<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昭和レトロな流し台レビュー

 1つ前の記事で、りんご様にコメントいただきまして、うちの昭和レトロな流し台のレビューを書いてみたいと思います。

 設置してから約1年半。料理以外の家事はまったくダメダメで、掃除は大嫌い。放っておけるものは、とことん放っておくという性格のわたしです。で、タイル流し台ももちろんほったらかし。

 でも、トイレや流し台は、汚れてきたな~、と思うと、どこからともなく太った妖精さんが現れて、せっせとお掃除してくれるという状況です(笑)。

 で、コメントをいただいて、あらためて流し台を見てみると、やっぱけっこう汚れてました(苦笑)。太った妖精さんは最近忙しいので、最後に洗ってもらったのは、確か昨年末の大掃除のときだったと思います。

 約2ヶ月放っておいたタイル流し台の汚れ状況は・・・。


 ↓ 歯磨き粉の跡が浮いていたり・・・。

a0006252_15282945.jpg


 ↓ 水垢が出ていたり・・・。

a0006252_15293613.jpg


 ↓ カビが出てたりしてます・・・。

a0006252_15295113.jpg



 ↓ でも、パッと見、そんなに汚く見えないのが昭和レトロなタイル流し台のいいところです!(開き直り?笑)

a0006252_153065.jpg



 で、久々に自分でお掃除してみました。カビキラーをシュシュッとして、しばし放っておいてから、スポンジで軽くこすった程度でしたが、タイルが断然明るくなりました。

a0006252_15304925.jpg


a0006252_1531436.jpg



 やはり、目地にカビや水垢が出ますが、多分、出やすさというか、出る量などは、水道の蛇口部分や、お風呂場などと変わらないと思います。掃除も、お風呂が一面タイル張りとかだと大変だと思いますが、流し台なら、たかだか数十センチ四方なので、まったく問題ないです。

 あと、ヒビも購入前に心配していましたが、目地の部分にちょっぴり出たかな?という程度で、こちらもまったく気になりません。

a0006252_15313448.jpg



 アドバイスするならば、底の部分がかなり平らに作られているので、水平に設置してしまうと、真ん中あたりにけっこう水がたまったままになります。なので、設置するときには、少しだけ角度をつけて、排水栓が低くなるようにするのがおすすめです。

 あと、同じく、底の部分が平らなのが原因だと思うのですが、歯磨きやうがいなどで、勢いよく「べっ!」とすると、けっこう水が飛び散ります。そんなガサツなことするのは、わたしくらいかもしれませんが・・・(笑)。

 タイル流し台で気になるのは、その2点くらいです。とっても気に入って使っていますよ~♪


 わたしもひさびさに、タイルショップたまがわさんをのぞいて見ましたが、新しいデザインの流し台も増えていて、またまた萌え~♪ やっぱり、外の水道のところにもタイル流し台が欲しくなってしまいました(笑)。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-23 15:38 | お家のこと

モバイルサイト

 5日ほど前から、初のモバイルサイト作りに取り掛かった。「賃貸でインターネット」の別館として、携帯専用のホームページを開こうと思ったからだ。

 アフィリエイトの基本手法として、複数のサイトを運営するというのがある。1つのサイトでは1日100円しか稼げなくっても、それが10サイトになれば、1日1,000円の収益になるでしょ?ということらしい。他にもバックリンクの獲得とか、色々で、複数のサイトの運営にはメリットがあると。

 まあ、アフィリエイトの話はさておき、Yahoo!知恵袋のインターネットカテゴリで回答をしていて、以前から、「これからインターネットを始めたいのだけど、どうしていいかわからない」といったような質問が、携帯から多く投稿されていることが気になっていたのだ。

 既に自宅や会社でインターネットに接続できる人が、インターネットサービスを乗り換えたり、引越し先などで新たに引くにはどうしたらいいかを調べる。わたしのメインサイトは、主にこういった人たちのためのものだ。

 なので、まったく新たにインターネットを始めたいと思って、携帯電話で調べる人たちのことは、カバーできていない。

 どちらかと言えば、そういう人たちに色々教えてあげたいのに、と、前々から気になっていたのだ。

 いまのパソコン用サイトでも、機種やサービスによっては携帯から閲覧できるが、やはり小さな画面で見るのは不便だし、まだまだ、携帯でPC用ページを見る人は多くなさそうだし、携帯からは携帯用サイトを見るほうが安心感があるのではないかと思う。

 ということで、メインサイトも落ち着いてきたし、いよいよ携帯サイト作りにとりかかってみようと思ったのだ。

 んが、もともと自分自身が携帯でなんかサイト閲覧とかしないし、携帯サイトのなんかカラフルでチカチカ、ゴテゴテしている感じが嫌いだし、で、なかなか自分のサイトのイメージがわかず、苦労している。

 また、これまではスタイルシートを使って、いかにHTML部分をシンプルかつスマートに書くかに心血を注いできたのに、携帯用サイトの作成はその流れに逆行するかのように、装飾部分もHTMLで書くことが基本になっているのも、受け入れがたいものがある。

 まあ、他にも色々言語はあるけど、これから勉強するのも面倒で、しかたなくHTMLを使っているのは自分なのだけど・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-17 15:46 | ブログ・パソコン

ドカ雪でオートソック活躍?!

 先週末に続いて、一昨日も雪だった神奈川県。しかも、ものっすごいボタ雪で、深夜にはかなりの積雪にっ!!

 そんな日でもウチのダンナ様は帰りが遅く・・・。深夜0時近くに最寄り駅まで車でお迎えに行かねばの状況に。

 そのときの路面状況は ↓ こんな感じ。

a0006252_20132239.jpg


 これはもう、この前買っておいたオートソックの登場でしょ~!!

 とは思ったのだけど、1回使ったあとの手入れが面倒くさそうだし、まだ少し路面も見えているところがあるから、傷めて使えなくなっても嫌だし・・・。なんて、セコイ心が湧きあがり。とりあえずそのまんま走れるか試してみよ~、と(笑)。

 で、時速20kmくらいのノロノロだったけど、なんとか駅まで無事に行って帰ってこれてしまったので、結局オートソックは試さず仕舞いだったのでした(^^;A。

 でも、今年はまだまだ雪が降るらしいね~。




 あぁ、夜ご飯の仕度をせねば・・・。今日はなんだか家事さぼりたい気味の日だったので、まだまったく何もできていない・・・。はぁ・・・。
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-16 20:14 | F1・車

さまよう刃

 東野圭吾の「さまよう刃」を読みました。いや~、重たい内容の小説なので、普段なら感想とか書かないんですけど、ちょっと行きがかり上(?)、書かないわけにはいかなくなってしまったようで・・・。

 読み始めてまず思ったのが、こんな話を書いてしまう東野圭吾が一番悪人じゃんっ!と。で、読み終わったときもやっぱり、東野圭吾は悪人だ、と。

 念のため言っておきますが、東野圭吾はエッセイも持っているし、好きな小説家の1人ですよ(^^;A

 でも、「さまよう刃」の内容は本当に重く、ショッキングでもあるので。あんなの書いている間って、どんな心理状態なのだろう?とも思ってしまった。

 ところどころに、まだ救いのあるエンディングにもっていけそうな枝道が見えていたのに、結局一番やりきれない結末を選んだのは、なぜなんだろう。

 この小説の中では、愛娘を犯罪で亡くした父親が、加害者の少年達に復讐をする、その是非と、少年法の実状というのが、大筋で投げかけられている問題だ。
 しかし、その他にも、加害者の親達の問題なども。自分の子供が、世間の常識からは外れた行動をしていることに気づいていながら、面倒なことは避けたいと放任し、しかし、その子供がいざ犯罪者となったときには、何かの間違いだとか、悪い友達に誘われたせいだとか、身勝手なことを言う、しかしありがちな親達。そういった親達が、未成年の犯罪者を作り出しているのではないかという問題提起。

 でも、問題は投げかけられているだけで、決して小説の中で結論はつけられていない。それがまた、読後もしばらく心が闇に囚われてしまった要因でもあるのかも。とにかく読んでいるときも、読み終わった後もしんどかった。

 ただ、長編ではあったけど、色々な問題が広げっぱなしの状態で終わってしまっているので、物足りなさも感じた。もう少しだけ事後のエピソード、例えば、あの事件を、マスコミではどう取り上げて、どう結論づけたのかとか、そういう章が欲しかったかも。

 あと、もう1つ。これはできれば公にしたくない感情だけれど、読んでいるとき、わたしは、加害者スガノへの、残忍な復讐描写をどこかでずっと期待していた。生きたまま性器を切り取ったりとか。そして、恐怖して泣き叫ぶスガノの姿を。
 だから途中、ただ撃ち殺すだけになってしまいそうになったときには、ずいぶん残念だとガッカリもした。

 この感情は、自分でも理論立てて説明や結論を述べれないので、東野さんにならって、これはこのまま投げっぱなしにしておくことにする。


さまよう刃 (角川文庫)

新品価格
¥740から
(2011/2/10 20:34時点)



[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-10 21:43 | 本・映画

サロンパスいたい

 なんだか右手首が腱鞘炎っぽい。ちょっとしたことでもイテテテとなるので、手首をぐるりと一周するように、サロンパスを2枚貼った。ら、今度はきき過ぎ(?)て、冷たいような感じがしてジンジン痛いんだけど・・・(ノ_・、)

 右手首腱鞘炎の原因は多分、コレ→「ダイヤモンドゲーム」。

 なんかの拍子に、昔ボードゲームで遊んだダイヤモンドゲームを思い出し、ネットであるかな?と思って探したら、そのままはまって、なんだかんだ5,6時間くらい遊んでたかも。マウスクリックぽちぽちで腱鞘炎なのねん。

 でも、このダイヤモンドゲームの6人対戦バージョンが、めっちゃ面白い。昔持ってたボードゲームは、3色しかコマがなくて、最大3人でしかゲームできなかったけど、4人とか6人でのプレイというのもあるんだ。

 6人版はマジはまるよ~。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-09 21:00 | ブログ・パソコン

ピーラーこわい

 さっき、皮を剥いていたら、里芋がつるっとして、包丁でひさびさのヒヤリハットでした。

 包丁でのヒヤリハット、切ったり剥いたりしているときにはほとんど無いんだけど、たまに天板から落下することがあって、「あっ、落ちる!」と思った瞬間、とにかく逃げます(汗)。

 いまはノア君が足元にまとわりつくようなことがないからいいけど、小さい子供やワンコがいたら危ないよね・・・。

 で、わたしが包丁よりも恐いと思っているのがピーラー。使うとき、いつも指の肉を薄く削いでしまう画が頭の中をよぎって、とっても恐いです。本当に肉を削いでしまったら、絶対に引っ付いてくれなくて治りは遅いだろうし、傷みも強そう・・・。

 何年使ってても慣れず、いっつもビクビクしながら使ってます。なので、ジャガイモとかあんなデコボコしてて、ピーラーをどうあてたらいいのかわからないようなヤツには使いません。せいぜいゴボウかニンジンくらいです。

 みなさんは、ピーラー、恐くないですか??
[PR]
by mimimarutaro | 2011-02-07 21:00 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧