<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレンジピール

 オレンジピールが好き。チョコレートコーティングされたオレンジピールはもっと好き。でも、買うとけっこう高い~。

 ということで、自分で作ってみた。皮を乾かすのにはちょっと日にちはかかるが、そんなに手間は無く出来てしまう。

 でもってお味はまあまあ、とくれば、今後はオレンジピールは手作りするに限るかな。買うよりも遠慮なくたっぷり食べられるし♪ 次はチョコレートコーティングもしてみようっと。

a0006252_12174466.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-31 12:18 | グルメ(料理)

山形のだし

 先日、hirorin330様も紹介されていたが、「山形のだし」という料理がある。昨日の記事の醸し豆腐を取り寄せた、楽天の「まるごと山形」さんで、この「だし」の作り方が紹介されていたので、さっそく作ってみた。

 そうかそうか、あのネバネバは納豆昆布を使っていたのか。そんなわけで、今回わたしは、納豆昆布、ナス、キュウリ、オクラ、ミョウガ、ショウガ、大葉、大根で作ってみた。

 以前、市販の「山形のだし」は食べたことがあり、大根おろしっぽい感じが強かったので、大根は刻まずに、おろしにした。

 まだ寒い日も続く春だけれど、これを食べたら口の中は夏先取り!!って感じ。野菜の青臭さもいい感じで出ていて、和風ガスパチョってところですな。

 がばっと作ってしまえば、3日くらいは野菜の付け合せの献立に悩まなくて済むし(笑)。ご飯がすすむ野菜の副菜っていいよね~。おすすめ♪

a0006252_18162793.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-30 18:18 | グルメ(料理)

醸し豆腐と味噌道場の極上味噌

a0006252_19255611.jpg

 昔、広島で豆腐の味噌漬けというのを食べたことがあった。ちょっとクセのあるチーズのようで、発酵食品独特の臭みがたまらなく旨かった。

 この前、ふと思い出してもう一度食べたくなったので、おなじみ楽天で見つけてみた。広島で出してもらったのは、九州のほうから取り寄せたものだと聞いた覚えがあるのだが、楽天市場で九州のお店は該当せず。

 1件だけ、「まるごと山形」という、見たまま、山形県のお店で似た商品を発見。その名も「月山湧水仕込 醸し豆腐」。醸し豆腐、なんて素敵な響き♪(笑)

 きっと、わたしが求めているものであろうと思い、さくっと注文。山形の地元の新聞紙に包まれていたり、お店の人の手書きのメッセージが同封されていたりと、粋なはからいが嬉しい。

a0006252_19262540.jpg

 さっそく醸し豆腐を食べてみる。が、残念ながら、「そうそう、これこれ!」とはならなかったのだ。前に食べた豆腐の味噌漬けは、もっと発酵がすすんでいて、ハードチーズのようなガツン感があったのだけれど。あ、ハードチーズというのは、あくまでも味、風味の話で、硬さは普通に水気の抜けた豆腐の硬さというか、柔らかさなのだけど。

 でも、山形の醸し豆腐も、それはそれで、しっかりとお酒のすすむ美味なる珍味だったけどね。自分の記憶の中の美味しいものっていうのは、妄想もあいまって、幻の味になってしまっているのかもしれないなぁ。

 しかし、醸し豆腐を注文する際、1品だけなのも寂しいからと、一緒に手作り味噌も頼んだのだけど、この味噌は絶品であった!!

 1kgで1,260円というお値段なので、いつものマルコメ味噌と比べたら、目が飛び出るような贅沢なのだけれども、やっぱり、いい味噌はウマイ。いい味噌は高くても納得なのであった。いやぁ、これはマルコメに戻れなくなりそうだ・・・。

 ここ、「ほいりげ」も扱っている貴重なお店でもあるので、今後もお付き合いさせてもらおうかな♪

 あ、あと、豆腐の味噌漬け(特に九州方面の)の情報を持ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。



[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-29 19:29 | グルメ(商品)

もやしもんフォント

 漫画「もやしもん」のフリーフォント発見!

 もやしもんのフォントと言っても、石川さんってば移り気な感じで、タイトルフォントも色々移り変っているんだけど・・・(笑)。

 でも、オリゼーとか、キャラクターが現れるフォントもあるので、これはカワイイ♪

 フォントのダウンロードはこちらから→ wemo

a0006252_18324133.gif


[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-27 18:36 | ブログ・パソコン

ミンティアで夜中の数学

 いま、ミンティアのCMで、47種類だかのフレーバーを組み合わせて、新しい味を作ろうみたいなことを言っているのだが、それを聞いてつい、何種類くらいの組み合わせがあるんだろうねぇ~、とクチに出してしまったら、2人して気になってしまって気になってしまって、布団に入ってからも考えてしまったよ。

 47種類中、3種類とか、10種類とか、いっぺんに食べることを考えたり、レモン3:ピーチ1:ミント1なんて、カクテルのような組み合わせを考えだしたら、それはもう天文学的な数字になってしまうので、もっとシンプルに。

 全種類を2組に組み合わせた場合は、何通りの組み合わせがある?を考えてみようという話に。

 え~っと、組み合わせって、どう数えるんだっけ?

 例えば3種類あったら、1-1、1-2、1-3、2-2、2-3、3-3の6種類で、4種類あったら、1-1、1-2、1-3、1-4、2-2、2-3、2-4、3-3、3-4、4-4の10種類か。

 でも、同じ味を組み合わせてもしょうがないから、1-1とか、2-2という組み合わせは除こうよと。

 そしたら、3種類では3通り、4種類では6通りだね。

 そんな感じで8種類28通りくらいまで数えてみた。

 で、この結果を導き出す公式って思い出した?

 いんや。そもそも引き出しから出す前に、そんなのもう記憶の彼方だってばさ。だから、思い出すんじゃなくって、この結果を得られる式を考えてみようよ。確か3種類とか、8種類という部分はnって当てたよね。

 考える。考える。考える。

 ・・・・・・・。わからん。(この時点で午前1時半くらい)

 組み合わせの通り数だけみれば、3で3、4で6、5で10、6で15、7で21、8で28。

 だから、3・6・10・15・□・28という数列があった場合、□に入る数字は何?なんて問題があったら、前の数字に1ずつ増えた数字が足されていることがわかる(3+3=6、6+4=10、10+5=15、15+6=21、21+7=28)から、□に入るのは21だってすぐにわかるけれども、この方法じゃあ、47までずっと数えていかなきゃダメよねぇ。そんなの非効率的よねぇ。

 もういっこ、彼が、1からn-1までの総和である(3のとき1+2=3、4のとき1+2+3=6、5のとき1+2+3+4=10)ということに気付くも、総和を求める公式も思い出せないし。

 nを掛けたり割ったり、こねくり回すも、わからん。このあたりで午前2時過ぎくらい。もうあかん、と、あきらめて寝ることにするも、なんかイライラーーーッ!!

 翌朝、きっと紙に書き出してみたらわかるハズ!とトライしてみるも、けっきょくわからず、ネットで調べたよ。敗北(泣)。

 そしたら∑(シグマ)なんてのも出てきちゃって、そんなのすっかり忘れてるってば。まあ、公式はシグマは放っておいてもわかるものだったからいいけどね。

 そんなわけで、この答え、自分でトライしたい方はどうぞどうぞ。寝不足になるがよい。すぐに答えを見たいという方は、下のMoreからどうぞ。

 ※ ミンティアの種類、本当は10種類ちょっとしか無さげ。CMの都道府県別のご当地名物プレゼントという内容とだぶって47種類とかカンチガイした模様。

More
[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-26 20:20 | CM・ポスター

今季初

a0006252_1714434.jpg

炭パ中♪
日がのびたね〜。でも、夕方からはやっぱりちょっと寒いね〜。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-23 17:14 | 携帯から投稿

ちょい飲み夜桜

 今月の横浜ウォーカーのお花見特集につけられたキャッチフレーズ。これをFM横浜で音として聞いたら、めっちゃツボだった。ちょい飲み夜桜。

 さあ、口に出して言ってみよう! ちょい飲み夜桜。

 いいよね~、いいよね~♪ なんかワクワクと出かけたくなっちゃうよね~♪

 彼が帰ってくるのが、もう少し早かったら、相模原公園の低めの木立の桜の木の下で、ちょい飲み夜桜会するのにな~。

 いや、つい、本格飲みしてしまうかも。まだまだ夜中は寒い時期に、芝生で寝入ったら大変だな。桜の木の下には死体が埋まっているのだとか?(笑)

a0006252_191595.jpg

ゴザひいて座ったら、ちょうどいい高さの桜が、いま、見頃なのよね。



[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-17 19:05 | CM・ポスター

クレームブリュレ完成

a0006252_2123832.jpg

この後はホタテを炙りま〜す♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-14 21:02 | 携帯から投稿

はやくない?

a0006252_21484468.jpg

夕べ彼から、ホワイトデーのプレゼントをもらった。
前々から欲しい欲しいと言い続けていた、お料理用のバーナーで、めっちゃ嬉しいんだけど、ちょっとはやくない?

聞いたら、14日は何かお菓子とか作るかもしれないから、先に渡しておけば、その時に使えるかと思って。
だそうだ。え? 3月14日ってそういう日なわけ??

まあ、いいや。主に魚介類を炙る予定だったんだけど、せっかくだからシェイクダウンはお菓子作りにしてみるか。
やっぱりクレームブリュレが王道かしら♪

ところで、今年のF1、CS放送のタイムとかの文字が小さくてイヤ。めっちゃ見づらい。
そりゃあ大インチのテレビで見てる人はいいかもしれないが、うちのテレビじゃ見難いのよ(ToT)
GP2の放送も文字が小さくて見難くかったけど、今年はF1もそんな感じ。
フジに言ったら改善してくれるかな??
[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-12 21:48 | 携帯から投稿

からだのかなめが

 2週間ほど前から腰痛に苦しんでいたのだが、ようやく改善のきざしが。

 もともと腰痛持ちではあったのだが、今回のは人生一の痛さだった。激痛だった。

 立っていると、骨盤がぐらぐら揺れる感じや、重く、ずどーんと落ちていくような感覚で、ぎっくり腰一歩手前か?の状態。座っていても20分くらいで痛くなってくるので、ほぼ寝たきりで数日過ごしたあと、ようやく彼の休みに病院に連れて行ってもらい、薬をもらって痛みは和らいだ。

 頚椎の4番5番が狭まっていて、そこが炎症を起こしてしまう、いわゆるヘルニア。でも手術とかするほどではないらしいので、いつものお小言、減量+筋トレをおおせつかって様子見中。

 体に悪いところがあると、どうしても気が滅入るよね。何にもやる気が起こらずに、思考すら停止してしまう状態だったけど、ようやくちょっと元気になってきた。

 でも、せっかく散歩に出ようと思ったら、今日も明日も雪&大荒れの天気とな。近くて遠い春を待つ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-03-09 17:51 | 体のこと・心のこと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧