<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きゃ~♪

a0006252_18173052.jpg

おっき~な花束をいただいてしまいました!(*^o^*)

全然はたらきの悪るいヤツだったのになぁ~(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-31 18:17 | おもうこと・できごと

飛行機

 5月26日(金)から2泊3日で北海道旅行に行ってきた。で、行きは神戸空港からのフライト。友達迎えに来たり、見送りに来たりはあったけど、自分で利用するのは初めて。すっげ~わくわく♪

 と思ったら、鹿児島から神戸空港に来て、それから新千歳行になる便が、なんと、鹿児島悪天候のため遅れているとな。指定の搭乗ゲートに行っても、外に飛行機がいなかったから変だとは思ったのよね。関西と北海道の天気しかチェックしてなかったよ。不覚(-_-;)。

 けっきょく予定よりも30分ちょい遅れで離陸。離着陸時って大好き♪うっひょ~♪ のわたしなのだが、いつもよりも気持ち滑走時間が長いような?? え?神戸空港ってそんなにでかくないんだけど? このさき海よ? とちょっと不安に。ジャンボじゃないやつってあんなもんなのかな?

 そして、安定飛行に入るまでもけっこう揺れた。小さ目の飛行機ってそういうもんなのね。でも、実は飛行機が揺れるの好きだったり。思わずもっとゆれて欲しいなとか思っちゃうほど♪

 で、メインの旅行記をふっとばして、帰りの飛行機の話し(笑)。夕方の離陸時、新千歳は大荒れ。横風がゴーゴー。離陸待機中、隣の滑走路に降りてきたANAのジャンボは、地上まで数十メートルの高さで、ぐらんぐらん左右に揺れておりました。もう間近で見たから大迫力。あんなのに乗ってみた~い♪

 うちのも離陸時あんななのかな?と期待してたのに、ちっともだった。でも、新千歳の横風ゴーゴーの中の着陸も、神戸空港のいまにも失速しそうなスピードと高さでの旋回も、やっぱパイロットってすごいなぁと思う。そういや、帰りの飛行機の機長さんの声がとっても素敵だったなぁ♪ 声と喋り方だけで惚れそうだったわ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-31 17:12 | おでかけ

いろいろと

F1モナコGPに、もやしもん3、北海道旅行と、いろいろネタはあるのだが、
なかなか書く時間がとれずにもどかしや。

しかし、あと1日で晴れて(?)、プーの身。
と言っても、部屋探し等、これまた色々やらなきゃいけないことはあるのだが。

とりあえず明後日は昼間でぐっすり眠ることにしよう♪

スミマセン、コメントのレスもしばらくお待ちを(^^;A。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-30 16:49 | おもうこと・できごと

くじら堪能

 千葉の友達が鯨を送ってくれるらしいんだけど、一緒にどう?というharu_coさんのお誘いに、即ガッツリと食いついた。 で、ちゃっかりご相伴に与ってしまった鯨は、ほんと~においしかったっ!!! ぱる様ありがとぉ~!!!!!

 わたしはもともと鯨好きで、帰省時には父親が鯨ベーコンをブロックで買っておいてくれるほど(笑)。が、普段はしがない貧乏OL。鯨なんて高級なもんは滅多に口にできません。 くたばれ反捕鯨団体! なので鯨は半年振りくらいかな。しかも、おばけ、ベーコン、刺身と、たたみこむかのようにクジラ! 手には焼酎! ほんま幸せだったです~♪

a0006252_21311730.jpg

 そうそう、クジラはharu_coさんたち飲み仲間のお店、和家(やまとや)さんに届けられ、そこでメガちゃんという クセのある とても素敵な大将がふるまってくれたのだ。この店でわたしは、またまたディープな関西に触れてしまった感じ(笑)。ボケ&ツッコミはやっぱり頭の回転の速さが要求されるのね。わたしはまだまだまだまだ修行が足りませんでしたわ。お店のお姉さん、ケイちゃんにかなり助けられてました♪

a0006252_21314487.jpg

 さて、この日のお料理は魚尽くし。ん?クジラは魚ではない!というツッコミが聞こえてきそうなんで、海のもの尽くしとでも言っておこうか。かけつけビールのアテは、ガシラ(関東ではカサゴ)の煮付け。うぉ~!? 関西では魚の煮付けの色も薄いんやね! 関東でカサゴやメバルを煮付けるといったら、飴色テリテリなほど上手な煮付け方という感じがあるんだけど。薄味も魚の味がよくわかって美味しい。ちっちゃいけれど、しっかりとした肝も入っててにんまり♪

a0006252_21321171.jpg

 それと、前々からスーパーで見かけては、どうしても手が出せなかったベラにも挑戦。だってだって、あんなサイケな色した魚、触って大丈夫なの?とわたしの本能がブレーキをかけるんだもの。でも食べたら美味しかった。青魚に近い味なのかと思ってたけど、スズキ?タイ?といった白身魚っぽい感じの身。この南蛮漬け+焼酎もうまかった♪

a0006252_21323941.jpg

 最後の〆はハモで出汁をとった雑炊。なんだかとってもゼータクな気分になるお味。メガちゃん、口と見かけによらず、腕いいんだねぇ♪(笑)

 そしてそして、来週もこの日と同じメンバーで遊ぶことがさっくりと決まってしまった(笑)。ここのお店、なんだかお客さんも面白い人ばっかりで。そのお客さんの1人であり、和家の参謀でもある魚屋のチューちゃんが、ピチピチの魚を入れてくれるので、それで手巻き寿司パーティーをするのだ。ず~っと相模湾、駿河湾の魚だってうまいんだぞ!と思ってきたが、やっぱり瀬戸内の魚はうまいよなぁ(笑)。

 ところで、翌朝、ミニタオルをどこかに落としてきてしまったことに気づいた。ママからもらったコーギーの刺繍が入ったやつだったんだけどなぁ。やぁねぇ、酔っ払いは( ̄― ̄;)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-25 21:37 | グルメ(外食)

いまさらながらの日体大戦

 いや、気づいたら1ヶ月近くたってしまっていて、めっちゃいまさらなんだけど、4月29日に王子公園でおこなわれた関学vs日体大戦のレポートを書いておこうと思う。

 実はこの試合、観戦中にメモをとるという試みをしてみたのだ。スコアなんてたいそうなものとはほど遠いが。というか、アメフトのスコアブックってどんなのなんだろうか?そして、それを試合観ながら1人でつけることなんて可能なんだろうか?ただのメモでもめちゃくちゃ難しかったんだけど。

 で、メモをとったぶん、ちょっと日にちが経っちゃっても試合内容がわかるも〜ん♪などと高をくくっていたのだ(笑)。が、メモ取り作戦は大成功。普段ただ試合を観ていただけではわからなかったことが浮かび上がってきた。普通だとどうしてもビッグプレーや、印象に残ったプレーしか覚えてなかったり。でも、そのビッグプレーをした選手が誰だったか、そのときのQBは誰だったかなんてことまでは忘れてしまっていることもあり。もうぼろぼろ(^^;A。

 それが、「9→81パスロングそのままTD!!」なんてことを逐一メモっておけば、試合の流れまでも思い出しやすいのだ。おまけに、「きゃ〜♪榊原くんステキー!」とか、「萬代くんが傷んだー!(泣)」とかも書かれてて、後から見てもけっこう楽しい(笑)。

 でも、1試合ずっとメモを取り続けるというのは、かなりしんどかった。膝上にノートを置いているので、ビッグプレーで瞬時にスタンディングオベーションというのもできないし、わーわーきゃーきゃーと楽しんで観戦するというのともほど遠い。ついでに途中で頭が朦朧としてくるし(苦笑)。

 試合のほうは、65-3と関学の圧勝。ただし、第2クォーター途中で日体大のQBが負傷。その後はランプレーのみの展開という状況ではあった。それでも、TDパスあり、パントリターンTDあり、スクランブルからそのままTDもあり、ファーストダウン獲得も22回と、もうやりたい放題!(笑)

 前回の慶應戦が、なんとなく「らしくない」感じだったので、それと比べると元気いっぱいのファイターズらしさが出ていたかなと。今回は相手が相手だったので、試合展開はともかくとして、見ていて「気持ちイイーッ!」と思えるプレーがたくさん見れたので満足満足♪
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-25 13:30 | アメフト

ね~む~い~

 夕べはharu_coさんとデート。彼女との飲みは、スタート時間がはやいので、た~っぷり満足するまで飲み食いしても、まだ23時過ぎくらいで、24時には帰宅できるから次の日にあまりひびかず楽なのだ。

 が、昨晩は帰宅後おみやで買って帰ったキャベツ焼きをつつきながら、追い討ちでチューハイなんて飲んでしまっていたら、すっかり寝不足に。あほ全開である。

 写真を取り込めていないので、デートレポートはまた後日に♪


 ところでわたくし、今月末で仕事を辞め、神奈川に帰ることにいたしました☆
 昨年くらいから、今年中には一度帰ろうと決めていたのです。でも、こっちでできた友達に話すと、みんなずっと居ればいいのにと。神奈川の友達に話すと、泊まる場所がなくなるからまだ神戸にいればいいのにと。えっと、現状維持に努めよってことですかい? まあ、とりあえず一度帰らせてくださいな(笑)。

 そんなわけで、このブログはしばらくすると、引越し準備&就職活動ブログに変身するかも?
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-24 13:42 | おもうこと・できごと

当ブログのスパム対策について

 当ブログでは、スパムトラックバック、スパムコメントが付いた場合、即座に各サービスプロバイダ(スパムを送ってきたブログのブログ運営会社や、アフェリエイト運営会社など)に通報しています。

 そのため、証拠の提示として、スパムの削除はおこなっていませんので、ご訪問者のみなさんにはご迷惑をおかけいたしますが、当ブログ内のスパムと思しきリンクやURL先には行かれませぬようお願いいたします。

 これまでのスパムについての話題はこちら。
 
● おさらい … スパム行為のなにがいけないのか、迷惑なのかをまとめたもの 
● またまたスパムのおはなし … スパム対策が充実化してきたサービスプロバイダの不正報告フォームの話と、ツールを使った恐ろしい「なりすまし」の話 
● 迷惑千万 自動トラックバック送信ツール … トラックバック自動送信ツールの批判 
● ID・URLの拒否設定 … しつこい重複スパムトラックバック通報の話

通報記録
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-24 13:24 | 社会・企業・問題

おさらい

 スパムトラックバック、スパムコメントのなにがいけないのか(迷惑なのか)、まとめてみる。

 1つは、サーバーへの負荷。ツールを使えば、同時に数百、数千というトラックバックの送信も可能だが、例えばそれがエキサイトブログに集中してしまったとしたら、「エキブロ重てぇ~!」ということになり、ユーザーにも運営会社にも甚だ迷惑な話なのである。

 2つ目は、検索精度の低下。例えばGoogleはPageRankという、以下のような考え方を採用している。「ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。」 つまり、大量のブログにトラックバックやコメントをつける、すなわち自分のサイトへのリンク(投票)を設けさせれば、自サイトの検索ランキングをあげることができるということ。
 これでは、何か調べ物をしようと検索したとき、上位100件も200件もが、くだらないアフェイエイトサイトで占められる可能性が出てきてしまい、非常に迷惑な話なのである。(Googleは、スパムサイトはただちに人為的に検索結果に表示されないようにしたり、不正サイトを自動的に下位ランクにするようプログラムを改良するなど、日々努力しているので、検索結果の上位に100件も200件もくだらないサイトが表示されるというのは、かなり言いすぎなのだが。)
 
 3つ目は、デリカシーの問題。1つ目2つ目は、言っちゃなんだが、通常のWEBユーザーにとっては人ごとに近い話。このデリカシーの問題が一番身近で、スパムが忌み嫌われる所以だろう。例えば、可愛い娘のことを載せた記事に、アダルトサイトからのトラックバックがついたり、お酒好きだった友人が肝臓を患い若くして亡くなってしまったという記事に、酒類の販売をしているアフェリエイトサイトからのトラックバックがついたり(*)。こんなに極端ではなかったとしても、ブログというのは、自分の部屋のように愛着を持っている人が多いので、記事と関連性のないものや、あからさまなアフェリエイト目的のトラックバックは、削除して綺麗にしておきたいと思うもの。
 そういったブログユーザーの気分を害し、スパムを削除したり、対策を講じるという手間隙をかけさせるというのが非常に迷惑なのである。

 * トラックバック自動送信ツールを利用していた場合、特定のキーワード(自分が売り込もうとしている商品に関連するキーワードである場合が多い)で、ブログを検索し、自動でトラックバックを送るので、トラックバックを送ろうという先の記事を確認することは、ほとんどないのだろうと推測できる。


 商売の基本は、すべての人がHAPPYになれること。お客が欲しいと思う物やサービスを売り、お客はそれにありがとうと言って対価を払う。そうやってみんながHAPPYになれることを前提としたものが、商売というものだと思う。だから、昨今の自分だけHAPPYになれればよいという考え方が世にはびこっている雰囲気が、わたしは嫌いだ。スパムを送ってくるアフェリエイターたちからも同じエゴが感じられるから、わたしはスパマーも大嫌いだ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-23 14:13 | 社会・企業・問題

こたつ

 haru_coさんのブログでたびたび話題にあがる「こたつ」。美味しく楽しそうなお店で、いつも気になっていた。ら、先週水曜、突然のお誘いがあり、わたしもとうとうコタツデビュー♪(笑)

 カウンターが中心で、お店の人や知らないお客さんとも気軽に喋れる。メニューなんてあって無いようなもので、大将のマーちゃんにおまかせ。こういうとこ好き好き♪

 この日のメニュー、詳細はharu_coさまの記事で(手抜き・笑)。印象が強かったのは「こし油」という山菜の天ぷら。初めてきいた名前。そして美味いっ!! 衣に絶妙な味付けがしてあって、そのままなにも付けずにさくっさくと食す。ほのかな苦味も最高。アクや香りの強い葉っぱって大好きなんだな♪

 そのこし油の天ぷらがのっていた、干し海老の衣のコロッケ(?)がまた秀逸。ほくほくととろとろの中間のお芋に、軽くチーズもまとわせて、衣は海の香りのする干し海老。なんてこったのフュージョン。新次元の扉を開けられてしまった感じ?

 焼酎では、初めての「無濾過」も体験。最近、無濾過ブームなのかしらん? でも、どのあたりが無濾過なんだかわからなかったというのはナイショ(笑)。ワインや日本酒の無濾過は、酵母の生きてる雰囲気がわかるというか、そういう風味が感じられるんだけど、蒸留酒で無濾過って、よくわからん。そもそも蒸留酒で無濾過というのがあるなんてのも初めて知ったので。

a0006252_11163654.jpg

 写真はharu_coさんの撮ったお料理とまったく一緒。だってその他のはさっさとぱくついてしまったから(笑)。あと喋るのに夢中になってたし。もう、それはそれは多岐にわたる話題(しかし高尚なものはなにもなく)が、尽かなかったから。そういえば、「ハゲを隠されると非常に困る!」という持論を力説してたっけ(笑)。ハゲのままいるハゲはいいけれど、ハゲを隠しているハゲ、しかし明らかにハゲとわかってしまう相手といると、目のやり場にも困るし、話題の選択にも困る。そっちのがよっぽど気まずいし。だから、無駄な抵抗はせずに、ハゲはハゲのままでいろ!と。

 そして今晩もharu_coさんと待ち合わせ。今日は鯨が食べれるらしい。鯨大好き♪ 捕鯨問題を目にするたびに悪態ついてるほど好き(笑)。楽しみや~☆
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-23 11:22 | グルメ(外食)

おしえてファイターズのひと

 ファイターズとのというか、アメフトとの出会いはまだほんの1年半前の話。神戸に越してきて2年、近所の王子公園までぷらぷらと散歩に出かけたら、たまたまスタジアムでアメフトの試合がやっていて、たまたま観てみたら面白くて、たまたまそれがファイターズの試合で、そのままファイターズファンとなったのだった(笑)。

 まったく知識なしで観始めた試合は、まず頻繁で大人数の選手交替劇に目を白黒。そして4thダウンという基本ルールも知らぬまま、とにかくQBのフェイクに騙されっぱなしだった。なにを〜っ!?と思ってムキになって見ていると、だんだんとボールは目で追えるように、そして、こういう条件のときにはこうなるのか?という仮定を検証しながらルールも把握。新しい刺激にふれて、頭をつかうのがとっても気持ちがよかったのだ。

 そして、まったくのドシロートではあったが、アメフトは頭脳戦なんだということの片鱗を感じ取れたことが、その後、深い深いアメフトの世界にはまっていくきっかけとなったのだろう。ビッグプレーは興奮するし、周りの人たちと騒ぐのは楽しいけれど、やっぱり自ら頭をつかいながら見て面白いのが、アメフトの一番の魅力だと思う。

 さて、そんなショーゲキ的出会いから、足しげくファイターズの試合に通うようになったのだが、いつも不思議に思う光景がある。フィールドサイドのテーブルに盾のようなものが用意され、試合前、選手たちはこの盾の前でお祈り?黙祷?のようなことをしているのだ。昨日の長居、スタンドがぎゅうぎゅうの満席でなかったのをいいことに、その瞬間、最前列まで行って写真をとってみた(笑)。

kg060522

 あれはいったいなんのシンボルで、みんなはなにをしているの?おしえてファイターズのひと。ということで、「KGファイターズ主務ブログ」にトラックバックを送ってみました。おしえていただけたら光栄ですが、内情の暴露はあまり、と思っている方たちの気持ちもわかりますので、ご無理はなさいませんよう。
[PR]
by mimimarutaro | 2006-05-22 16:34 | アメフト


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧