロードの布のようになっていた。そして、それがどんどんどんどん体中に広がっていくのだ。俺の足はくず折れ、体は七色の光を放つ絨毯の上に横たわる。こ、これはすべてカビか?

 俺は薄れる意識の中、最後にあの女が言うのを聞いた。
「たまにね、こうやって養分を補給しているの。あなたの体、大事に菌床として使わせてもらうわ」



Q2 : 次にバトンを回す際、用いるキーワードを5つ
猫、時計、エメラルド、ベッド、水



Q3 : バトンを5人に回しましょう

★ 即興噺にわたしも手をあげ、えらい勢いで猫、時計、エメラルド、ベッド、水を!のhirorin330さま
★ 「星の雨」、きっとこっちの猫やんもハッピーエンドよね?のharvestrainさま
★ 物書きで稼いでみてはいかが?の貧乏OL、 uniemonさま
あと2名はもう面倒くさいからもうなしっ!!(笑)

と、思っていたのですが、あと2名も追加してしまいますっ♪
★ 飛んで火に入るなんとやら!mixiのチコさま、サービスの垣根を越えてお願いします!きっと素敵な文章にしてくれるはず♪
★ 師匠のところでバトンって見た覚えないような?ちょっと試しに書いてみない?のsafety-life師匠

以上。よろしくお願いしま~っす♪
 
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-22 01:24 | 本・映画

ママから荷物が届いた♪

a0006252_10121078.jpg

お酒へらせとか、もっと痩せろとか言うわりには、
こ~んなの送ってくるんだも~ん(笑)

やっぱいまの時期はお湯割りよね♪
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-21 10:12 | グルメ(お酒)

世にも怖ろしい話


a0006252_23305272.gif


黒丸があります。

大丈夫。

なにごとも起こりません。






a0006252_23312937.gif


黒丸が二つあります。

まだ大丈夫。

なにも恐いことにはなりません。








a0006252_23324157.gif


黒丸が三つになりました。

まずいです。

早急に黒丸を一つ消してくださいっ!!











遅かったようです。

たった今ある組織から著作権侵害で、膨大な損害賠償金の請求書が送られてきました。



1クリック詐欺並みに怖ろしいお話でありました。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-20 23:36 | CM・ポスター

立ち読みしてきました

 うん、もちろん例の部分だけ(笑)。

 が、けっきょく結論として正しいのか間違っているのか、間違っているのなら、どういった理由で間違っているのか、といったような、わたしが欲していたずばりと納得できるような説明はされていなかった。

 わたしが例に挙げたような、一度大きなお金をお預かりしてから、代金分を頂戴してお釣りを返すというのから、「お預かりします」という言葉になったのでは?と言うようなくだりもあった。だが、「お預かりします」がおかしいとしたら、正しくはなんと言えばいいのかということは書かれてなかった。

 なんなのだろう、この本はもともと雑誌やインターネットなどに寄せられた読者意見などが元になって書かれているのだろうか。こういった言葉が気になる、これはおかしいんじゃないかという声と、それに対する見解や、これこれこういう理由からそういう言葉が出てくるようになったんじゃないかという解釈が、つらつらとまとめられているような内容だった。

 けっきょく「1000円からお預かりします」は、解釈としてはそんなに間違ってもいない言葉で、でも、あまりにも似つかわしくないシチュエーションで使われているために、違和感を感じる人が多く、このような声が寄せられたんではないか、というような結論に至っていたんだけど、はぁ?である。

 代金ちょうどをいただくときにも、「ちょうどお預かりします」という店員がいて、それはおかしいという意見があったので、多くはこういうシチュエーションで「お預かりします」と言われて、おかしいと思った人からの意見だったのではないか、というようなニュアンスを暗に示しているように感じたが、この本(編集者?)でされているような解釈をここに適用するならば、テーブル席での会計であった場合、客が払った代金をその店員がちょうだいするわけではないので、お店のレジに入れるまで仮にわたしがお預かりしますよ、という意味でなら、なんら「お預かりします」が可笑しいものではなくなるだろう。

 テーブル席会計で、18,000円のところ20,000円出して、店員が「20,000円ちょうだいいたします」って言ったら、おいおいおい、ちょっと待て~!チップじゃねぇぞっ!!ってわたしなら思うね。そっちのが違和感あるね。

 てなわけで、なんか、はっきり言って、あんまり内容がなかった。わたしが期待していたようなという意味だが。思わずイライラっとして、立ち読みなのに、しかも一部分しか読んでないのに、Amazonに星2つくらいでレビュー書いてやろうかと思ったわよ。でも、こんなややこしいことになったらつまらないのでやめておいた(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-01-19 21:38 | 本・映画


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧