<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

釣果はZENYAで

a0006252_14431879.jpg

 今回の船釣りは、ZENYAの常連さんたちの企画。ということで、もちろん夜はそのままZENYAで、釣果をおいしくいただくことに。

 この日は店は貸切。釣った魚の料理だけはするが、後はみんなで持ち寄りという形式。みなさんお酒好きだから、ぜひ飲んでみて!と色々な日本酒やら焼酎やらがわらわら♪

 まだなんか揺れてるよ~、というオカ酔いと戦いながらも、美味しくお酒でも酔いまして。雑魚雑魚と馬鹿にしていたトラギスも、天ぷらにしてウマイウマイと舌鼓も。

 魚の処理は、カワハギでさくっと済む予定が、ちまちまとしたトラギスが山ほどで、ウロコ取りやらなんやらと、だいぶ手間がかかったようだが、天ぷらは本当に美味しかったっす。弟よご苦労。

a0006252_14433516.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 14:44 | グルメ(外食)

トラトラトラの船釣り

 「どうせ無職で暇なんでしょ?」と弟に誘われ、子供のとき以来、25年ぶりくらいに船釣りに出ることに。

 小学生の頃、熱海に泊まりに行って、余興のようなもので船釣りに出たのが初めてだったが、台風で海は大荒れ。見事に船酔いして数時間、釣りも何もできずに苦しみ抜いたという、にが~い記憶が・・・。

 しかも、今回も台風が近づいていて、25日は天気も悪いらしいと。ま、ま、ま、まあ、最近は晴れオンナぶりもあがってきていることだし、きっと大丈夫でしょうと。

 そして当日の朝、昼くらいまで雨が残るという予報だったが、とりあえず雨はあがっている。さすがわたし。だけど、空はどんより暗くって、これは気持ちのもち次第で降られるかも??

 いざ出港。やっぱり海はちょい荒れ模様。利用した船は新健丸。金沢八景の船なので、シーパラのわきを通って沖合いに。移動は40分くらいとのこと。・・・10分くらいの場所でもいいのに・・・。

a0006252_13124160.jpg

 「船酔いする前に、飲んじゃったほうが楽だよ」という弟の悪魔の囁きにのせられ、早朝からスーパードライをプシュ♪ んが、揺れがハンパじゃねっす。きぼち悪いっす。いや~な汗が。狭い居室の中で苦行の40分を耐え、お、もう船が止まるかな?となった途端、揺れ方が変わり、イッキにキタよ~(>_<)。

 居室の中であげるわけにはイカン!!と、こみあげてきたものを何度か飲み込み、甲板に出た途端、海にアルコールの撒餌を。弟と2人。姉弟で並んでビャーっと(笑)。酒以外の原因であげるのなんて、何年ぶりだろう・・・。

 ま、出すもん出したらちょっと落ち着いたので、気合いで釣り始めることに。でも、エサ付けとかで下向くと気持ちわる~い。でもって船酔いで凹んだせいか、雨も降ってきて、めっちゃ寒いし。船釣りって過酷・・・。

 ちなみに狙いはカワハギ。エサのアサリは冷凍もののようで、にゅるにゅるで指に針刺しそう。水管がうまく刺し込めないから、エサとり名人のカワハギには餌付けしているようなもになるかも?

 が、あたるのはトラギスばかりなり。でも、久々の釣りだったので、ちゃんとアタリがあって、あわせて、魚が釣れるということだけで楽しかったし、そのおかげで船酔いもおさまったからよしとしよう。

 でもやっぱり本命がこないのはつまらないもので。底についた途端にアタリはあるが、それが全部トラギス、たまにベラ。カワハギを釣るために、ちょっとそのアタリは無視してみようとか、色々やったけど、アタリでちゃんとあわせないと飲み込みになって、あげてから針をはずすのが面倒くさい。だから最後は、ブブブブというトラのアタリに、ちっ!とか舌打ちしながらあわせてあげる始末。

a0006252_13143030.jpg

 トラギスはほとんど入れ食い状態だったが、結局カワハギはあたりなし。船全体でも5枚あがったかどうかだった。なので、ベテランさんは物足りなかったかもだけど、わたしは十分楽しみました♪

 ウミネコをネタに、弟とゲラゲラ笑ってたし。船の上があまりにも寒くて、あげた仕掛けの重りや、釣った魚が暖かく感じたのも面白くて、魚がぬくい!魚で暖がとれる!と大笑い。どうもこの姉弟、一緒にいると何か変なツボに入ってしまうようで、葬式の席でもブラックな話で爆笑してしまったり。気をつけねば。

 そして帰りはまた40分の過酷な移動。しかも、これ免停モンでしょ?!というくらい、スピードを出す船頭さんで、居室に入らなかった人たちは、滝のような波を浴びてびしょびしょになってたよ。やっぱり船釣りって過酷だわ・・・。

 帰りも揺れはひどかったけど、丸一日飲み食いしなかったおかげか、あげることもなく無事上陸。今度はもっとのんびりした釣りがいいなぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 13:15 | その他の趣味

シーバス

 リーガルでもスズキでもなく、横浜の海上バスのこと。山下公園で一休みした後、シーバスに乗ってMM21まで移動。その間、ベイブリッジや横浜の風景が眺められるのだが、今回は海保の訓練まで間近で見ることができた!

 甲板の上に、ヘリがぴたりとホバリングして、隊員が降下したり、吊り上げられたり。大興奮の光景でした!!

a0006252_11543742.jpg

a0006252_11545095.jpg

a0006252_1155526.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 11:55 | おでかけ

中華街 翠華(すいか)

a0006252_11393827.jpg

 彼の宅建主任者証の転居手続きで、一緒に横浜は関内までついていき、ついでに中華街でランチを♪

 前にも行ったことのある、翠華というビュッフェ形式のお店へ。平日だからなのか、お客さんが、す、少ない・・・。料理の内容は以前と変わらなかったと思うが、閑散としている分、わ~い♪という脳内麻薬の分泌が少なかったような。

 ビュッフェって、大人数で群がるような食べ方のほうが、なんか燃えるよね?(笑)。なので、以前よりも満足度としては低かったかな。

 それでも、腹がはちきれんほど食し、苦しい苦しいとうめきながら、なんとか山下公園まで行ってベンチでまどろみタイムを。

a0006252_11395425.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 11:42 | グルメ(外食)

サンマ

a0006252_1113968.jpg

 刺身でもいけるサンマ、1尾88円を買ってきて、塩焼きと迷ったが、せっかくなのでと刺身に。んが、感動的な旨さはなかった・・・。

 スーパーでパックに入って売っている、「刺身でいけるアジ」にもたまに騙されるというか、のせられてしまうが、実際に刺身にしても、どうもイマイチなんよね。やっぱり、ちゃんと魚屋さんに並んだ魚でないと、刺身は残念なことになってしまうと、そろそろ学習せねば。

 それにしても、気付いたら半月近くも放置状態だったのね。色々あったのに。今日は怒涛の投稿日にしよう♪(笑)

a0006252_11132637.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-31 11:14 | グルメ(料理)

ほうれん草のポタージュスープ

 シシカバブの作り方がわからないから、と言い訳をして、今回のブラジルGP、ブラジル料理はナシ(笑)。その代わり、圧力鍋(浜田ママの魔法のクイック料理/片手圧力鍋3L )と、ブレンダー(マジックブレット)を駆使して、手抜きながらもそれなりの、ほうれん草のポタージュスープを作った。隣からまた、ほうれん草をたっくさんいただいてしまったので、大量消費にもちょうどよいメニューだ。

a0006252_1833226.jpg

 圧力鍋についてきたレシピによると・・・
 
<材料>
バター:20g
たまねぎ:1個(200g/粗みじん切り)
ほうれん草:1束(250g/3cm幅)
水:200cc
固形スープの素:2個
牛乳:400cc
生クリーム:大さじ3
塩コショウ:少々

<作り方>
①圧力鍋にバターを入れて玉ねぎを炒める。②そこに、ほうれん草と水、固形スープの素を入れ、ふたをして強火で煮る。③おもりがふれたら弱火で10秒煮て火を止める。④フロートがおりたらふたを開け、中身をミキサーにかける。⑤再度、普通の鍋の使い方で牛乳を加えて加熱し、ひと煮立ちしたら生クリームを加え火を止める。⑥塩コショウで味を整える。

 ということだが、もちろん材料は目分量で(笑)。
 
a0006252_1834346.jpg まずは玉ねぎもマジックブレットでみじん切りに。
 
a0006252_18342163.jpg 玉ねぎをバターで軽く炒めたら、ばさばさっとホウレン草を。ふたをして加熱。弱火10秒はレシピどおりに。

a0006252_18344247.jpg 煮えたらブレンダーにかけ。牛乳などを加えてもうひと煮立ち。
 
a0006252_18353547.jpg ホウレン草のポタージュが美味しくできあがりました♪

 ちなみに昨晩のその他のメニューは、サーモンカルパッチョのサラダ、豚肉とトマトのラグーソースのパスタ、タコのエスカルゴ風グリル、焼きリンゴのパンケーキ生クリーム添え、でした。おっかしいなぁ。引越ししたらダイエット強化合宿のはずだったのに・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-19 18:38 | グルメ(料理)

正しい無職の過ごし方

 夕べのブラジルGPが遅かったのと、生理痛のため、今日は1日寝てました。仕事していると、やっぱり生理休暇なんか取れたものではないが、調子の悪いときには寝ているに限る。

 で、15時ごろからごそごそ起き出し、陽のあるうちにちょっとでも外に出ておくか、と、近くの公園に散歩に。家事すらもまったくしなかった。なかなか無職らしい1日であった。

 これから夕食の仕度はするけどね~。

a0006252_1749669.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-19 17:49 | おもうこと・できごと

圧力鍋

a0006252_1133850.jpg

 使い方がわからないからいらない、もってっていいよ、と言われて実家からもらってきた圧力鍋。自分も使うのは初めてだから、落ち着いたらちゃんと説明書でも読んでそれから、と思っていたら、いきなり使わざるを得ない状況に。

 まだ研いでもない状態の米を、大至急で炊かねば!な日があったので、圧力鍋を登場させてみた。なにやら部品も多く、使用前にやらねばならぬこともいくつか。そして、火にかけたはいいが、おもりの振れが、どのくらいになったら弱火にしていいのかがわからない・・・。

 で、見事に失敗。ちょっと芯が残っているような、かた~いご飯が炊けてしまった(;―_―)。

 強火の際、カンカンシュシュシュシュ言っている音にビビッて、加圧のピークに達しないうちに弱火にしてしまったっぽい。チキンなハートが敗因ね。

 でもって、昨日、市場で買った牛スジでリベンジ。こんにゃくと玉ねぎとで、炊いてぼっかけに。玉ねぎはとろっとろに溶けてしまったので、次回は後から加えることにしよう。でも、今回は美味しくできたのでリベンジ完了。

 おもりが振れるまで強火で4、5分、その後弱火で5分程度。火を止めて加圧がおさまるまでまた5分ほどおく。それだけで、牛スジ肉がやわらか~くなるっていうのは、やっぱり圧力鍋はすごいかも。これからも色々使ってみよう。

a0006252_11332247.jpg

 ちなみに使っている圧力鍋は、浜田ママの魔法のクイック料理/片手圧力鍋3L です。
 鍋の取っ手にも「魔法のクイック料理」という一文が刻まれているところが、わたし的には、ちょっとチャチくてイマイチなんだが、お値段は手ごろかも。圧力鍋って2,3万円するのかと思いきや、これは1万円を切る価格。初心者はこのくらいからスタートでよいのかも♪


[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-18 11:35 | グルメ(料理)

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ

 チャリで道なり5kmほどのところにある、相模原綜合卸売市場(リンク切れ切れだが・・・)に行ってきた。
 
 写真の行列は試食。ネギトロの試食なのだが、なんと、ご飯と味噌汁までついてきて、ちょっとした朝ごはんにできるくらいの内容なのだ。そりゃみんな並ぶわなぁ。わたしは朝がっつり食べてから出たので、ちょっと並んでみたものの、さっさとやめて買い物することに

 新鮮な魚介に萌えつつ、赤貝や牡蠣などの購入も考えたが、なにぶん量が多いので、今日はこれでいく!と、メニューの方向性を定めてから買わなきゃ無理だな、と。せっかく市場に行ったのだが、今日の戦果は牛スジ肉(¥100/100g)、らっきょう(¥100)、うぶなどうふ(¥180)だけであった。

a0006252_18462037.jpg

 最近、日持ちのする適当なお豆腐ばっかりだったが、これは久々に豆乳っぽさが感じられるような、美味しいお豆腐で嬉しかった♪
a0006252_18463488.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-17 18:49 | グルメ(商品)

復活!

 IH時代には使えずに、3年半お蔵入りしていたティファールと、寸胴と雪平鍋が、ガスコンロで復活!

 やっぱ火はいいよねぇ~♪
a0006252_1232720.jpg

[PR]
ホットカーぺット1畳用本体のみ(TWA1000B)TE...

ホットカーぺット1畳用本体のみ(TWA1000B)TE...

価格:3,280円(税込、送料込)


[PR]
by mimimarutaro | 2009-10-17 12:03 | お家のこと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧