<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大阪駅でコインロッカー探すなら

 夏休み旅行の最終日、帰りの新幹線は夜の便なので、丸々1日遊べるぞ、と、海遊館に行くことに。

 昼頃、十三のホテルを追い出され、大荷物を持って阪急梅田まで移動。そこで、帰りの新幹線への乗り継ぎも考えて、JR大阪駅のコインロッカーに荷物を預けようと、もうちょびっと移動。

 しかし、梅田駅の工事がまだ続いてたんだね。しかも、前よりもずっと不便になってるし!! キャリーバッグを引いていたので、階段を避けようと、阪急百貨店側から出て、地上の横断歩道を渡ってJR大阪駅に行こうとしたのに、出口がなくなってる!!!

 あの、ブラックレインの舞台にもなったコンコース、本当になくなっちゃったんだ・・・?(ノ_・、)

 神戸在住中は、あんな人の多いところで、写真を撮るのは恥ずかしくて、けっきょく撮らずじまいになってしまったのだけど、ちゃんとおさめておけばよかったよ。

 でもって、阪急梅田からJR大阪まで、一苦労で移動。

 JR大阪駅には、あっちにもこっちにもたくさんコインロッカーがあるので、すぐに預けられるだろうと思っていたら! キャリーバッグが入るサイズのロッカーが、全然空いてないっ!! お盆休みだしね~。

 でもって、南口、桜橋口、中央口と、ぐるっと回ってみるも、直前で人に取られてしまったりして、けっきょく荷物が預けられず。

 疲れて、とりあえずお昼ご飯。さて、これからどうすべぇ(湘南弁)。荷物持ったまま海遊館まで行くのもしんどいし。と、ぶらぶら阪急梅田まで戻ってみると、コインロッカー、めちゃくちゃ空いてるしっ!!

 いやぁ、阪急が穴場だったのね!! JRのほうがいっぱいあるからと思ったんだけど、それだけ利用者も多く、競争率も激しかったというわけね・・・。

 やっぱり阪急。さすが阪急。I love 阪急。最初から素直に阪急のロッカーをのぞいておくんでした。

 ということで、大阪駅周辺でコインロッカーを求めるときは、阪急梅田駅構内が穴場ですぜっ!!!(@ ̄∇ ̄)b
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-27 14:17 | おでかけ

ブリゴキもバテナツ~?

 去年の11月頃、我が家のブリゴキ出現回数はものすごかった。多分、裏の古い貸家が解体されていたので、その影響だったのだろう。

 しかし、この夏、ブリゴキ出現、対峙、そして退治は、わずか2度ほどしかない。

 どっかのテレビで、ブリゴキは、平均気温が35度以上になると、活動が鈍るとか言っていたが、ぐぐったところ、学術的な情報は発見できず。真意の程は如何に!?

 でも、ブリゴキの出現が少ないのは嬉しいことこのうえない。理由などどうでもいい。

 みなさんのお宅では、今年の遭遇回数はどうですか? 例年よりも多い?少ない?

 しかし、一方、雨が少ないため、スズメバチの巣が壊れにくく、秋にはすくすくと順調に育ったスズメバチの幼虫が羽化して、大量発生となるのでご注意を!!と呼びかけていたテレビもあった。

 ブリゴキもスズメバチのように、秋にわっさわっさと大量発生してきたら、どうしよう・・・。考えるだけでもゾゾゾゾゾゾゾッ。

噂をすれば・・・?
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-26 22:26 | おもうこと・できごと

本の小部屋

 昔、引越しする際に、本の部屋を作りたい、とか、のたまっていたのだが、いざ引越しをしたら、片付けにうんざりで、本は適当にダンボールにつめて、空いている押入れに突っ込んでおいたり、そこらに積み上げておいてしまった。

 で、ようやく重い腰をあげ、ネットで本棚を注文し、整理をすることにした。

 空いている部屋は3つほどあるのだが、なんか遠い部屋に用事が出来るのも面倒くさい、ということで、なんとか、いまメインで使っている3部屋の中で工夫ができないものかと考えてみた。

 ちなみに、わたしは、間取りでいうと、6畳の部屋がいっぱいあるよりも、1LDKとか、1部屋2部屋で、全部用事が済むような暮らし方のほうが好きだ。まあ、ずぼらなだけなんだがな。

 ってことで、本も1部屋とかにしないで、とりあえず、よく読みたくなるものや、まだ続いているコミックなどを中心に、メインの部屋に置いておくことにした。

 そこで、↓この観音開きの扉のついた押入れ??を使うことに。

a0006252_15515044.jpg


 今回、本棚購入に利用したネット通販は、e-netshopというところ。オープンセール中で、8/31までは、大物の家具類から、日用雑貨まで、購入料金に関わらず、全品送料無料!!というのにひかれて注文をした。

 ネットショップだと、どうしても専門店が多く、いくつか欲しいものがあったとき、なかなか1店舗でそろえることができずに、何店かに注文するようになることが多い。それだと、送料が余計にかかってしまったり、発注も受け取りも面倒だったり、という難点があるのだが、ここは、コントレックス、ダウニー、収納家具、キッチン用品、ペット用品、などなど、かなり幅広い品揃えで、1回の注文で色々用事が済んで便利だった。

 と、その分、なんだか余計なものまでホイホイ注文してしまったような気も。つい、除湿剤も、3個入りのを5セットも頼んでしまったし・・・。でも、除湿剤ってかさばるから、ドラッグストアとかで買ってくるのも面倒だし、後悔は、ない(笑)。

 そうそう、で、本の小部屋。購入したのは↓このスライドボックス





 届いたのを持とうとしたら、けっこう重たい!! 玄関から部屋までと、組み立ててから設置場所に移動するのが大変だったけど、組み立て自体は、わたし一人でも苦もなくできた。

 そして押入れから、本を移動、すると、↓こんな感じになりました。

a0006252_15532318.jpg


 スライド式の本棚は始めて使ったけど、空間に無駄がない感じが、とってもいい。まだまだ本があまっているし、押入れのサイズを考えると、もう1段大きい本棚でもよかったかな、とも思ったが、古い家で、押入れの土台も心配だから(苦笑)、今回はこれでよしとしよう。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-25 15:58 | お家のこと

カテゴリマスターへの道

 なんて言うと、ちょっとカッコイイ感じがするが、ただ単にハマッてしまっているだけ・・・。Yahoo!知恵袋に。

 昔とった杵柄で、いま、インターネット接続関連のトラブルシューティングをまとめたサイトを作っている(公開はまだしてない)。そのネタ拾いのために、知恵袋をのぞきはじめたら、ついつい、質問に回答をしたくなってしまって。

 テレサポやってたときには、毎日イヤイヤ仕事に行っていたのに。結局おせっかい体質。困っている人がいたら放っておけないタイプ。少々自己顕示欲あり。といったところだろうか。

 そんなわけで、ここ3日ほど、かなりの時間をYahoo!知恵袋にて過ごしてしまった。3日で投稿した回答数は26件。その中の8件が解決済みになり、うち6件がベストアンサーに選ばれた♪

 カテゴリマスターになるには、2,3ヶ月くらい、知恵袋に貼り付いてなきゃいけなそうで、きっとわたしのことだから、もう1週間くらいでまた飽きちゃうと思うけど(笑)、しばらくは、めざせカテゴリマスターで、人助けに尽力してみようかな、と。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-22 20:37 | ブログ・パソコン

高校野球の放送

 さあ、いよいよこれから高校野球の決勝戦!! 地元、東海大相模と春夏連覇のかかった沖縄、興南との戦いです。

 でも、毎年思うんだけど、なんでNHKの高校野球放送は、途中で総合と教育とが切り替わるんだろう。というか、切り替えるんだろう??

 知り合いとか身内とかが選手で出てて、なんとしてでも録画したい!!という人たちには、すっごい迷惑だよね。デジタル番組表からの予約だったら何とかなりそうだけど、みんなは、高校野球を録画したいとき、どうしているんだろうか。

 あと、途中でニュースとかはさむのもどうかと思うが。お目当ての選手がスタメンで出てればいいけど、ちょうど代打で打席に入ったときにニュースがはさまっちゃった、なんていったら気の毒過ぎ。ニュースなんてグラセンのときとか、負傷者が出たときの治療中とかに臨機応変にはさんどきゃいいのに。

 それを考えたら、関西のABCテレビはエライよね。CMも小窓でちょこちょこっと入れるだけだし。

 関西で、サンテレビとか、ABCでの放送で高校野球見られる人たちは、NHKとABCと、どっちで見てる人が多いんだろ? わたしはダンゼン、サンテレビ派だったけど。

 ぶるぶるぶるぶるぶるべりあい♪と、わかさ生活のCMが今でも脳裏から離れない(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-21 13:13 | テレビ

あるシェフのちょっといい話

a0006252_1129460.jpg


 夏休みの関西旅行、北野を散策しているときに思い出した、あるシェフのちょっといい話。

 神戸在住時代、北野のフレンチレストランで、ウェディングスタッフのアルバイトをしていた。ウェディングがあるときだけの不定期なアルバイトだったが、ほぼ毎週土日と祝日には出勤していた。

 結婚式、披露宴という、華やかで、新郎新婦やその家族、友人、誰もが幸せそうにニコニコと笑っている中で働くのは、本当に気持ちがよかった。

 朝、出勤して、静寂の中、眩しいくらいに太陽の光が白く射し込むレストランのフロアで、一つ一つ磨き上げられたカトラリーやお皿をセッティングしていく時間は、なにもかもがキラキラと輝いて見える、大好きな時間だった。

 テラスで乾杯をするときは、結婚を新たな船出と見立てて、ソムリエがシャンパンをサーベライズ。本格的なフランス料理をコースでサーブ。そしてワインも、ソムリエが見立てたものを振舞う。そんなレストランウェディングをする店だった。

 そこである披露宴の最中に、赤ちゃんを連れたご婦人から、「この子も一緒に食事させたいので、これをチンしてもらうことはできますか?」と、レトルトカップの離乳食を差し出された。

 レンジはあったので、自分の判断で、「いいですよ」と受け取り、調理場に向かった。

 シェフに事情を説明して、レンジを借りようとしたら、カップ入りのレトルト離乳食で、そのままチンするだけでまったく問題は無く、自分は当然そうしようと思っていたのに、シェフは、せっかくだから、と、中身をココット皿に移して温め、ペーパーを敷いたソーサーにのせ、銀のスプーンまで添えて、まるで温かいアミューズかのように仕上げてくれたのだ。

 それを持っていったら、お母さんはいたく喜んでくれた。わたしもかなり感心、感動した。

 こういう、人を喜ばせるちょっとしたことが、自然とできるのって、すごい。サービスマンとして、人をもてなす心が染み付いているんだな、と思った。でも、同じように長年シェフをやっていたとしても、こういうことは、できる人とできない人がいるとも思う。

 うちのシェフ、すごいぜ。かっこいいぜ。と、ますます、そのレストランで働くことが嬉しく楽しくなった。そういう気分で働いていたら、きっともてなされるお客様もHAPPYだろう。

 その後、平日の仕事を変え、アルバイトを掛け持つことが難しくなったので、このレストランは半年ほどで辞めてしまった。辞めてから、一度くらいお客として食事に行きたいなと思っていたが、照れくさくて、けっきょく訪ねず仕舞い。

 シェフ、どうしてるかな?と思って、HP見てみたら、ご健在でなによりでした。いつか本当に食事に行きたいなぁ。

a0006252_11293326.jpg

[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-18 11:33 | 仕事(飲食業)

F1観戦で世界の味めぐりツアー(3)

カナダGPメニュー
a0006252_1136272.jpg

・ サーモンとホウレンソウのクリームフェトチーネ
・ メープルマッシュルーム
・ サーモンの香草焼き
・ カリカリベーコンのBLTサラダ

 お酒はウィスキー。カナディアンクラブにしました♪
 メープルマッシュルームとは、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルームを塩胡椒で炒めて、メープルシロップをひとかけしたもの。塩辛いのプラス甘味がツボ。マクドナルドのマックグリドルが好みの人は、きっとこれも好きだと思う。



ヨーロッパGPメニュー
a0006252_1136537.jpg

・ パエリア
・ 牛肉のステーキ、パルメザンチーズがけ
・ タコのパプリカオイルマリネ
・ タコのマヨネーズ和えと、ゼリーよせサラダ
・ ハモンセラーノ

 今年のヨーロッパGPは、バレンシア市街地コース。スペインがダブった!!ってことで、またもやパエリア登場。
 お酒は、やっすいランブルスコ(ピエトロ ランブルスコ)を発見して、飛びついて買ったら、わたしにはちょっと甘すぎたので、オレンジ、リンゴ、キウイを入れて、食前酒用のサングリアにしてやった。
 その後は安くてもまともなスペインワインで♪



イギリスGPメニュー

 写真撮りそこなった!! ので、メニューもうろ覚えだが、フィッシュ&チップスはイギリスGPでのお約束。後はテキトーに、サラダとマッシュポテトか何かを作ったような・・・?
 お酒はパブ風にビールで♪
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-17 11:38 | グルメ(料理)

わたしもやってみたい

 今日はネット依存日か。珍しく3本もアップだ。

 毎日、様々な話題と動画を紹介してくれている、HOOPさんのブログ「掬ってみれば無数の刹那」で、今日、めっちゃ面白い動画があったので、わたしも載せてしまおう。

 Yahoo!知恵袋に投稿された質問、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、話題になり、それをネタに、ほぼ日Pという人が、初音ミクでボーカロイド曲を作ってニコ動にアップ。それがまた話題になっている、というのが背景のようだ。

 初音ミクおよび、そのシステム(?)なんちゃらは、各々お調べあそばせ。

 ニコ動だとログインが必要になってしまうので、HOOPさんが紹介していたYouTubeの動画をそのままご紹介。





 わたしが気に入ったバージョンの動画もご紹介。





 なんか、わたしもやってみたくなったぞ、死んだふり(笑)。

 でも、準備だけしておいて、実際に死んでみせるのが5分くらいというのならいいが、帰宅時間がよめない旦那さんだと、30分とか死んでなきゃいけなくなりそうで、それはツライなぁ・・・。


 ついでに、わたしが最近みつけて気に入った動画も紹介しておこう。ピクミンの「愛の歌」を、もやしもんのオリゼーたちに演じさせている(?)もの。せつなくてかわいいよ~。



[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-15 21:16 | ブログ・パソコン

布ナプキン

 なんだかシモネタ(?)が続いてしまうが、布ナプキンを使ってみようかな、と思っている。

 生理がくるかな?というときに、とりあえずナプキンをし始めるが、そのままダラダラと数日やってこず、何枚も無用なナプキンを消費してしまい、もったいないな~、と思うこと何度も。

 終わりかけのときも、最後はライナータイプに変えるが、その切り替えのタイミングが微妙だったり。

 でもって、なによりも夏場の生理は、暑くて蒸れて本当に不快だし、肌も荒れてかゆくなってしまうトラブルも多い。

 そんなわけで、いま注目されつつある、布ナプキンに変えてみようかな?と思っているところなのだ。

 コーギーのヒナタちゃんは、布ナプキンを使っているらしいが、誰か人間で既に使っている人いるかな?? 使ったことある人いたら、使用感を教えてくらさい。



布ナプキンのことなら布ナプキン.jp
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-15 18:30 | 体のこと・心のこと

チンさむ

 USJでハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってきた。

 2007年3月9日オープンのアトラクションだったので、わたしはその姿すら見たことなかったのだが、USJ入り口ゲートの後ろにコースがウネウネとしているのを見たら、もう、入場前からテンションあがりまくり。実にナイスな設計だ。

 乗車前に、コインロッカーに荷物を全部預けなくてはいけないのが面倒だが、乗ってみればそれも納得。
 足が浮いた状態で、肩からのバーは無く、膝元にハンドル状の固定装置があるだけ。最小限のホールド状態で、あっちこっちGかかりまくり。完全にお尻まで浮くようなマイナスGまでかかって、サイコーだった。

 TDLでビッグサンダーマウンテンや、スペースマウンテンには去年も乗ったような気がするが、いわゆる本格派のジェットコースターに乗ったのは数年ぶり。めっちゃ堪能しましたわ♪


***************

 余談だが、 ジェットコースターで急落下するときに、お腹の下のほうがスーッとなる感覚があるが、男性はお腹ではなく、チン?タマ?のあたりがスーッとするらしいね。

 その感覚を、「チンさむ」と言うらしい。確か、まっちゃん(松本人志)が言いはじめだったと思うけど。今では、急な坂や落ち込みがあって、車で走るとストンと落ちる感覚、チンがさむっとなるポイントを、チンさむロードと言うらしい(笑)。

 そして、フジTVの「〇〇な話」で、全国の(?)チンさむロードをめぐるというコーナーもできてしまったくらいだ。詳しくは「チンさむロードアーカイブ」を。


 でも、先ほども述べたが、わたしにはもちろん、チンもタマも無いわけで、スーッと感じるのはお腹の下のあたりなのよね。

 で、一つ思いついた仮説が。落下時に、生命の危険を感じた生殖器が、生殖器自身を守ろうと、キュンと縮んで、それがスーッと感じるのでは?というもの。

 なので、女性は子宮があるお腹の下のあたり。で、男性はチンやらタマやら。なのではないか?と。

 あなたがスーッとなるのは、ハラ? タマ?

 お腹がスーッとなる男性っていますか~?
[PR]
by mimimarutaro | 2010-08-15 12:48 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧