<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

相模原ライズを応援してきた

 先日のテレビ観戦で、忘れていたアメフト熱、再燃。ということで、土曜日には地元のアメフトチーム、相模原ライズの応援に行ってきた。ま、たまたまいいタイミングで、近くのスタジアムで試合があったからでもあるんだけど。

 このスタジアムには、歩いて20分ほどで行ける。ちょうど、神戸に住んでいたときの、家から王子スタジアムくらいの距離だ。しかし、残念ながら、このスタジアムで開催される試合数は、王子スタジアムとは雲泥の差。せっかく近くだし、スタンドや電光掲示板なんかもいいのにな~。ライズが頑張ってくれたら、ホームゲームも増えるのかな??

a0006252_10582821.jpg


 実は、相模原ライズには、不遇の歴史がある。
 
 2008年冬に不況の影響でか、支援企業だったオンワードが、アメフト部の支援およびチーム活動の停止を発表し、2009年にオンワードオークスというアメフトチームは解散となった。
 オンワードオークスはライスボウルにも、91年と03年、06年に出場(正確には03年と06年出場時のチーム名は「オンワードスカイラークス」)していて、それぞれ関学と立命館、法政と対戦したチームでもあるので、西でも東でもご存知の方が多いのでは。

 しかし、オンワードオークスのメンバーは諦めずに、なんとかアメフトを続けられる道はないかと模索。2009年春、地元の相模原市民が中心となり、特定の一企業に依存するのではない、市民参加型クラブチームとして、相模原ライズを結成。X3からの出直しとなった。

 地元にこんなチームがあったら、そりゃ応援するでしょ。ということで、相模原ライズの試合は遅からず観にいきたいと思っていたところに、相模原政令指定都市移行記念試合というのが開催されたのだ。

 個人的には、相模原市の政令指定都市移行はいかがなものか、と異議を唱える派なのだが、今回は大目にみてやる(笑)。

a0006252_10585028.jpg


 相手は警視庁イーグルス。ピーポ君も来てたよ♪ ユニフォームにもピーポ君がデザインされてました。が、しか~し!! 警視庁よえぇ~!(笑)

 結果、45対0で、ライズが圧勝。まあ、もともとXリーグでプレイしていたチームが、X2のチームと対戦したらこんなもんなんだろうね。ちなみに、2009年にX3から出直ししたライズは、毎試合80~100点超えの圧勝を続け、完全優勝を果たし、今年はX2に昇格している。スローガンに掲げている日本一再びも夢ではないかも。ええやん。すてきやん♪(笑)


 もう一つオマケで、今回の試合では、GAORAでもお馴染みの近藤祐司さんが実況に来ていて、おお~♪と思ったのと、試合前に、アメフト観戦初心者の方のために、ライズ提供の「アメフトを100倍楽しく観る方法」という観戦ガイドがあって、それが、めっちゃ笑えた!! いや、ホントに観戦初心者の人にもためになったと思うし。

 やっぱり社会人は、学生と違って、色々ショーアップしてくれるのが楽しいね。でも、その分、学生の悲壮な、ストイックで鬼気迫るような、こちらも襟を正して応援しなければ!という、気持ちの良いピリピリ感が少ない気はしてしまうのだが。

 「アメフトを100倍楽しく観る方法」は、★DREAM FIGHTER★というブログ(エキブロ)で、動画をアップしてくれているので、そのYouTubeの映像をお借りして、この記事にも貼り付けておく。


 まずはOL(オフェンスライン)。QB(クォーターバック)を守ったり、RB(ランニングバック)の走る道を作ったりして、ヤードや得点を獲得するためには、このくらい息が合っていないとダメなのよん♪という解説。




 次にDL(ディフェンスライン)。DLの花形プレーは、ブリッツ(と呼ばれる奇襲作戦)でOLのディフェンスをかいくぐり、QBサック(QBを捕まえて、ボールを投げさせない、また、ヤードをロスさせる)をすること。たまに、QBが2人にバチコーン!と挟まれて、めっちゃ痛そうなときがあるけど、4人で挟まれたら・・・死んじゃうよ。



 アメトーーク!ならぬ、アメフトーーク!も久々で楽しかった♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-31 11:05 | アメフト

トルコ料理むずかしい

 トルコ料理がと言うよりは、食べたことない料理を作るのが、むずかしい。

 一度食べたものなら、レシピがなくても、なんとなくそれっぽい料理はできてしまうのだが、食べたことのないものを、レシピだけ見て作るのって、こんなに大変だったんだと実感。

 とりあえず、象徴的だったヨーグルトのスープ(正確にはジャジュクといって、サラダに分類されるのだとか)を作ってみたが、これって成功なの?失敗なの?全然わからん。

 多分、出し巻き卵を食べたことない人が、レシピだけみて出し巻き卵を作るのって、かなり大変だと思うが、ヨーグルトのスープも例えるならそんな感じかも。使用する調味料が少ないだけに、ごまかしもきかず、手強かったわ。

 でも、ただ漫然と毎日お料理するよりは、創作とか製作な感じがして、ずっと楽しい♪ 今度はカナダ料理だわ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-30 20:29 | グルメ(料理)

それは君、エアロスミスやないか!?

数日前、FMヨコハマから聞こえてきたラップのリズム。
 
んんん?なんか聞いたことある曲なんだけど・・・。

と、次の瞬間、

「それは君、エアロスミスやないか!?」

と、ビーグル38のようなツッコミをしてしまった。

帰って調べてみたら、Run-D.M.CのWalk This Way(feat.Aerosmith)だったわ。
そりゃ、エアロなはずよね。

ラップいまいちのみみまるは、Run-D.M.Cは有名だから名前は知ってたけど、食指はまったく働かず。

でも、ウィキってみると、80年代に入って低迷してしまっていたエアロスミスが復活を遂げられたのは、86年にこのRun-D.M.CがエアロのWalk This Wayをフューチャリングしてくれたかららしい。

ちょうどその頃から洋楽、しかもヘヴィメタに傾倒しはじめたのだけど、Run-D.M.Cがいなかったら、エアロに出会うこともなかったのかも。ちょっとフクザツ。

しかし、YouTubeはホントありがたいね。懐かしのPVなんかもばんばん見れてしまう。思わずデイヴ・リー・ロスやオジー・オズボーンなんかも検索して、しばしどっぷり浸かってしまったわ・・・。

さて、ごはんの仕度すすめなきゃ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-29 20:29 | その他の趣味

早慶戦に燃えた

 スカパー!e2から電話がかかってきて、長期加入者向けのキャンペーンで、16日間全チャンネルが見放題になるとか。長期加入といっても、e2にはまだ半年くらいしか契約していないのに。まあ、タダで見させてもらえるのはありがたいと、さっそくザッピング。

 スカイAでアメフトの早慶戦を発見。実際には、4月29日に行われた試合なので、約1ヶ月遅れではあるが、アメフト、久々なのでそのまま観戦。

 う~む。最近GAORAでもあんまりアメフトの放送ないし。アメフト観戦のブランクがあるせいで、QBのフェイクに騙される騙される。まともにボールも目で追えないくらい落ちぶれちまったのか、自分・・・。

 でも、しばらく見ているとカンも戻ってきたし、試合展開も、3Q中盤までは、均衡していてなかなか面白い。春の試合だけど、やっぱりこういう目玉になるような試合っていうのは、質が高くていい。

 3Q後半に試合は動いて、早稲田が2タッチダウンを追加。この時点で24対14と、早稲田が10点リード。そのまま4Qも、しばしこう着状態が続くが、残り5分をきったところで慶応がタッチダウン。24対21と、フィールドゴールでも追いつける点差に。

 そして、慶応のディフェンスが魂のこもった守りを見せる。早稲田、1stダウンを取れないまま3rdダウンで、残すは、メジャーメントも入ったくらいのインチ。ここで早稲田もパントではなくギャンブルに!!

 飛び込むRBを、慶応も必死のディフェンス。またもや結果はメジャーメントに。ファーストダウンまでは、それほど僅かな距離。

 ここで、慶応ディフェンスの勝利。早稲田、ファーストダウン更新ならず、残り3分をきったところで、攻撃権は慶応に。

 そして慶応は、お見事!というくらいスマートに、3rdダウン目にタッチダウン。28対24と、フィールドゴール1回では追いつかない点差に逆転成功。

 しか~し、攻撃がスマート過ぎたせいもあり、残り時間は1分49秒。あああああ、なんだか昔のいや~な思い出が・・・。いや、早慶に関しては、どっちが好きとか、どっちに肩入れするとかまったく無いんだけどね。こういうスリリングなところが、アメフトの醍醐味ってもんよね。

 早稲田は残り時間と、残りタイムアウトを上手に使いながら、1stダウンを3度更新するいいドライブを見せる。しかし、残り時間が少なくなってきたことの焦りもあるのか、最後はタッチダウンパスの1発狙いを繰り返すも、慶応ディフェンス、集中力を切らさず守りきる!!

 結果、10点差をひっくり返した慶応の勝利。


 いや~、やっぱりアメフトって面白いわ~。ありがと~、スカパー!e2(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-29 17:39 | アメフト

堕落

 Googleさんが良く出来すぎてて、最近では、変換もしないで検索の文字をぶち込むように。

 だって、「jすぽーつ」とか入れてもちゃんと「J SPORTS|番組表」を一番に出してくれるんだもん。アルファベットとカタカナの組み合わせって、変換面倒だよね?

 それから、検索候補のキーワードを出してくれるのも楽ちんだ。本気の検索でもない限り、主要ワードを一つ入力、検索して、必要ならキーワード候補のリンクをクリックするだけで、けっこう目的にはまった検索ができる。

 ホントに、よく出来た子だよぉ。

 そして人間は堕落してゆく。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-28 22:44 | ブログ・パソコン

自動車保険の更新

 自動車保険の更新案内が届いた。今までは彼が勝手に払っていたので放っておいたのだが(笑)、今回は、ちょっとでも保険料が安くならないかと、いくつか見積もりを取ってみた。

 ちなみに現在は、補償はごく一般的な内容で、年間保険料は43,420円(by損保ジャパン)。車両保険は入っていない。

 中古車だし、と、車両保険は入れなかったということだが、わたし的には、どうも車両保険がないと落ち着かない。まあ、今まで自分が運転していて、自損も含む事故は、小さなものも含めて3,4度しかない。うち2度は相手の過失で、修理代自分持ちというのはなかったので、車両保険は持ち腐れ。払い込んでいるだけ損、とも言えるのだが・・・。

 ちなみに、現在の車でも、彼が1度、自損事故を起こして、約25万円の修理費がかかった。今年で車両保険なしで3年乗っているので、この費用を回収するには、車両保険なしで、あと約3年何事も無く乗れればいいことになる。

 う~ん。微妙だ。3年。今までの経験からすれば、何事もなく過ぎてしまうような気もするし、事故はいつ起こるかわからないし。

 現在の保険をそのままだと、車両保険を入れると、年間の保険料が10万円近くなる。なので、他社と比較してみて、もし安く車両保険にも入れるのならば、そちらに乗り換えようかなぁ、と思ったのだ。

 まあ、車両保険も、どこまでカバーするかで、かなり保険料は違ってくるのだけど。なるべくなら、ローンが終わるまではフルカバーしたいような気も・・・。

 そんなわけで、とりあえず、現在と同じ条件でWEB見積もりを。試してみたのは、下記の3サイト。

楽天自動車保険一括見積もり
ALL☆モール自動車保険一括見積
保険スクエアbang!/自動車保険


 これらのサイトに、型式などの車の情報と、保険契約者の情報を入れると、そのサイトが提携している保険会社の見積もりが一括で取れるというもの。

 サイトにより、2社一括とか、最大13社一括見積もりが可能とうたっているのだが、やってみると結局、各サイトで1~3社の見積もりしか出ず、その中でも、だぶってしまっている保険会社があるので、正味4社の見積もりしか取れなかった。

 でも、10件も20件も見積書が届いても面倒なので、まあ、こんなもんでもいいかと。

 あとはもしかしたら、現在の保険会社情報も入力するので、そこで、現在の保険料よりも安くならない保険会社の見積もりは、自動的に除かれているのかも。それだったら便利でありがたい。だって、保険料を安くしたくて見積もり取ってるのに、高い料金表示が出てきても意味ないからねぇ。

 ま、そんなこんなで、見積もりの結果を見てみると、だいたい今よりも5千円程度は安くできそうだ。ただ、車両保険フルカバーだと、やっぱり7万円強。車両は悩むなぁ。

 更新までまだ1ヶ月ちょっとあるので、これからもう少し詰めて考えてみたいと思う。




[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-23 11:23 | お金のこと

生姜の保存方法

 うどん、そーめん、カツオ、アジ、豚肉などなど。薬味としても、味付け、アクセントにしても欠かせないのが生姜だ。

 生姜がうちにないと、なんか落ち着かない、というほどなのだが、一度に大量に使うことはないため、ちびりちびりと使っていると、けっきょく最後はひからびるか、カビをはやしてしまうことが多い。

a0006252_1914211.jpg

 なんとかならんかね~、と調べてみると、あまった生姜をビンやタッパーに入れ、水を注いでおくだけでOKとな。

 中には、焼酎を入れたり、クッキングペーパーを焼酎でひたひたにして、それであまった生姜を包んでおくという方法もあったが、焼酎がもったいないので(笑)、とりあえず水だけで試してみようかと。

 水は毎日変えたほうがいいとあったが、まあ、次に使うときとかでもいんじゃね?くらいのユルさで。もしこれで失敗したら、そのときは報告します。失敗報告がなかったら、大丈夫だったと思って、真似してみてくださいな。と、なんともユルユル(笑)。

a0006252_192128.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-22 19:03 | グルメ(料理)

ダメオヤジ犬アボイン

 埼玉県の大井警察犬訓練所に、落ちこぼれのオヤジ犬がいる。人間に換算すれば40~50歳にあたる、7歳のジャーマンシェパードで、名前はアボイン。

 警察犬の登用試験に既に2度も落ちていて、県警鑑識課によれば、「埼玉県警は、警察犬の能力を維持するため、任期1年の嘱託制を採っており、毎年試験を実施。昨年は96頭中68頭が採用された。だが、連続不合格は聞いたことがない」とのこと。

 いくつかのテレビ番組でも取り上げられていて、映像を見たが、確かに、警察犬になろうかという犬の動きではない。

 訓練中も、キョロキョロ、ルンルンしていて、「お外楽しい~♪」という感じが、全身から伝わってきて、めちゃくちゃ可愛いのだ!!(笑)

 それを見ていると、何も無理して警察犬にならなくても・・・。もう資質なしと判断して、おちゃめな家庭犬にしてあげたほうがいいのでは。そうなったからって、「オレってダメなやつ」なんて落ち込んだり、挫折したりなんて、犬にはないんだから。

 と、思ってしまう、思ってしまっていたのだが、このたび、そのアボイン君が、3度目の挑戦にして、みごとに合格したそうな。おめでと~♪

 でも、現役警察犬として、ちゃんとお仕事できるのかな?なんて、つい心配も。だって、出動したら、他の警察犬に、「遊ぼ♪遊ぼ♪」とか言いそうなんだもん、この子(笑)。

 だけど、もしかしたら、現場で本当のお仕事をするようになったら、大バケしたりするかもしれないね。そのうちアボインが表彰を受けているところを見られるかも。そうなったらいいね♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-21 10:52 | 犬のこと

本当は飛べないクマンバチ

 語呂がいいので、つい「クマバチ」ではなく「クマンバチ」と言ってしまうのだが、実は「クマンバチ」とは、攻撃性が高く危険なオオスズメバチやキイロスズメバチも含む、大型のハチの総称だそう。

 でも、その一方、「クマンバチ」と聞いたら、黒くて大きくて、ころっとしたハチを思い浮かべる人が多いんじゃないかと。そのコロンとしたハチは、実は本名(?)は「クマバチ(属)」というのだ。

 そして、このクマバチは、とても温厚で攻撃性の無いハチなのだ。

 昔、神戸に住んでいた頃、このクマバチが、夏に毎年のように、わたしの部屋のベランダにやってきていた。ブーンブーンと大きな羽音が、部屋の中でも聞こえるので、かなり恐い。その頃、洗濯機がベランダ置きだったため、ブンブン聞こえているときには、恐くて洗濯もできなかった。

 そんなある日、このクマバチが、ガラス戸と網戸の間に入ってしまい、出られなくなっていたのだ。恐くて窓も開けられず、早く出てって、どっかに行ってよ~。なんてマヌケで迷惑なのっ!!と、半泣き、半ギレ状態に。

 困って駆除の方法を調べはじめたのだが、そこで、実はクマバチはとても温厚で、危険性も低ハナバチであると知ったのだ。なんと、ブンブン言うのはオスなのだが、オスには針すら無いのだと。

 恋の季節に、オスは縄張り内の地面から2mくらいの低空をホバリングして、メスが来るのを待つのだが、オスは習性で、メス蜂だけではなく、縄張り内に入った他の虫や鳥、動物など、近づくものを全て追跡して、メス蜂かどうかを確認するのだとか。

 それで、人にもブンブン引っ付いてきて恐がられてしまうのね。でも、スズメバチの威嚇とはまったく意味が違う。

 そして、クマバチにはもう一つ逸話がある。
 
 現在は既に飛行法は証明されているのだが、かつては、「クマバチは、航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」と言われていたのだ。

 長年、その飛行方法は大きな謎で、「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」という説が真面目に論じられるほどで、そこから、クマバチは「不可能を可能にする」象徴とされ、会社やスポーツチームのシンボルマークとして使われたりもしているらしい(by ウィキペディア)が、ちょっと調べたけど、実際にクマバチをシンボルやマスコットにしているところは発見できず・・・。ちょっとマユツバ??

 まあ、この逸話の真意はどうであっても、これを読んだら、ちょっとクマバチのイメージが変わって、なんだか愛らしくなってしまったのだ。そういえば、あのコロンとした体形も、わたしの好みではないか。

 でも、だからといって、窓を開けて網戸との隙間から出る手助けをしてあげるのは、やっぱり恐くてできなかったけど・・・。しばらくしたら勝手に出て行ってくれたからよかった。

 あの羽音でついてこられたら、どうしたって恐いけど、クマバチは、害の無い蜂だと覚えておいてあげて欲しい。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-19 14:01 | おもうこと・できごと

ニコニコイケメンペア

 今シーズンのF1には、ニコ君が2人いる。ニコ・ロズベルグと、ニコ・ヒュルケンベルグ。ともにイケメンなのだ。

 ロズベルグはわたしの趣味ではないが、ヒュルケンベルグはGP2時代から、キレた走りが好きで注目していた。

 キミ亡き後(死んでないけど・・・WRCでも応援してるけど・・・でもお金ないからJスポーツ契約まではできないの・・・)、ぜひヒュルケンベルグは応援していきたいと思う。(背は、もうちょっと低いほうが好みだけど。笑)


 しかし、今シーズンは台数も新人も新チームも多すぎて、いまだに脳内データが整理しきれずの観戦が続くわ・・・。映像見て、0.1秒とかでドライバーを特定できるようになるのは、シーズンも終わりに近づく頃かもしれん。


 F1徒然をもう1つ。
 最近、バトンの彼女の道端ジェシカが、国際映像でもよく映る。それを見ると、昔、地上波で山田優が、バトンバトンと騒いでいたのを思い出す。まあ、演出もあるのかもしれないが。
 でもって、結局、バトンの恋人になったのが日本人だった(道端ジェシカは正確には、スペイン系アルゼンチン人とイタリア人のハーフの父と、日本人母のハーフというか、クォーターというかだけど)となると、山田優は今頃、小栗旬じゃあもったいなかったかな?とか、思っていないかしら?なんてよぎってしまうのだ(笑)。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-05-15 17:51 | F1・車


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧