<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケセランパサラン

a0006252_13511840.jpg

 昨日、とうとうノアが弟の家に帰ってしまい、今日はなんとなくアンニュイな感じ。そんなノア君の置き土産が家の中にいっぱい。ケセランパサラン? 姉ちゃん、ちゃんと幸せになるよー(笑)。

 ↓縁側でひなたぼっこ中。この30分後くらいに帰って行きました・・・。また来いよー!!
a0006252_13513447.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-24 13:52 | 犬のこと

乱れ撮り

 デジカメのいいところは、枚数も現像料金も気にせず、ばしばし撮れるところだと思う。そんなわけで、ノアを撮るときは、あまりアングルとかにはこだわらず、バッシバッシ撮ることにしている。

 そうすると、見切れてしまったりするのが何枚も出てくるが、意外にそういうのがイイ味を出していてお気に入りになったりする。

 今日は天気も良かったので、公園で乱れ撮りをしてみたのでご紹介。下から上を撮るのもけっこう好き♪

a0006252_1755721.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-21 17:56 | 犬のこと

走る夢

 実は現在、ノアは走るどころか、自力で4つ足で歩くことすらできない。

 1年前くらいから、後ろ足を引きずりはじめて、爪が擦れて血が出てしまったりということが起こりだした。弟が病院に連れていって、レントゲンなどを撮ってみたりしたが、大きな異変は見られず、まあ、もうトシだからかねぇ、と様子をみてきた。

 それが、半年前くらいから、腰がぐにゃぐにゃとしはじめ、2ヶ月前くらいからは、完全に後ろ足が立たなくなり、前足だけで這いずるようになった。

 病院を変えてみたりもして、一応ヘルニアが慢性化してしまっているという診断が出たが、やはりレントゲンでは、そんなにひどいことにはなっていないらしい。手術は、リスクと効果を天秤にかけると微妙なところ。

 そんなわけで、今は腰紐(?)をつけて、リハビリを兼ねたお散歩に勤しんでます。本人(本犬?)はまったく気落ちした様子もなく、あいかわらずお散歩大好き。

 でも、ここのところ毎日、寝ているときに必ず両手足を動かす動作をする。きっと走る夢をみているのだろうと思うと、思わず泣けてくる。が、本人が落ち込んでいないんだから、周りが暗くなったり、憐れに思ってしまうのもよくないと、自分に言いきかせている。

 人間も、よく見る夢のパターンというのがあと思うが、それと同じで、寝言や寝相を見ていると、ノアにも夢見のパターンがあり、昔は、何かに追われているのか、怖い思いをしているような悪夢を見ていたのか、手足がビクビクして、ヒャウーンヒャウーンという泣きの入った寝言を発するというのがパターンだった。

 それが、ここのところ毎日、ほとんど寝入るたびに両手足をバタバタさせている。最近、公園でほぼ毎日1時間くらい散歩していて、周りに走り回っているワンコもいっぱいいるので、そういう刺激を受けてのものだろうか。

 また走りたいというのが希望になって、よい方向に向かってくれたらいいんだけどなぁ。
a0006252_22356100.jpg

↓寝ながら走っているところ(動画)


[PR]犬用介護用品をお探しならこちらから⇒ 老犬・ヘルニア・障害・寝たきりの犬のための介護用品紹介
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-19 22:37 | 犬のこと

テレビに光を!

 新居ではもともと彼がフレッツADSL+DIONを使っていたので、転居後すぐから、それを拝借して、ネットインフラには困らず快適に過ごせていた。が、CS視聴の関係もあり、フレッツ光を引くことに。

 いま、生活拠点は1階なので、ネットもテレビも1階でのみ利用したいのだが、スカパーのパラボラはどうしても2階のベランダに設置しなくてはならず。そうなると、1階の居間ではアナログテレビは見られるが、CSで見たい番組があった場合には、2階に上がって見るか、番組録画したレコーダーを1階に持ってきて、1階のテレビにつないで見るか、という非常に面倒なことに。

 2階から1階に同軸ケーブルをのばしたり、引き込んだりというのも大変なので、フレッツ光を申し込んで、光ケーブルを1階の、ネットもテレビも使いたい部屋に引き込んでもらうのが、工事費もかからなくて一番楽そうだという結論に。

 ついでに、エアコン購入予定があったので、たいがいの家電量販店では、フレッツなど、インターネットを新規申込みすることを条件に、家電を割り引いてくれる特典があるので、それも狙って♪

 そんなわけでフレッツ光の導入レポートをしてみようかと。


■申込み窓口と特典

 申込みはヨドバシカメラ町田店で。インターネットの申込み窓口はいくつかある。プロバイダーに直接とか、NTTに直接とか、家電量販店や代理店などなど。どこの窓口から申し込んでも、最終的に利用するサービスには変わりはない。(「変わりない」というのはもちろん、ADSLやCATVなどのインフラや、プロバイダーを選択して、それが開通した後の話しだが。)

 ただし、窓口によって、用意されている特典が違うのだ。家電量販店であれば購入家電の割引であったり、代理店であれば商品券プレゼントだったり、無料期間があったりなど。「うちで申し込んでくれれば、こんだけお得になりますよ~」というのを、各窓口でそれぞれ用意している。

 で、わたしの結論としては、特典が大きいし確実なのは、家電量販店での割引ではないかと。

 プロバイダーや代理店での申し込みでも、商品券プレゼントなどの特典はあるが、5千円から、せいぜい2万円程度。家電量販店の割引きは、たいてい3万円だ。

 額の大きさだけで言えば、期間限定だが、価格.comの4~5万円キャッシュバック(現金で口座に振り込みだったり、郵便為替だったりでキャッシュバック)が、魅力的ではあったが、キャッシュバックが実行されるのは、サービスが開通してから1年後。その間もし、解約してしまったり、引越ししてうまく通知を受け取れなかったりした場合、特典は無効。また、キャッシュバックを受けるにあたって、申込み用紙を送ったりという、ユーザーからの手続きも必要で、それがなされなかった場合も無効という、金額も高いが、ちょっとハードルも高いんじゃ?というもの。

 1年後の、受け取れないかもしれない5万円と、目の前の確実な3万円だったら、とりあえず確実なほうを選ぶわよ。と、この辺で人の性格が出るかも?

 そんなわけで、わたしは目の前の確実な3万円を。15万円のエアコンが、12万円に。なぜエアコンとインターネットの申込みが関係あるのか?という疑問はわくが、得できるんだからまあいいや、と。

 もちろん家電量販店によって、割引き額が違ったり、対象となる商品が違ったりはあると思うが、ネットの新規加入(今のを解約して、他に新しく入ってもいいや、というのも含めて)を検討していて、ちょうど家電購入予定がある人は、家電量販店でのネット加入手続きがおすすめかも。


■なぜNTTフレッツか

 インターネットだけならば、KDDIのひかりoneギガ得プランのほうが、月額料金も安いし、家族全員auユーザーといううちにとっては、自宅からau携帯への通話料が無料となるサービスもあるから、フレッツよりも魅力的。ひかりone新規加入でも、同じ3万円引き特典があったし。

 だがしか~し、うちの場合は、そもそもCS視聴が大前提でインフラを考えたので、ひかりoneテレビのチャンネル内容がネックに。ひかりoneテレビでも、CATVやスカパーでパックになっているのと同じチャンネルは用意されているので、映画や音楽を楽しみたいという人なら問題無いと思うが、肝心のCSフジ(F1観るの)と、GAORA(関西学生アメフト観るの)が、両方無いのだ! それではまったく意味がないので、ひかりoneは却下。

 次に相模原市在住でもあるし、CATVのJ:COMも検討してみた。これはネット+最初からパックになってる専門チャンネル(GAORAあり)+フジ追加契約で、月額料金が、フレッツ+e2でフジとGAORAのみ契約した場合の料金よりも1500円ほど高くなる。

 逆に、1500円プラスする程度で、多チャンネル放送が楽しめるとも言えるが、そんなに見ないしねぇ、と、無駄なランニングコスト削減と、ヨドバシでの割り引き特典に入っていなかったので却下。

 そんなわけで、うちのインフラはフレッツ光に。


■フレッツ光の申込み(フレッツ光サービスの概要)

 家電量販店なら、係りの人の言うとおりに申込書に記入すれば、手続きはできるが、契約形態がちょっと複雑なので、何にも知らないで申込みすると、後で何をどうすればいいのかまったくわからないとなったり、ちょっと損をしてしまったりということになりかねないので、少々解説を。

 フレッツ光というのは、NTTが提供している光回線のサービスで、開通工事もNTTが来るが、線が通っただけではインターネットは利用できない(申し込んでいれば光電話は利用可能)。インターネットをするためには、NTTとは別に、プロバイダーの契約が必要になる。

 また、テレビサービスを希望する場合は、フレッツテレビと、更にCS視聴を希望する場合は、e2や、スカパー光!への申込みも別途必要になる。

 ちなみに、光回線の開通工事はNTTがやってきて、回線終端装置(ルータの場合もあり)という大本になる機械もNTTからレンタルするが、テレビの工事をお願いした場合は、NTTの開通工事が終わった後に、また別のオプティキャストという業者がやって来て、テレビの工事をする。通常NTTのフレッツ開通基本工事費は無料だが、建物の状況などにより、追加工事があった場合の工事費はNTTからの請求となるが、テレビの工事費はオプティキャストからの請求となる。スカパー光!に申込みした場合は、専用チューナーが必要になり、それはスカパーから送られてくるか、テレビ工事の人が持ってくる。

 そして、フレッツ光回線が開通して、機械とパソコンをつないでも、それだけではインターネットはできないから、プロバイダーから送られてくるID/PW情報をもとに、接続の設定をして初めてネット開通となる。設定は店舗によってはサービスで業者が出張してくれたり、NTTのリモートサポートというのを利用してという方法もある。自分ではちょっと・・・、という方は設定を頼めるかも申込み時に確認しておいたほうがよいかと。


■フレッツ光の申込み(窓口にて)

 で、ヨドバシで担当してくれた方の名札には「研修中」の文字が。でも、いかにも「営業」という感じで、基本的な知識はあって、押しも強い感じの人だった。

 そして、何故かプロバイダーはYahoo!を強く勧めてくる。わたしとしては、プロバイダーは一番安いところがいいのよ。Yahoo!で有料コンテンツを使っている人とかなら、ISPをYahoo!にすることによって、ちょっとお得になったりするけど、特に使ってないし。プラスアルファのコンテンツとか、ISPによって違うけど、今はWEBサービスなんて、探せばいくらでも無料提供のものがあるし、プロバイダーの基本サービスは最低限で十分。ネットにつながりゃそれでいいの。

本当はエキサイトがISP料金としては安いのだが、ヨドバシで選べるISP一覧にはなかったので、ぷららで。というと、ぷららだとYahoo!と比べて~~~、と、まやもやYahoo!を推す。もうええて! キックバック率が高いのか?Yahoo!

 そして、3万円割引きを適用するためには、いくつか加入の条件があるとのこと。はいはい、不要なのは後で解約するのでいいですよ。で、NTTのオプションで、ひかり電話エース、フレッツウィルスクリア、フレッツリモートサポートも申込みとなる。

 こういった条件がつく手続きはどこでもあると思う。携帯電話とかでも。フレッツ光の場合は、上記3点が基本のようなので、開通後、NTTに電話して、不要なサービスは解約すれば、無駄な費用の発生はない。

 うちの場合、ひかり電話は利用するが、ナンバーディスプレイとか要らないし、自宅から発信の利用頻度も低いので、色々セットになっているひかり電話エース(1,575円)というプランから、基本プラン(525円)に変更。セキュリティソフトは既に入っているので、フレッツウィルスクリア(420円)は解約。リモートサポート(525円)も自分で設定できるので解約。これらを解約しそびれると、使ってもないのに請求が!ということになるので、ご注意。

 そんなこんなで、インターネットの話まではそこそこスムーズに終了。だが、テレビの話になると研修中の担当者は、やっぱりまだあんまり詳しくないみたい。インターネットの方は自分も詳しいからいいんだけど、テレビはわたしもそう明るくないので、色々確認したいことがたくさんあったんだが、どうも頼りにならなそう・・・。

 まあ、いいや、わかんないことは直接NTTとかスカパー!とかに確認するから、とりあえず申込みだけ、と思ったら、研修中の担当者、フレッツテレビの申込みはするが、スカパー!の申込みは開通後に直接WEBで手続きしろと。そのほうが特典が大きいからとのことだが、手続きがよくわからず、面倒だからというのがアリアリ。ま、WEB申込み特典は本当にあるようなので、いいけどね・・・。


■工事について

 初期登録料というのが840円かかるが、フレッツ光を開通させるための基本工事費は、NTTのキャンペーンで無料。ただし、テレビ工事にはけっこういい金額がかかる。

 フレッツテレビの初期登録料が2,940円。テレビ2台以上で、1階と2階とか、各部屋でテレビが見たい場合などの共聴工事を頼んだ場合は、17,850円から。自宅の状況によって追加工事が発生する可能性も高そうな感じ。

 ただ、うちは今のところ、1階の1部屋だけでしかテレビは見ない予定なので、テレビ1台のみでの工事でOK。それでも工事費は9,975円(設置する機器の料金含む)。調べてみると、必要な機器さえあれば、自分でも簡単につなげられそうだったので、工事依頼はせず。

 オプティキャストから届いた資料や、NTTのHPなどを見ると、なんだか複雑で、分配器やブースターが必要なようだが、ヨドバシのテレビコーナーのスタッフに、自宅の状況を説明して、アドバイスを求めたところ、分波器というのをかませるだけでよいだろうということに。映りが悪かったりするとブースターも必要になるらしいが、とりあえず最低限必要なものだけ購入。1,980円。しかもポイント使ってタダ。

 結局、テレビもそれで問題なく見られたので、だいぶ経費削減に。


■かかった費用と得した額

 最終的に、フレッツ光インターネット+ひかり電話+フレッツテレビ+e2byスカパー!光の開通にかかった費用は、NTT登録料840円、オプティキャスト登録料2,940円で、計3,780円。

 対して得した額は、家電割引き30,000円、フレッツ光基本料5,460円×2ヶ月無料。ぷらら基本料金1,050円×6ヶ月無料。e2申込み特典割引き5,000円で、しめて52,220円。


 クリスマスには、浮いたお金で、美味しいものでも食べようか♪
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-18 14:03 | ブログ・パソコン

もみじ狩りで温泉気分

 雨上がりの公園は枯葉でいっぱい。ビミョーに保護色っぽい。こんな中で飛び跳ねたら、キツネと間違われて撃たれてしまいそう・・・。
a0006252_2005648.jpg

 おなかがドロドロになった後は、そのままお風呂に直行。粋に露天風呂といきたいところだけどねぇ。
a0006252_2011040.jpg

 湯煙りノア(笑)。
a0006252_2012448.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-14 20:02 | 犬のこと

居候増殖

 寂しがる弟を説得(懐柔?)して、2週間ほどノアを預かることに。いままでも何泊か預かることはあったが、こんなに長いこと一緒に暮らすのは、神戸に行く前以来だから、8年ぶりになるのか。

 しかも、現在無職の身。心おきなく毎日いちゃいちゃと過ごしております。彼もまったく問題なく同居OKで、お部屋もすべてフリーパス。たった4日で家中ノアの毛だらけになりました(笑)。

 おやつでつって会心の笑み in 相模原公園
a0006252_15123795.jpg

 たまごボーロをパクッ!の瞬間だったが・・・
a0006252_15125660.jpg

 失敗して、届かないところに・・・
a0006252_1513768.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-13 15:15 | 犬のこと

お誕生日で炭パ

 昨日は彼のお誕生日だったので、新居で初七輪。彼のご両親も招いての炭パーティーを開催。肉たっぷりと、バースデースペシャルでカニも(本当はタラバがよかったが経済事情からズワイ)。

 ちゃんとケーキ(お気に入りのFLOのニボーズ)も用意して、ろうそくも。ひさびさによく飲んだ。たらふく飲んだ。しかもチャンポンだったから、今日はちょっと二日酔い気味。シャンパン、ビール、日本酒、赤ワイン、デザートワイン。幸せですた。

 キッシュも焼いて
a0006252_15125699.jpg

 カニをさばいて
a0006252_15131830.jpg

 ジュージューパチパチ
a0006252_15135637.jpg

 Happy birthday to you~♪
a0006252_1515436.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-05 15:15 | グルメ(料理)

豚の角煮

a0006252_19361988.jpg

 すっかりはまってしまった圧力鍋。煮込み時間が短くてすむのは、ほんとにエコだし便利。で、今回は圧力鍋つかうならこれは外せないメニューでしょう!?という角煮。いつもながら加圧時間以外は目分量で調理するが、当然おいしくできてしまうから、やっぱりわたしってばセンスあり?(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-03 19:36 | グルメ(料理)

ダチョウ肉

 いま住んでいる相模原市の隠れた特産品、それはダチョウ。2003年に相模原市新都市農業創出特区なるものの認定を受け、始まったのがダチョウの飼育。そして、その肉の地産地消を推進しているのだとか。

 実は何年か前、東京農大の収穫祭で、ダチョウ肉の串焼きは食べたことがあるが、近所にもダチョウ肉を売っているところがあったので、まずは相模原市にお近づきのしるしにと、ダチョウ肉を買ってみた。

 値段はそんなに安いものでもなく、100gで400円くらいの計算になるかも。でもって味は、安い牛肉のモモ肉のような感じ?(笑)

 身は赤身で、包丁を入れたときはスジがものすごく硬く感じたが、焼いて食べてみると、そこまで硬い肉でもなく。臭みはそんなに感じないが、豚でも牛でも鳥でもない独特の香りがあった。鯨肉のイメージに近いものがあったかも。

 馬といえば馬刺し、猪といえば牡丹鍋、鯨ならばハリハリみたいな、ダチョウ独特の料理法、こうして食べるのが一番おいしい!みたいなのができたら、もっと浸透しそうなんだけどなぁ。

a0006252_14361868.jpg


↓楽天でもダチョウ肉の取り扱いあり
The Meat Guy

[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-02 14:40 | グルメ(商品)

ぶどう

a0006252_1357521.jpg

 彼は毎年、亡くなってしまった大学時代の友人のお墓参りに、同じく大学の友人と一緒に福島まで行くことを恒例にしている。去年はじめてその旅行についていき、亡くなった友人の実家の農家から、お土産にたんまりお米をもらってきたことに味をしめ(笑)、今年もまたついていった。

 で、またもやお米と、もち米までたっぷりいただいて帰ってきたのだが、今年はもう一つ収穫が。それは葡萄。と言ってもこれは自分で、JAの産直で買って帰ってきたのだが、葡萄を買おうと思ったきっかけは、お茶請けにナイアガラを出してもらったこと。

 身近なスーパーとかで売られている葡萄は、品種も少ないし高いしで、あまり好んで生食はしないので、多分、お茶請けに出してもらわなかったら、JAに寄っても葡萄は買わなかったかも。

 白葡萄の生食も久しぶりだったし、巨峰とかマスカットとかでなく、ナイアガラというワインに使う葡萄をさらっと出すあたりがまたなんとも♪

 で、JAの産直でも葡萄が豊富! ざっと5,6種類くらいおいてあったよ。その中でナイアガラと、キャンベルスチューベンという葡萄を購入。うち、キャンベルは箱買い♪

 3種の葡萄の食べくらべ。み~んなフレッシュで甘くて美味しかった。香りもよくって、しばらく台所が葡萄のあま~い香りで充満。とっても幸せでした。
[PR]
by mimimarutaro | 2009-11-01 14:00 | グルメ(商品)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧