<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もやしもん8巻

 梅雨明け宣言があったのに鬱陶しい天気が続いても、冷夏でも、景気が悪くても、この1週間でビールの売り上げが伸びたとしたら、それはきっと、もやしもん8巻の経済効果かも。

 今回のテーマはビール。ムトウよろしく、わたしも地ビールには、あまり良い思い出がない。きっと厚木のラ〇ビックのせいかも? シソビールなんていただけませんわ。伊豆のミカンビールとかもいまいちだしな~。ビール=食事と一緒においしく飲めるもの、という感覚が強すぎて、アロマな感じのは、わたしの趣味に合わないんだろうなぁ。

 でもヒューガルデンホワイトとか大好きだし。地ビールは駄目、とは一概には言えぬ。そうそう、よなよなエールとかも好きだしね。

 そして、もやしもんはいつも、ゲラゲラ笑いながら読むことが多いが、なんだか今回は泣かされた。なんだろう、けっこう泣かされたぞ!! 酔ってたのかな?疲れてたのかな? ムトウが全校に呼びかけるシーンや、各ビールメーカーの協賛に、涙がよよよよよよよよよ。

 あ~、とりあえずビール飲みて(笑)。


もやしもん(8)

[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-29 22:30 | 本・映画

ポポちゃん

 職場の方にお手製のポストカード(暑中見舞い編)をいただいた。モデルは飼い猫のポポちゃん。

 ただいまポポちゃん売込み中!!とのことだったので、何かHPやブログなども?と尋ねると、なんとエキサイトに「ぽぽ日和」を開いていると。あら奇遇♪

 で、さっそく行ってみました。なんと、ガンダム記事も。会社じゃなかなか話す機会がないけど、今度語ってみたいわ(笑)。

そして、「ギャラリー猫の憂鬱」のギャラリーの主様もそうだけど、猫好きの人って、なんとなくアジアンな趣味があるのかしら? インテリアや服装、持ち物など、なんだか趣味がよくって羨ましい。

 最近、わたしの周りはなんだか猫づいているような。わたしは性格的に、飼うならば犬だけど、フォトジェニックさで言ったら、猫にはかなわんなぁ。

a0006252_20364639.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-27 20:37 | おもうこと・できごと

本の部屋

 タイル流し台に続いて、もう一つたくらんでいることが。それが、本の部屋作成計画。
 
 最近わかったこと。それは、一度手放してしまった本は二度と戻らないということ。
 
 二度と戻らないというのは大げさかもしれないが、10年前、20年前に持っていて、部屋の狭さや引越しの関係で手放したマンガたち。つい5年前までは当たり前のように、BOOKOFFでごろごろ売りに出されていたから、高をくくっていたのだが、ふと気付いてみれば、わたしの懐かしのマンガたちは、BOOKOFFでもほとんど目にすることがなくなってしまった。

 飲みながら昔のマンガの話で盛り上がり、無性に懐かしくなり、BOOKOFFに立ち寄ったこともあったが、本当に、そのとき読みたかったマンガはまったく並んでいなく、喪失感と危機感を強めたのだ。

 で、そろそろ最後のチャンスになるかもしれない、古本買い戻し計画を実行し、そのマンガたちは、2人で一軒家に住むという利点を生かした、1部屋まるまるの本の部屋に永久保存しようかと考えているのだ。

 ↓こんなのをそろえたいのだ!!基本は全部、昔持っていたマンガ。でも、今そろえようと思うと、愛蔵版ばっかりだが、なんとかコミックで手に入れたいんだよね~。

 メモを兼ねたら、だいぶボリューム出てしまったのでMOREに・・・。

買い戻し本リスト
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-25 22:15 | 本・映画

タイル流し台

 お引越し先のお家はなんと、築40年。彼が、保有はしていたものの、居住はしていなかったので、水周りやらなんやら、色々とリフォームや修繕をしていかねば、な、お家。

 で、火さえ出さなければなんでもしていいよ、という言葉を鵜呑みに、ぜひぜひ洗面台は昭和レトロなタイルの流し台を入れたいぞ!と画策中。

 大々的なリフォームではないから、築40年の内装に、いまどきな洗面化粧台とか入れても似合わないしね~。かといって、タイルの流し台は、室内に使うものではないような気もするが、イメージぴったりだからいいのだっ!!

 これまでも、ホテルや飲食店などのトイレで、趣味のいい流し台や洗面ボウルがあったりすると、つい興奮してしまうので、もともと水周りの空間が好きだったのかも。で、日本の住宅のお決まりな感じの洗面化粧台では、どうも興醒めで。

 イタリアンな感じのタイルのボウルや、和風な焼き物のボウルにも惹かれるが、やっぱり家に似合うかどうかという点では、昔ながらのタイル流し台に勝るものはないと。

 が、問題はタイル流し台は、もう職人さんがいなくって、かなりレアものになりつつあるとかで、なっかなか扱っている場所がない。なんとか楽天で1軒お店を発見。金額は割りとリーズナブルで、送料も思っていたほどかからないのだが、やっぱり自分の目で見て、柄とか選びたいよな~、という欲望が。

 夏休みも近いし、行っちゃうか? タイル流し台買い付けに、岐阜・・・。

 白もいいけど、家には合わないような。1つ1つタイルの色も柄も違うから、やっぱり実際に見比べてみたいよな~。

 ↓下記画像およびテキストリンクから楽天HPを開いて詳しく見られます



タイルショップたまがわ
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-24 22:08 | お家のこと

お引越し

秋ごろに引越しするのを機に、またまたブログもお引越ししようかと。

一度FC2にブログを引越ししたが、記事に広告が挿入されたりと、最初の使い勝手と、最近の使い勝手が違ってきたというのと、コメント欄に関しては、やっぱりエキサイトの使い勝手がいいので。

そんなわけで、エキサイトに出戻ってきました。どうぞよろしく。

さっそく・・・
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-24 12:12 | ブログ・パソコン

結婚について考える

 秋ごろをめどに、彼と一緒に住み始める予定です。で、親にそういう話をして、返ってくる言葉が、「結婚はしないの?」。

 はい、しません。

 結婚制度というものに対して、どうも嫌悪感に近いものがある。子供を産む予定の無い女に、結婚制度は不要だと思う。男性にとっても、一緒に居たいなら一緒に居ればいいだけで、どうして結婚をしなければいけないのか。いけないような言われ方をしなければならないのか。

 両親に、娘が嫁ぐ幸せをあげたいとか、弟の孫(お嫁さんの孫)だけでなく、実の娘の孫を抱かせてあげたいとかは思う。が、自分のこだわりを貫く以上、そういうものは親にも諦めてもらわなくてはいけないという罪悪感、申し訳ない気持ちが常につきまとう。

 で、この前、一緒に住みます報告のときに、やっぱり結婚の話が出たので、自分の正直な気持ちを親に話してみた。一度きちんと謝罪したいとも思っていたので、思い切って話し始めてみた。

 が、親は納得できないようで、2時間ほど話し合ったが、話は平行線。これまでにもそういう話は少しずつしてきたつもりで、年も年だから、そろそろ親も諦めてくれてるかと思いきや、やっぱり一緒に住んでもいいという相手がいるのに、結婚はしないというのは納得できないらしい。

 でも、「それが普通だから」という理論では、わたしは理解も納得もできないのよ。わたしからしてみたら、例えば、車の必要性がない、運転が嫌い、購入なんて考えてもいない、という人に、「今はみんな車を持っているんだから。車があれば絶対に便利だから。持っているのが普通なんだから、あなたも車を買いなさいよ」と言っているのと同じこと。

 嫌々買ってみたら、やっぱり車っていいもので、新しい世界が開けたわ。HAPPY。なんて展開はよくあるドラマのよう。結局、苦痛に耐えながら運転しなくてはいけなかったり、事故で死んじゃったり、なんて不幸に見舞われたらどうするんだろう? 誰が責任とるわけ?

 何があっても後悔しないため、誰かのせいだなんて思うこともないように、自分のことは自分で決めたいの。

 だけども、その話し合いの日以来、じゃあなぜ自分は結婚したくないと思うのか?を自問自答の日々。ただ意固地になっているだけなのでは? 「結婚するべき」を理論的に説明できないのと同じように、わたしの「結婚はしない」も、人を納得させるだけの論拠がみあたらない。

 好き好き=結婚を望む、というのも、子供が欲しい=結婚を望む、というのも、経済的安定が欲しい=結婚を望む、というのも、精神的な安定が欲しい=結婚を望む、というのも当てはまらずに、今、結婚生活を送っている方、またはかつて結婚生活を送っていた方、あなたが結婚を決意した理由はなんですか?

 しばらくの間、まわりの人たちに「なんで結婚したの?」「なんで結婚したいの?」アンケートを直撃しまくりそうだわ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-16 23:08 | 社会・企業・問題

ガンダム見てきました

 去年から、彼の影響でファーストガンダムおよび数本のシリーズものをDVDで見て、にわかガンダムファンもどきなわたくし。

 ガンダムはある意味「古典」でもあり、漫画家さんの中でもコアなファンが多いようで、去年、きちんとガンダムを観ることによって、あっちこっちの漫画で引用されていたあのシーンや、このシーン、なるほど、そういうことだったのか!?と気付いたこともたくさんあり、ちょっと感動。

 そして、昨日さっそくお台場に等身大ガンダムを観に行ってきました。なぜか、「ガンダム大地に立つ!!」(第1話目のタイトル)と、声に出して、最後にテレレーン♪というのも付けて、つぶやきたくなります(笑)。

 もっとコスプレしている人とか居るかと思ったんだけど、まったく見なかったな。絶対にシャアがいると思ったのに〜。でも、平日なのに人はすごかった。何年か前に行ったお台場の廃れさ加減といったら、ひどいものがあったのに、ガンダムの集客効果か、お台場自体が持ち直してきたのか、潮風公園のみならず、アクアシティやパレットタウンにも人が多かった。

 まだ1ヶ月くらいは公開しているようなので、今度はぜひ夕暮れから夜にかけて観に行けたらいいなぁ。

ガンダム
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-14 19:49 | その他の趣味

丸亀

 丸亀という讃岐うどん屋さんがある。安くて美味。これなにより。
 
 で、関西にいるときはよく食べていたが、関西だけの店と思い、関東では探そうともせず、また見かけることもなかった。

 それを先日、相模原のジャスコで発見!!
 
 さっそく食べてみた。やっぱり安定したおいしさ。丸亀、絶好っす♪

 調べてみると、けっこう全国展開しているのね!? 意外に近場で食べられる場所があるとわかり、欣喜雀躍。みなさんも丸亀を見かけた際にはぜひっ!!
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-08 20:31 | グルメ(外食)

テレフォンオペレーターのイライラ日記(10)

 前出の元国会議員のオバチャンのように、自分の立場を強調する人がたまにいる。中でもやっかいなのが「パソコン教室を経営しているんだ」とか「パソコン教室で教えているんだ」という人。

 「自分は普通の人よりパソコンに詳しいんだぜ」という自負があるのだろうが、自分の主張ばかりして、なかなかこちらの言っていることを聞かない、非協力的な人が多い。「だったら電話なんてしてこないで、自分で解決しろよ!」と言いたくなる。

 インターネットがつながらないというトラブルで入電があった場合、まずは基本で、機器類の再起動を指示したり、配線に問題が無いかの確認からさせてもらう。単純なことだが、3割程度はこれだけで解決する。

 で、それをPC教室族に言うと、「そんなことはもう何度も試した!」と返ってくる。最初のうちはそれを鵜呑みにして、PCの設定やPC自体の不具合、セキュリティソフトなどを疑って確認を始めたものの、結局問題は無く、もう一度一緒に機器再起動と、すべてのコードの抜き差しを確認させてくれとお願いし、指示通りしてもらうと、あっさり解決。無駄に時間を食うはめになったこと何度か。それからは、まずは基本だから!とゴリ押しすることにしている。機械の再起動時のランプの状態などからも、トラブルの原因が判断できる場合もあるし、これだけはマジで協力お願いしますよ・・・。

 コード抜き差しも、単純に物理的なゆるみが原因で接続できないという場合もあるので、大事なポイントなんだが、「さっきまで普通に使えていたものが、そんなに急にゆるむはずがない!」という主張で協力してくれなかったり。何をもって、緩まないという揺るぎない主張ができるのかがわからん。さくっとプチプチっと抜き差ししちゃえばはやいのに。

 「自分で色々試したが解決できなかったのだから、問題はプロバイダー側にある」という思い込みからきているのだろうけど、何かと反発されたり、訊かれたから事実を答えたのに、自分が納得できないと怒ったりというパターンが、PC教室族タイプには多い。

 こっちはつなげることが仕事。いかに最短で解決できるかを第一でやってるの。

 逆に問いたいよ。ネット接続できないとサポートセンターに電話をしてきて、どんな回答ならば納得いくのかを。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-07 09:56 | 仕事(テレホンオペレーター)

テレフォンオペレーターのイライラ日記(9)

 「元国会議員の〇〇だけど!」と電話をしてくるオバチャンがいる。
 
 そう名乗る意味がわからない。「元」なのにわざわざ言うところが、ますますフメー。で? わたくしにどうしろと?と言いたくなる。
 世の中、権力や知名度を誇示することによって、そんなに得することが多いんですか?と尋ねてもみたい。

 結局そのオバチャン、「メールが使えない!」とわめいていたが、アドレスとか詳細を確認してみれば(このヒアリングも一苦労だったが)、うちとはまったく関係ないところで取ったメールアドレスだったので、丁重に、そのアドレスのドメインサービス会社へ電話のかけなおしをお願いした。

 その会社でもやっぱり開口一番「元国会議員の〇〇だけど!」と話し始めるのだろうか?
[PR]
by mimimarutaro | 2009-07-04 21:45 | 仕事(テレホンオペレーター)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧