<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトでぬか漬け

 2,3ヶ月前にテレビで見たネタ。ヨーグルトでぬか漬けができる、と。ぬか漬けは乳酸発酵食品。ヨーグルトにも乳酸菌がいるので、そいつらの働きで、ぬかで漬けるのと同様に漬物ができるのだと。

 ヨーグルトに5%程度になるくらいの塩を混ぜ(味噌を使うレシピもあるらしい)、そこにキュウリやら大根やらを漬けるだけ。半日くらいで十分食べられるようになるとのこと。

 で、やってみた。

a0006252_1024064.jpg

 で、食べてみた。
 
 うぅぅぅ~ん、ぬか漬けと言われれば、ぬか漬け。でもやっぱり本当のぬかみそで漬けたほうがおいしいと思う。だけど、しっかり乳酸発酵していることはわかった。ちゃんと酸味もあって。賞味期限ギリギリのヨーグルトの処理に困ったときにはいいかもね。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-31 10:24 | グルメ(料理)

テレフォンオペレーターのイライラ日記(11)

 「要するに」を使う人に限って、全然要せてない。


a0006252_1171366.gif

[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-25 11:08 | 仕事(テレホンオペレーター)

ETC割引

 この前、うちらは休日1,000円のETC割引の恩恵にあずかれない~!と愚痴をこぼしていたが、今回の旅行で、8/6の帰りは、お盆時期は木金も1,000円適用の処置によって、初めてお得な経験ができました♪

 でも、行きの8/4も厚木ICから、せと品野ICまで、6,950円のはず(by MapFan)だったのだが、料金所を通過する際に表示された金額は、4,850円。おや?なんか安くなってるぞ。

 そういやETCって、時間やら距離やらで、なんか色々な割引があったっけ。最近ホント長距離しないから、そんなことすっかり忘れていたよ。

 で、ドラぷらで調べてみると、ETC深夜割引の30%割引が適用されたらしい。家を4時半に出たんだけど、あと40分早く出て、4時前に高速に乗っていれば50%割引だったのに。今度からおでかけのときには、ETC割引も調べてから出よう。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-20 19:54 | F1・車

ラブホの探し方

 飛騨高山で思いのほか長居してしまったので、乗鞍を越えて、長野松本市内に入ったのが17時ごろ。帰ろうと思えば帰れてしまう距離ではあるが、次の日も休みなので、どこかでもう1泊していくことに。

 で、節約のためにラブホを探すことにしたが、ナビがなく(あってもラブホが検索できるのか知らんが)、地図にはラブホは載っていないのねん。だから、ウロウロして自力で探すことに。

 きっと宿泊できるのはもっと遅い時間なんだろうけど、まだ明るいうちに目星だけつけておいたほうが楽だろうと、インターチェンジ周辺や、工業団地っぽい所らへんなど、ラブホのありそうな感じのエリアを探してみる。

 が、健全都市松本!?と思わずキャッチフレーズをつけてしまいたくなるほど、ラブホが無い。みつからない。こんなときモバイルが欲しくなるわ。

 そして日も暮れ、いい加減疲れたわ、と思い始めた頃、夜空に燦然と輝くラブホのネオンを発見!!

 そうか、ラブホは夜になれば自然と見つかるようになっていたのか。だったら夕暮れ時の2時間くらい、松本城でも見て観光しておけばよかったよ・・・。

 普段、自分の生活圏でラブホのサーチライトとか、悪趣味なネオンとか見かけると、鬱陶しいなぁと思うが、土地勘のない人にとっては、なかなか良く出来たシロモノだったのね。

 教訓。ラブホは暗くなってから探しましょう。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-19 19:05 | おでかけ

春夏冬二升五合

 春夏冬二升五合(あきないますますはんじょう)の看板もよく目にした高山の地酒屋さんで、枡を購入。ついでにご当地カップ酒も。

 枡酒は香りが良くて大好きなのに、なぜ今まで枡を持っていなかったんだろう??

 鬼太郎のおやじだったら、檜風呂にできるな、と言うくらい、ヒノキの良い香りで、お酒がすすみますわ。

a0006252_103013.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-19 10:30 | グルメ(お酒)

陣屋

 陣屋ってよく聞くけど、なんなわけ?? と、言うくらい興味もなければ、歴史オンチでもある。彼はそういうのが好きなので、小さい領土の大名などが、お城の代わりに建てたものが陣屋である(あってるかな??)と教えてくれたが、へ~!と感心して、右から左へ(笑)。

 そんなわけで、たいした関心もなく訪れた高山陣屋だったが、入ってみたら素敵で驚いた! 木造建築の魅力を再確認。とにかく風がよく抜けて涼しくて、タタミのうえにゴロンしたい欲求を抑えるのが大変だったわ。

 郡上八幡城にも入ったが、そのときは、ただただ外からの風が気持ち良くて、ひたすら涼んでいただけ。お城自体のどこか何かに興味がわいたり、感動したりというのはなかったが、高山陣屋は畳とか建築様式とか、和な感じがいちいち萌え。とにかく広くて見ごたえある陣屋だった。

↓こういうコントラストに萌え萌え
a0006252_16393791.jpg
a0006252_16395043.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-18 16:41 | おでかけ

飛騨高山

 峠越えして、一路、飛騨高山へ。とは言えこの日は、予定も目指す場所もなく、ドライブ中心に気の向くまま。

 途中、ひるがのを通過する際に、何台かの警察車両が。キャンプ場で10歳の女の子が行方不明になった事件で捜索中の様子。郡上市内のコンビニなどにも「この子を探しています」のチラシが貼ってあったっけ。早く見つかるといいねぇ。

 昼前くらいに高山に到着。最初は通過してしまうつもりだったが、ちょうどお昼どきだったので散策してみることに。そしたらとってもいい街で、思いのほか長居してしまった。

 郡上同様の古い町並みに豊富な水路、そしてここでもキュウリ発見!(笑)

 地酒屋さんでの試飲をぐっと我慢し、キュウリと団子と飛騨牛の串を齧る。

a0006252_1064037.jpg古い町並み。8月5日になぜか七夕飾りが。旧暦の何かとか??


a0006252_1081953.jpg酒林の誘いには抗えません。が、試飲はしなかった。エライぞ自分!


a0006252_1094122.jpgキュウリは体を冷やす効果もあるようで、暑くてのどが渇いているときにはピッタリ。でもビールも欲しくなるよね?


a0006252_10103539.jpg最近なんだか昭和レトロ萌えかも
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-18 10:12 | おでかけ

痛い痛い痛い痛い!!

 犯人はコイツ↓↓↓ 凶器はカプサイシン!!

a0006252_1621489.jpg

 たっぷりの青唐辛子が100円で売っていたので、迷いなく購入。サルサソースに使ってもいいし、そのままうどんにからめてもおいしいので、刻んで青唐辛子の酢漬けを作っておくことに。

 で、切って種の処理をしていると、クシャミと鼻水におそわれ、ティッシュで鼻をかんでいたところ、鼻と鼻の下と唇にかけて、ピリピリヒリヒリの痛みが!

 保冷材マスクを自作して、なんとか鼻の痛みをこらえながら、青唐辛子の酢漬けは完成。と思ったら、今度は両手の指先にも痛みが。ほぼ火傷と同じような、燃えるような痛みで、しばらく冷水から離れられずに。

 とりあえず軟膏をぬっておいたが、今もピリピリしてて、保冷材が手離せず。恐るべしカプサイシン。今度はゴム手袋して扱おう。

 ネットで対処法を調べてみたが、やっぱり冷やしたりしながら痛みがひくのを待つしかないらしい。中には、男の人で、唐辛子を扱った後にトイレに行き、おちんちんが腫れてしまったという事例も。みなさんもお気をつけあれ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-14 16:06 | 体のこと・心のこと

じしんがない

 自信ではなく、地震のこと。わたしが神戸に行く前くらいまでは、1ヶ月に1度くらいは、体で感じる地震があったように思うが、3年前に関東に帰って来てからは、とんと地震の回数が減ったような・・・。

 地震なんてこないのが一番だが、ちょこちょこ中小規模のものが起こることによって、ガス抜きができて、ドカンとデカイのがくるのを防げているんじゃ?と考えるわたしにとっては、この地震の頻度の低さは、なんだかコワイ。

 なんて記事をあげようと思っていたとろこに、昨夜は東京震度4、神奈川震度3の地震が。これでちょっとはガス抜きできたのかな?
[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-10 08:54 | おもうこと・できごと

飲んだ翌朝は味噌汁でしょ

 アルベルゴ サンノウの朝食は和食か洋食かを選べるようになっていたので、和食をチョイス。夜がイタリアンだからというのもあるが、どうせ深酒するだろうから、二日酔いの朝には味噌汁が欠かせません。救世主です(笑)。

 郡上味噌というものなのか、味噌自体の色は濃い目だが、味噌分と湯分(?)が分離すると、味噌分がだいぶ少なく見えるが、味はしっかりの味噌汁でした。

 朝ごはんもけっこうなボリュームで、余は満足ぢゃ。今日も元気に旅を続けよう♪

a0006252_845048.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-08-10 08:45 | グルメ(外食)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧