<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バッテリーあがり

 昨日(日曜)の朝、公園の駐車場で、バッテリーあがりで救援されている車を見た。

 バッテリーあがりをおこしていたのは、軽自動車だったのだが、実は、一昨日(土曜)の夕方、その車がハザードランプをつけっぱなしにしているのを見かけていたのだ。

 うちの近所には、市立相模原麻溝公園と、県立相模原公園がある。名前こそ分かれてはいるが、2つの公園は隣接していて、1つの大きな公園のようになっている。

 麻溝公園は大部分が犬禁止のため、ノアの散歩には相模原公園を利用している。
 で、いつもは駐車場も相模原公園側のを使うのだが、土日はそこの駐車場が有料となるため、週末だけは、麻溝公園の駐車場に車を止め、相模原公園まで歩いていくようにしている。

 そして、一昨日の夕方も、麻溝公園の駐車場に車を止め、ノアの散歩を始めたところ、ハザードつけっぱなしの軽自動車を発見。

 う~ん。管理事務所に行って、園内放送をかけてもらったほうがいいかな~?とは思ったものの、日が落ちるのが早くなっているこの時期、麻溝公園の管理事務所経由で、相模原公園の犬の集まる芝生エリアまで、ノアの歩みで向かったら、芝生エリアに着くころにはもう暗くなっちゃうし。お友達のワンコも帰っちゃうな~。

 と、自分の都合をめぐらし、誰か他の人が連絡してくれるかもしれないし、と、勝手な希望的観測をして、わたしは、その車を見捨てたのだ。

 そして、ノアの散歩から帰ってくると、件の車のハザードランプは消えていた。自分で気づいたか、誰かが園内放送をかけてくれたのかもね。よかったよかった、と、自分の中では、一件落着。

 しかし、日曜の朝、ノアの散歩で同じように麻溝公園の駐車場に行ってみると、例の軽自動車が、ミニバンにブースターケーブルをつながれ、救援されている最中だったのだ。

 ああ、前日にハザードランプが消えていたのは、持ち主が消したのではなく、バッテリーが逝っちゃってただけだったのねん。それはそれは、難儀なさったことでしょう。

 やっぱり、ちゃんと園内放送を頼みに行くんだった、と後悔しつつ、見捨てた負い目もあり、しばらく車の中から様子をうかがっていた。

 軽自動車の持ち主は、年配の男性。救援にきているミニバンの持ち主は子連れの若い男性。親子か親類関係といったところ。

 ブースターケーブルはつないでいるのだが、なかなか軽自動車のエンジンがかからない。慣れていないのか(まあ、普通はあんまり経験しないことだもんね)、ブースターケーブルももしかしたら、急遽、購入してきたという様子で、説明書を見ながら、つなぎかたなどを確認している。

 でも・・・・・・、ミニバン、ちゃんとエンジンかけてる???

 遠めだったので、きちんと確認したわけではないが、ドライバーが2人とも車外に出っぱなしで、軽自動車のドライバーは、開けた窓から手を入れて、キーをまわしている状態なのだ。

 ちょっとちょっと、ミニバンのエンジンをかけずにそんなことやってたら、要救援車が2台になっちゃうよ? ちゃんと車に乗って、エンジンかけて、アクセルも少しふかして、回転数あげておかなきゃ。

 そして、軽自動車のドライバーもっ!! セルだけでかからないんだったら、車に乗って、ちょびっとアクセルふかしながらとかしないと。しかも、セルを回すと、ハザードが点滅してるんですけど・・・。電装系のスイッチはみんなオフにしておかないとーーー!!

 見ていて、とってもヤキモキ。手伝いに行こうかな、どうしようかな~?と逡巡。普通の手順でやれば、ちゃんとかかると思うんだけどな~。でも、しゃしゃり出ておいて、エンジンかからなかったっていうのもイヤだしな~。どうしよ、どうしよ。

 と、しばし悩んでいたら、あららら。お二人、諦めてミニバンに乗って行っちゃった。もっと詳しい人を連れてくるか、JAFかスタンドの人にでも頼むのかな。

 それならやっぱり、ダメもとで、声をかけてみればよかった。と、また後悔。2度も見捨ててしまってゴメンよ~。



 みなさんは、こんなとき、ちゃんと声かけられますか??

 あ、よってたかって知らないくせに道を教えたり、電車の中でアメちゃん配りまくるような、関西系の人は参考になりませんので、ご回答いただかなくてけっこうです(笑)。



 そういえば、もう一つ思い出したことが。

 弟がスノボに行ったとき、ゲレンデの駐車場で、帰ろうとしていたトーラスワゴンが、タイヤを空転させているところを目撃した話。FF車なのに、チェーンを後輪に巻いてしまっていたので、前輪がぎゅるんぎゅるん空転してしまっていたのだ。

 で、弟が、その車のドライバーに、FF車だからチェーンは前輪に巻かないと、と声をかけたら、相手のオッサン、逆ギレして、うるせぇ、ほっとけ、くらいのことを言ってきたらしい。

 当然、弟は勝手にしろと見捨てて帰ってきたということだが、中にはこんな下衆もいるから、親切心からでも、人に声をかけるのって、難しい面もあるよね。

 そういや、酒に酔った人を介抱していて殴られた、なんて人もいたような?


[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-29 18:55 | F1・車

どん兵衛訴訟

 先月、母親と山口、広島をめぐる旅をしたときに、高杉晋作の生家などがある、萩の城下町を散策したのだが、そこのはずれに、「どん兵衛」という看板が掲げられた、うどん屋を発見。

 え?どん兵衛を出すの??

 ガイドに連れられ、道を外れることのできない散策だったので、結局お店に入ったり、確認することはできなかったのだが、インパクトがあったので、写真は撮っておいたのだ。

a0006252_22361613.jpg


 すると先日、この「どん兵衛」が、日清食品に訴えられていたというニュースを目にしたのだ。

 なんでも・・・


店名「どん兵衛」は変更へ 日清食品提訴の訴訟が和解

 即席めんの「どん兵衛」を製造する日清食品などが、同じ店名でうどん屋を展開するのは混乱を招くとして、山口県萩市の飲食チェーン「どん兵衛」に名前の使用をやめるよう求めた訴訟で、大阪地裁で24日までに、被告側が社名変更することなどで和解が成立した。被告側が来年3月までに「どん兵衛」の社名をやめ、メニューや看板でも使わないこと、日清側も1億1千万円の損害賠償請求を取り下げることなどが合意内容。



 ということらしい。

 まあ、訴訟されるのは、当然といえば当然のような気が。なんで「どん兵衛」なんて名前つけちゃったんだろ?しかもチェーン店だったのね。

 わたしは、「どん兵衛」の看板を見たとき、違和感を感じて、写真まで撮っちゃったけど、萩の人たちは、「どん兵衛行く?」とかいう会話も普通なのだろうか。

 何はともあれ、来春には店名が変わってしまうらしいので、この写真はタイムリーでちょっと貴重かも。実際に食べられなかったことが心残りだけれども。

社会総合 - エキサイトニュース

※ いっこ前の記事、正解をMoreにアップしました♪ 

 
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-27 22:37 | 社会・企業・問題

これな~んだ?

 iPad導入記はいましばらく続きますが、閑話休題。下の写真、な~んだ?

 触るとカラカラしていて、プラスチックのようですが、食べ物です。ある調理をして食べます。カルディコーヒーファームで発見しました。1袋180円くらいでした。答えは後日。

a0006252_2334099.jpg


⇒正解はコチラ
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-22 23:34 | グルメ(商品)

iPad導入記(4)

 母親に付き合って、10月に広島・山口へ旅行に行った。そこにiPadも同伴させた。

 今回の旅行、行きも帰りも新幹線はN700系。お初のN700系に歓喜しつつ、ちょうどよい機会なので、BBモバイルポイントでも接続してみた。

 BBモバイルポイントとは、公衆無線LANサービスの一つで、カフェやホテルに用意されているアクセスポイントの他、東海道新幹線N700系の中でもインターネットが接続できる(東京-新大阪間のみ)、ソフトバンクテレコム提供のサービスである。

 iPadが届いたとき、ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)という案内が一緒に入っていた。申し込みや契約関係はぜんぶ旦那様がおこなったので、詳細はよくわからないが、接続用ID/PWも書いてあったので、多分、2年間無料で使えるオマケなんだろうと思って、勝手に使うことにした。

 しかし、公衆無線LANでの接続は、そのサービスエリアまで行って、そのサービスの電波を受信した状態からでないと、設定ができないのが難点。

 一度設定してしまえば、次からはアクセスポイントを選ぶだけで接続できるが、その一度目のときに、ちゃんとID/PWを持っていなければならないのだ。

 オマケのサービスを使う機会が、いつ訪れるかなんてわかんないし。そのときのために情報を紙で持ち歩くなんて、ねぇ。ということで、BBモバイルポイントのID/PWは、iPadのメモ帳に保存しておいた。

 で、N700系の中で、BBモバイルポイント初接続、初設定となったわけなのだが、iPadはパソコンのようにマルチタスク(色々な画面を一度に開いて操作すること)ができないので、メモ帳と、Wi-Fi設定画面を一緒に開いて、メモ帳のID/PW情報を見ながら、Wi-Fi設定するということができない。

 コピペしようとしても、IDをコピー、設定画面に貼り付け、一旦ホームに戻り、メモ帳を開き、パスワードをコピー、またホームに戻り、設定画面を開く。そして、パスワードを貼り付けようと思ったら、設定画面は初期状態に戻っていて、先ほど貼り付けたID情報も消えている。

 だから、パスワードは一旦、手書きで紙にメモして、設定をおこなわなければならなかったという、なんともマヌケで面倒で、普段、当然のように使っている、パソコンのマルチタスクのありがたさを実感したのであった。

 BBモバイルポイントで接続後は、トンネルの中でも終始接続は安定していて、ストレスなくネットができた。また、昔から、一度やってみたいなぁ、と思っていたことも実現できたので、非常に満足している。そのレポートはまた今度。

⇒つづく

写真は懐かしの500系。
a0006252_12461157.jpg



[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-17 12:50 | ブログ・パソコン

iPad導入記(3)

 で、ようやく今度はイーモバイルのポケットWi-Fiを取り出し、いざiPadにWi-Fi接続設定を。

a0006252_1921699.jpg


 そしてこの設定は、あっけないほどあっさりと完了。Safariを起動し、ブラウジングもOK。YouTubeもわりとストレスなく見ることができる。

 なにより感動したのは、iPadの液晶画面がものすごくきれいなこと。写真も動画も、パソコンで見るよりもクリアで美しく見える。思わず、ノア君のブログを開いて、写真を観賞。かわい~♪かわい~♪と親バカ炸裂してしまった。

 しかし、iPadがAdobeのFlash Playerに対応してくれていないのは大問題!!!


 わたし個人的には、実はフラッシュは気に入らない。数年前から、フラッシュが流行していて、猫も杓子もフラッシュでホームページ作成、なんて時代になってしまっていることを、大いに嘆きたい。というかむしろ毒づきたい。

 わたしがWEBページに求めるものは、ずばり「情報」だから。トップページにフラッシュを使ってるサイトとかは、SKIPを用意してあってもイラッとくる。

 お洒落感を演出したい店や業種に多く見受けられるが、人がホームページを開いてまで見たいものは、やはり「情報」であって、エンターテイメントではない、と思っている。

 例えば飲食店などで、確認したいことと言ったら、電話番号や定休日、営業時間、そして、地図やメニュー、価格などだろう。そういった情報にたどり着く前に、フラッシュを入れられることによって、一手間と少しの時間を取られるというのは、ユーザビリティ的にもどうかと思う。

 また、何か調べ物をしたく、Googleに検索ワードを入力したとしよう。すると、何万、何百万という検索結果がヒットする。その中から、自分が求める情報を探し出さなくてはならない。サイトを開いて、その真偽を見抜き、必要な情報かどうかを取捨選択していく。その過程で、開いたサイトが、自分に必要かどうかを判断するための時間は、多分、5秒ほど。それでも、テキスト(文章)であれば、判断ができるのだ。

 それを、ちんたらCMを流すように、フラッシュを表示された日にゃあ。そりゃ閉じるでしょ。そっこーでそのページ閉じるでしょ。そんなページ見ないでしょ。

 お洒落気取っているけれど、フラッシュってSEO的にもどうなのよ?と。まあ、SEOというのは、検索エンジン向けの話しだけれど、その先の、まさに人間を相手にしたとき、決してフラッシュは強力なツールとは言えないのだよ。だから、フラッシュでWEB制作なんて、さっさとやめちまえ。フラッシュなんてWEBデザイナーのただの自己満足だ。自己満足がしたいのならば、ちゃんと情報と、エンターテイメントを分けて見せられる工夫をしておけ。と、わたしは言いたい。

 と、本当に毒づいてしまったが、そのうえ、かなり話が横道にそれてしまったが、iPadがフラッシュに対応していない話しの続きを。

 嫌いではあるが、実際にフラッシュで作られたページ、情報ページなんかもあるわけで、それがiPadで見られないのは痛い。

 具体的には、今年から設計が変わったYahoo!スポーツナビ。この中のF1情報サイトで、レースの順位結果を表示する部分が、フラッシュになってしまったのだ。

 うちは、F1は夕ご飯を食べながら見ているので、「あれ?○○は今ポイントランキング何位だっけ?」とか、「○○GPの優勝者は誰だっけ?」みたいな、レースを見ながらわいてくる疑問を、わざわざ食卓を立ってパソコンを立ち上げるよりも、iPadならばずっと手軽に調べられる、絶好のツールになる!と思っていたのに・・・。

 ちなみに、本日最終戦。上位混戦。今年導入されたポイントシステムもあり、レース中のポイントランキング計算は、か~な~り大変そう。上位4名のドライバーの順位を打ち込むだけで、最終ポイント計算ができちゃうエクセル表でも作ろうかな?と思ったけど、当然のことながら、エクセルはiPadでは使えない・・・。一応、iPad用の表計算アプリケーションは販売されてはいるけどね。


 そんなわけで、iPad導入記、3話目でもいまだ、iPadよりもネットブックや、Windowsののっているノートパソコンのほうが、よっぽと便利なんじゃね?と思っているのであった。

 iPad、超べんり~♪なんて思う日は、はたして来るのであろうか。

⇒つづく


[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-14 19:09 | ブログ・パソコン

iPad導入記(2)

 iPadは、手にすればすぐにその機能や、インターネットが楽しめる、それこそ3Gモデル(iPadそのものがインターネットに接続できる機能を持った機種)なら、Wi-Fi接続設定も不要で、すぐに使えるもの、と思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。

 なんと、iTunesがインストールされているパソコンが必要で、それがなければiPadはただの黒い板のままなのだ。

 うちの場合は、既にインターネットにつながっているパソコンがあるので、すぐにiTunesをインストールして、iPadを使えるようにできたのだが、携帯電話や、ノートパソコンのような感覚で、iPadさえ手に入れれば、それでインターネットが楽しめる、なんて思って買ってしまった人は、ビックリだよね。絶対いると思うよ、そういう人。

 一応、パソコンを持っていない人のために、アップルストアーでもアクティベート(iPadの初期設定)してもらえるらしいけど。

 そんなこんなで、初期設定は完了して、下の写真のように、よく見るiPadの画面が出てきた。

a0006252_1658359.jpg


 が、iTunesの登録がけっこう面倒くさかったのだ!!

 元々、音楽とか映画とか、メディアを携帯して楽しむなんて趣味はなく、iPhoneもiPodも持っていないので、もちろんiTunesも使ったことがない。そこで、まずはiTunesのインストールから開始。

 ファイル容量がでかい(78MB)ため、光回線を使っていてもダウンロードおよび、インストールには、けっこう時間がかかってかったるかった。ダウンロード+インストール完了まで25分程度。

 でも、それはまだ、ほぼ自動でおこなわれるのでよかったのだが、その後のユーザー登録が、めっちゃ面倒くさかったのだ。

 まず、ID/PW、ユーザー名などの登録画面で、必要事項をすべて入力、「続ける」ボタンを押したらエラー。エラーメッセージを読むと、「パスワードには少なくともアルファベット大文字1文字を使用してください」と出た。だったら最初から書いておけ!!
 ちなみに、最初から表示されている注釈は、「パスワードは、数字とアルファベットを8文字以上組み合わせたものでなくてはなりません。スペースは使用できず、また同じ文字を3文字続けて使うことはできません。過去1年間に使われたことのないものに限ります」のみ。

 そして次のページに進み、クレジットカード情報も登録せんといかんらしい。まだiPad本体も使わせてもらっていないのに、ちょっと不愉快。

 でもって、こちらも必要事項はすべて入力して次へと進もうとするが、セキュリティコードが違うと出る。セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書かれている3桁の番号のことなのだけど、その数字が間違いなく入っているにもかかわらず、次に進もうとするとエラーと出る。入力しなおしても、何度も何度もエラーと出て、ちっともアカウント登録が完了しない。

 半ギレしてると、なんだか勝手にiPadが同期を取り始める。で、しばらくしたらパソコンで言うデスクトップの画面が現れて、なんか使えるようになってしまったから、まあ、いいかと。

 後からiTunesのアカウント情報を確認したら、ちゃんと登録されていたし、実は、今日もう一度再現できるかと、新規アカウント登録をしてみたのだが、なんの問題もなしに登録が完了できたので、そのときだけたまたま出た不具合だったのかもしれない。でも、本当に色々と面倒くさかったのだ。

 iPad開封して起動後、黒い画面を前に悩むこと数分。パソコンを立ち上げiTunesのダウンロード、インストール。新規アカウント登録、同期。ようやくiPadのホーム画面が現れるまで、しめて1時間ちょっとというところ。

⇒つづく


[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-13 17:05 | ブログ・パソコン

iPad導入記(1)

 2ヶ月ほど前、我が家にiPadがやってきた。欲しかったのではなく、旦那様が仕事の関係で、どうしてもイーモバイルの契約をしなくてはならず、そのオマケでついてきたようなもの。まあ、オマケと言っても、月々しっかり料金は盛られているのだが。

 16GBのWi-Fi通信タイプ。iPadの機種では一番ちゃちいヤツだ。

 つい言葉にトゲが出てしまうのは、だって、本当にiPadなんて自ら欲しいとは思っていなかったから。あんな、販売店で、ハイタッチとか求められるメーカーなんて嫌だ。あのノリとか、アップルLOVEの人とかもどうも・・・。

 ちなみに、オマケは他にもWii、PSP、PS3、iPodTouchが選べた。なぜiPadにしたのかと言うと、せっかくイーモバイル(機種はポケットWi-Fi)を契約するのだから、外でもインターネットしたいじゃん。でも、うちにはノートPCないじゃん。じゃあ、ゲーム機よりもブラウザ機能が充実したのがいいじゃん。てな理由で、本当はサイズがお手ごろのiPodTouchが欲しかったのだが、既に品切れ。仕方なくiPadになったというわけだ。

 でも、ちょっと話題性はあっていいかも♪と色めいた自分がいたことも告白しておこう。

 で、ついにイーモバイルのポケットWi-Fi機器と、iPadが到着。申込みして3日で到着。ちょっぱやや~。

 旦那様の帰りも待たずに開封。インターネット接続設定フェチなので、まったく新しい機械の設定なんて、わくわくする~♪

 と、電源を入れると、下の絵のような、なんだかよくわかんない画面が。どこ押しても触っても、画面が変わらず。むむむむ。iPadの画面って、テレビなんかでもよく見る、パッケージ写真のやつじゃないの??

 なんだかしょっぱなからつまってしまったぞ。

 そして、iPadの箱に同封されてきたのは、数枚の紙のみ。マニュアルとかまったく無いのねん。こりゃある意味、気持ちいいくらいのいさぎよさだわ。きっとこのあたりも、アップルLOVEの人たちはそそられちゃうんだろうなぁ。

 わたしは逆に、いきなり解説を見なきゃいけなくなるなんて屈辱!と思いながら、これまたシンプルに「設定して、同期して、充電する」と銘打たれた、文字数の少ない手順書カードを発見し、まずは、iTunesと同期させないと、iPadは起動すらしないものなのだと悟る。

 そして、なんて鬱陶しい!史上最悪の初期設定だ!と、また毒づくのだった。

a0006252_21371351.gif

⇒つづく


[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-12 21:39 | ブログ・パソコン

お父様、お母様

 お父様、お母様、長い間お世話になりましたと、三つ指ついて嫁ぐ前のご挨拶、ではなく、参加しているモニタリングサイトから、アンケート協力依頼が来たのだが、今回は、【お父様、お母様限定】なのだ。

 内容は、「子ども手当てに関する緊急アンケート」と、「お子様の教育に関するアンケート」。

 わたしはお父様でもお母様でもないので、このアンケートに協力することはできない。
 そんなわけで、もしよろしければ、世の中のお父様、お母様、↓こちらのアンケートに協力してやってくださいまし。

子ども手当てに関する緊急アンケート
お子様の教育に関するアンケート
 
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-11 20:05 | 社会・企業・問題

初めて尽くしの健康診断

 昨日、健康診断に行ってきた。去年は健康診断の季節が始まる前に、仕事を辞めてしまったので、2年ぶり。そしたら何かと初めてのことが。


① 旦那様の扶養の社保で健診

 ついでに日程も合わせて、一緒に行ってきた。誰かと一緒に健康診断に行くのも初めて。途中途中に発生する待ち時間も退屈せず、なかなかよかった。


② 男女一緒の健康診断

 一昨年は女性専用の施設で受けたし、その前の、派遣で働いていたときの健保で受けた健康診断では、女性専用とか意識してなかったけど、派遣で働く男女比の問題だろうか、確か女性ばかりで男性が一緒だった記憶はない。

 それが、昨日は男女一緒というよりは、男性のほうが圧倒的に多いところだった。その中で健診用のパジャマのような服を、パンツいっちょで着てるのは、ちょっと抵抗あるかも。まあ、昨日は旦那様が一緒だったからよかったけど。


③ 検便

 今回、事前に届いた健康診断の案内に、なんと、検便キットが入っていた!

 検便、初めて。取り方とか、キットの使い方とかを熟読し、いざ。トレールシートという紙を敷いて、その上にウ○チするんだけど、検体を採取している間に、ウ○コがみるみる沈んでいってしまったり、なかなか思ったようには行かず。
 また、2日分とらなきゃいけなかったんだけど、自分のウ○コをまじまじ見たり、いじったりするのって、なんかストレスが・・・。ガックリな初体験だった。


④ バリウム検査

 バリウムは飲みにくい、げっぷしたらもう一度飲まなくていけなくなる、などは耳にしていたが、実際には、げっぷを我慢しながら、横になったり垂直になったりする台の上で、先生の指示にしたがって、横に寝返りをうつようにぐるぐる回ったり、体を斜めにして静止させたり、うつ伏せで頭が少し下になるような状態で必死に手すりに掴まっていたりする、レントゲン撮影中の数分間のほうが、よっぽど辛かった。
 バリウム自体は、あれがバリウムでなく水だったとしても、のども渇いていない状態で、無理やりごくごく飲むのは辛いでしょ、という程度の辛さだった。

 そして、島根のおじ様のような、白いウ○コを期待していたのだが(笑)、結局、なんだかよくわからず、白かったという印象が持てないまま排便が続き、下剤でかえって苦しんだだけだった。来年こそは!


⑤ 生理前のマンモグラフィー

 一昨年、初めてマンモグラフィーを体験。その時はしっかりと胸のハリがない時期に設定したにもかかわらず、めっちゃ痛かった。それが今回は、生理直前の、乳がはりまくってただでも痛いような時期に受けるはめに。
 で、やっぱり、前回よりも痛かった。中身出ちゃうよ~!!というくらい潰された。実際、分泌物がちょびっと出ちゃう人もいるらしい・・・。



 健康診断初体験録は、こんなもんかな。なんだかシモネタばっかで、さーせん。

 あ、あと、採血も血管が細いのか、いつもめっちゃ痛かったり、けっこう血が止まらなかったり、なんてことがあるんだけど、今回の先生は、時間をかけて丁寧に血管を確認してくれたおかげか、全然痛くなく、出血もなかった。若いお姉ちゃん先生だったが、グッジョブだった。

 あとは、2人とも、健診結果が良好であることを願うのみ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-10 20:52 | 体のこと・心のこと

懺悔

 記憶がなくなるほどの酩酊。座椅子で目覚めた瞬間。つけっぱなしの灯り。つけっぱなしのテレビ。冷えきった体。ふらふらの頭。こみあげる気持ち悪さ。無為に暮れた秋晴れの一日。不調をおして早朝出勤、そして遅くまで働く旦那様。

 またやっちまった・・・。

 ほぼ月1回の外飲み。美味しくて楽しくて、ついタガがはずれてしまう。

 前々回の外飲みでの失敗を反省し、前回はさらりと大人な飲み方をしたのだが、今回はノアも居ないし、弟の店だったということもあり、気がゆるんだのだろう。5時半から飲み始め、12時過ぎまで飲み食い続けりゃ、そりゃ最後は記憶もとぶわなぁ。

 お約束で、姉思いの弟に送り届けられ、手土産までもらったが、朝見ても、なんだっけこれ?な状態。そして、玄関に梱包用のビニール紐が転がってるんだけど、これは何??? 旦那様が帰ってきたら聞いてみようと思って、そのまま転がしっぱなしにしている。

 吐くまで飲むなんてことは、ほとんどなくなったけど、記憶がとぶ頻度は、20代の頃よりも増えた気がする。ダメおとなだ。またまた反省せねば。

 飲みすぎた翌日には、あふれださんばかりの懺悔な気持ちになるというのに。学習しないんだよなぁ。
[PR]
by mimimarutaro | 2010-11-03 21:43 | グルメ(外食)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧