<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なぜ

a0006252_19484126.jpg

ホワイトデーにチョコが…?(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2007-03-14 19:48 | 携帯からつぶやく

ドスドス歩く女

 ウマの合わない客、いけ好かない客、はっきり言って嫌いな客、は、いる。

 ささいなことなのかもしれないが、この前、案内した部屋の中を、ドスドスと歩く女がいた。踵からドスドスと。無神経な女ってホント嫌いだ。

 部屋探しはけっこう疲れる。またはパートナーと意見が合わなかったり、なんだか虫の居所が悪かったりなのか、部屋探し中に不機嫌になる人、たまにいる。

 その女も不機嫌オーラを撒き散らし、そのうえ態度にまで現してドスドス、ドスドスと歩き回っていた。部屋もどうやら気にいらなそうだ。

 そうそう、なにかにつけてマイナスの、否定の言葉ばかり発する人っていうのも、気分が悪くなる。いやっそぉ〜な顔して「ありえない」とか、そういうのは何故か女性ばかりなのだけど、そういう美しくない態度を見ると腹が立ってくる。せっかく女に生まれたんだから、もっと優雅に生きようよ。下品な女っていうのは、存在自体を否定したくなってしまう。

 そんなわけで、そのドスドス歩く女、営業としては失格もいいとこなんだろうが、さっさとお帰り願うことにした。けっきょくそんな客を仲介しても、その後の書類のやり取りとかで気苦労があったり、騒音の苦情なんかがきかねない。

 お申し込みをもらったらハイそれまで、ってな仕事じゃないんだから、やっぱり客はある程度選びたいという本音はある。それを許さない、数字至上の会社の主義はあるけれど。ま、そのくらいのささやかな謀反くらいじゃ、もう溜飲はさげられないほど嫌いなんだけど、会社のこと。
[PR]
by mimimarutaro | 2007-03-09 22:55 | 仕事(賃貸住宅仲介業)

まだまだ青くてね

 オンナ三十三にしてまだまだ青くて、自分でも嫌になってしまいますよ。いや、実はついこの間就職したばかりなんですが、今の会社のポリシーというか、性根というかが気に食わず、ただいま退職を考えている次第で。

 今の会社の嫌な点というのは、商売に意地汚いところと、数字至上主義なところ。羅列すると↓こんな感じ。

 1.ワインや広告を売らされる(昔は癌保険まで売らされていたらしい)
 2.とにかく客を騙してでも申し込みを取らなくてはいけない社風
 3.とにかく大家を騙してでも家賃を値下げさせなくてはいけない社風

 はいはいはい。ワインに広告、癌保険、賃貸住宅仲介業なのに、なんのことやらでしょ? なんか関連会社にあるらしいのですよ。ワイン輸入業社が。それが年2回、お歳暮の時期とお中元の時期に、営業マン1人5本のノルマで、1本1万円もするワインを売ってくれというわけだ。関連会社の商品だからぜひ買ってやってくれ、という話しならわかる。そういうのは他の会社でもあったから。違うのだ。買ってやってくれでなくて、「売れ」なのだ。売ってやってくれでもなく。

 ちなみに誰にそれを売るかというと、取引をさせてもらっている家主さまなのだ。ワインなんて飲まないしという高齢の家主さまに対してでも、ぜひ付き合いで買ってくれというのだ。わたしにはそんな卑しい商売はできん。そして、不幸なワインがたくさん生まれているだろう状況にも我慢ができん。

 神戸で飲食に関わっていたころ、また食事に行ったお店のスタッフたちの話しでも、もっとお客さんにワインを飲んでもらいたい、ワインの美味しさを知ってもらいたいと、どの店でも努力と工夫を重ねていた。そうやって、マスコミに踊らされるでもなく、一過性のブームにするでもなく、草の根運動的に徐々にワイン好きが増える喜びをみんなで味わっていた。そんな状況を知っているわたしが、こんな商売をしちゃあいけないだろうと思う。本当は願わくば、こんな商売のやり方を潰せるくらいの力を持てたら、それが一番いいのだろうけど。

 ワイン販売カタログかなにかがあって、さまざまな種類のワインを数千円のものから購入が可能だったら、ぜひ一度こんなのを飲んでみてくださいと、お店で人にワインをすすめるときのように販売ができただろうに。そうしたら、ここまで苦しんだり嫌ったりはしなかったと思うのに。せいぜい8種類くらいの、しかもすべてニュージーランドの8千円から1万円超の赤ワインのみの販売なんて、ほんまありえへん。

 おい、こんな商売をさせている輸入業社よ。お前らそれでいいのか? ちなみに、その輸入業者がまた、大阪の会社というのが気に入らんし。大阪人、商魂たくましいというのは有名だけれど、それ以上に、食に対して愛と誇りを持っていると信じていたのに。

 ちなみに、うちの営業マンに無理やりワインを売らせるという方法で、この輸入会社はどれだけの利益を得ているのだろうか。そしてそして、ワインを売ったからと言って、営業マンには特にバックなどがあるわけではないのだが、その裏でうちの会社はどれだけ副収入を得ているのだろうか。そんなことを考えると本当に嫌になる。

 広告や癌保険というのも根っこは似たようなもの。広告も年2回、関連会社の賃貸情報誌に名刺大のご挨拶広告(3万円〜)を載せませんか?と家主さまにお願いするのだ。

 こんな商売、自分がとっても下賤の者になったかのような気がして本当に嫌だ。これを青いというのか?プライドが高いというのか? 持って生まれてしまった性格だ。甘ったれと言われようが、辛抱が足りんと言われようが、さっさと辞めて相思相愛でいれる会社を探すぞ! あ、2と3についてはまた今度。
[PR]
by mimimarutaro | 2007-03-08 16:12 | 仕事(賃貸住宅仲介業)

井戸の「井」に井戸の「戸」

 うちの職場に天然をぶちかます子がいる。真面目でいい子で、大学も良いところを出ているのだけど、たま〜にクリティカルヒットな天然をぶちかましてくれる。それはもう、3週間は思い出しては、声に出して笑えてしまうような。

 夕べのヒットは、電話でお客さんにある物件の場所を説明するに、最寄のバス停名を告げていたときのこと。

 「井戸窪」というバス停があります。井戸の「井」に井戸の「戸」・・・。

 後ろでみんな大爆笑。夜、家に帰る道すがら、思い出しては独りケラケラ笑うアブナイ人になってました(笑)。

 もう一つ、ちょっと前のヒットも。

 昨年子供が生まれて、現在奮闘中の新米パパが、夜泣きがひどくて困ってる、なにかいい方法はないかなぁともらしたときのこと。

 ガムテープ巻いちゃう?

 なかなかブラックな天然も冴える子です。新米パパはただただ脱力。わたしはその日も夜道でひとりケタケタ笑うアブナイ人になってましたとさ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2007-03-08 13:30 | 仕事(賃貸住宅仲介業)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧