<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイル流し台の設置完了

 夏にタイルショップたまがわさんで購入した昭和レトロなタイル流し台の設置が完了!!

 大工さんが素敵な台を作ってくれました。よくある鏡一体型の流し台よりも少し高めの位置で、顔洗ったりが楽かも♪ あとは、今後、目地のカビがどう出るか、どう対策をとれるかが課題かな。

a0006252_1136680.jpg
a0006252_11361540.jpg


 昭和レトロなモザイクタイルの流し台の購入はタイルショップたまがわさんが断然おすすめ! というより、他に売っているところがなかなかみつからないし。わたしが調べた中では料金も一番安かった。見た目からすると、ちょっと意外だが、本体価格は1万5千円から2万円程度。送料も3千円程度なので、タイル萌えの人は手軽に庭用に、とかいかがかしら。

タイルショップたまがわ


[PR]
ペットと暮らせるお部屋探し!
インテリアの参考に!お部屋写真の投稿サイト「ヘヤペタ」!
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-30 11:42 | お家のこと

とりあえず引越してきました

 明日が退去立会いで、部屋の掃除をしたり、まだちょこっと残っている荷物を持ってきたり、新しい家ではこれからガスコンロを買ったり、荷物の整理をしたり、大工さんの残工事などもあるし、役所関係もまわらなくてはいけないし、今夜は送別会にも行かなきゃいけないしで、もう1,2週間は落ち着かない日々を過ごすことになりそうだけど、とりあえず引越しはできた。それだけ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-29 10:53 | お家のこと

アメリカンフットボール秋季リーグ

 秋季リーグも開幕し、晴れて無職となった昨日、今年は何度くらい観戦に行かれるかな~?と楽しみにしていた折に、関学がさくっと負けよった・・・。

 観戦に行くなら、やっぱり天王山の立命戦かな~、それとも気持ちよく勝ち試合が観られるようなカードのほうがいいかな~、なんておごった悩みは見事に玉砕。またもや低迷の時代に突入してしまうのか??

 今年はXリーグのシルバースターが好調な出だしのようで、やっぱり、関西学生ではなく、三原くんの追っかけにでも徹してやろうかと。ちょっと不貞腐れ気味の秋晴れの昼。

a0006252_11234563.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-27 11:23 | アメフト

炭火輪や(すみびりんや)

 去年から凝っているのがベランダ七輪。どこで火がついたか忘れてしまいましたが、多分おととしくらいから、ことあるごとに、炭火焼き~、燻製~、やりたい~、とうわごとにように言っていたに違いありません。その結果が、去年の誕生日プレゼント、七輪だったのですから。

 横幅がだいたいタタミ一畳分といったベランダに、縦に並んで炭火を囲み、ご近所のみなさんごめんなさいと懺悔しつつ、豪快に海鮮やら肉やら、ときにクサヤまで焼く始末で、楽しく炭火焼を楽しんでいましたが、欠点は冬と夏は寒さと暑さで、とてもじゃないけど無理!ということ。

 そんな中、数ヶ月間、炭火焼きに飢えていたときに発見したのが、前出、はとぽっぽ公園(現首相とは無関係)の角にある炭火輪やさん。「小田原港直送の魚を」と、ホルモン焼き全盛の厚木市内で、海鮮中心というのがまた嬉しや。

 まじで魚屋か漁師出身か?というような威勢のいい大将と、ういういしい学生さんのようなアルバイトとで、洗練された、とは言えないが、いつも気持ちのいいサービスの店である。

 で、なんといっても安い!!!!! めっちゃ安い!!!!!!

 刺身は1品でだいたい400円均一くらい。近所の〇伸さんだったら、700円はするだろうという質のいい魚で。焼酎も近所の〇伸さんだったら、2杯分でしょ?!というような量が400円。江ノ島だったら600円はとりますよ?というくらいの量の生シラスが、やっぱり400円か300円ほど。日本酒はすべて500円均一。

 感動的に旨くて安い店っす。ナミダ出そうなくらい。この店が近所でなくなってしまうのが、今は一番残念!というところ。足を運んでやってもいいよん、くらいの距離にお住まいのみなさんにはぜひオススメ。

 でも、3回くらい行って、ようやく店の名前がわかったというくらい、店名が出てないところなんで、そこだけ要注意かも。まあ、はとぽっぽ公園の角の海鮮炭火焼き出しそうな店、と言ったら輪やしかないから大丈夫だとは思うけど。

a0006252_19401932.jpg

↑炭火輪やさんの七輪の図
↓ベランダ七輪の図
a0006252_19402853.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-26 19:41 | グルメ(外食)

B1グランプリ

a0006252_1161380.jpg

 最近すっかり市民権を得た、B級グルメグランプリ。もとはと言えば、B級ご当地グルメで町(村)おこしというのが始まり。だから、B1グランプリ出場とかって、実は町の廃れ感をさらす、不名誉なことのような気もするが、まあ、盛り上がっているからよしとしよう。

 つい先週、19、20日にも秋田県横手市で開かれたばかりだが、来年はいよいよ、おらが町(もうすぐ市民ではなくなるが・笑)厚木市で開催される。

 相模の国は養豚が盛んで、東京や大阪のコリアンタウンとはまた別の文化で、ホルモン焼き屋の多い町である。そういや、神戸に住んでた頃、カレーに豚肉を使うと言ったら、えらい馬鹿にされた記憶が・・・。関西ではカレーには牛肉が当たり前のようだが、それはきっと、美味しい豚肉が手に入らなかったからに違いない。相模の国では、カレーは豚肉が当たり前。肉じゃがも、豚肉のときと牛肉のときとでは半々くらいだ。

 そんなわけで、2008年の覇者、シロコロホルモンで優勝の厚木市は、この1年、あっちこっちの居酒屋でも、スペシャルメニューが出るほどの盛り上がりだったが、調子にのって2010年には開催地になってしまうらしい。

 厚木市最大のイベント、鮎祭り(花火大会当日)で約60万人の人出ということだが、B1グランプリでは、2日間で、約30万人の人出を予想しているのだそうだ。1日60万人と、2日で30万人じゃあ、B1の方が空いていそう、と思うなかれ。会場の規模が違うのだ。

 片や、駅から河川敷全域、一部歩行者天国ありの60万人と、片や、市役所前の公園広場。絶対、人あるれるでしょ!? 近所の中学校開放とか、噴水池の水抜いとくとか、なんか対策とらないと大変なことになりそうよ。

 というのも、去年、エキジビションで、はとぽっぽ公園(現首相とは無関係)で、神奈川県内のB1グランプリが開かれたんだけど、公園の規模は3分の1程度とは言え、ものっすごい人出で、そこいらの道に各屋台の行列がはみ出していたからね(ちなみに写真はそのときのシロコロホルモンの屋台)。

 もし来年、仕事の都合とかが合えば、ぜひ来たいものだが、人ゴミ嫌いの自分、何品くらい耐えられるのだろうか・・・。やっぱり友達とかと分担作戦するのが得策か。ビールは屋台で買わずに、クーラーBOXで持ち込んでやろう(笑)。

↓よければぜひお試しを☆
鎌倉ホルモン屋

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-25 11:08 | グルメ(商品)

ブログテクニック

 大きな画像を載せるとき、みなさんはどうしているだろうか?
 
 エキサイトでは、まあ、そのまんまアップロードしても、自動的にスキンの幅にあった大きさに調整されて、本文には表示され、その画像をクリックすることによって、元の大きさの画像が別窓で開かれるようになっているが。

 あとは、パソコンに入っている画像を取り扱うソフトなどで、縮小やトリミングなど、それぞれ大きさを調整してからアップロードするという人も多いと思う。

 では、別窓で大きい写真を見てもらえるようにはしたいけど、本文に表示させる画像は、スキンの枠いっぱいっぱいなんてサイズにはしたくない。もうちょっと控えめなサイズで本文には表示させたい。なんていうときにはどうしたらいいだろうか?

 FC2では、画像を取り込む際に、サムネイル作成という機能がある。例えば元のファイルサイズは1600×1200でも、本文には、160×120や、400×300というサイズで表示させたいとき、画像アップロードのツールで、好みのサイズを指定して、サムネイルを作成し、本文に表示することができる。

 エキサイトにはそういった機能がない。ただ、実は公式ヘルプにも載っていることだったのだが、ひさびさで、すっかり操作も忘れていたので、メモ代わりに記事にしておこうかと。

 画像をアップロードすると、本文中に下記のような一文が挿入される。

[#IMAGE|a0006252_19555864.jpg|200909/24/52/|mid|1024|768#]

 この中の赤文字の部分が、ファイルのサイズ(横×縦:ピクセル)だ。このままアップロードすると、下図のように、スキンの幅いっぱいいっぱいに表示される。(画像クリックで大きい写真が見られます)

a0006252_19555864.jpg

 でも、わたしは、こんなででんとした表示はどうも好きではないので、本文中には、もうちょっと小さく表示したい。だけども、ノア君の可愛さはドアップで見てもらいたいから、画像自体を縮小するのはイヤ。クリックしたらちゃんと大きい画像が表示されるようにしたいの。

 なんて我ままなブロガーが、他にどれだけいるかは知らないが、もしも同じような希望があった場合は、例の赤い文字の数字をいぢればいいのだ。

[#IMAGE|a0006252_19555864.jpg|200909/24/52/|mid|256|192#]

 上記の数字に変えた場合、本文に表示される画像は、↓のようになる。(画像クリックで大きい写真が見られます。大きい写真は上の画像をクリックしたのと同じサイズです)

a0006252_19555864.jpg

 最後に、この手法を使う際の注意点だが、指定するサイズは当然、横×縦の比率は一緒にならないといけない。元が1000×500のサイズであれば、指定するサイズは、200×100とか。1600×1200なら、400×300とか。これを間違うと、なんだか気持ち悪い感じの画像が表示されてしまうぞよ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 20:11 | ブログ・パソコン

Suicaのペンギン

 怒涛の連続投稿。やっぱり生活の変わり目で、なにやらナーバスになって、心が病んで、ちょっぴりネット依存症になっているのかも。

 そういや、最近また仕事中も、舌が攣るような、口の奥に引っ張られるような感じで、「お電話ありがとうございます」が言えなくなる失語症(?)っぽいのが出てたっけ。これは仕事のストレスからだろうけど。

 さて、これも過去の画像から。こんぴら狗のポスターと同じような路線で、Suicaのペンギンがホームを行き来している絵。どうしても気になって、電車内でこっそり写真に撮ってしまった。お店屋さんで買い物しているペンギンもいるし、かなり芸が細かい。電車にはほとんど乗らないのでわからないが、他のシリーズもあったら見てみたかったなぁ。

a0006252_17592826.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 18:08 | CM・ポスター

善屋 ZENYA(ぜんや)

 さがみ野にある弟の店。相模湾の地魚と創作料理の店。で、先日、両家の食事会を。引越しまで1週間を切っての、ようやくの顔合わせでした。ま、結婚だ、式だという前提がないから気楽でいいんだけどね。

 とりあえず席だけとって、何も決めぬまま当日。料理は5品ほど弟が用意してくれるというのでおまかせ。足りなければ好きに頼んでねというスタイルで。

 で、出てきた料理がみんなツボ。さっすがわたしの好みをわかってらっしゃる(笑)。
 
 まずは刺身の盛り合わせ。金目にハタ、コチ、真鯛、あと1品なんだっけ? ワラサ?ワカシ? そして貝の盛り合わせ。ツブ、赤貝、ホッキ貝。こりっこりで最高でした。大きな肝を一つ抱え込んで、最後の焼酎までチビチビつついてました。

 そして、今回一番その場を沸かせたのが、トウモロコシの天ぷら。めっちゃ甘くてうまかったっす! すかさずおかわりを頼んだがsold out。残念。代わりにゴーヤーの天ぷらを。てっきり輪切りで出てくるのかと思いきや、火山が噴火したような見た目で登場。このあたりが弟のセンスですな。

 場も和んでお酒もすすみ、すっかり写真撮るのを忘れたのが、糸より鯛の塩釜焼き。おお~、なんかおめでたい感じがするね~♪ でもこの料理だと、エビスではなく一番搾りのような・・・? テレビCMの影響って絶大だねぇ。

 牛刺しの握りもあまくって美味しかったし。お通しの馬刺しも美味しかった。生肉さいこう☆

 最後に、なんか甘いもの食べたいー!という姉のわがままに、これでもかというほどの、山盛りバニラアイスで応えてもらい、余は満足ぢゃ。

 惜しむらくは、6人という人数での食事会だったので、あちこちで色々な話に花が咲き、じ~っくり味わって飲む、食すという状態ではなかったこと。わたしとしては、2、3人で、3,4時間かけてゆっくり楽しむというスタイルが好みなので、また近々、今度は彼と2人でうかがおうと思う。またヨロシク☆

a0006252_163402.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 16:34 | グルメ(外食)

照り焼きで食いやがれ!

 パソコン整理中に発見した写真。伊丹のスーパーで絵葉書展をしていたときのもの。めっちゃインパクトが強くて、いまでも語り草にするお気に入りのコピー。とっても作者のセンスを感じます♪

a0006252_1359126.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 13:59 | CM・ポスター

パソコンも整理整頓

 引越しで部屋の荷物も片付けつつ、パソコン内もスッキリさせようと、要らないデータの処分を。ただ、仕事で使っていないパソコンの不要データなんて、たかがしれているもので、ファイルや不要アプリの削除なんかはさっさと終わってしまった。

 が、いつの間にか増えてしまったユーザー登録しているサイト、これももう使っていないサービスは退会してしまおうと思ったのだが、退会するためのログインID/PWをすっかり失念。そんなのが3,4箇所。昔のメールと記憶を掘り起こし、なんとかログイン、退会処理をすすめたが、ことのほか手間がかかってしまった。今後は、試してみてこりゃ使わないなぁ、と思ったサイトはさっさと退会しておくことにしよう。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-09-24 13:43 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧